• 締切済み

退職して後悔…。

昨年6月から契約社員として働き出しました。 しかし業務について、1カ月にもならないうちに、社内だけに通じる業界用語やパソコン操作の初歩の段階ですら理解できず、完全につまずいてしまいました。 この段階で退職を考えたものの、1ヶ月で結論を出すのは早すぎると、仕事を続けてきましたが、ストレスが原因で鬱病になり、上司と相談の結果、今日とうとう退職しました。 上司は私が鬱ということは知りませんが、仕事でかなり悩み、様子がおかしいとは思っていたようです。 鬱独特の症状の1つなんだそうですが、記憶力が低下するそうで、仕事にも支障をきたしていました。 もう限界でした。 しかし、退職すればしたで、無職になった不安や、次の仕事が決まっているわけでもないことで悩みだすのでは…と思っていたところ、案の定、今日退職したばかりなのに、気持ちの中では後悔でいっぱいです。 「もう少し頑張れたのではないか…。」 「退職以外に方法があったのではないか…。」 「今の仕事を続けつつ、再就職を探すことができたのではないか…。」 上司も友人も「身体あっての仕事」と励ましてくれるのですが、退職と言うかたちしか見えなかった自分に後悔です。 私には仕事に対する努力も根性も足りなかった…と、退職した今になって後悔しています。 みなさんはどう思われますか? 御意見をお聞かせください。

noname#25806
noname#25806

みんなの回答

• lv4u
回答No.3

>>私には仕事に対する努力も根性も足りなかった…と、退職した今になって後悔しています。 努力と根性があっても、ちゃんとした学習をやって知識と経験をかけないとダメなことは多いです。「努力と根性だして3ヶ月で出産しろ!!」って言っても不可能でしょう? 質問者の場合、PC関連の企業にお勤めだったようですが、たぶん小学1年生が、いきなり中学1年のクラスに放り込まれたって雰囲気だったんでしょうね。 いくら努力しても無理だったと思いますよ。 最近は、小学生でもPCを使いこなしていますから、「IT業界なんて簡単、ちょっと勉強すれば誰でもなんとかなる」と考える方も多い気がしています。でも、この世界は理系の世界で、数学のように基礎から一歩ずつ知識を積み上げていく必要があります。 最低でも一般的な業界用語やパソコン操作の初歩の段階はクリアしている必要があると思います。例えば、書店の初心者用PC雑誌を半年から1年くらい読み続けるとかスカパー!の「ActOnTV」チャンネルで放送しているパソコン番組で学ぶなど、イロイロとやり方はあると思いますね。何にしても「努力・根性」は「知識・経験」を得るために必要なものであって、それだけでは意味がありません。

• m_inoue
回答No.2

人事担当です 「逃がした魚は大きい」、大きく見える物です 「振った彼女に未練が出てきた」、良く聞きます 貴方はそのまま会社に居られないほど追い込まれていたのですから今更過去を振り返って後悔してはいけません ・もうすこし頑張っていれば立ち直れないほどになっていたかも? ・その時点で退職以外の方法って何が有りましたか? ・仕事が続けられないから退職したのです 両手に100円玉を持っていれば一度それを捨てないと500円玉は掴めません やってしまった事ですから、後悔しないで前向きに考えることが大切でしょう >もう限界でした。 その時点では限界だったのですから余裕のある今改めて考えてもムダでしょう ただ、今日の事ですから私なら会社に頭を下げて退職を取り下げてもらう道を選択するかも知れません 今日なら間に合うかも知れません 明日では無理です

• nebura71
回答No.1

今回の件で致命的な損傷(自殺未遂で腕が麻痺したとか、本当に死んじゃったとか)を受けていないということは、次があるということじゃないですか。  今回後悔なさったと言うことであれば、少なくとも次回は同じ後悔だけはしないで済むということではないですか。