• ベストアンサー

結納品(高砂人形)の代わりになる10万円前後のものとは、何があるでしょうか?

こんにちは。 少し長文となりますが、ご教授頂ければ嬉しいです。 この度、結納を行う事となりました。 私としては、婚約記念品の交換だけにしようと考えていましたが 彼がけじめだからという事で 結納品を用意してくれることとなりました。 そこで、彼が結納屋さんに相談しに行ったところ 品数は婚約記念品(指輪)を結納品に含めて7品となりました。 ですが、7品用意しようとすると 基本的な結納品5品+指輪で6品となってしまい もうあと一品足りないそうなのです。 昔はここで高砂人形が追加されていたそうなのですが 高砂人形は結婚後置き場に困ってしまうので 最近では、カバンや洋服などを用意される方が多いとのこと。 そこで、お尋ねしたいのですが結納品にふさわしい 10万円前後のものとなると、どのようなモノが 思い浮かばれますか?また、良いのでしょうか? 彼は、私に贈るモノだから私が使える好きなモノで良いよ と言ってくれているのですが 高砂人形の代わりなので、2人で使えるモノもしくは 2人仲良く過ごしていけるようにと意味のこもっているもの の方が良いのでは?とも悩みます。 また、母は元々質の良いバッグを嫁入り道具として あつらえてくれるつもりだったようで 10万を現金として頂いて、それに母がお金を足して 質の良いバッグを購入すれば良いのではないかと言いますが 彼としては、この方法を用いるのであれば 母に足してもらわず10万前後の質の良いバッグを贈りたいようですし 私も、母がお金を足すというのは何か違うような気がします。 これまで、あまり一流品というものに慣れてこなかったもので 彼への結納返し(時計)を選ぶ時でも 「こんなブランドがあったんだ!」と、勉強の日々でした。 今回は、少し範囲が広いのでお知恵を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.4

関東式にされるのは正解かもしれません。 関西式の水引の飾りって、数万円するそうですけど結納以外で使い道がないというのがなかなか痛いです。羽子板にしてお正月に飾るという方もいるそうですが、如何せん小さなマンションでは、そんなもの飾るスペースもありません。となれば数万円はやがてゴミですよゴミ。 関西式の結納グッズを一通りそろえると、10万程度になるそうなので、それでそのような話になっているのかもしれませんね。関東式だと水引の袋が並ぶだけなので6点でも7点でも分からないかも。 結納にこだわらず、新生活の実用アイテムを買われた方がいいかも。実用兼記念で掛け時計なんかもいいですよね。友達からのお祝いにも時計ってあまりいただかないですよね。

kanan86
質問者

お礼

関西式だと、やはり豪華なだけあって御値段もかかるものですね。 ゴミにしてしまうくらいであれば やはり、新生活品が欲しいところです! 結局、彼に相談したところ 2人で使うものだと実用品に分類されてしまうから それなら、結納品5品に記念品として婚約指輪ってことにして 今回候補に挙がったものを結納品としてでなく 実用品として購入していこうという事になりました。 困っていた所に、お話を伺えてとても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chobi001
回答No.3

既婚者ですが 基本的な結納品7品に変えて 結納金に指輪を合わせてしまえばよくないですかね 高砂人形で10万はしないでしょうしね おそらく関東の方でしょうから 結納返しもあるので押さえた金額の方が良いかと思いますよ

kanan86
質問者

お礼

結納品5品に婚約記念品として指輪という選択肢もあったのですが せっかくだからということで、このような形になったそうです。 調べてみると高砂人形で10万はしないですから どのような経緯でこうなったのか、私も不思議です。。。 結納返しは必要ないということで、先方からお話を頂いています。 ただ、今後の費用にその分あてたいと思うので予算を抑えるために 彼は関西圏の人なのですが、関東風にするそうです。 金額を抑え目に、色々と試行錯誤してみます! ご回答ありがとうございました。

• pinnpuku
回答No.2

相談者さまの悩んでおられる二人で使えるものって難しいですよね。 高砂の蒔絵の入った輪島塗の杯なんかどうでしょう。 実用的ではないですが、きれいだし、おめでたいし、2人の時はお正月のおとそに使ったり(おとその一式やお重箱はお嫁入り道具にあるかもしれませんが)、外国人のように飾りにしてもいいですよね。リビングルームなどにも蒔絵は意外に合います。 杯一つなら、ご予算内でいいものが買えるかと思います。 あとは、同じく蒔絵の入った文箱とか。こちらは輪島だと予算的に選択の幅が狭いかな?でも、2人の大事な手紙とか写真とかを入れていけますよね。 蒔絵も高砂でなくてもいいし、鶴とか松とか桜とか。結構あ、これかわいいってものもありますよ。 日常的に使いやすいものから、ここぞという時のものまで漆器は色々ですが、いいものだと何十年も使えますし、彼の想いを頂く品としては良いと思うのですが、いかがでしょうか?

kanan86
質問者

お礼

なかなか思いつかず、悩んでいます。。。 漆器は思い浮かびませんでした! 確かに、お正月のお祝いなどに使える 漆器などを用意するのも良いですね。 ありがとうございました。 漆器について色々と調べてみます。

• yuki360679
回答No.1

高砂人形ということは、関西圏の方ですか? 私も夫が関西の人で、結納飾りの絢爛さにびっくりでした。 関東では、基本的に飾りは付きませんから、三方ひとつで十分事は足りるのですが、夫から届いた結納は、三方だけでも7つ、それに目録のお盆と酒樽と・・・、畳一畳分すっかり結納飾りが占めてしまいました。これでも私の意向を汲んで小さいセットだというのだからどないやねんって感じです。 私は、通例どおり高砂人形を頂きました。現在は、娘の命名の紙が入ってたり、神社で頂いたお札を収納したり、宝くじ当選の願掛けをしたりと、半ば神棚的な役割を担っています(神主さんに知れたら叱られそうだけど)。マンション暮らしでは、なかなか神棚も置く所がないのでそれはそれで便利です。 おそらく偶数を嫌って5点か7点ということなのでしょうが、今それに拘って差し当たり必要のないバッグを購入するのもいかがなものかと思います。彼が結婚準備に使った分だけ、結婚後の貯蓄は減るんですよ。

kanan86
質問者

お礼

彼は関西圏の人です。 やはり、関西は豪華なのですね! 私は、遠方まで持ってきて貰わないといけないので 飾りは少なく、関東風となりそうです。 畳一畳分とは!羨ましいです。 なるほど、神棚的な役割をされてるんですね。 友達に聞いてみたら、親のはタンスの肥やしになってる といった意見が多かったので yuki360679さんの高砂人形は幸せな人形ですね。 結婚後の貯蓄を減らさない為にも豪華にしなくて良いと言ったのですが いつの間にやらこんな話になっています。 彼の意向も汲んで、結婚後2人で使えるものを購入したいと思います☆ ありがとうございました。