会社の飲み会幹事について

このQ&Aのポイント
  • 女子社員での飲み会幹事について悩んでいます。会社がお金を出してくれるものの、予算の関係で飲み放題を付けるか迷っています。
  • 女性のみの飲み会幹事は未経験で、お酒を飲まない人もいるので、飲み放題を付けない方が安く上がるのかどうか分かりません。
  • 過去の経験から、幹事をすること自体は苦ではないのですが、根回しが下手で要領も悪いので、後々のトラブルを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会幹事について

女子社員(十数人程度)で飲み会を行うことになり幹事をやることになりました。 訳あって会社がお金を出してくれることになったのですが、社長に確認したところ大体3千円くらいなら良いそうです。 飲み放題を付けた場合、3千円では難しいです・・・。4千円のコースを頼み、各自千円負担する案も考えましたが、それはそれで社長に何か言われてしまいそうで・・。かといって4千円のコースを頼んで領収書を社長に手渡した際に、図々しい奴だと言われるのも(涙) 男女合同の飲み会幹事の経験はあるのですが、女性のみの飲み会幹事は未経験の為、飲み放題を付けるか否か悩んでいます。女性は男性ほどお酒を飲まないので、付けない方が安く上がるのでしょうか・・? 会社の行事以外に居酒屋に行くことが殆ど無い為、よく分からないのです。 また全員車で来るので、飲まない人もいると思います。 以前に飲み会幹事で社長とトラブルになった事があったので、怯えています・・。幹事をすること自体は苦ではないのですが、根回しが下手で要領が悪いため、後々怒られたらどうしようかと心配なのです・・。 尚、同僚に相談しても所詮は人ごとと思っているので、あまり参考になりません。 ご助言を頂けないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.4

居酒屋に人数と予算を伝えて相談してみて下さい。ソフトドリンク限定の飲み放題ですとアルコールより安価だと思いますし、料理も人数が纏まっていれば女性向けメニューを予算内で提供してくれる居酒屋もあります。 現地を視察する必要まではないと思われますが、不安であれば店に直接足を運んでみても宜しいかと存じます。 店との交渉の後、社長に報告し、事前に承認をもらい、それから店に正式に依頼すればトラブルは避けられるのではないでしょうか。 確かに3千円とは厳しいですね。心中お察し致します。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居酒屋に相談する手は全く考えていませんでした! 前にも行ったことのあるお店で、どちらかというと女性重視のメニューが多いので相談に乗ってもらえそうな気がします。 後で領収書を持って来いと言われましたが、やはり事前に金額を調べ、報告しておいた方が良さそうですね。 社長自身も会社のお金でよく社員と飲みに行っているので、居酒屋で使う妥当な金額は知っているはずなのに1人三千円とは・・意地悪です・・(涙)

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.5

あらかじめ、飲まない人に手を挙げさせておく。 そうすることで、飲む人だけで飲み放題し、それ以外の人は単品ないしはジュースのみとなることで 額を抑えることができます。 また、女性だけならばレディースプランのある店を探すのもいいでしょう。 女性は、男性ほど飲まないかどうかは人それぞれです。 単価の安いビールは飲まないけど、単価の高いワインを選ぶ人も多いです。 総じて女性は男性よりグルメ通ですから、酔えればいいという男性とは違います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲まない人の割合が多い気もするので、まずはお酒飲む人数を把握してお店に問い合わせてみます。 参加者にグルメ通な女性はいないため、一般的なお酒を注文する人が多いのではないかと。 幹事の立場を考えて、あまり高いお酒を飲まないようにしてくれる・・・・と思いたいですが・・。 今回予定しているお店にはレディースプランがあるのですが、他の店も探してみます。

• wild_kit
回答No.3

少し調べてみました。 お酒飲み放題にすると、1000円強上乗せになるのですね。 それに対しお酒1杯が大体500円、発泡酒だともうちょっと安いくらいですね。 そうなると2杯までなら飲み放題にすると損です。 3杯で同じくらい、4杯以上なら飲み放題の方が得です。  じゃどうすれば良いかは・・・やはり参加者に「どれくらい飲むのか?」尋ねないと分からないですよね。 下戸の方が多いなら、付けないかソフトドリンク飲み放題にした方がよさそうです。 予算オーバーしそうなら、あらかじめ社長に相談しましょう。 事後報告だから叱られるのではないですか? う~ん。 同僚よりも離れた立場にいるので「所詮は他人事」でして、あまり参考にならないでしょうかね。(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、参考になりました。同僚の意見は「えー大丈夫なんじゃないのー」みたいな意見で、幹事の立場に立った意見は中々無いのです・・・・。 そうなんです、飲み放題付きですと1500~2000円上乗せになるのです。今回使う居酒屋は料理が2000円、飲み放題が2000円、合計4000円になるのです。 事後報告よりも事前報告の方が、仰る通り叱られる率は低くいですよね。機嫌が良さそうな日を見計らって報告すれば良さそうです。 社長自身が許可したこととはいえ、何をやっても何か言われる気がします・・・。

回答No.2

お住まいの地域での相場にもよりますが、飲み会で3000円に収めるのはちょっと難しいような気がします。飲み放題を付けない、あるいはコースにしないという選択肢もありますが、その場合は総額が膨らむ可能性もあり、飲み会中に(電卓片手に)かなり気を使うことになりそうです。 したがって3000円以上の分を各自で負担する方法が現実的だとおもいます。3000円を超えてはならない飲み会という条件は過酷ですから、堂々と社長にそう説明すればよいと思いますがどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手居酒屋の格安コースで無い限り、三千円に収めるのはやはり厳しいですよね。 確かに電卓片手に気を使いながら飲むのは、折角の飲み会なのに楽しめないので避けたいです・・・。金額が高くなりすぎて、超えた分は自分の財布から出すというのも嫌です。 各自負担の方が良いのでしょうか。 堂々と社長に説明したいのですが、「三千円までって言っただろうが。遠慮を知らないわけ?」か「そんな面倒なことするなよ。だからウンヌン・・」等、機嫌によってどんな返事が返ってくるのか怖いです。 でも説明しないで隠れて何かやろうとするから、かえって事態を悪化させてしまうのでしょうね。 少し考えてみます。 4000円のコースを頼み、千円徴収⇒3000円×人数分の領収書を切ってもらう手が使えたらいいのですが・・。

• k-josui
回答No.1

少し気になりますので・・・ > また全員車で来るので、飲まない人もいると思います。 全員車で来たらお酒は一切出しては駄目です。 場合によっては、あなたも飲酒運転補助です。十分認識して下さい。     全員車で来るなら「飲み会」ではなく「お食事会」にしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですが、質問文を読んでいただけましたか・・? 「運転代行サービス」というものがあるのはご存知でしょうか?ご存じでなければ調べてみてください。 車が無ければ生活できない地域の場合、お酒を飲んだ時は必ず代行を呼びます。 何故、交通手段が車の飲み会=飲酒運転という発想になるのか不思議です・・・。首都圏にお住まいなのでしょうか。