• ベストアンサー

会社の飲み会幹事について

会社の飲み会の幹事について教えてください。 この度、私の所属する部が機構改革により、来年度より変更となることから、解散式をすることになり、1番若手の私が幹事をすることになりました 。 日程とお店は決まったものの、当日の流れを各課の代表で集まり決めて、以前より何かとつまらないことでケチをつける係長に当日の流れを聞かれたので、始めに部長に挨拶のお言葉をもらい、次に今まで各課を取りまとめて頂いた感謝の気持ちを込めてお花を渡すと伝えましたら、定年退職をするのでないのだから失礼にあたる。部長に怒鳴られるよとわけのわからないケチをつけられたのですが、お花を渡すのは非常識なことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAX217A
回答No.2

確かに、非常識です。 ”機構改革と言う事は、その時点で、TopLeader(部長)責任として、ヒエラルキーロジックから”責任をとらされた、悲劇の”ヒーローと考えて差し上げる事が、普通でしょう。 ***そう言うお方へ、お花を差し上げる。⇒”まるで、お亡くなりになられた(サラリーマン社会で不要烙印?)かと、落ち込まれる\ご心情の方も確かにいらっしゃるでしょう。 ===================================== では、アトラクションは。➡投稿者・貴方様お一人が、幹事ご指名を受けられたとしても、”解散式が湿っぽくならないように、参加出席者全員は、残る方は再スタートですから・・・名残は名残。私達は心機一転で、まき直しで頑張る働く今後共に部長様からも私達も”エールの交換式みたなセレモニープランお考えになられたら如何なものでしょうか。 普通の社交辞令パターンは、忘れる。(形として、個々に色紙へ思い出含めサイン+寄せ書き+記念写真撮影+奥様ご招待可能でしたら、ご検討依頼を部長様へ、花道を応援支援。等々飲み会ではなく、ディナーお食事主体が一次会。予算的に余裕があれば、二次会メンバーだけは、幹事の方が厳選されて、部長様との心近しい方達のみでの、部長様からお話を聞く会(これは飲み会でも残念会?)でも今後のご活躍支援は変わらず等のご配慮でしょう。!

その他の回答 (1)

• 270116
回答No.1

この歌のPV映像にヒントがあると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=prmXQaZtdg4 ここの登場人物たちの心情を理解してみましょう。 特にここにいるボス。どんな気持ちでしょうか? 所属員たちもつらかったでしょう。回想シーン。