• ベストアンサー

子供は熱を出すとなぜ怖い夢をみるのですか?

子供の頃、熱を出すと必ず怖い夢を見ていました。いつも同じ内容でした。 大きな岩が私を目掛けて転がり落ち、一生懸命逃げようとするのですが、足が思うように動かず岩が自分の上に落ちてくる… ここでいつも決まって目が覚めていました。 そして今は自分の子供も同じく、熱を出すと必ず怖い夢を見ているようです。 トラやライオンなどの動物に追い掛けられる夢を見るそうです。 子供はなぜ熱を出すと必ず怖い夢を見るのでしょうか。 また、なぜいつも内容が同じなのでしょうか。

noname#141741
noname#141741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 「感覚夢」といい、これは大人でも同じことです。 感覚夢といいますのは寝ているときに与えられた感覚刺激、取り敢えず目は見えていませんが、主に「体覚」、あるいは音や匂いなどが刺激となって見る夢です。 例えば、たまたま首に毛布が絡まっていますと「首を絞められる夢」といったことです。病気や熱である場合、その刺激は基本的に不快であるため、必然的に夢は不安なものとなります。 感覚夢といいますのはだいたい夢の切っ掛けです。そして、その先が「心理夢」となり、恐怖感はそのひとの深層心理に従って様々な出来事に象徴化されて表れます。従いまして、何時も同じ夢というのは、それがそのひとの深層心理における「不安の象徴」ということです。 良いことや何か心配事があったりしますと我々はしばしばそれを夢に見ます。このような場合は、その夢には実際に原因があるということです。ところが、感覚夢の場合は寝ているときの刺激によって何の理由もなしに心の中の不安が夢に引っ張り出されてしまうわけです。ですから、たまたま熱を出したときに同じ夢を見たというならば、その内容を分析することによってお子さんの心の中にある「慢性的な欲求や不安」などを把握するのに役立てることができます。 まだ未熟な子供の場合、足が動かなかったり何かに追い掛けられるというのは概ね自分では対処できない未知の問題に対する漠然とした不安です。ですから、成長すればある程度は解放されるわけですが、心の中に何か不安を抱えていれば大人でもそれが怖い夢となって表れることは幾らでもあります。同じ内容の夢でしたら、調べてみれば心の中に自分の知らない何かが見付かるかも分かりません。

noname#141741
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人が動物に食べられる夢

    小学校の頃から見ず知らずの人が動物(ライオンやトラ)や恐竜に食べられる夢を見ます。 回数的には大したことないんですが、かなりグロテスクな内容なためこういう夢の内容ばかり覚えています。 検索して調べてみても「自分が動物に食べられる」というのはあったんですが「他人が食べられるのを見ている」という診断がありませんでした。 内容は毎回どうしても逃げられない状況で他人が食べられてしまうのですが、自分が側に立ってそれを見ているというわけではなくて映画やドラマを見ている感じで、食べられている人も私が見えていないようです。かなりえぐい食べられ方で鮮明に覚えているので目覚めが悪いです。 友達に言っても「そんなグロテスクな夢は見ない」と言われたのでちょっと不安になってきました… 昔からパニック映画(ジョーズやジュラシックパークなど)が苦手なのでトラウマになっているだけでしょうか。

  • 印象的な夢(夢占い)

    あるレストランで食事を終え店を出ようと扉を開けるとそこは異次元空間 目の前には岩と海が立ちはだかっていました。 少しあっけにとられていると。いきなりそこを支配するライオンにいきなり襲われそうになり 逃げるために海に飛び込みました。流されながら岸辺を見ていると岩の上に 大きな一つ目の青い目をしたユニコーンが居ました。 一つ目のユニコーンに少し怖さも感じましたがその存在感がとても強く、凄く神々しい姿でした すごく印象的な夢です 何か意味があるのでしょうか.. 診断出来る方いらっしゃいましたらお返事下さると嬉しいです。

  • 子供の頃、熱が出ると決まって同じ夢を見る……

    表題のとおりなんですが、私の場合は、ゼラチン質のものが敷き詰められた広い床とかなりの間隔を空けて平行に立った塀・壁のようなものがある人工的な風景です。 床の上をボールのようなものが塀と塀に反射しながら徐々にスピードを上げていきます。その間、床にはボールの通った後がえぐれていきます。このとき、はじめはきれいでぴかぴかな床だったのに、ボールが通るたびに跡が残り、汚くなります(私はどこからかそれを見ていて残念に思っています)。 床がボールの跡だらけになり、スピードも目にも止まらない速度になると、床はリセットされ、ボールもまたゆっくり反射し始めます。これが何度か繰り返されます。 なんだかよくわからない夢なんですが、小さい頃は熱が出ると決まってこんな夢を見ました。ほかにも熱があるとき同じ夢を見たという方はおられませんか。

  • 変な夢

    小さいころよく砂漠の夢を見ました 隣には知らない人が数人いましたが 話しかけても反応してくれなかったです ただただ砂地が続き歩くたびにひやりとした感触と足に痛みが走りました そして目の前に大きな穴があるのですが 足が止まらなくてその穴に落ちてしまいます 穴の中はごつごつとした岩でそこを進み 最後は黒い影に追われ飲みこまれかけ 目が覚めます ここ数年見なくなっていて 忘れていたのですが 何故か唐突に しかも鮮明に思いだしてしまい どうしてそんな夢を見たのかが気になります ちなみに見ていたのは小学校低学年ごろです

  • 子どもがすぐに熱を出します

    2歳の子どもが本当にすぐに熱を出します。 朝は、大体37.0~3℃で、お昼頃は36.9℃とかになります。夜は37℃くらいです。朝が一番熱が高いです。 また、かなり元気ですが、暴れすぎたり笑いすぎたりすると咳が出ます。 37.5℃を超えたときは、子どもが元気でも念のために小児科に連れて行きますが、頂いたお薬をきちんと飲ませてもやっぱり咳だけは出ます。 そして一週間おきくらいのペースで37.5℃以上になります。 小児科医が言うには、子どもはアトピー性皮膚炎なのですが、そのために皮膚同様、気管支も弱いらしく荒れやすいため、結果風邪をひきやすいと・・・。 でも親の私が目で見て、本当に風邪をひいたかなと思うときは、朝起きたときから様子も違っていて、眠そうに目をこすったり、鼻水が出ていたり、咳もよく出ます。朝の検温でも37.7℃だったりして、時間が経つにつれ熱も上がります。ひどい時は40度近く熱を出す場合もあります。 子どもが1歳になったばかりの頃までは毎日熱を測ることはありませんでしたが、たまに測ってみると36.4℃くらいで、咳が出ることはありませんでした。 引越しをしたりして生活に変化が出た1歳9ヶ月頃から、咳を伴う風邪をよくひくようになり、熱も上がったり下がったり、次第にちょっとした拍子で咳が出たりと不安定になってきて今に至っています。 気管支が弱いとこんなにも熱が上がりやすいものなのでしょうか? いつも診てもらう小児科医は「うん」と言っていましたが・・・。 他の科や大きな病院でも診てもらったほうがよいんでしょうか?

  • 夢占い 夢診断

    夢占い 夢診断 私は現在未婚で子供がいます。今付き合ってる人もいます。 2、3日前から自分達3人が出てくるストーリー性のある夢をみます。 大体話は続いてる感じです。 昨日、一昨日は気にならなかったのですが先程みた内容がきになったのでどなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 彼氏が危ない組織みたいなのに狙われていて、流れで私達親子も狙われています。 今回はおんぶをしてた子供が撃たれて亡くなりました。 海外にいたのでお葬式はできず、そこの地域の文化である土葬をすることになったのですがそのとき自分の子供の見た目がライオンの子供になっていてそのまま土葬されるということで目が覚めました。 子供の名前の由来で獅子を意味する名前をつけたのでそれも関係してるのでしょうか? 自分の子供亡くなる夢なので、とても気になります。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • ライオンの夢

    質問を読んでいただき、ありがとうございます。 最近、自分にとってとても不思議な光景と感情を伴う夢を見ました。 気になって調べてみたのですが、自分では解釈できず、質問としてアップさせていただきました。 夢の内容についてのご解釈を教えていただけますとありがたいです。 *** 内容 *** ○サバンナのような場所にある小屋の屋根の上に、私と知らない人数人が立っています。 ○私たちは他の人(屋根の上に上がっていない人たち)に「ここは危険だから逃げるように」と言い、他の人たちはその場からいなくなります。 ・・・この時の感情は、”恐怖”です。 ○しばらくして、数頭のライオンがこちらにやってきました。 ・・・このときの感情はなぜか”安心”です。 ○やってきたライオンの中の1頭がケガ(病気?)のようで、弱っています。 ・・・このときの感情は”かわいそう”というか”何とかしてあげたい”といったかんじです。 ●ここで夢の場面は終わります。 インターネット等で「ライオン」をキーワードに探してみたのですが、しっくりくるものがなく、私の今回の夢の意味がよくわかりませんでした。 皆様のご解釈をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 夢判断お願いします

    一昨日の朝方にこんな夢を見ました。 怖い夢です。弱い方はお読みにならないで下さい。 私には子供が2人います。 2人とも男の子で、上は4歳、下は来月で2歳になります。 今回の夢は下の子のものです。 最初の方は覚えていません。 子供が「もっと食べたい」と言いました。 子供は自分の右足を食べて、それがおいしかったのでもっと食べたいと言ったのです。 私は片足のない息子に向かって「もう1つのあんよも食べたら、あんよが1つもなくなっちゃうのよ。歩けなくなっちゃうのよ」と言いますが、子供が聞かないので「じゃあ切るわよ。いいわね。」と子供の足を切るのです。 切るときは痛いので(少しでも安心するように)子供をギュッと抱き締め、右手でナイフ(果物ナイフのようでした)を持ち、子供のお尻を斜めに切っていきます。 一気に切った方が痛みが少ないだろうと、スパッと切ってあげたいのですが固くてなかなか切れず、力を込めて一生懸命に切る私…… そこで目が覚めました。 とても気持ち悪く嫌な気分でした。 不快感いっぱいでした。 どうやら同じ夢を2回繰り返して見たような気がします。 起き上がって見ると、子供たちは2人とも大の字になってスースー寝ていました。 足もちゃんとあります。 その日の午前中はその夢のことは忘れていたのですが、(仕事の)お昼休みに思い出してから頭から離れなくなってしまいました。 この夢は何を意味しているのだと思われますか。 足を怪我するとか、私が虐待する(そんなまさかTT)とか……

  • 夢占いをお願い致します。

    今朝見た夢です。 小学校の頃の通学路で中学校の頃仲の良かった友達と二人で話していたら後方から雄のライオンと雌のライオンがじゃれあいながら私たちの方に向かってきました。 びっくりした私たちは乗ってた自転車を転がし逃げようとしたのですが、私の乗ってる自転車は余りスピードが出なくどんどんライオンが近づいて来ました。 ライオンが50m位後方から迫って来てる所で目が覚めたのですが、この夢にはどういった意味があるのでしょうか? 夢診断に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • ライオンに追われる夢

    ここ3日程ライオンに追われる夢を見ます。 気持ち悪かったり怖かったりで少し気になるのですが、意味があるのでしょうか? 覚えている範囲で書きますと・・・ ○2日目 オスライオンが(たぶん人間の)脳を食べている。 その後よく覚えていないが、ライオンに見つかり、追いかけられた。 (隠れたりして無事だった。襲われてはいない) ○3日目 雄雌のライオンが出てきて、自分を見つめている。 狙われているかと思ったが、誰か(知らない人)を襲って食べている。 その後ライオンに追われるが、隠れて無事(こちらも襲われてはいない)。 こちらのライオンは、獅子舞のような感じのライオンでした。 夢の中の事なので、うまく説明できないのですが概ねこんな内容です。 初日の夢は気にとめていなかったので覚えてません。 夢占いに詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。