• 締切済み

退職を申し出るタイミング

四年前から正社員で転職をした40代後半の独身女性です。 前職は二十年近く働いて来ましたが自分の浅はかな考えで退職をしました。今の環境よりはずっと良く働き易かったので、後悔はしたく無いですが何故もう少し踏ん張らなかったのか、と思います。今の仕事が順調で有ればそんな気持ちにはならないと思います。 今また退職をして、次は無いと思います。 と言うより、もうフルタイムでは働きたく無いと思っています。 精神的に弱いので、今からまた一年生で頑張る事は今以上に辛くなると思うからです。 しかし今の職場の上司は私が思うのに、私に期待や信頼をして頂いてるように思います。 私もそれを裏切らないよう、私なりに精一杯やって来たつもりです。 それも有って退職願いを言い出せずにいます。 入社した当時は円形脱毛症にもなりました。 人間関係にも私なりに気を使い、合わせて来たつもりです。 でも今は上司の性格や、仕事の煩わしさが、苦しくて仕方ありません。 仕事中に涙が出る事があります。 今辞めて家に居ても、親との摩擦にストレスも溜まるでしょう。 この年齢で親に心配をかけて、申し訳なさで一杯です。 年齢や今のご時世に、 時間給での仕事も見つからないかもしれません。 そんな色々な不安を抱えて退職願いを言い出せ無い状態です。 退職をしたら前みたいにもう少し頑張れば良かったかもと、また後悔をするかもしれません。 こんな生き方しか出来ない自分自身が悲しく 情けないですが 私の気持ちを理解して下さる方 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.7

年配の男性です。 40代になれば、男も女も同じ様に一種の挫折感を味わいますネ。 ここからが人生の醍醐味ですね。 今までの人生を返り観て良しも悪しも気になります。 (1) 男でしたらリストラが待っている年代です。 (2) 自分の職場での出来事。(上司との関係) (3) 張り詰めて頑張って来た過去。 (4) 健康の事。 (5) 今後の生活設計。(特に老後や年金の事) (6) 子供の事。学校の事。 (7) 自分の仕事の能力。 (8) 家庭の事。両親の事。自分の事ばかり考えておれない事。 考えれば数限りがありません。それが人生ですヨ。 年配になれば健康で何処も悪くない人は恐らく少ないと思います。 それでも、生の有るうちは生きて行かねばなりません。 貴女も張り詰めた過去で精神が疲労されておられると思います。 40代とはちょうどそのような時期ですね。50代になればまた、 違った人生観が生まれます。 人生行詰る事は無い。 これは私の生活信条であり、到達した人生観です。 20,30代のように100%なんでも出来なくて良いのです。 40代になれば80%、50代で70%出来れば良いと思っています。 つまり、ハードルを下げるのです。 世間もまた、100%は期待していませんよ。 40代になれば、逆に後輩の指導に当たる年代です。 生活の根源である収入が無くなる事は一種の行き詰まりを 意味します。退職してもパートは有るでしょう。 自分から会社を辞める必要はさらさら有りません。 会社が首切る迄、生きて行こうと言う気構えが必要です。 六根清浄と言う言葉がありますね。 この際身も心も清め明日に向かって下さい。 病気だけは注意下さい。 ではお元気で!

tondel
質問者

お礼

今迄仕事一筋に来ましたから、張り詰めた人生なのかもしれません。 ありがとうございました

回答No.4

まじめな方なのでしょうね。 少し気を抜けばいいでしょうがそれもできないのでしょう。 5日間くらい休みを取ることはできまでんか? どこかのリゾートでリフレッシュすることをおすすめします。 最初の2日ほどは楽しいですが3日くらい経つと、何も予定のないことに不安感を覚えると思いますよ。 まあプチ退職気分を味わうということですね。 多分、働いてないといられないことに気づくことができると思いますよ。 スケジュール満載の観光旅行は逆効果なのでやめてください。 もし、長期休暇などとんでもないと思った場合の考え方も記載しておきます。 質問者様の会社は誰も長期休暇をとったことがありませんか? 結婚してハネムーンにもいけないのでしょうか? リゾートが無理でも今までの感謝の気持ちを込めて両親と一緒に温泉に行くというのも無理でしょうか? 基本的に先の見えない転職で前職より気に入った職場につけることはあまりありません。 どこの職場にも人間関係や仕事の悩みはつきものです。 今の質問者様には、今の環境を見つめて悩むよりリフレッシュをさせることが必要だと思います。 では。

tondel
質問者

お礼

リフレッシュは大切な 事ですね! まだまだ新人の部類で 長期間の休暇なんて ありえないんですよね。残念です! 確かに仕事でもストレス溜まりますが、発散する事も出来て無職になったら引きこもりになってしまいそうです。 ありがとうございます!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

全ては気の持ちようで、質問者さんはその全てを、ご自身でハードルを上げちゃってる様に思います。 たとえば上司の期待などは、相手の勝手な思いですから、質問者さんがソレを背負い込む必要など有りません。 相手の気持ちは相手のモノですから、相手にお返しするのがスジですよ。 気軽に上司に「過度の期待はしないで下さいネ!」って言えば、楽になります。 あるいは親なんて言う存在は、順風満帆な子供でさえ心配する様な生物です。 「『心配をかけない』なんてコトは不可能だ!」くらいの気持ちになれば良いですよ。 仕事も、日本の法律上は、従業員側はイヤならいつでも自由に辞めることが認められています。 少なくとも法律上は、従業員側は「間違って辞めた」なんてコトは一切有りません。 逆に企業側は、一度雇用した従業員は、簡単に辞めさせることなど出来ません。 勤めたら場合、給料分くらいは働いておけば、絶対にクビになんてなりません。 給料分以上に働くのは、たとえば出世などに対し強い野心がある人間です。 そう言う「強い気持ち」があるから、辛い仕事にでも耐えられるんです。 気持ちと強さは人それぞれ。 家族を養う責任感だけで頑張る人とか、マイホームを持つ夢とか。 その「気持ちの強さ」で、頑張れる程度が決まります。 たとえば「愛する人の命を守るため」なら、自分の命を犠牲にしてでも頑張れますが、自分の食い扶持くらいを稼ぐことを目標にしている人に、「この仕事に命を掛けろ!」なんて言っても、本末転倒でしょ? 一度、質問者さんが抱えてる負担を、全て投げ出してみて下さい。 心を軽くした方が、仕事も上手く行きますヨ。 仕事なんて、誰もが毎日、普通にやってるコトですから、言わば散歩に行く様なモノなのに、質問者さんはエベレスト登山の重装備で散歩してるんですヨ。 ハードルを下げ、荷物を減らせば、楽に散歩出来ます。

tondel
質問者

お礼

エベレストの重装備で 散歩をしている… すっごくよくわかります。 私はそう言う所があって、深く考えてしまうんです。前職を辞めたのも そんな性格から、独りよがりの思い込みだと思っています。 人に良く見られたいとかそんな気持ちが有るのでしょうか? でも私自身は野心家では無いですから、ただミスなどをして人から指摘されたりするのが嫌なのでミスは無いように完璧を心掛けてはいます。 でも仕事ってそんなもんですよね~ ありがとうございます。私ハードルを下げるように意識をしてみます。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

お気持ちお察しします。 私も同じような境遇がありますが、ある方法で苦境を脱しました。 その方法を記します。 まず、大前提として次の仕事を決めてからいまの仕事を辞めてください。 現状辛いでしょうが、無職はさらに辛いです。 自信がなくなります。 転職活動するにも、仕事があるのと、ないのとでは、面接での扱われ方が違います。 少しでもブランクがある人だと断られやすくなります。 会社の選び方ですが、規模や条件、希望職種は一度忘れましょう。 幅広く探してみることです。 希望職種の条件を狭めるとまた失敗します。 会社の規模は大企業か、できるだけ小さい方がよいかも知れませんね。 個人経営の会社も気楽かつ頼られやすいのでおすすめです。 すぐ雇われると思います。 また、ひとりで悩まないで明日週末にでも転職エージェントに登録しに行きましょう。 テンプスタッフといった人材紹介会社に登録に行きましょう。 彼らはあなたの悩みを聞いてくれて、批判しないので頼りになります。 年齢のことは言われるかも知れませんが、なんとか会社にねじこんでくれるでしょう。 彼らは行政から受注した案件もあるので、そういう楽な役所の仕事を紹介してもらう手もあります。 英語ができるのであれば、働きやすさ的に外資系もおすすめです。 いずれにしても前職20年のキャリアがあるのですからもったいないです。 いまは精神的に参っているかと思いますが、いい職が見つかればきっと前向きに考えられるようになります。 次の仕事が決まったら失業保険をもらって少し休んで旅行にでもでかけるとよいでしょう。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

もう少し頑張られたらどうですか?あなた自身もおっしゃてる様に新たな職場で一からというのはすごいエネルギーが要ります。 頑張ると言っても全力投球ではなく、力を抜いて、性格的に難しいかも知れないですが、多少いい加減なくらいで丁度いいと思います。 人に期待、信頼されるというのはすごい事ですよ。ただそれに100%応えるのは無理です。 完璧じゃなくていいじゃないですか? 現段階ではあまりお勧め出来ませんがメンタルクリニックへ行かれて軽い精神安定剤でストレスを軽減するのも一つの手段と思います。 カウンセリングを受けるのもいいと思います。 何か仕事以外に集中出来るものがあれば一番良いんですけど ・・・

tondel
質問者

お礼

ありがとうございます!昨年は心療内科に通院をして一時は楽になった気がしました。 確かに楽しみを何か見つけて、気持ちを分散させる事が一番の特効薬かもしれません。 元々趣味らしきも無く、やりたい事もみつかりません。 でも皆さんのアドバイスが少し元気を貰えますね

関連するQ&A

  • 退職の意思の伝えるタイミングと伝え方

    今、生まれて初めてのお仕事で半年働かせてもらってます。 私と上司Aさんと社長Bさんの3名の会社ですが退職しようと思ってるんですけど、 「退職したい!」ってどうやって伝えたらいいかわからなくて悩んでます。 上司はずっと働いて欲しいと思っているはずです。その気持ちに答えようとがんばってきましたけど、 他のお仕事にも興味があってそっちをやりたいって思ってます。(副業としてもうひとつやってみたい?挑戦してみたい仕事もある) こんな軽い気持ちで退職できるのかわかんないし、どうやって退職する話を切り出したらいいのかわかりませんし、勇気がでないです。 しかも今の上司Aさんが退職する為に私を半年間育ててくれました。 そして1月末には退職するかも!?という風に上司Aさんが言ってます。 まだ次の仕事が決まってないから1月末に退職すると断言してはいませんでした。 代わりが一人も居ないです、上司Aさんが辞めて私も辞めたら社長Bさん一人になってしまいますし。 仕事は二人一組でやる仕事なので絶対二人必要なんです。 しかし私は他のお仕事が興味あってそっちにうつりたいって思ってます。 年明けで「あけましておめでとうございます、ことしもよろしくお願いします」と 言っておきながら退職を伝える勇気もでないです。 退職を伝えるタイミングと伝え方、退職の話の切り出し方を教えてください。 トークスキルもないです。 正直今仕事に対して熱が冷めちゃってて仕事してても楽しくないんです、なるべく早く辞めたいって 気持ちです。 今まで仕事したことなくて退職をする気持ちを伝えるのがなぜかすごく怖いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 退職願をだすタイミング

    こんにちわ。以前から転職を考えていたのですが、 運良く突然新しい仕事が決まってしまったので (引継ぎがあるので2月スタートにしてもらいました) 今日か来週にでも(とにかく年内に)退職願をだそうと思っています。 ところで、退職を考えていることは上司にはいっておりません。なのに突然「退職願」をだしてもいいものなんでしょうか?友達にきいてみると「退職の話をするのと、提出するのはおなじときでいいよ」って人もいますし、「まずは上司に言うべきだよ」って人もいます。 どちらかといえば私も後者だとは思うのですが、 なにせ、もう退職の日にちが迫っていること、 もう引き止められようが、なんだろうが辞めるつもりであること、直属の上司が社長であること(一応社長以外にも仕事でかかわってる上司はいますが・・・)、などから、 もう退職願をだしてもいいのかな?とも思います。 退職願はもう書いたのですが・・・ どうするのがいいと思いますか?!

  • 退職のタイミングと頑張るメリット

    気分のムラが激しい上司の下で働いていて転職を考えています。 上司の機嫌が悪いと仕事の承認作業をしてもらえなかったり、理不尽な理由で仕事を差し戻しされたりして、結果仕事が増えてしまうので、やってて馬鹿らしくなります。 今までは、愚痴を言い合える仲間がいたのですがどんどん退職していき、中にはうつ病にかかってしまった人もいて、めちゃくちゃな課なのに更に上の方は何もしてくれません。 私は、なにくそー!と思って、たんたんとやってきたので同じ課の他の人よりはちやほやされている状況です。が、人が退職していけば、上司にとって当り散らす人もいなくなるので、だんだん私に対する風あたりも強くなってきました。(ちなみに人がいなくなるだけ仕事も増えています)退職する方向で気持ちがかたまってきてるのですが、次の仕事が決まっていない事と、なにくそー!と思う気持ちが強すぎて、なんだかんだで耐えてしまい、ずるずる来ています。 みなさんはどんなタイミングで退職されますか?ボーナスもらって辞めるとか、後任がいない状況で今すぐ辞めて困らせるとか、次の仕事が決まるまで耐えるとか。 こういう状況で、なにくそー!と頑張って報われるものでしょうか?

  • 退職のタイミング

    仕事のストレス(上司との関係、会社の方針との致命的な不一致)によりうつ病(双極性障害の疑いあり)を発症し、現在休職4ヶ月が経ったところです。 自分の生き甲斐、死生観、親、医師と相談し、今の会社を退職し、生き甲斐を追って別の仕事に就くという方針となりました。 私としては出来る限り早く退職して、生き甲斐を追いたいのですが、如何せん貯蓄がありません。 休職は2月9日までできます。 1月いっぱいで退職し、貰えるものは貰ってから退職したほうがよいのでしょうか。

  • 退職・・・後悔が止まりません。

    みなさん、後悔してしまう事あると思いますが、どうしたら後悔してる思いをバネに上にあがれるのでしょうか? 実は、10年も前にパートで働いていた会社を辞めなきゃ良かったと後悔しています。 もう、10年もたつのに。。。 その会社を辞めたのが、異動してきた上司の仕事の進め方とかに苛立ちを感じ、勢いで辞めてしまいました。 たかが、パートだったのに、バカすぎでした・・・私って。 その時の年齢が33歳で、転職するのなら年齢的に最後だとか、焦ってしまい退職。 仕事も嫌いじゃなかったのに、周りの人も嫌じゃなかったのに。 今ちゃんとパートで働いていますが、主人の給料が下がった事もあり、ますます昔退職した会社の待遇の良かった事を悔やんでます。 今のパートは、時給はそこそこなのですが、寸志(ボーナス)がないってのが辛いです。 もう、42歳ですし新たに転職なんて無謀ですよね。 て、今は何かと不況で募集がないとも思いますし。 ただ、後悔した気持ちを乗り越えるには、どうしたらいいのでしょうか? すべての条件も、仕事内容も、昔の方が良かったと・・・。 今の環境すべて、人間関係などもついつい昔と比べてしまいます。 喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・なんですかね。 その会社にいて、今も頑張って働いていたかというと・・・それは謎ですが。 今、なかなか立ち直れません。 寝ても、覚めても頭の中に後悔の文字が。 あの時の自分が本当・・・考え方が甘かったのです。

  • タイミングの悪い退職

    現在、26歳で今の会社で三年営業をしてきました。先日実家の親が病気になり家業の手伝いが必要になったっため、両親と話し合い今の会社の環境面にも前々から不満があったことから、年内には退職して、実家で手伝いをしながら別の仕事を探すことに決心しました。 しかし退職を伝えようとしていた矢先、同じ部署の同僚の転勤が決まり、今月から私が取引先の引き継ぎをすると上司から伝えられました。その場では分かりましたと言ってしまい、タイミングの悪さから現状を話せずにいます。 再来週から引き継ぎが始まるため早く伝えなくてはと思っています。 どうかアドバイス・ご意見等いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職を伝えるタイミング

    お世話になります。  私は今、医療事務で働いています。 正社員で半年、研修のアルバイト期間を含めて9ヵ月です。 しかし、 ・仕事の内容に興味が無い。 ・人間関係が悪くとても居心地が悪い。 ・理不尽な上司の事を考えると胃が痛い。 その様な点で退職を考えていますが、 専門的な仕事のため、先輩や上司に教えてもらう事が多いのです。 円満退職を望み1ヶ月前に退職する事伝えようと思っていましたが、 「たくさん教えてもらっておいて辞めるのかよ。」と 今でも苦しいのに、ますます居づらくなってしまいます。 すぐに辞める手もありますが 今私が持っている仕事の引き継ぎはしなければなりません。 いつ退職を伝えればよいのでしょうか。 ちなみに来月15日まで予定は決まっています。 転職を考えていますが、もう医療事務では働きません。 よろしくお願いします。

  • 退職するタイミングは・・・?

    今の職場に勤めて半年になります。 年齢のため焦って就職先を探したこともあり、仕事が自分に合わず、ストレスでそれまで治まっていた持病(関節リウマチ)が出てきてしまいました。 接客業だったため、周りにも迷惑がかかるしきついので辞めたいと上司に申し出たところ、それまで知らなかったのですが同じ病気のスタッフ(別部署の上司)がいると言うこと、その上司が頑張って仕事しているからあなたも頑張れ(反面、「病気だからといって仕事しないと収入なくなって大変でしょう」と言われ)・・・と押し切られ、その同じ病気の上司からも励まされ、辞職ではなく内部移動と言う形になりました。 今移動してまだ数日なのですが、体調は変わるどころか悪い方へ傾く一方で、仕事内容がどうこうより体がきつくそのため精神的にもきついです。周りは気を遣ってくれ、「きつい時は言って」と言うけれど、実際現場はそういう空気ではないですし、病気の悪化がかなり仕事ができないと言うことに直結してくるので、体調が悪いと出勤しても何もできず周りの目が痛くなる一方です・・・。 また、辞職を願い出た時に病状と不自由になる事柄を話しておいたのですが、それでもなお色んな面で負担になる(身体的、精神的)仕事も引き継ぐことになってしまいました。 正直なところ、体を考えて退職して以前していたような休みの取れるアルバイトなどに戻ろうと思っているのですが、一度退職を願い出たのに押し切られたこともあり、また、移動したばかりと言うこともあり辞職のタイミングがつかめません。長くいるとますます負担が増えていくばかりだと、先に入社した友人から言われています。 もっと体調が悪くなってから・・・と言うのも考えるのですが、悪化したら戻らない病気なだけに悩みます。 いつどういったタイミングで、辞職を申し出たらよいでしょうか・・・。

  • 退職して後悔…。

    昨年6月から契約社員として働き出しました。 しかし業務について、1カ月にもならないうちに、社内だけに通じる業界用語やパソコン操作の初歩の段階ですら理解できず、完全につまずいてしまいました。 この段階で退職を考えたものの、1ヶ月で結論を出すのは早すぎると、仕事を続けてきましたが、ストレスが原因で鬱病になり、上司と相談の結果、今日とうとう退職しました。 上司は私が鬱ということは知りませんが、仕事でかなり悩み、様子がおかしいとは思っていたようです。 鬱独特の症状の1つなんだそうですが、記憶力が低下するそうで、仕事にも支障をきたしていました。 もう限界でした。 しかし、退職すればしたで、無職になった不安や、次の仕事が決まっているわけでもないことで悩みだすのでは…と思っていたところ、案の定、今日退職したばかりなのに、気持ちの中では後悔でいっぱいです。 「もう少し頑張れたのではないか…。」 「退職以外に方法があったのではないか…。」 「今の仕事を続けつつ、再就職を探すことができたのではないか…。」 上司も友人も「身体あっての仕事」と励ましてくれるのですが、退職と言うかたちしか見えなかった自分に後悔です。 私には仕事に対する努力も根性も足りなかった…と、退職した今になって後悔しています。 みなさんはどう思われますか? 御意見をお聞かせください。

  • 退職

    よろしくお願いします。 私は今の会社に新卒で入社し、現在24歳で販売の仕事をしています。 しかし、1ヶ月程前に退職したい旨を上司に伝えました。 理由としては、その上司についていけないと感じたのが主です。 退職後は、何か資格をとろうと思い(資格らしい資格を持っていないので)専門学校等で勉強するつもりでいました。 しかし、肝心な何を勉強するかが未だに定まっていません(質問の本質からずれるので退職後の話はここで終わりにします) 本題としては、退職ということに後悔している自分がいるということです、その当時は後悔は感じていませんでした、しかし上記の通り色々模索しているが、以前やりたい事が定まらず、冷静に思い起こせばその当時は、上司に対する反発心や当て付けのような心情が入り混じって起こした行動だったと思います。 また話がずれましたが、質問としては、退職願いは今からでも取り消せるかどうかということです。 そんなの企業によるだろうとお叱りを受けそうですが、一般論で構いません。 今の現況としては、退職の旨を直属の上司に伝えてあり、そしてその上役にまで話は伝わっている状態で、私の同僚、その他従業員の方々も私が退職することは知っています、しかし退職願いはまだ出していません。

専門家に質問してみよう