• ベストアンサー

変な夢

小さいころよく砂漠の夢を見ました 隣には知らない人が数人いましたが 話しかけても反応してくれなかったです ただただ砂地が続き歩くたびにひやりとした感触と足に痛みが走りました そして目の前に大きな穴があるのですが 足が止まらなくてその穴に落ちてしまいます 穴の中はごつごつとした岩でそこを進み 最後は黒い影に追われ飲みこまれかけ 目が覚めます ここ数年見なくなっていて 忘れていたのですが 何故か唐突に しかも鮮明に思いだしてしまい どうしてそんな夢を見たのかが気になります ちなみに見ていたのは小学校低学年ごろです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 砂漠(砂地)=孤立状態、正々堂々 複数のしらない人=友人、知人、本人 話しかけに反応なし=敬意、親愛、礼儀 大きな穴に落ちる=精神世界、恋愛、無意識界、悪い思い 黒い影に飲み込まれる=反発、不鮮明な認識 躾や親の言付を疎ましく思って見た夢だと分析できます 今になって再び見るのは 子供時代とは反対に自分が躾をする立場(指導者)に成った事で 子供時代の記憶が再燃されたのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

この夢の意味は、ご自身が良くご存知なきがします。 この夢の後、決まって何か起きていませんか? 夢を見るときは、いつも同じ悩みをもっていたりしませんか?

回答No.1

幼少の頃の不安感から構築された夢でしょう。 感受性の強い人はそういう夢を長い事見続ける事があります。 その夢が不安感から来るものであることを明確に認識する事が出来れば、徐々に見なくなりますので気にする事はありません。

関連するQ&A

  • 子供は熱を出すとなぜ怖い夢をみるのですか?

    子供の頃、熱を出すと必ず怖い夢を見ていました。いつも同じ内容でした。 大きな岩が私を目掛けて転がり落ち、一生懸命逃げようとするのですが、足が思うように動かず岩が自分の上に落ちてくる… ここでいつも決まって目が覚めていました。 そして今は自分の子供も同じく、熱を出すと必ず怖い夢を見ているようです。 トラやライオンなどの動物に追い掛けられる夢を見るそうです。 子供はなぜ熱を出すと必ず怖い夢を見るのでしょうか。 また、なぜいつも内容が同じなのでしょうか。

  • スゲーへんな夢見ました

    凄い変な夢を見て頭から離れません。 内容は僕がなぜかダウンタウンDXって番組(知ってますよね?)のゲストの席のところに座ってて急に気分が良くなって体が動き出しエアギターしながら「べべんべんべんべべん!さぁ皆さん歌いましょう!」 と、言ったところまわりにいた人々にもの凄い偏見の目でみられたあげく、なぜかその場に立ったまま小便を漏らしてしまい、さらにそれがテレビで流れてしまい学校の皆とかもどんどん離れていって気付いたら砂漠地帯の戦争の真っただ中に立っていて黒人に銃で撃ち殺された。というものです。 僕は生まれて初めて飛び起きました。そして季節のせいもあるでしょうが汗びっしょりでした。勿論小便は漏らしてませんが、もうこの夢が頭から離れないです。どうすればいいですか?

  • 同じ夢をくりかえし見るってどういう事??

    小学校低学年から中2頃まで、繰り返し見ていた夢の話です。半年から1年に1回は見ていました。 登場人物は、親戚一同で、舞台は母の実家です。その家に「何か」怖いものがやってくるのでみんなで戦いに備えてるような夢で、いつも同じ場面、同じせりふです。 視点は私の目なので、私自身の姿は見えませんが、夢を見始めた7、8才のままだと思います。 途中は記憶がないんですが、とにかくその「何か」に親戚が殺されたところでいつも目が覚めていました。ただ、殺される人だけは、毎回違うんです。 でも別に、殺された役の親戚に何かおきるわけではなかったので、正夢とは違うようです。 そういえば、最後に見た中2の時、夢に出てくる親戚の中に祖父がいたので目が覚めた時とても不思議に思いました。ちょっと前に亡くなったばかりだったからです。(でも最後に死ぬ役は別の親戚でした) それっきり、その夢を見る事はありませんでしたが、やはりたまにふと思い出して、気になっています。 どなたか暇な時にでも、ご回答いただければ、と思います。

  • わ悪い夢ですか?

    初めて投稿致します。 普段あまり夢を見ないのですが、珍しく夢を見て、 すごく嫌な夢だったので気になります。 砂漠のようなところの洞穴(?)で暮らしていて、おそらく旅をしながら生活している設定なのだと思います。 ひとりでなく何人かと暮らしていましたが、誰と、何人かなのかはわかりませんでした。 そこに盗賊が入ってきて、物を盗って荒らしていくのですが、 私が実際にすごく大切にしているクマのぬいぐるみがあるのですが、そのクマが夢の中では動いていて、最後にそのクマをボロボロに壊そうとしていきました。 怖くなって途中で目が覚めたのですが。 実際に大切にしているぬいぐるみですし、 今ちょうど色々悩んでいることもあったりするので、 すごく不安になってしまいました。 夢占いや夢分析に詳しい方おられましたら、アドバイスお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 裸を見られそうになる夢

    かなりの頻度で、例えば 学校の教室にいたらいつのまにかなぜか何も来てなくって、あら前から歩いてくるのはなんとか君!どうしましょうどうしましょうドキドキドキドキ、隠れなくっちゃーあぁぁ見られちゃう見られちゃう隠れておかなきゃー! っていう最強にドキドキしているところで目がさめます。いつも仲良くもない知り合いの男の子で、しかも小学校の同級生だったりとかそんなんなんですけど、私はいつも今の私です。かならず隠れるものがあって、たまに「家の中に巨大な一枚岩」とかそういうのもあるんですけど、そして実際見られちゃった!っていうことには絶対ならないんですけど、なんか、なんなんでしょう。なんか考えてることがあるんでしょうか。 それから、寝る前に例えば写真のことについて考えると必ず写真に関係した夢をみます。最近夢をコントロールできるようになってきた気までします。そんなことってできるんでしょうか。いい夢みたいです。 なんだかよくわからない質問ですいません。

  • こんな夢を見ました・・・

    嫌な夢を見ました。 母親が急に亡くなり、霊安室に置いてある母の遺体の隣でご飯の支度をしているのですが、 下味を付けた豚肉を、何と母の遺体の足の肉と一緒に食べなくてはならないという、 何とも嫌な夢でした。結局私は「やっぱりできないよー!」と泣いているところで 目が覚めたのですが、何かとても縁起の悪い感じがしてなりません。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか。どなたか夢について詳しい方がいらっしゃいましたら、 何かご意見いただけないでしょうかm(__)m

  • 私の夢心理

    私が小さいときから繰り返し見ていた夢です。 何を意味しているかわかるか倒しえてください。 私の母は怖いです。小3のときに死んでしまいましたがそれからと言うもの、おねしょをするようになりました。 夢の内容は、やまんばのような母親に追いかけられます。 必死で逃げます。となりのおうちが、金物やさんでそこの店の漬物のたるに隠れなさいと、隣の優しげな綺麗なおばさんが隠してくれましたが、やまんばのお母さんにここにいるよとおしえました。私はまた必死で自宅に戻り、2かいから飛びます。らくには飛べません、手を必死に羽ばたかせないとすぐ落ちそうです。私の家は、小学校からすぐ近くでしたが、その途中のうるさい機械音のする古い小さな家の影でうずくまって隠れていると見つかりませんでした。でも、みつかるのではないかと、ずっとうずくまってました。 以上で終わりですが、高校卒業するまでいつも見てました。

  • 続きものの夢の夢診断お願いできませんか?

    性別は女、現在:高校3年です(最後に「この夢」を見たのは2.3年前) 最後に夢を見た当時の悩み等は親子関係や進学に関してでした 【夢の内容】 ※この夢は繰り返し、続きものとして見ています。 私もSもいつも小学生低学年女児です 一度目に見たのは小学校低学年の時で、友人Sと一緒に外トイレへと続く通路の脇の鉄棒で遊んでいました。 ふと二人で通路の方を向くと、車いすに乗った少女がいます。 その子の雰囲気は、一瞬でこの世のものではないと感じられるようなものでした。 確か少女は黒髪に白いワンピースを着ていたように思います。 その少女にわたしたちが気付くと、校庭に居た沢山の生徒たちも気付いたようで 悲鳴を上げてみんな逃げ去って行きました。 しかし私とSは上手く走れず、逃げるのが遅れてしまい 気付くと室内にいるはずの生徒たちも合わせて、学校には私とSと、少女しかいませんでした。 少女から逃げるために学校内へと逃げた私とSは、確かいつの間にかあった刃物を手に持っていたと思います。 まるで戦えと言われているようでした。 一度目の夢は、校内に逃げてびくびくしているうちに終わったと思います。 それから低学年のうちにあと2回程度この夢の続きを見た気もしていますが、内容を覚えていません。 はっきり記憶にある二度目は、確か中学入学の時くらいだったと思います。 やはり前回の夢の続きでした。 逃走の途中で私はいつの間にかSと離れ離れになり、一人で逃げていました。 何度か危機もありましたが、なんとか逃げ切り、また夢が終わりました。 最後が、確か2年ほど前のことです。 同じく前回の続きで、逃げているのですが 今回の私は逃げ切れませんでした。 あちこち走り回るうちに、どんどん追い詰められ ふと普通の階段よりも短い階段の下が、小さな子供一人がギリギリ入れるほどの物置になっているのに気付き 見つかる寸前でその階段下に隠れました。 少女は階段の上を通っていき、私は見つからなかったと安堵したのですが、そうではなく…… 結局その少女が戻ってきて恐ろしい笑顔とともに上から私を覗き込んだところで 激しい動悸とともに飛び起きました。 夢の中では毎回泣き出しそうなほど恐怖しており とにかく逃げなくてはということしか頭にありません。 見る夢はカラーで、毎回とても鮮やかです。 忘れたころに思い出すようにこの夢をみるのですが 前回が前回なために次に見るのが怖くて仕方ありません。 いったいどういったことを暗示しているのでしょうか。 また、Sとは特別ものすごく仲が良かったという事はないのですが また違う恐ろしい夢に出てきたことがあります。 記憶に強く残る恐ろしい夢で、よく一緒に居る気がします。

  • 金縛りと同じ夢

    ※少しオカルト表記あります。 こんばんは。 ふと気になったので質問させていただきます。 私が高校生の時の話です。 私は当時部活にあけくれていて、 学校から帰宅後に夕飯をとり、お風呂に入ると 仮眠をしてしまう悪い習慣が続いていました。 そんな生活が続いていてある時、その日は部活も遅くまであり、本当に疲れていました。 夕飯も食べずに帰宅後すぐに仮眠してしまいました。 仮眠して目が覚めたのが夜中の3時頃でした。 そこから歯を磨いて就寝つこうと思ったその時、 いきなり体が動かなくなりました。(仰向けで寝ていて目は半分くらい開いてました。) 金縛りということはわかったのですが、なったこともなかったので本当に焦りました。 私は当時、実家で寝室に両親と私で寝ていたので 隣に助けを呼ぼうと思いましたがびくとも体は動かず…… このままなら放っておこうと思い、そのままの状態で暫く待ちました。 寝室にはドレッサー?らしきものがあり、 そのドレッサーに少し大きめの鏡もありました。 ちらっとそのドレッサーを目を動かして見ると、その鏡から黒い影が出てきました。 驚いているのもつかの間、その黒い影は女性のような形をしており、その黒い影の女がわたしの首をしめてきます。 これは無理だと思った私は、なんとか体を起こそうと集中しました。 はっと目が覚めると汗だくで涙が出できました。 疲れで金縛りにはなるとは知っていたのですが、あまりにも恐怖でした。 そしてその次の日も同じように3時に起きてしまいましたが、さすがにもうならないだろうと目を閉じると、体が重い感覚に襲われ薄目をあけてしまいました。 すると同じ女がまた私の首をしめてきました。 もう本当に恐怖で、体も寒かったです。 またはっと目が覚めて隣の母親の布団に潜り込みました。 その次の日から眠るのが怖くて仕方がありませんでした。 このときは仮眠をとらず、はやめに12時くらいに寝て、仰向けで眠るのも怖かったので横を向いて寝ました。 するとまた体が重い感覚に襲われました。 今度は目を絶対あけなかったのですが、寝ている自分をみている……つまりは夢でしょうか、 その状態になりました。 そうすると今度はあの女の首が私に向かって転がってくる、そして私の顔と布団すれすれでにやりと笑うのです。 その瞬間に目が覚めました。 時間を確認すると夜中の3時でした。 翌日からもうどうしたら普通に眠れるのか本当に悩みました。 そして次の日の夜は11時には寝て、布団をかぶって丸くなって寝ました。 また同じようになり、その時も寝ている自分を見ていました。 もはやその時、私は開き直っていて、もうどうにでもしてくれと思っていると女の首が天井から落ちてきました。 今度はその女の首がガサガサと私の手を噛みつきながら引きずり出すのです。 再び恐怖を感じ、起きるように集中しました。 目が覚めると私の引きずり出されたはずの手は布団の中にあり、夢だったのだと感じました。 時計を見ると3時でした。 当然その後1週間近くまともに眠ってません。 その日以来その夢も金縛りにも合っていませんが 未だに仰向けで寝ることは出来ません。 これは誰かが何かを伝えたかったのでしょうか? それともただたまたま見た夢を見たくないと強く思うあまり同じ夢をみていたのでしょうか。

  • 夢判断をお願いします!

    こんばんは。今朝、二度寝をしてしまい、変わった夢を見ました。夢判断ができる方、是非ご回答ください。 目の前に岩がある。何故だかそれを登らなければならない。空は快晴。急斜面で『こんなところが登れるのか?』と思うが、よくよく見ると人が登れるように足をかけるところが随所にある。誰かに「大きな石が転がってきて落ちる人がいるから気をつけて」といわれる。岩をみると、血がしみこんでいる。『登るか』と、特に絶望感もなく登りだす。『石が落ちてきたらどうしようか』と考えながら、なぜか助けてくれそうな象と一緒に行動する。途中に小さな溝があり、象が渡れない。自分が渡った後、無理やり象の鼻をひっぱって引き寄せる。『象さん、おこった?』と心配になるが、予想に反して象は嬉しそうに笑う。 と、このあたりで目覚ましがなりました。多分岩をのぼる前は山の中腹にいて、そこには2~30人いたのですが、以前お付き合いした人と会話を交わしていました。8年ぶりくらいにあってお互い独身で、「お願いだからAちゃん(私)結婚して←(自分とではなく、他の誰かと)」といわれ、『私が誰かと結婚したら、安心するってことかな』と思って「分かった。じゃね!」といった後、岩の場面になった気がします。実際は彼は結婚していて私は未婚です。未練はお互いないはずです(笑)。 よろしくお願いいたします。