会社の飲み会幹事について

このQ&Aのポイント
  • 女子社員での飲み会幹事について悩んでいます。会社がお金を出してくれるものの、予算の関係で飲み放題を付けるか迷っています。
  • 女性のみの飲み会幹事は未経験で、お酒を飲まない人もいるので、飲み放題を付けない方が安く上がるのかどうか分かりません。
  • 過去の経験から、幹事をすること自体は苦ではないのですが、根回しが下手で要領も悪いので、後々のトラブルを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会幹事について

女子社員(十数人程度)で飲み会を行うことになり幹事をやることになりました。 訳あって会社がお金を出してくれることになったのですが、社長に確認したところ大体3千円くらいなら良いそうです。 飲み放題を付けた場合、3千円では難しいです・・・。4千円のコースを頼み、各自千円負担する案も考えましたが、それはそれで社長に何か言われてしまいそうで・・。かといって4千円のコースを頼んで領収書を社長に手渡した際に、図々しい奴だと言われるのも(涙) 男女合同の飲み会幹事の経験はあるのですが、女性のみの飲み会幹事は未経験の為、飲み放題を付けるか否か悩んでいます。女性は男性ほどお酒を飲まないので、付けない方が安く上がるのでしょうか・・? 会社の行事以外に居酒屋に行くことが殆ど無い為、よく分からないのです。 また全員車で来るので、飲まない人もいると思います。 以前に飲み会幹事で社長とトラブルになった事があったので、怯えています・・。幹事をすること自体は苦ではないのですが、根回しが下手で要領が悪いため、後々怒られたらどうしようかと心配なのです・・。 尚、同僚に相談しても所詮は人ごとと思っているので、あまり参考になりません。 ご助言を頂けないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.4

居酒屋に人数と予算を伝えて相談してみて下さい。ソフトドリンク限定の飲み放題ですとアルコールより安価だと思いますし、料理も人数が纏まっていれば女性向けメニューを予算内で提供してくれる居酒屋もあります。 現地を視察する必要まではないと思われますが、不安であれば店に直接足を運んでみても宜しいかと存じます。 店との交渉の後、社長に報告し、事前に承認をもらい、それから店に正式に依頼すればトラブルは避けられるのではないでしょうか。 確かに3千円とは厳しいですね。心中お察し致します。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居酒屋に相談する手は全く考えていませんでした! 前にも行ったことのあるお店で、どちらかというと女性重視のメニューが多いので相談に乗ってもらえそうな気がします。 後で領収書を持って来いと言われましたが、やはり事前に金額を調べ、報告しておいた方が良さそうですね。 社長自身も会社のお金でよく社員と飲みに行っているので、居酒屋で使う妥当な金額は知っているはずなのに1人三千円とは・・意地悪です・・(涙)

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.5

あらかじめ、飲まない人に手を挙げさせておく。 そうすることで、飲む人だけで飲み放題し、それ以外の人は単品ないしはジュースのみとなることで 額を抑えることができます。 また、女性だけならばレディースプランのある店を探すのもいいでしょう。 女性は、男性ほど飲まないかどうかは人それぞれです。 単価の安いビールは飲まないけど、単価の高いワインを選ぶ人も多いです。 総じて女性は男性よりグルメ通ですから、酔えればいいという男性とは違います。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲まない人の割合が多い気もするので、まずはお酒飲む人数を把握してお店に問い合わせてみます。 参加者にグルメ通な女性はいないため、一般的なお酒を注文する人が多いのではないかと。 幹事の立場を考えて、あまり高いお酒を飲まないようにしてくれる・・・・と思いたいですが・・。 今回予定しているお店にはレディースプランがあるのですが、他の店も探してみます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 少し調べてみました。 お酒飲み放題にすると、1000円強上乗せになるのですね。 それに対しお酒1杯が大体500円、発泡酒だともうちょっと安いくらいですね。 そうなると2杯までなら飲み放題にすると損です。 3杯で同じくらい、4杯以上なら飲み放題の方が得です。  じゃどうすれば良いかは・・・やはり参加者に「どれくらい飲むのか?」尋ねないと分からないですよね。 下戸の方が多いなら、付けないかソフトドリンク飲み放題にした方がよさそうです。 予算オーバーしそうなら、あらかじめ社長に相談しましょう。 事後報告だから叱られるのではないですか? う~ん。 同僚よりも離れた立場にいるので「所詮は他人事」でして、あまり参考にならないでしょうかね。(^_^;)

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、参考になりました。同僚の意見は「えー大丈夫なんじゃないのー」みたいな意見で、幹事の立場に立った意見は中々無いのです・・・・。 そうなんです、飲み放題付きですと1500~2000円上乗せになるのです。今回使う居酒屋は料理が2000円、飲み放題が2000円、合計4000円になるのです。 事後報告よりも事前報告の方が、仰る通り叱られる率は低くいですよね。機嫌が良さそうな日を見計らって報告すれば良さそうです。 社長自身が許可したこととはいえ、何をやっても何か言われる気がします・・・。

回答No.2

お住まいの地域での相場にもよりますが、飲み会で3000円に収めるのはちょっと難しいような気がします。飲み放題を付けない、あるいはコースにしないという選択肢もありますが、その場合は総額が膨らむ可能性もあり、飲み会中に(電卓片手に)かなり気を使うことになりそうです。 したがって3000円以上の分を各自で負担する方法が現実的だとおもいます。3000円を超えてはならない飲み会という条件は過酷ですから、堂々と社長にそう説明すればよいと思いますがどうでしょうか。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手居酒屋の格安コースで無い限り、三千円に収めるのはやはり厳しいですよね。 確かに電卓片手に気を使いながら飲むのは、折角の飲み会なのに楽しめないので避けたいです・・・。金額が高くなりすぎて、超えた分は自分の財布から出すというのも嫌です。 各自負担の方が良いのでしょうか。 堂々と社長に説明したいのですが、「三千円までって言っただろうが。遠慮を知らないわけ?」か「そんな面倒なことするなよ。だからウンヌン・・」等、機嫌によってどんな返事が返ってくるのか怖いです。 でも説明しないで隠れて何かやろうとするから、かえって事態を悪化させてしまうのでしょうね。 少し考えてみます。 4000円のコースを頼み、千円徴収⇒3000円×人数分の領収書を切ってもらう手が使えたらいいのですが・・。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

少し気になりますので・・・ > また全員車で来るので、飲まない人もいると思います。 全員車で来たらお酒は一切出しては駄目です。 場合によっては、あなたも飲酒運転補助です。十分認識して下さい。     全員車で来るなら「飲み会」ではなく「お食事会」にしましょう。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですが、質問文を読んでいただけましたか・・? 「運転代行サービス」というものがあるのはご存知でしょうか?ご存じでなければ調べてみてください。 車が無ければ生活できない地域の場合、お酒を飲んだ時は必ず代行を呼びます。 何故、交通手段が車の飲み会=飲酒運転という発想になるのか不思議です・・・。首都圏にお住まいなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飲み会の幹事になりました

    私を含め女子6人で飲み会をすることになり、幹事を任されました(´・ω・`) 幹事をやるのは初めてなのでてんてこまいです(;O;) とりあえずお店は見つけたので、3時間3000円ほどの食べ放題と飲み放題の居酒屋に予約しようと思います 。 事前に集まれないのでお金を当日集めることになるのですが、いつ集めたらいいのかタイミングが分かりません。 しかも2980円なので、小銭がたくさんになってしまいますよね。だからみんなには3000円と言って後で20円ずつ返すのがいいのでしょうか。細かすぎますか(;_;)? あと会計時のことなんですが、テーブルに店員さんを呼んでお金を渡すのか、ラストオーダーも終わって時間になったときにレジに行って会計するのかどっちなんでしょうか。お店によりますかね(´・ω・`) もう不安だらけです!笑 幹事なんてキャラじゃないので…。 長文・乱文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • 飲み会の幹事

    会社の飲み会の幹事に選ばれてしまったのですが 今まで幹事などした事がなく戸惑っています。 とりあえずお店選びと、コース料理の選択という 最低限の事はしたつもりなんですが…上記二点の他に何かやっておくべき事、 やっておくと良い事などありますでしょうか?あと幹事って当日は 司会の様な事もやるものなんでしょうか?教えて頂けると助かります。 ちなみに今回の飲み会は私の先輩の送別会が主な目的です

  • 飲み会の幹事を任されました。

    今度、仕事場の飲み会の幹事を任されました。 人数は、15人くらいで、予算はひとり4000円位で考えています。 場所は、みんなの都合がよい大阪のなんばが良いのですが、一つの部屋にこの人数が入れて、飲み放題があるような場所はないでしょうか? ぜひ、アドバイスお願いします!!

  • 飲み会の幹事になったんですが。

    飲み会の幹事を任せられたんですが、3000円飲み放題、食べ放題の店になり、 店の目星も付けて予約しました。※店は居酒屋チェーン店です。 先日ネットでサイトを調べていたら、その店の2500円につき1000円引きのクーポンをサイトで発見。 1000円払って購入すると、最大5000円引き。人数的にも5000円引きなので、4000円は浮きます。 自分の飲み代くらい浮くな?と思ってはいますが、それは還元すべきかな?と悩んでます。 還元しても一人200円程度なので、2800円集める方が幹事として面倒でもあります。 4000円分でイベントやるとか考えてないです。 自分の物にするか、還元するか。 どうするものでしょうか?

  • 飲み会の幹事について

    はじめまして。質問と言うよりは、ちょっと励ましてもらいたくて(甘えてしまってすみません)書き込んでしまいました。 私は、会社である会の宴会部長つまり、飲み会の幹事をしています。 当たり前のことなのですが、こっちもアンケートとったり、考えに考えて、みんなができるだけ参加できる日にちでとったり、色々しているのですが、やはり文句は出るわけで・・・・ あっちがこの日がいいといえば、こっちがこの日は駄目文句の嵐。一つ一つ気にしてたら身が持たないと思うのですが・・・・・。 わたしにとっては非常にうれしいことなのですが、良いいみですごく仲間意識があるので、一人でも掛けると文句が出てたり、半分も出席できないと、なんでこんな日に設定したの?じゃぁ明日でいいじゃん!!という勝手なことばかり・・・・。 飲み屋だって空きがないし、予約が取れない!というと、現地で探せばいいとか言って、そうやっていっても、結局人数が入れなくて文句が出て・・・責任は私になって・・・というパターン。平日にやれば、仕事に響くと言う奴もいるし、全員が全員満足いくのは難しい!!と私自身感じているのですが、なんかいいたい放題。仕方ない運命なのでしょうが^^; 幹事ってすごく大変な仕事だとつくづく経験して思いました。この経験があったからこそ、友達が幹事のときはねぎらいの言葉を掛けてあげたり、出来ることを手伝ったりしてあげられるようになったので、その点は感謝しているのですが・・・・ でも、やっぱり大変。皆さんどのような心持でやっていますか?

  • 飲み会で女性幹事らしいお店は?

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 幹事も飲み会も嫌いで、今までにした幹事の飲み会は、「どんまい…」と言いたくなるような結果でした(^^;) 今度の幹事も上手くやれないと思いますが、せめてお店選びは成功させたいです。 魚民や笑笑でもいいのですが、「お、いいお店選んだじゃん」と言われたいです。 ぐるなびを見てさがしていますが、どれも同じように見えます。 「お店は適当でいいよ」と言われても、その適当なお店すらわからない状態です。 そこでおすすめのお店を教えてください。 質問のタイトルは、「女性幹事らしく(?)、いい店選んだね」と言われたいと思いつけただけです。 「店がきれい」「値段が手ごろだった」「料理が上手かった」など何でもよいので、 皆さんが今まで行ったお店でオススメがあれば教えてください。 お願いします。 ・場所は新宿です ・20~30代の会社の人達の飲み会で人数は8人 ・予算は4、5千円くらい

  • 新宿で安く飲み会がしたいです。

    私はサークルの幹事をしています。 飲み会を開くに当たって、場所は新宿駅付近。 (5月)金曜日の19:30頃から飲み会をしたいと思っています。 人数は40名程。 予算は1人当たり3000円以下に抑えたいと思っています。 条件としては、座敷にしたいなと思っています。 やはり満足に楽しむ為にはコース料理+飲み放題が良いと 考えているのですが、予算が低い為中々見つかりません。 良い情報が有りましたら是非お知らせ下さい。

  • 2~30人での飲み会は、どうすれば一番安くなる?

    2~30人で飲み会をする場合、どうすれば 一番安く済むでしょうか? 居酒屋で飲み放題にして、 食べ物はアラカルトで頼むのか。 それともレンタルスペースなどを借りて割り勘して、 食べ物飲み物は各自持ち込む方が安く済むでしょうか? 飲み放題付のコース料理は高く付くとよく聞きますよね? 2~30人での安く飲める飲み方を教えてください。

  • 初めての幹事なのですが、気をもんでいます(´`)

    恩師(50代男性)と専門学校同窓生の生徒3人(20代女性)で飲み会をすることになりました。 居酒屋の選定や料理のことで四苦八苦しています。 誰にも緒負担をかけず、先生や皆に気楽に楽しかったと思ってもらえるように、値段は安いほうがいいので、なるべく、ざっくばらんな雰囲気で安めの店を選びました。 値段は一人3000円前後(できれば2000円台)を希望していますが、場所が繁華街でなく、人数が少ないせいか、コース(一番安くて2500円)と飲み放題(1200円)で、4000円近くになってしまいます。 こういう集まりの場合、単品注文もアリですか? 今まで参加した飲み会はあらかじめ幹事をした方がコースを選んでおいてくれ、飲み放題もついていたと記憶しているのですが・・(´`) また、単品注文だと飲み放題にできず、結局コースよりも高くなってしまうのでは・・、と気をもんでいます。 お酒は4人のうち2人が比較的飲むのが好きで、後の二人は2杯程度だと思います。 助言をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう