飲み会断りたい!30文字前後

このQ&Aのポイント
  • 会社での飲み会に参加したが、実態が違い辟易してしまった。第2回開催の誘いが来たが、建設的な時間を過ごしたいと思っている。
  • 男女6人ずつの飲み会。初めは既婚者のみの予定だったが、独身男性2人も参加。独身女性2人も誘うことに。出会い目的ではないが期待もしていた。
  • 既婚男性の目的は独身女性だったが、怪しまれないよう独身男性も加わった。彼女持ちの男性から飲みのお誘いがあり、名目と実質が違うと感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会を断わりたい!!

飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemoore
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

ちょっと面倒くさい飲み会ですね。 お気持ち察します。 *最近、気になる人ができて今度その人と食事することになった。でも日程が未定でいつになるか分からない。誘いが来た時に断りたくない。 だから、飲み会にいける日は決められないから今回はパス。 と断る *出会いのある合コン企画して欲しい。 私は30歳近いので今はすごく出会いを求めている。 もし人数が足りないのなら今回のみ参加(仕方なく)で、次回からは参加しません。  と言う  二つ目のはアドバイスになっていないかもしれませんが、 がんばって断ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 なんだか、申し訳ないけどくだらない企画にのせられてしまったみたいですね。私の職場も、確かに飲み会や、宴会はありますが私は基本的に参加しません。はっきりと最初から拒否してます。仕事時間以外では、よほど仲のいい人としか行かない!酔っ払いは大嫌い!と。ただし、仕事がちゃんと出来て初めて言える言葉ですよね。職場の友人とはたまに行きますが、そういう嫌な事はきちんと断り、何も言わせないくらい、仕事をきちんとすればよいのではないですか?

noname#129277
noname#129277
回答No.4

この程度なら良くある事。 馬鹿はどの会社にも必ず2~3人はいます。 本心で行きたくなければ最初からその旨をはっきり言えば良いだけの事です。 毅然とした態度で望めば他の社員も徐々に行かなくなるでしょう。 何だかんだ言いながら行くという事はやっぱり貴女様も心のどこかでは気になってるんですよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

・束縛のひどい彼氏を作る。バーチャルでも可。 ・身体をこわして、飲酒のドクターストップがかかったと言う。 ・何らかの理由をつけて、貯金を始めたのでお金がないと言う。  (これだと、4回のお誘い中1回くらいは出た方がいいかも)

回答No.1

既婚男性と女性幹事、「ウザイ」ですね~。 貴方にとって無駄な時間だと思います。もっと良い出会いの方がいいですよね。 断る理由として、 ・身内に病人が出て、できるだけ家にいるように家族に言われた ・身内に病人が出て、先の予定がわからない。ドタキャンすると悪いので参加不参加の返事は遠慮したい ・習い事を始めた・・・等ですかね。 その女性幹事を殆どの人が「ウザイ」と感じているならいいですけどね。

関連するQ&A

  • 飲み会の席で

    飲み会の席である独身女性が既婚男性に食べ物をあーんと食べさせる心理ってなんですか? 私は酔ったノリであっても人に誤解されるような事をするのが好きでは無いので不愉快です。。。。

  • 飲み会に参加する男性の事(出来れば女性の方へ)

    よく飲み会(=合コン)を主催してくれる、会社の関係先の男性が二人(共既婚者)いるのですが、彼らの考え方について出来れば女性の方に御意見をお願いします。 飲み会の際は、女性陣には独身で通します(=嘘をつく)。 女性陣は、仕事に一切関係の無い方達です。 私(=♂)は独身で彼女がいず、彼らがよく場を提供し誘ってくれるので、彼らの素性の事など考えず、この場を大切にしたいという気持ちで参加させてもらっていました。 しかしながら最近、例え自分が独身で彼女無しでも、彼らが主催する飲み会に参加する事に、罪悪感を感じるようになりました。 女性陣の殆どが出会いを求め参加しておりました。 ごく稀に彼氏がいる人や既婚者もいましたが、皆の前で初めのうちからそれを告白していました。 彼らが口にする、飲み会を主催する主な理由は、  (1) 女性との交流を広げる  (2) 飲み会ネットワークを広げる  (3) いい人がいれば、食事等に誘う 飲み会後いい人がいれば、  (1) メルアドをゲットし、連絡を取る  (2) 場合によっては、食事等に誘う 「なんのこっちゃ!」と思うのは私だけでしょうか? また彼らのうちの一人が、以前知り合った女性で、飲み会後も何度か連絡したり会ってたりした人から、突然「もう会うのをやめましょう!」って言われ、 彼はショックを受け、「こんな辛い出会いをするなら、恋愛なんかするべきではないのかな?」って事を言ってました。 異性の立場として、皆様どう思われますか? 御意見お待ちしております。 ちなみに彼らには子供もおり、家族とは何らトラブル等はないみたいです。 勿論、奥さんに飲み会の事なんかは一切話してないそうです。

  • 飲み会で

    会社の同僚数人と飲み会をしました。私だけ違う係でしたが、誘われていきました。 男性がふたりいて、片方の男性のことが気になるんですが、そのひとに、自分かもう一人の男性かどちら派か聞かれたんです。もう一人の男性は既婚でよく話していて仲良しの印象だったと思います。気になる男性は独身です。どちらか選べないと言ってたら、女性が、その独身男性派だよね、ていうかセクハラだよね、と言ってくれました。 ほんとはその彼派なんですが。 なんか誤解させちゃいましたか? すごく楽しかったしフォローしたくて、どうしたらいいですか?

  • 飲み会を主催する男性について(出来れば女性の方)

    先程カテを、ライフ>ライフ(その他)にしてしまいました。 きっとカテ違いなので、ライフ>恋愛・人生相談>その他(恋愛・人生相談)で再送します。 よく飲み会(=合コン)を主催してくれる、会社の関係先の男性が二人(共既婚者)いるのですが、彼らの考え方について出来れば女性の方に御意見をお願いします。 飲み会の際は、女性陣には独身で通します(=嘘をつく)。 女性陣は、仕事に一切関係の無い方達です。 私(=♂)は独身で彼女がいず、彼らがよく場を提供し誘ってくれるので、彼らの素性の事など考えず、この場を大切にしたいという気持ちで参加させてもらっていました。 しかしながら最近、例え自分が独身で彼女無しでも、彼らが主催する飲み会に参加する事に、罪悪感を感じるようになりました。 女性陣の殆どが出会いを求め参加しておりました。 ごく稀に彼氏がいる人や既婚者もいましたが、皆の前で初めのうちからそれを告白していました。 彼らが口にする、飲み会を主催する主な理由は、  (1) 女性との交流を広げる  (2) 飲み会ネットワークを広げる  (3) いい人がいれば、食事等に誘う 飲み会後いい人がいれば、  (1) メルアドをゲットし、連絡を取る  (2) 場合によっては、食事等に誘う 「なんのこっちゃ!」と思うのは私だけでしょうか? また彼らのうちの一人が、以前知り合った女性で、飲み会後も何度か連絡したり会ってたりした人から、突然「もう会うのをやめましょう!」って言われ、 彼はショックを受け、「こんな辛い出会いをするなら、恋愛なんかするべきではないのかな?」って事を言ってました。 異性の立場として、皆様どう思われますか? 御意見お待ちしております。 ちなみに彼らには子供もおり、家族とは何らトラブル等はないみたいです。 勿論、奥さんに飲み会の事なんかは一切話してないそうです。

  • 合コンなどの飲み会に参加したくない心理は?

    私の友人のことなのですが、全くといっていいほど男性に免疫がない子が2人ほどおります。 年齢ですが、2人共30代前半です。(一人はA、もう一人はBとします。) Aは今まで男性と付き合った経験がなく、見知らぬ人と話すらできない状態です。そのため、会社の人間関係でも苦労することが多く、新社会人の頃、上司にお酌をするだけで泣いてしまった経験があります。 顔見知りですら、男性がいる場には参加しません。以前学生時代の友人が「みんなでご飯でも」ということになった時に、顔を知っている別の学部の男の子が参加することを知ると、即断りました。 以前勤めていた会社で合コンの幹事にされてしまったことがあり、私に泣きついてきたことがあり、どうにか開催にこぎつけました。 このような子ですので、社会生活になかなか馴染むことができず、仕事も長続きしません。 人間関係で多大なストレスを抱え、具合を悪くして辞めてしまいます。 Bは、いわゆる「重い子」です。今までお付き合いをしたことはおそらくあるのでしょうが、長続きしません。私が覚えている限りで、最後に男性の影があったのは・・・7~8年前でしょうか?受け身なのですが、相手からぐいぐい来られるのは好まず、飲み会の場には絶対に顔を出しません。 自分から好きになったのでなければダメで、人からの紹介等には全く興味を示しません。 もちろん、合コンなどの飲み会は断固拒否です。 Bは虚弱体質のため、フルタイムで働くことができない上に、精神的に打たれ弱い部分があります。仕事は何年もしておりません。 先日、彼氏との話の中で「お互い独身の友達が多いから、飲み会でもどう?」という話を持ちかけられました。 しかし、ノリの良い子はみんな既婚。AやBはどうだろうと誘ってみましたが、案の定拒否でした。 彼の友人は公務員で、働かなくてもどうにか奥さんは養っていける方のようなので、2人にはぴったりの人ではないかと個人的に思っているのですが、何せ本人たちの気持ちがないので、おそらく開催は難しい状態です。 前置きが長くなってしまいましたが、AやBのように、頑なに拒否をする理由は何なのでしょうか?会ったからと言って、絶対に付き合わなければならない理由もないのですが・・・。 断る理由として「見知らぬ人とは気を遣うから」と良く言うのですが、それは自分を良く見せたいという心理なのでしょうか?

  • 女性一人のみの飲み会の参加について

    女性一人のみの飲み会の参加について 詳細は省きますが、 全体的に平均年齢35歳ぐらいで、 私以外は男性で女性一人だけの飲み会があります。 飲み会がはじまるのは夕方で、 その中には既婚者もいますが、独身の人で私に恋愛感情を持ってそうな人も参加します。 皆、とても性格が良い人ばかりなので私としては参加したいと思っています。 ですが、私は硬派な考えなので、飲み会の参加に迷っています。 女性一人だけでは参加するのは危険でしょうか。

  • 脈なし?みんなでの飲み会を開催すべき?

    28歳男性です。 今年はじめころの合コンで知り合った女性と何回か飲みに行ったあと デートに誘ったところ、1回断られてしまいました。 そこでしばらく冷却期間を置いて連絡をとって食事に行こうと誘ったら オッケーの返事があったので、具体的なスケジュールを詰める段階で 彼女の方から「私の友達も飲み会をしたいって言ってるから3人づつで飲もう」 と言われてしまいました。 そもそも2人で行こうと誘ったのにみんなでと言われてるということはやっぱり 脈なしでしょうか? また、この場合、彼女のリクエストに答えて私と彼女が幹事になる感じで 合コンを開催すべきでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 結婚て?

    最近も質問をさせていただきましたが… 私は独身で 知り合いが開いてくれた飲み会に参加したのですが、もちろん、こちらは独身女性三人で行きましたが、なんと! 相手の男性三人は全員既婚者でした… なにかの手違いらしいのですが 事実、既婚者の会? みたいなのが開催されているらしいのです。 彼女を求めて、男性は、既婚者女性と飲み会をするらしいのです。 ショックを受けましたが、帰るわけにも行かず、この際だから、男性の方に、夫婦のこと家庭のことをきいてみたら… 三人のうち2人はすでに彼女もち。 新しい彼女も欲しくなり参加したと。 夫婦仲をきいたら 奥様は嫌いではないし家庭は家庭 でも奥様は女ではない 家族だから、セックスはしない だから女は他に求める… そんな話をきいて結婚が怖くなりましたが 既婚者男性の方で、こういった気持ち?がわかるとか、自分も同じだとかいう方、または、ご意見や聞いた話などありましたら、よろしくお願いします!

  • 恋のライバルでしょうか、かんがえすぎでしょうか。

    好きな人が参加する飲み会について。 職場に好きな男性がいます。2人で食事にこの前いったりもしました。 次も行きたいなと思っていたところ、コロナでの会食ルールが解除されることもあり、同じ職場の女性が、総勢8名の飲み会を企画し、その中に彼も入っていました。私の職場は40名ぐらいなのですが、確かに彼はお酒も好きだし、誘いやすかったのかもしれませんが、その同僚女性が声を掛けたのが気になりました。私も一緒にいくので、一緒に過ごすことができるのは嬉しいのですが、何だかモヤります。 8名の内訳は男女半々で年齢も様々です。 私はその好きな男性よりも10歳年下。企画した女性はその男性と同年代。既婚者ならいいのですが、バツイチ子持ちです。トークもうまく、気が利くタイプで、男性がついつい話したくなるタイプの女性だと思います。 他の男性は、2人が既婚、私が好きな人ともう1人は独身ですが、もう1人の独身と参加するまた別の女性を以前からくっつけようとしていてそれで呼んだのかなと思いました。 話が飛躍しすぎかもしれませんが、企画した女性が私の好きな人のこと狙ってるのかと不安です。 この飲み会をきっかけに仲が深まるんじゃないかとか、、、。 職場の飲み会なんて普通だし、考えすぎでしょうか。 それか、とても勘のいい女性なので、私の恋心に気づいて気を利かせてその男性を誘ってくれたのかもとも思ったりもします。(そうだとしたら、大変失礼なことを思ってしまっていますが) 好きな男性が別の女性と接点を持っていることがあまりにも気になってしまいます。

専門家に質問してみよう