• ベストアンサー

変な夢

小さいころよく砂漠の夢を見ました 隣には知らない人が数人いましたが 話しかけても反応してくれなかったです ただただ砂地が続き歩くたびにひやりとした感触と足に痛みが走りました そして目の前に大きな穴があるのですが 足が止まらなくてその穴に落ちてしまいます 穴の中はごつごつとした岩でそこを進み 最後は黒い影に追われ飲みこまれかけ 目が覚めます ここ数年見なくなっていて 忘れていたのですが 何故か唐突に しかも鮮明に思いだしてしまい どうしてそんな夢を見たのかが気になります ちなみに見ていたのは小学校低学年ごろです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢です 砂漠(砂地)=孤立状態、正々堂々 複数のしらない人=友人、知人、本人 話しかけに反応なし=敬意、親愛、礼儀 大きな穴に落ちる=精神世界、恋愛、無意識界、悪い思い 黒い影に飲み込まれる=反発、不鮮明な認識 躾や親の言付を疎ましく思って見た夢だと分析できます 今になって再び見るのは 子供時代とは反対に自分が躾をする立場(指導者)に成った事で 子供時代の記憶が再燃されたのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

この夢の意味は、ご自身が良くご存知なきがします。 この夢の後、決まって何か起きていませんか? 夢を見るときは、いつも同じ悩みをもっていたりしませんか?

回答No.1

幼少の頃の不安感から構築された夢でしょう。 感受性の強い人はそういう夢を長い事見続ける事があります。 その夢が不安感から来るものであることを明確に認識する事が出来れば、徐々に見なくなりますので気にする事はありません。