• 締切済み

結納品の事で悩んでます。。。

今月、結納する事になったのですが、結納品の事で教えて頂きたいことがあります。 相手方のご両親はとても優しくて温かい方なのですが、先日、お母様か ら「結納品の事だけど、うちでは用意しましたけど、そちらは何もしな いでいいからね、あまり堅苦しくなく、楽しくしましょう!」と言われました。 私が「受け書だけでも用意したいのですが。。」と言ったのですが、「口頭でいいですから。」と言われました。 今回、遠方からきていただくので、私のほうで旅館の用意をしたんです が、その事を「悪いわ。。」って言ってたからかな。。と思うのですが、何の用意も無いのは失礼ではないですか??

みんなの回答

  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

結納は結婚する当人だけではなく、 家族の結びつきを確認する場なので 先方が『何もしなくて良い』と言っても 質問者さまの解釈で返答、理解してはいけないと思います。 私も先月結婚式を挙げましたが 結納はナシにしようという私の家族の申し出で会食という形式にしました。 その時も、私の両親から彼の両親に直接連絡を入れ 双方の同意という形にしました。 ですから、相手方からこういう申し出があったので と親御さんに説明をして直接返答していただいた方が のちのちの結果としては良いと思います。 相手方も社交辞令でおっしゃってるのかもしれませんし 私達はこう伝えたのに返事をいただいてないと思われるかもしれません。 結婚する事で親族が増えるわけですから これから先のお付き合いも良く考えて行動してみてくださいね。

seri27
質問者

お礼

そうですね。。 旅館はかなり歴史の古い由緒正しい場所で、約60畳くらいの所をお借りするので、相手方は結納品など並べ用意してくださるのに、私側に何も置いてない、というのは景色としても変な気がするのです。 せめて受け書だけでも用意したい旨を、父親から直接伝えてもらおうかと思います。 あるがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

相手の申し出を快く受け入れてください。失礼にはあたりあせん。、

seri27
質問者

お礼

そうですか、一方的な感じがして失礼かと思って悩んでいたので、アドバイスいただいて、そのようにする決心がつきました!! ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 結納品の再利用について

    結婚して8年になります。主人から結納品を頂き、きれいに保管しています。もうすぐ、実の弟が結婚する予定です。以前結納品は、縁起物だから再利用で又結納品として使えると聞いていましたが、本当の所わかりません。弟の結納に使用しても相手方に失礼にならないのでしょうか?あと何か買い足して贈るのでしょうか?経験された方アドバイス頂けたら有難いです。どうぞ教えてください。

  • 結納品真珠ネックレス

    もうすぐ結納です。結納品のことでおおしえください。結納金と共に 指輪と時計と真珠にネックレスを付けて彼女に贈るつもりです。 その真珠のネックレスなのですが 薄いグレー系のものを用意しましたが、年配の方に祝い事にグレーはおかしいといわれました。 なかなかグレーの真珠は自分では買えないので わざとグレーにしたのですが、やはり、彼女や相手のご両親にわるいでしょうか。

  • 結納品の使い回し

    来月兄の結納があります。私の時に頂いた結納品を使い回すのは縁起が悪いというか失礼な事ですか。もちろん 目録などは書き直すよていです 良い案があれば教えて下さい

  • 結納品の扱いについて教えてください!

    結納品の扱いについて教えてください! 今年の9月に結納を済ませ 来年2月に結婚式の予定でした。 しかし、ここにきて 私が私の両親と仲違いをし 結婚式はやめるという話になっています。 結婚式を友だちだけ呼んでやるか 中止するかは決めていませんが 結婚(入籍)はします。 この場合、結納金はお返しするとして 結納品はどうすべきでしょう? 返されても困ると思うのですが 結納品に相当する金額を 結納金と合わせてお返しすれば よいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結納品を貰った時の言葉を教えて下さい☆

    33歳♀で何も分からなくてすいません^^; 略式結納をするんですけど、お返しは全くしません。 向こうから結納品を貰うだけです。 最初は請け書だけでも?と思ったんですけどいらないとの事。 まぁそれはいいのですが、自宅で結納を行いますが、 全くの初体験でもありますし、ネットで調べても良く分からずここに相談させてもらいます^^ 簡単に言いますと結納品を受け取った時に返す言葉を知りたいのです^^; 基本的な言葉ってありますか? 宜しくお願いします☆

  • 結納品について(女性側)

    今月末に結納をします。 略式結納で、記念品と結納金を頂く予定です。 こちらからは結納返しとしてスーツ代をお渡しします。(彼の希望がまだはっきりしないのでスーツ以外のものになる可能性もありますが) 私は高価なエンゲージリングは遠慮して(宝の持ち腐れになりそうなので)、ネックレスを頂きます。 私からもお返しに何か用意しようと思っていたのですが、彼は「指輪を送るわけではないからいらない」と言われました。 男性から記念品をもらい、女性からはなしで失礼に当たらないのでしょうか? 結納返しで彼の欲しいものを買う予定なので、特に結納の際は記念品を渡さなくても大丈夫なのでしょうか? 失礼に当たることがないようにしたいので、不安になっています・・・。

  • 結納品(高砂人形)の代わりになる10万円前後のものとは、何があるでしょうか?

    こんにちは。 少し長文となりますが、ご教授頂ければ嬉しいです。 この度、結納を行う事となりました。 私としては、婚約記念品の交換だけにしようと考えていましたが 彼がけじめだからという事で 結納品を用意してくれることとなりました。 そこで、彼が結納屋さんに相談しに行ったところ 品数は婚約記念品(指輪)を結納品に含めて7品となりました。 ですが、7品用意しようとすると 基本的な結納品5品+指輪で6品となってしまい もうあと一品足りないそうなのです。 昔はここで高砂人形が追加されていたそうなのですが 高砂人形は結婚後置き場に困ってしまうので 最近では、カバンや洋服などを用意される方が多いとのこと。 そこで、お尋ねしたいのですが結納品にふさわしい 10万円前後のものとなると、どのようなモノが 思い浮かばれますか?また、良いのでしょうか? 彼は、私に贈るモノだから私が使える好きなモノで良いよ と言ってくれているのですが 高砂人形の代わりなので、2人で使えるモノもしくは 2人仲良く過ごしていけるようにと意味のこもっているもの の方が良いのでは?とも悩みます。 また、母は元々質の良いバッグを嫁入り道具として あつらえてくれるつもりだったようで 10万を現金として頂いて、それに母がお金を足して 質の良いバッグを購入すれば良いのではないかと言いますが 彼としては、この方法を用いるのであれば 母に足してもらわず10万前後の質の良いバッグを贈りたいようですし 私も、母がお金を足すというのは何か違うような気がします。 これまで、あまり一流品というものに慣れてこなかったもので 彼への結納返し(時計)を選ぶ時でも 「こんなブランドがあったんだ!」と、勉強の日々でした。 今回は、少し範囲が広いのでお知恵を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結納品の二次活用?!

    教えてください! 私の結納の際に、結納品をいただきました。 厄年に焼いて処分するようにと説明書に記載されていました。 今年厄年なのですが、ちょうどいとこが今年結納を考えています。 そのいとこにそのまま譲る事は、いいものでしょうか? ちなみに現在私たちの夫婦仲は良好です。 リサイクルするような物ではないのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 結納品披露の仕方

    来月、ホテル内の料亭(個室)で両家顔合せを兼ねて、略式結納を行います。彼から私へは「婚約指輪」、私から彼へは「ブランド時計」です。  そこで疑問なのですが、この結納品はどのタイミングで披露するのでしょうか?  食事前という事は分かりますが、入室後に着席して両家の挨拶が済んだら、おもむろに「それではこちらが結納品です」と、袋から取り出すのですか?それとも事前に部屋に彼と私が入室して、机の上にでも置いておくのですか?  私と同じ感じで結納された方、アドバイスをお願いします。

  • 結納金について

    今年の秋に、結納を予定している23歳女です。 相手の方は24歳です。 結納金のことで話がまとまらず、 どうしたらいいか困っています。 彼のご両親は、結婚するならきちんと結納をして迎えたい、 と仰って下さっています。 彼が長男なのもあるかもしれません。 しかし、先日ご両親から彼に、 「結納はきちんと行いたいが、急なことでお金の準備が厳しい」 と言われたそうです。 (去年の秋に私は初めてご両親に挨拶をしているので、 そんなに急ではない気はしますが…) 元々彼から、経済的な援助は難しいと聞いていたので、 御祝金や、結納は無いかなぁと私も捉えていました。 しかしご両親の気持ちを聞き、どうしたらいいのかわかりません。 (1) 私の両親から「じゃあ結納金は結構です」と言うべきか (2) ご両親が結納金の支度が出来るまで、結婚を待つべきか (3) 彼の貯金で結納金をまかなうべきか 彼が結納金を用意する事に、抵抗はありません。 自分たちで言い出した結婚ですし、自分たちで決めたタイミングなので。 もちろん、新居や披露宴の費用も自分たちでまかないます。 経済的に厳しい状況なら、 「うちは結納しませんよ」と言ってしまった方がラクだと思います。 それでも「結納はしたい」と悩みつつも言って下さるご両親の気持ちを大切にしたいです。 あと表立っては言えませんが、私の実家は冠婚葬祭をきちっとやることで有名な地域で、 きちんと結納を行うのは当たり前だと思っていました…。 (姉も結納金100万円を頂き、厳かな結納を行っていました。) 姉と比べてどうこう、、という気はありませんが、彼の家の面子的に大丈夫かなぁと心配はしています。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう