飲み会の断り方に困っている人へ|スマホ依存症の解消方法や飲み会回避術を紹介

このQ&Aのポイント
  • 同じ部署の係長からの頻繁な飲み会の誘いに困っている人へ。この記事では、飲み会を回避するための効果的な方法やスマホ依存症の解消方法を紹介します。
  • 飲み会の誘いが自分にだけ来る状況に頭を悩ませている人へ。この記事では、部署内の飲み会での会話に不満を抱える理由や、飲み会回避のための具体的な手法を紹介します。
  • 飲み会での割り勘に頭を悩ませている人へ。この記事では、気持ちよく飲み会を楽しむためのお金の使い方や、上司との関係を悪くせずにおごってもらう方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会のうまい断り方

同じ部署の係長(男・39歳・既婚)から、頻繁に飲みに行こうと言われ、困っています。 みなさんはどのようにして、飲み会を回避していますか? 私が行きたくない理由は以下のような理由です。 ・必ず、私だけ誘われる。(他の人は既婚者の為、誘わない。自意識過剰かもしれないが、小さな町なので変な噂を立てられたくない) ・部署内の飲み会で飲んでいるところをみたが、自分の仕事の愚痴、自分の仕事っぷり等、仕事の話しかしない。 ・すごいけちで、割り勘にしてくる。(自分はあまりお金に余裕がないので、できれば上司なんだし、誘ってくるんだから、おごってほしい。以前部長と係長と私で飲みに行ったが、係長は「財布を忘れた」と言って、1円も出さなかった。財布忘れたは常套手段) 2か月ほど、のらりくらりとかわしてきましたが、もう逃げる理由がありません。 助けてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.10

上司からの誘いって断りにくいですよね~~ かわいそうに。 しかも「割り勘」って。失笑ですよ。 ご質問のような「カネの使い方のなってない男」なんて、論外ですな。 私は、とにかくひたすら「今日は予定があるんです」一本槍です。 何度でも。困った顔で、「すみません~~申し訳ないです~残念です~」です。 理由? 必要ありません。 もししつこく「何の用事?」とか聞かれたら、 ごく普通に「友人と会う約束があるので」と。 「じゃあ空いてる日は?合わせるから行こうよ」とか言ってきたら、 「既婚男性と二人っきりなんて、いくら上司だと言っても   周りから見ればただの立派な不倫カップルだから、お互い困りますよね~」 くらいは言うかな。 だいたいどう考えても、向こうに下心がある上に、 仕事上もなんのメリットも無さそうです。 そんな誘いで、なんで受けて貰えると思えるのか、逆に不思議ですね。 あと、ご実家住まいということですから、 イザとなれば、ご両親を盾に取るしか無さそうです。 「上司とは言え、既婚の男性と二人っきりで飲み屋にいくなんて、はしたない!」 と、母にキツク叱られる、と。 「必ず家で食事を取るように言われてますので」でも。 「会社の呑み会は、業務の一部だから、しぶしぶ許して貰ってるんです」と言い切っちゃう。 「ご近所の手前、ヘンに誤解されたら困りますしね~!」 明るく爽やかに、しかしひたすら断固に断り「続け」ます。 私の場合は、とうとう上司から苦笑いで 「君はいつも忙しいなあ」と言われるように(苦笑) 1度でも行っちゃダメですよ。 そういう男は、甘い顔するとつけあがるんですよ(笑) 上司だからハッキリ断れないだけなのに、 「押せばイケる」くらい、思われていそうです。 とにかく 「業務関連の、部署の呑み会ならともかく、  上司であっても 男性と二人っきりの飲食は、絶対に行かない」 というスタンスを、きっちり示すことですね。あ、笑顔でね。 「もうどうしても。」という時には、こっそり「部長に相談」ですね。 「お断りしてるんですけど、度重なるので困ってます」と。 波風立てたくないのはよ~く分かりますけど、 貴女の心身を守るためには、このことも頭の片隅に入れておいた方が良いです。 根気よくいきましょう。がんばって。   

haroharokanon
質問者

お礼

笑顔でがんばって断り続けたいと思います。 母も「お母さんを悪者にしていい」と言ってくれました。 あんまりしつこかったら、部長に相談祖てみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• bking
回答No.11

上司だから断りにくいのはよく分かります。 しかし、ハッキリと断らなければ、いつまでも誘ってきますよ。 断るのに理由など必要無いと思いますが、「彼氏以外の男性とは2人きりで絶対に呑みに行きません!」と言えばいいと思います。 本当は「嫌です。絶対に係長とは2人で呑みに行きません!」と言い切ってしまうべきです。 それでもしつこく誘ってきたら、既にセクハラの領域です。 その時は、係長の上司(例えば部長)に訴えてください。 勇気を振り絞って対応しましょう。

質問者

お礼

今度誘われたら、「既婚者とはいきません」とはっきり言ってみようと思います。 あまりにもしつこいようなら、部長に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.9

飲み会なのに二人きりですか。その係長は貴女に気が有るのでしょう。 そのうち「割り勘で」ラブホテルに行きたいとか、そんな下心が有るかもしれません。 もし貴女が「彼氏とのデートが有るから」とか「彼氏が怒るから」のように彼氏が居ることにした場合、その係長は嫉妬の炎をメラメラと燃やして貴女に嫌がらせをしてくるでしょう。 ですから波風を立てずに断るのは、非常に難しいです。 良い知恵では無いのですが、多少の波風は仕方が無いとして・・・、 1、 係長から誘われたら、貴女は必ず部長を誘う。 そして飲みに行くと部長は、払ってくれるかもしれません。 しかし、割り勘にしましょう。 そのときに係長が常套手段を使うと「またか」ということになりますよね。 度重なると部長も渋い顔になるでしょう。 そして、係長は貴女が目当てですから「部長は誘うな」と言うと思います。 そうしたら貴女は、部長に「係長に『部長は誘うな』と言われて困っています。部長が居らっしゃらないと寂しいですし・・」と相談を持ちかけましょう。 これで貴女に対する部長の好感度がアップして係長に対する評価がダウンするわけです。 そして係長には「部長には伝えておきましたので今日は来ないそうです」と言うわけです。 誘われる度に貴女は部長も誘うことにしましょう。多少の波風は立ちますが仕方が無いです。 2、 割り勘の仕方には2種類有りますよね。 5人なら5人分を合計して5等分するやり方と、各自が自分の飲み食いした分だけを払うやり方です。 飲み屋ですと後者のやり方は難しいので、貴女と係長と、二人が飲み食いした分の合計を二等分することになると思います。 たまに見ませんか。飲み会に誘っておいて、猛烈に飲み食いして等分に割り勘にする奴。 5千円分飲み食いしておいて、割り勘だから一人2千円だな・・とか言う奴居ませんか。 ひょっとして係長は、そのタイプではないでしょうか。 つまり貴女のお金と肉体と両方が目当てなのかと・・・・・。 次回、貴女は係長と飲みに行きます。誘いを断らないわけです。 そして、貴女は、チューハイ1杯と焼き鳥1本だけ注文して、それをチビチビやるわけです。 係長が「もっと頼めよ」と言ったら「私、ダイエット中なのであまり食べられないのです。しかも貯金を始めたのであまりお金が使えないのです」と言いましょう。 係長が、「俺が奢ってやるから頼めよ」と言ってきたら、色んな種類のものを沢山注文しましょう。 そして、少しずつ手をつけるわけです。 そして、その後は「○○頼んでも良いですか」とか「△△美味しそうです。頼んでも良いですか」と一々許可を取って注文しましょう。 そして、ほんのちょっと箸をつけて、あまり食べないようにします。 係長が「何だよ。注文したなら食べなよ」と言っても「済みません。ダイエット中なので、あまり沢山食べられないんです。御免なさい」と貴女は言うわけです。 そして、係長が「さあ、今日は帰ろう」と言ったら、貴女はすかさず「ご馳走様でした」と言いましょう。 ここが味噌です。何が何でも係長に払わせるのがコツです。 そして貴女は、先に店を出て係長を待つわけです。この手を数回繰り返せば、係長も誘いにくくなるはずです。 貴女にはダイエットと貯金作りという強い名目があるので何回でも使える手だと思います。 3、 貴女は飲み屋で酔いつぶれて意識を失い、梃でも動かない。この手は多くの女性が使いますが、効果的だと思います。 仕方なく係長は飲み屋の支払いを「割り勘でなく」済ませ、タクシーを呼んで貴女を家まで送って行く。 もちろんタクシー代も係長が払うわけです。 貴女は次の日に、「昨日はご馳走様でした」と爽やかにお礼を言いましょう。 このお礼を言うのを怠ると係長の心の中では貴女に貸したつもりになりますから気をつけて。

質問者

お礼

ラブホ… あんなちびでデブではげかけの係長とてかんがえたら、ほんとに気持ち悪くなりました… 部長には申し訳ないけど、部長も道連れ案でなんとか切り抜けようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.8

ゆっくり顔をあげ、目を見たあと無言のまま机に目を戻す。 言葉にしなくても断れます。

質問者

お礼

ちょっと笑ってしましました(^_^) 確かに、凄味があっていいですね!! 回答ありがとうございました。

• aoisoma
回答No.7

なにか習い事とか、資格習得の勉強とかはじめられてはどうでしょう? 「試験が近くて」とか「発表会までに準備しないと」とか、 まあ実際はそんな忙しくなくても 忙しいアピールできるんじゃないでしょうか? 昼休みも、さりげなくテキスト持って歩いたり、 普段から「これに夢中なの」感を漂わせたり…

質問者

お礼

忙しい雰囲気をつくるっていいですね(^_^) 参考にします。 回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.6

女性の敵っぽく認定しちゃえば良いです。 たとえば、 「最近親しくなった彼氏っぽい人との約束で、他の男と2人っきりで飲みに行くのはNGなんです。」 「そんなの黙ってりゃ判らないって!」 「係長って、非道徳的なお考えですね↓↓ 奥さんが可哀そう。私はそう言う考え方はちょっとムリです。彼との約束は最優先します。」 みたいな感じ。 断りたければ、 「お付き合いするまでは、男性と二人きりでは行かないポリシーなんです。」 「私、既婚者NGなんで・・」 「父に、既婚の係長に誘われてるって言ったら、二人切りは絶対にダメ!って言われましたので。係長から父に、了解を取って貰えますか?」 何でも断れますヨ。 しかしそもそもは、何度かかわされた時点で気付けよっ!って思いますねぇ。

質問者

お礼

母に相談したら、「お母さんを悪者にしていいから、お母さんだめって言われたって言え!」と言ってくれました。 ほんとに係長には、早く気付いてほしいです。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

確かに、「行きたくない理由」を読めば・・・。 そんなの誘われたって、断る理由を探しますねェ・・・。 (^^; 自分なら。 「今日、これから飲みに行こう」 と言われた場合なら、 ★「あ、すみません・・・(^^ゞ。 今日は、ちょっと用事がありまして」 ★「(誰それ)サンと会う予定がありまして)・・・」 ↑ 突然誘われた場合は、「他に用事が有る」作戦で宜しいのでは?。 ★「風邪気味で、薬飲んでるんです。お酒とか美味しく無くって・・・」 ★「悪いモンでも食べたのか、胃の具合が、ちょっと・・・」 ↑ その他、「体調が悪くて飲みに行けない」作戦。 一人か二人、同僚に協力を頼んで、 ★「■■のコンサートに行きます」 ★「△△のライブに行きます」 ↑ 「先約があるよ、バイバイ」作戦。 も、一つ。 ★「ちょっと、事情がありまして【禁酒】してます」 ↑ その上司の前で酒は飲めなくなるけど、半永久的に使える「禁酒作戦」。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の案も参考にして、あまりにもしつこいようだったら、部長に相談しようと思います。

回答No.4

何だか、読んでいて係長がかわいそうになってきてしまいました… まぁでも、誘いを断りたい質問者様のお気持ちは十分にわかります。 係長は極度の寂しがり屋だと思います。もし、質問者様が書かれているような飲みに行きたくない理由を正直に言ってしまうと、係長がかわいそう。。。というより、質問者様の立場もありませんよね。 質問者様はおひとり暮らし? 私なら、家族の誰か、もしくは自分をどうしようもない理由を付けて『夜、飲みにいけない』と断ります。 例えば、もし同居されている方がいらっしゃるなら、その方が夜のシフトのお仕事をされていて留守番をしなければいけない、だとか、ご自身は最近お酒を飲むと体調が悪くなるのでお医者さんに相談したら、なるべくお酒は控え、夜はよく休むように言われている、だとか… 一回限りではなく、今後コンスタントに来るであろうお誘いを断ることになるので、多少身内の誰かかご自身を話の中で犠牲にするのは仕方ないかな?という気がします。

質問者

お礼

結局、母に相談したら、「お母さんを悪者にしていいから、男の人とのみに行くなって言われたっていいな!」と言ってくれました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

私は実家暮らしです。 係長の家と、実家がすごい近所で地域づきあいのある家で、家族構成や勤務先も全部知っています… 医者の手は、日ごろからぴんぴんしてるので、なんか使いにくいんです(>_<) 困り果ててます…

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>飲み会のうまい断り方 既婚男性が、独身女性を二人っきりで誘っている。 というシチュエーションでいいんですかね。 ということなら、 「今日は彼氏とデートです」でいいのでは。 もしくは、 「彼氏がやきもち焼きなので(男性と二人で飲みに行くのはありえない)」でいいのでは。 普通に考えて、それって飲み会ではありません。 デートのお誘いです。 一般常識から言えばありえませんね。 しかも割り勘(笑)せこすぎ。

• o-mori
回答No.2

金銭的に厳しいと言えばどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的…使ってみようと思います!!

• saltmax
回答No.1

そのままでいいのでは。 仕事の話は禁止、割り勘じゃあ行かないって。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

上司にそんなこと言える勇気がありません… 他になにかうまい感じで断れないでしょうか??