飲み会断りたい!30文字前後

このQ&Aのポイント
  • 会社での飲み会に参加したが、実態が違い辟易してしまった。第2回開催の誘いが来たが、建設的な時間を過ごしたいと思っている。
  • 男女6人ずつの飲み会。初めは既婚者のみの予定だったが、独身男性2人も参加。独身女性2人も誘うことに。出会い目的ではないが期待もしていた。
  • 既婚男性の目的は独身女性だったが、怪しまれないよう独身男性も加わった。彼女持ちの男性から飲みのお誘いがあり、名目と実質が違うと感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会を断わりたい!!

飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemoore
回答No.3

ちょっと面倒くさい飲み会ですね。 お気持ち察します。 *最近、気になる人ができて今度その人と食事することになった。でも日程が未定でいつになるか分からない。誘いが来た時に断りたくない。 だから、飲み会にいける日は決められないから今回はパス。 と断る *出会いのある合コン企画して欲しい。 私は30歳近いので今はすごく出会いを求めている。 もし人数が足りないのなら今回のみ参加(仕方なく)で、次回からは参加しません。  と言う  二つ目のはアドバイスになっていないかもしれませんが、 がんばって断ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 なんだか、申し訳ないけどくだらない企画にのせられてしまったみたいですね。私の職場も、確かに飲み会や、宴会はありますが私は基本的に参加しません。はっきりと最初から拒否してます。仕事時間以外では、よほど仲のいい人としか行かない!酔っ払いは大嫌い!と。ただし、仕事がちゃんと出来て初めて言える言葉ですよね。職場の友人とはたまに行きますが、そういう嫌な事はきちんと断り、何も言わせないくらい、仕事をきちんとすればよいのではないですか?

noname#129277
noname#129277
回答No.4

この程度なら良くある事。 馬鹿はどの会社にも必ず2~3人はいます。 本心で行きたくなければ最初からその旨をはっきり言えば良いだけの事です。 毅然とした態度で望めば他の社員も徐々に行かなくなるでしょう。 何だかんだ言いながら行くという事はやっぱり貴女様も心のどこかでは気になってるんですよ。

• bari_saku
回答No.2

・束縛のひどい彼氏を作る。バーチャルでも可。 ・身体をこわして、飲酒のドクターストップがかかったと言う。 ・何らかの理由をつけて、貯金を始めたのでお金がないと言う。  (これだと、4回のお誘い中1回くらいは出た方がいいかも)

回答No.1

既婚男性と女性幹事、「ウザイ」ですね~。 貴方にとって無駄な時間だと思います。もっと良い出会いの方がいいですよね。 断る理由として、 ・身内に病人が出て、できるだけ家にいるように家族に言われた ・身内に病人が出て、先の予定がわからない。ドタキャンすると悪いので参加不参加の返事は遠慮したい ・習い事を始めた・・・等ですかね。 その女性幹事を殆どの人が「ウザイ」と感じているならいいですけどね。