• ベストアンサー

子供の頃、熱が出ると決まって同じ夢を見る……

表題のとおりなんですが、私の場合は、ゼラチン質のものが敷き詰められた広い床とかなりの間隔を空けて平行に立った塀・壁のようなものがある人工的な風景です。 床の上をボールのようなものが塀と塀に反射しながら徐々にスピードを上げていきます。その間、床にはボールの通った後がえぐれていきます。このとき、はじめはきれいでぴかぴかな床だったのに、ボールが通るたびに跡が残り、汚くなります(私はどこからかそれを見ていて残念に思っています)。 床がボールの跡だらけになり、スピードも目にも止まらない速度になると、床はリセットされ、ボールもまたゆっくり反射し始めます。これが何度か繰り返されます。 なんだかよくわからない夢なんですが、小さい頃は熱が出ると決まってこんな夢を見ました。ほかにも熱があるとき同じ夢を見たという方はおられませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayako2
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

私自身はあまり夢の内容を覚えていないのですが 大島弓子さんの「サバの秋の夜長」という本(マンが文庫にもなってます)に 彼女は風邪の全盛期にはいつも鋭角や曲線などのバラバラなイメージの夢を見る というくだりがありました。で、治りかけると涼しげで広大な夢を見るそうです。 この経験を生かして?抽象概念を働きかけて風邪を治すというような 一節があります。 あんまり参考にはなりませんが、お暇な時にでも読んでみてください。 白泉社文庫で550円くらいです。

sambarasambara
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。いろんな夢の話が聞けてとても興味深く拝読しました。全員にポイントをお贈りしたいんですがそうもいかないようなので先着順に差し上げます。 ちなみに少女漫画は坂田靖子と岩館真理子のファンです。大島弓子も読んでみます。

その他の回答 (6)

  • timetime
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

 こんにちは私も似たような感覚に襲われた事があります。 だけど夢ではなくて、音もしない光もない暗闇の中に居る ときに無意識から浮かび上がってくるのです。たいてい普段 夢を見る場合には人間が出てきたり動物が出てきたり物語が あったりしますが、このような感覚の場合には共通するもの がいくつかあるようです。 A:球体 B:柔らかい C:動く D:何も置いていない空間が存在する(色はあります) E:Bが壊されると苦痛を感じる これは一体どういうことなのでしょうか。 何か無意識に隠されているようです。

回答No.6

こんにちは。私も熱が出ると決まって見る夢がありました。 みなさんと、共通点はないのですが、 私の場合は、追いかけられるものです。 倉庫が並んだ港を走って逃げているんです。 追いかけてくるのは「ハロ!サンディーベル」の主人公みたいな、金髪のカールヘアーの女の人。 笑っちゃうシチュエーションだけど、怖いんですよ。 結局、いつも決まって波止場から海へ落ちちゃうんですが、 その、サンディーベルが、上から手を伸ばしてくれるんです。 で、その手をつかむのですが、上へ引き上げられると同時に、 サンディーベルの顔が空いっぱいに巨大化して、圧倒され押しつぶされるというか、窒息感を感じるところで苦しくて目がさめます。 もちろん、寝汗でびっちょりです。 前世は、海にでも落ちたのかしら?と今では思っているのですが・・。 でも、なにせサンディーベルですからねぇ・・・(笑)。

回答No.5

こんにちは! なんか拝見してて絶句しました・・・ 自分も子供の頃有りましたよ。恐いというより絶望感に襲われました。 一言で言うと「地獄・この世の果て」 自分の場合は長い長い平均台の様な上をずーっと歩いていて、その下は遥か下なんですけど、クレーターの様なトコから人々が助けを求めている様な阿鼻叫喚な情景が有って・・・ 今、客観的に捕らえると熱を出している様な時は、こーいう夢を見るのかなとか、テレビや本など影響で脳が勝手に色々組み合わせているとか、非現実的ですけど三途の川的な物が垣間見れたのかとか・・・ 今は見ませんけど、も~見たくないって感じです。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.4

私も同じような経験ありました。 今まで自分だけの事と思ってあえて人に話したりしなかったのですが、結構同じような 体験されてるかたいるんですねー。 私が寝ている枕元で掃除機を掛けているような音がして、その音がどんどん大きくなって 私が目を開けると掃除機は見当たらず、ものすごく大きな鉛の塊のようなものが私の方へ 少しずつ跳ねながら近づいてくるという夢でした。 このぐらいしか覚えてませんが、この夢を見た時は胸に鉛を飲みこんだような、 なんとも言えない苦しさでした。 同じ夢じゃなくてごめんなさい。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

タイムリーな話題だったので参加させていただきます。 実は同じ話題を今日の午前1時ごろに友達と話してたんですよね。 私の場合は小さい頃熱が出ると決まって見た夢は、 なぜ軽トラの運転席に乗っていて、場所はいつも自分の家の緩やかな下り坂、 軽トラがその下り坂を下り始め、徐々にスピードが上がっていき、 本当は数十メートルしかない坂のはずなのに永遠と下り坂が続き、 1人しか乗っていない為自分でブレーキを踏んだりサイドブレーキを 引いたりするのですが、スピードは増すばかりで、とんでもない スピードになったときに目が覚めていました。 友達の女の子がいつも見た夢は、マンガに出てくるような妖怪に家の周りを 取り囲まれて、その子が家の中に入ってこないように家の中から窓や ドアを打ちつけ、家の中で一人で怖がっているとそのうち胸がしめつけられる ような感じになり目が覚めていたと言っていました。 ちなみにその女の子は二十歳ぐらいまでその夢にうなされていたそうです。 2人に共通していたのはその夢をみるとすごい寝汗をかいているという ことでした。

回答No.2

私にも記憶があります。・・・この質問を見て共感いたしました。熱にうなされ頭脳の思考回路が狂わされ、挫折感や恐怖感からくる幻想的な夢なんでしょうね。 私の場合は誰かが何度も物体を持ち上げたり押し付けたりされる夢で、息苦しかったり重々しかったり時には静けさが訪れ、物体がクチャクチャになるのがとても絶えらなくなったり、どうでもよくなったり、自分でもその重い物体を何とかしようともがいたり、そんな同じ描写が繰り返され、遠くでその様子を誰かが見つめているような感覚です。 やはり訳のわからない夢なんですが、熱がひいて平熱になる頃には、その夢を見たくても見れない状態になります。でも決まって熱が出るとこの夢を見ます。 大人になってからその「物体」が、どうやら布団だという事に気付き、熱でうなされている時の身近な物が朦朧とした意識の中で「物体」になっているようです。

関連するQ&A

  • 夢占いよろしくお願いいたします!

    夢を見ました。よろしかったら夢分析をお願いいたします。 洞窟の中なのか、ただの山なのか分からないけれど、周りは暗かった気がする。 90度近い傾斜のあるところをひたすら登っている。(夢の中では「山を登る」という認識だったと思うが、覚めてみるとあれは洞窟の中の崖だったように感じる) 右を見ると、登っている傾斜と違ううねりの傾斜が見え、そこは草などが生えているのだけれど、光に反射してるのか、金色に輝いている。とにかくきれい。旅に行ってまるでオーロラなどの自然現象を見たように感動し、そして涙が出ている。 感動しながらひたすら登っている。止まってしまうとそのまま下にずるずると落ちてしまうので、上に登り続けるしかない。 息も止めないくらいの勢いで登りきる。 登り切ったら違う次元?の世界が見えた。 といっても、いつもの世界と変わらないような風景。 しばらくすると、自分が以前働いていたスーパー内にいた。 会ったことのない男性店長さんが現れて、私は何か話している。 せっかく登りきって、なかなか会えないので、同僚の働いているところに会いに行こうかと思うが、 なかなか行く気になれない。 同僚が働いている様子をチラッと見て、違う場所に行く。 また場面が変わり、家路につこうと道を歩き出す。 普通のあぜ道を歩いている。 心の中で、「また帰るときはあの山降りるんだろうな」と思っている。 漠然としていてすみません。 一番印象的だったのは、あの草むらの光が輝いていたことで、涙が出たことです。 今までそういう感動で泣いたことはないので・・。 最近の夢は、「山」や「登る」ことが多く、しかも鮮明に覚えているのです。 何か感じるものがあったらどんなことでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ババロアを上手に作れない

    お世話になります。 先日よりババロアに挑戦しているのですが、なかなかうまく出来ません。 1.牛乳、砂糖、抹茶を温め、ふやかしたゼラチンを入れ70度でくらいで溶かします。 2.7分立てホイップと1を合わせる時が上手く行きません。 1を熱を取り始めると、ボールの縁についた液が固まり始めます。 そこにホイップを入れるのですが、温度差があるせいか、チーズのようになり、分離してしまいます。 1が固まり始めても冷めるまで待った方がいいのでしょうか? 熱いのに入れてしまうと、ホイップが液状になって食感がイマイチになりそうですし、出来れば卵黄は使いたくないし。。 1液のゼラチンが濃すぎるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夢診断お願いします

    気になる夢を今日沢山見たので夢診断お願いします。 海の近くの道路で道路の脇には白い砂利と雑草が所々生えていて その雑草が風になびいている。 天気はちょっと曇っている感じ。 目に見えるのは景色のままで隣にいる女性(母親?)が付き合っている男性の話をしている。 海で働いている男性のようで定職についている感じではなく大丈夫かな?と思う。 場面が変わってちょっと入り組んでいるような小さな住宅街のような所にいる。 夕方なのか曇っているのか風景が全体的にくすんで見える。 右に視線を移すと住宅が並ぶ少し先に鳥居が5つくらいあり先に小さな神社が見える。 鳥居がちょっとくすんだ赤い色に見える。 視線を左に移すと小道と家を何件か挟んで 左前方に鳥居が並んでいて神社の手を洗う石の器が見える。 この鳥居と石の器と周りの風景は古い写真のような茶色と白の色で見える。 神社と手を洗うところが住宅を何件か挟んで離れている場所もあるんだなと思いつつ 参拝前に手を洗おうと左の石の器がある所へ移動する。 何故か爪きりがあったようで切った爪が見えて右手には爪きりを握っている 自分の指を見ると痛みは無かったが左手の親指の爪の根元がグラグラして 親指の爪の根元以外は剥がれていて今にも取れそうになり焦る。 (この爪を見ている時だけ背景は灰色一色でした。) 視線を器に移すと年配のお笑い芸人(マラソンを走る事で有名な芸人さん)が 器に腕をかけてマラソンを走りそうな格好でしゃがんで少し微笑んでいる表情でこちらを見ている。 (この芸人さんも古い写真のような色合いで見えました) それから場面が変わり さっきとは違う芸人さん(男性2人)のコンビと髪をポニーテールにした可愛い若い女性が スーパーの入り口の前にいる。 カメラなどの機材は見えないが若い女性は少しテンションが高く少しはしゃいでいて バラエティ番組でよく見るような感じ。 ただ、その芸人さんコンビの1人は相方の事が好きらしくなんか微妙な雰囲気になっている。 ここで一度起きて、また寝たら夢をみました。 舗装されていない空き地を駐車場としてつかっているような場所。 少し歩くと舗装されていて道の駅のような売店がある。 その売店に入ってから出て空き地へ向かう途中で 男物の革靴に中敷がしいてある大きめの靴があり 私はサンダルを履いているようでそのままその靴を履く。 サンダルの上から履いたのに中敷の感触はしっかりと感じる。 やっぱりやめたと思いすぐにその靴を脱ぎそのまま空き地へ向かう。 ふと足を止めると空き地のトラックを止めているそばで孫の手をもった50代位のおじさんが 私に向かっていきなりエアテニスをしてくる。 少し戸惑うがそのままエアテニスに応えているとそのうちエアテニスだったのに 孫の手についている小さなゴムボールが飛び出てきて 私はラケットも何もないはずなのに打ち合いになる。 おじさんの打ったボールを返せず逸らしてしまいボールを取りにいく。 地面が少しへこんでいる所があり気になって見ていると四方八方からゴルフボールが へこみに向かって転がってくる。 さっきもボールが集まってきた時は凹んでいる所だったのかな?と その時初めてボールが集まるのを見たはずなのに思う。 そのゴルフボールの少し先に空気が少し抜けた野球のボール(軟式野球のボール?)を見つける。 近くで男の子達が遊んでいる気配がして そのヘコミの更にずっと先にはジャングルジムのような遊具がある。 夢が多いのですが 内容が一番気になるのは爪が取れそうになる2つ目の夢です。 寝る何時間か前に爪を切ったのでその影響もあるかもしれませんが 爪が取れそうになるのがやっぱり気になります。 1つ目と最後の夢も内容が気になります。 3つ目は内容は気にならないのですが 出てきたスーパーが実際に何度か行った事のあるスーパーで 実在する場所が夢に出てくる事がめずらしいので少し気になりました。 芸人さんの同性愛っぽい微妙な感じは違う芸人さんでしたがバラエティ番組で そういうコントのようなものを2日程前に見たのでその影響かもしれません。 夢が多いのですがもし診断できる方がいらっしゃったら 宜しくお願いします。

  • 小児の不明熱が3ヶ月半続いてます

    5歳の娘が、2月上旬に高熱を出し、その後も熱を繰り返し、不明熱の精査ということで大きな病院に入院しています。 入院先の病院では、週2回定期的に血液検査と尿検査を行っています。熱は、3日くらい38度から40度の熱をだし、薬も飲まず、自然と下がり、10日位平熱が続いたかと思うと、また突然熱が出るというのを繰り返しています。入院してから、原因がわかっていないということで、治療や投薬は一切受けていません。熱型をみながら、様子を見ているという感じです。熱のないときは、比較的元気で、食欲もあります。 しかし、血沈の値が高く、熱のあるときは80(1H)以上、熱のないときでも20超あります。尿検査は異常なし。CRPは、熱のないときは、0.05、高熱の時は4まで上がります。今まで行った検査は、免疫の検査、首から下のCT、MRI、骨シンチ、腎シンチ、膀胱の検査(尿の逆流がないか)です。MRIで、腎臓に炎症が見つかったので、腎シンチも行ったとのことです。確かに腎盂腎炎の跡?があるようだとのことですが、今の熱の説明にはならない(抗生剤無しで、熱は下がらない、尿もきれい)そうです。過去の炎症だろうとのことでした。骨髄の検査も、今は、必要ないだろうとのことです。 最近は熱の間隔が少し空いてきて、2週間くらい平熱が続きます。しかし、計ったようにまた熱が出ます。一体これは、どういうことなのでしょうか。海外へも行っていません。何か分かること、病院の対応について等、なんでも結構ですので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供の頃の夢 夢 叶いました?

    皆さん 大きな夢から 小さな夢まで有ると思います。 私は・自分は この夢が叶った!を教えてください ささいな事でいいんです。皆さんの回答で 私自身が 勇気付けられますから 宜しくお願いいたします☆

  • 子供は熱を出すとなぜ怖い夢をみるのですか?

    子供の頃、熱を出すと必ず怖い夢を見ていました。いつも同じ内容でした。 大きな岩が私を目掛けて転がり落ち、一生懸命逃げようとするのですが、足が思うように動かず岩が自分の上に落ちてくる… ここでいつも決まって目が覚めていました。 そして今は自分の子供も同じく、熱を出すと必ず怖い夢を見ているようです。 トラやライオンなどの動物に追い掛けられる夢を見るそうです。 子供はなぜ熱を出すと必ず怖い夢を見るのでしょうか。 また、なぜいつも内容が同じなのでしょうか。

  • 子供の頃の夢

    子供の頃の夢 子供の頃になりたい、なろうと思っていた夢を叶えた方、それは何ですか?

  • 子供の頃の夢・・・

    子供のなりたい職業ベスト10の質問がありました。 そういえば、私は・・・ 小中学生の頃=イラストレーターか美術の先生 高校生の頃 =生物か家庭科の先生 だったことをふと思い出しました。 今では平凡な知りたがりの主婦ですが・・・(これはこれで幸せ) 皆さんの子供の頃なりたかった職業はなんですか? その夢は叶えました?

  • 子供の頃の夢、なんでしたか?

    こんばんは。 みなさま、子供の頃の夢ってなんでしたか? 私は女の子らしくない子供で、大人になったら恐竜の発掘や研究をする考古学者になりたかったです。なぜか京大に行く予定も立ててました。 あれから20年余り。今はどこにでもいる主婦をしてます(^^) 子供の頃に見た将来の夢、教えて下さい!

  • 子供の頃の夢

    こんばんは! お世話になります。ponkichiです。 皆さんは子供の頃(小学生)になりたかった職業はなんですか? 今日部屋の片づけしてたら小学校の卒業アルバムが出てきました。 そこに、「将来は刑事になる」ってかいてあったんです。(自分の事) ということで、このようなアンケートになりました。 よろしく、お願いします。