• 締切済み

結納品の事で悩んでます。。。

今月、結納する事になったのですが、結納品の事で教えて頂きたいことがあります。 相手方のご両親はとても優しくて温かい方なのですが、先日、お母様か ら「結納品の事だけど、うちでは用意しましたけど、そちらは何もしな いでいいからね、あまり堅苦しくなく、楽しくしましょう!」と言われました。 私が「受け書だけでも用意したいのですが。。」と言ったのですが、「口頭でいいですから。」と言われました。 今回、遠方からきていただくので、私のほうで旅館の用意をしたんです が、その事を「悪いわ。。」って言ってたからかな。。と思うのですが、何の用意も無いのは失礼ではないですか??

みんなの回答

• aichope
回答No.2

結納は結婚する当人だけではなく、 家族の結びつきを確認する場なので 先方が『何もしなくて良い』と言っても 質問者さまの解釈で返答、理解してはいけないと思います。 私も先月結婚式を挙げましたが 結納はナシにしようという私の家族の申し出で会食という形式にしました。 その時も、私の両親から彼の両親に直接連絡を入れ 双方の同意という形にしました。 ですから、相手方からこういう申し出があったので と親御さんに説明をして直接返答していただいた方が のちのちの結果としては良いと思います。 相手方も社交辞令でおっしゃってるのかもしれませんし 私達はこう伝えたのに返事をいただいてないと思われるかもしれません。 結婚する事で親族が増えるわけですから これから先のお付き合いも良く考えて行動してみてくださいね。

seri27
質問者

お礼

そうですね。。 旅館はかなり歴史の古い由緒正しい場所で、約60畳くらいの所をお借りするので、相手方は結納品など並べ用意してくださるのに、私側に何も置いてない、というのは景色としても変な気がするのです。 せめて受け書だけでも用意したい旨を、父親から直接伝えてもらおうかと思います。 あるがとうございました!

• zorro
回答No.1

相手の申し出を快く受け入れてください。失礼にはあたりあせん。、

seri27
質問者

お礼

そうですか、一方的な感じがして失礼かと思って悩んでいたので、アドバイスいただいて、そのようにする決心がつきました!! ありがとうございます(^^)