• 締切済み

退職を申し出るタイミング

四年前から正社員で転職をした40代後半の独身女性です。 前職は二十年近く働いて来ましたが自分の浅はかな考えで退職をしました。今の環境よりはずっと良く働き易かったので、後悔はしたく無いですが何故もう少し踏ん張らなかったのか、と思います。今の仕事が順調で有ればそんな気持ちにはならないと思います。 今また退職をして、次は無いと思います。 と言うより、もうフルタイムでは働きたく無いと思っています。 精神的に弱いので、今からまた一年生で頑張る事は今以上に辛くなると思うからです。 しかし今の職場の上司は私が思うのに、私に期待や信頼をして頂いてるように思います。 私もそれを裏切らないよう、私なりに精一杯やって来たつもりです。 それも有って退職願いを言い出せずにいます。 入社した当時は円形脱毛症にもなりました。 人間関係にも私なりに気を使い、合わせて来たつもりです。 でも今は上司の性格や、仕事の煩わしさが、苦しくて仕方ありません。 仕事中に涙が出る事があります。 今辞めて家に居ても、親との摩擦にストレスも溜まるでしょう。 この年齢で親に心配をかけて、申し訳なさで一杯です。 年齢や今のご時世に、 時間給での仕事も見つからないかもしれません。 そんな色々な不安を抱えて退職願いを言い出せ無い状態です。 退職をしたら前みたいにもう少し頑張れば良かったかもと、また後悔をするかもしれません。 こんな生き方しか出来ない自分自身が悲しく 情けないですが 私の気持ちを理解して下さる方 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

• mme70
回答No.7

年配の男性です。 40代になれば、男も女も同じ様に一種の挫折感を味わいますネ。 ここからが人生の醍醐味ですね。 今までの人生を返り観て良しも悪しも気になります。 (1) 男でしたらリストラが待っている年代です。 (2) 自分の職場での出来事。(上司との関係) (3) 張り詰めて頑張って来た過去。 (4) 健康の事。 (5) 今後の生活設計。(特に老後や年金の事) (6) 子供の事。学校の事。 (7) 自分の仕事の能力。 (8) 家庭の事。両親の事。自分の事ばかり考えておれない事。 考えれば数限りがありません。それが人生ですヨ。 年配になれば健康で何処も悪くない人は恐らく少ないと思います。 それでも、生の有るうちは生きて行かねばなりません。 貴女も張り詰めた過去で精神が疲労されておられると思います。 40代とはちょうどそのような時期ですね。50代になればまた、 違った人生観が生まれます。 人生行詰る事は無い。 これは私の生活信条であり、到達した人生観です。 20,30代のように100%なんでも出来なくて良いのです。 40代になれば80%、50代で70%出来れば良いと思っています。 つまり、ハードルを下げるのです。 世間もまた、100%は期待していませんよ。 40代になれば、逆に後輩の指導に当たる年代です。 生活の根源である収入が無くなる事は一種の行き詰まりを 意味します。退職してもパートは有るでしょう。 自分から会社を辞める必要はさらさら有りません。 会社が首切る迄、生きて行こうと言う気構えが必要です。 六根清浄と言う言葉がありますね。 この際身も心も清め明日に向かって下さい。 病気だけは注意下さい。 ではお元気で!

tondel
質問者

お礼

今迄仕事一筋に来ましたから、張り詰めた人生なのかもしれません。 ありがとうございました

回答No.4

まじめな方なのでしょうね。 少し気を抜けばいいでしょうがそれもできないのでしょう。 5日間くらい休みを取ることはできまでんか? どこかのリゾートでリフレッシュすることをおすすめします。 最初の2日ほどは楽しいですが3日くらい経つと、何も予定のないことに不安感を覚えると思いますよ。 まあプチ退職気分を味わうということですね。 多分、働いてないといられないことに気づくことができると思いますよ。 スケジュール満載の観光旅行は逆効果なのでやめてください。 もし、長期休暇などとんでもないと思った場合の考え方も記載しておきます。 質問者様の会社は誰も長期休暇をとったことがありませんか? 結婚してハネムーンにもいけないのでしょうか? リゾートが無理でも今までの感謝の気持ちを込めて両親と一緒に温泉に行くというのも無理でしょうか? 基本的に先の見えない転職で前職より気に入った職場につけることはあまりありません。 どこの職場にも人間関係や仕事の悩みはつきものです。 今の質問者様には、今の環境を見つめて悩むよりリフレッシュをさせることが必要だと思います。 では。

tondel
質問者

お礼

リフレッシュは大切な 事ですね! まだまだ新人の部類で 長期間の休暇なんて ありえないんですよね。残念です! 確かに仕事でもストレス溜まりますが、発散する事も出来て無職になったら引きこもりになってしまいそうです。 ありがとうございます!

• key00001
回答No.3

全ては気の持ちようで、質問者さんはその全てを、ご自身でハードルを上げちゃってる様に思います。 たとえば上司の期待などは、相手の勝手な思いですから、質問者さんがソレを背負い込む必要など有りません。 相手の気持ちは相手のモノですから、相手にお返しするのがスジですよ。 気軽に上司に「過度の期待はしないで下さいネ!」って言えば、楽になります。 あるいは親なんて言う存在は、順風満帆な子供でさえ心配する様な生物です。 「『心配をかけない』なんてコトは不可能だ!」くらいの気持ちになれば良いですよ。 仕事も、日本の法律上は、従業員側はイヤならいつでも自由に辞めることが認められています。 少なくとも法律上は、従業員側は「間違って辞めた」なんてコトは一切有りません。 逆に企業側は、一度雇用した従業員は、簡単に辞めさせることなど出来ません。 勤めたら場合、給料分くらいは働いておけば、絶対にクビになんてなりません。 給料分以上に働くのは、たとえば出世などに対し強い野心がある人間です。 そう言う「強い気持ち」があるから、辛い仕事にでも耐えられるんです。 気持ちと強さは人それぞれ。 家族を養う責任感だけで頑張る人とか、マイホームを持つ夢とか。 その「気持ちの強さ」で、頑張れる程度が決まります。 たとえば「愛する人の命を守るため」なら、自分の命を犠牲にしてでも頑張れますが、自分の食い扶持くらいを稼ぐことを目標にしている人に、「この仕事に命を掛けろ!」なんて言っても、本末転倒でしょ? 一度、質問者さんが抱えてる負担を、全て投げ出してみて下さい。 心を軽くした方が、仕事も上手く行きますヨ。 仕事なんて、誰もが毎日、普通にやってるコトですから、言わば散歩に行く様なモノなのに、質問者さんはエベレスト登山の重装備で散歩してるんですヨ。 ハードルを下げ、荷物を減らせば、楽に散歩出来ます。

tondel
質問者

お礼

エベレストの重装備で 散歩をしている… すっごくよくわかります。 私はそう言う所があって、深く考えてしまうんです。前職を辞めたのも そんな性格から、独りよがりの思い込みだと思っています。 人に良く見られたいとかそんな気持ちが有るのでしょうか? でも私自身は野心家では無いですから、ただミスなどをして人から指摘されたりするのが嫌なのでミスは無いように完璧を心掛けてはいます。 でも仕事ってそんなもんですよね~ ありがとうございます。私ハードルを下げるように意識をしてみます。

• Scotty_99
回答No.2

お気持ちお察しします。 私も同じような境遇がありますが、ある方法で苦境を脱しました。 その方法を記します。 まず、大前提として次の仕事を決めてからいまの仕事を辞めてください。 現状辛いでしょうが、無職はさらに辛いです。 自信がなくなります。 転職活動するにも、仕事があるのと、ないのとでは、面接での扱われ方が違います。 少しでもブランクがある人だと断られやすくなります。 会社の選び方ですが、規模や条件、希望職種は一度忘れましょう。 幅広く探してみることです。 希望職種の条件を狭めるとまた失敗します。 会社の規模は大企業か、できるだけ小さい方がよいかも知れませんね。 個人経営の会社も気楽かつ頼られやすいのでおすすめです。 すぐ雇われると思います。 また、ひとりで悩まないで明日週末にでも転職エージェントに登録しに行きましょう。 テンプスタッフといった人材紹介会社に登録に行きましょう。 彼らはあなたの悩みを聞いてくれて、批判しないので頼りになります。 年齢のことは言われるかも知れませんが、なんとか会社にねじこんでくれるでしょう。 彼らは行政から受注した案件もあるので、そういう楽な役所の仕事を紹介してもらう手もあります。 英語ができるのであれば、働きやすさ的に外資系もおすすめです。 いずれにしても前職20年のキャリアがあるのですからもったいないです。 いまは精神的に参っているかと思いますが、いい職が見つかればきっと前向きに考えられるようになります。 次の仕事が決まったら失業保険をもらって少し休んで旅行にでもでかけるとよいでしょう。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

もう少し頑張られたらどうですか?あなた自身もおっしゃてる様に新たな職場で一からというのはすごいエネルギーが要ります。 頑張ると言っても全力投球ではなく、力を抜いて、性格的に難しいかも知れないですが、多少いい加減なくらいで丁度いいと思います。 人に期待、信頼されるというのはすごい事ですよ。ただそれに100%応えるのは無理です。 完璧じゃなくていいじゃないですか? 現段階ではあまりお勧め出来ませんがメンタルクリニックへ行かれて軽い精神安定剤でストレスを軽減するのも一つの手段と思います。 カウンセリングを受けるのもいいと思います。 何か仕事以外に集中出来るものがあれば一番良いんですけど ・・・

tondel
質問者

お礼

ありがとうございます!昨年は心療内科に通院をして一時は楽になった気がしました。 確かに楽しみを何か見つけて、気持ちを分散させる事が一番の特効薬かもしれません。 元々趣味らしきも無く、やりたい事もみつかりません。 でも皆さんのアドバイスが少し元気を貰えますね