• 締切済み

神様の視点から見た人生

私は宗教を信仰してはいませんが、聖書を学んでから神様に導かれて生きてきたんだと強く思うようになりました。 進学、就職と順調に人生を歩んできたのですが、自分に自信がなくなり、 自分の就きたいと思っていた仕事、辞めたくないのに仕事を辞めてしまいました。 辞めてから「神様が与えて下さった仕事だったのに…」 と後悔の気持ちでいっぱいです。 神様の導きに背いたとしか思えません。 この先もう自分が思うように導いてもらえないのでしょうか…?

  • 3inko
  • お礼率55% (16/29)

みんなの回答

  • sibat0901
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

大丈夫です。あなたの気持ちさえ切り替えれば、辞めた仕事よりさらにあなたの魂を高める仕事が引き寄せられてきます。辞めて後悔をさんざんしたあとは、次に向いましょう。必ずあなたには、以前よりもすばらしい仕事を手にすることができます。但し、以前の会社の規模やネームバリュー、年収などと単純に比較して、評価をしないほうがいいでしょう。あなたが以前の会社を辞めたのは、どんなことであれ、あなたなりの理由があるのですから、ちゃんと認めて、次のステップに向いましょう。次はどんな素晴らしい冒険があなたに待ち受けていることか!喜びを持って、次に向かってください。神さまはあなたがどんな選択をしてもゆるします。神さまは、あなたがウキウキして日々過ごされることに、最高の喜びを感じておられます。

  • ctfmon
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.9

神は乗り越えられる試練しか与えない ―あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられない試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます」(新約聖書 コリント人への手紙第一 10章13節)。

回答No.8

頑張って下さい 神が与えたもうた試練です

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.7

自分が神様になったつもりで考えてみましょう。結局の所、自分の好きにすればいいんだとわかります。 神の導きがあったにせよ、それはあなただけの為ではありません。場合によってはあなたを生け贄にする選択もあり得ます。それでもいいと思えるほどに深い信仰があるなら別ですが、神といえど他者を野放図に信用するのはどうかと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

>神様の導きに背いたとしか思えません。 それは、あなたの視点からはそう見えても、神さまの視点からはそうではないかも知れません。 親が子供を公園に連れて行って、砂遊びをさせていたとします。 でも子供は、ジャングルジムの方へ行った。 これは親に背いていることにはなりません。 神さまの視点は、私たち人間の視点からはかれるものではありません。 ご利益中心に考えていたり、個人や人間の視点だけでいい悪いを判断していると、そこを見失います。 神さまは、宇宙全体のことを見ておられますから、宇宙全体にとってよいことを望まれており、 一つ一つの事が、いつどう影響するかは、私たちにはとても予測できません。 「風が吹けば桶屋がもうかる」ように、あなたの辞職がこの世にもたらす影響はわからないのです。 人間万事塞翁が馬、ともいいます。 何が良いか、悪いかは、最後にならないとわからないものです。

  • tysil
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

旧約聖書にヨブ記というお話があります。 主人公のヨブはものすごく信仰心の厚い人で、おかげで成功して 金持ちで子沢山でもあり、周囲からもものすごく人気のある人でもありました。 ところが、ある日、悪魔が神様のところにやってきてこういいます。 「ヨブがあなたを信じるのはいろんな財産やら家族やら、 幸運がたくさんもらえるからなんじゃありませんか? それが全部、なくなったらヨブはあなたのことなんか信じなくなるのでは?」 それを聞いた神様はわざと悪魔に賭けを申し出ます。 「じゃあ、ヨブの命以外は全部、お前にあげるからお前の好きなようにするがいい」 そうして、ヨブはある日、突然、災害や不幸にあって、家も財産も、家族すらも すべて奪われてしまいます。 しかし、最初はヨブも一生懸命、神様から家も財産も家族ももらったものだから 自分から奪われても仕方ないと考え、神様を信じようと努力します。 ところが、命は奪われないまでも悪魔は彼に大病を患わせ、そのため 毎日、病気で苦しまないといけなくなりました。 そうなると、ヨブは苦痛で耐えられなくなり、とうとう神様に愚痴をこぼし始めます。 「わたしはあれほど一生懸命に神様を信じて尽くしてきたのに、いいことばっかりしてきたのに どうしてわたしにこんなひどい仕打ちをなさるのか?」と。 そこへ、神様の使者としてある男の子がこうヨブに言います。 「あなたがいいことしたからって、それで神様が得するんですか? あなたが悪いことしたからって、それで神様は損しますか? あなたがいいことしようと、悪いことしようと自分や周りに影響するだけで、 神様はどっちだっていいんですよ。 でも、神様はあなたを大切に愛し、育て、導いています。 たとえ、あなたがちっとも気づかなくてもね。 あなたは自分の視野だけで世の中を見ているけれど、 神様は宇宙全体の視野で世の中を見ていらっしゃる。 そのために、必要な時は与え、必要な時は奪う。 でも、それすべて悪意でもってやっているわけではありません。 神様に悪意など一つもありません。 人は悪意を持つ人もいるけれど、神様は善意ですべてを行う。 たとえそれが災害や苦難だったとしても、それがあなたに必要だから それを与える」と。 だから、どんな時も神様は見守っているのです。 あなたを。 ただ、あなた自身が自分の思うような人生を歩めないからと、 神様を見捨て、善意を捨て、我欲で突っ走れば、 当然、神様もあなたを見捨ててあなたがずっと不幸のままだろうと 放っておきます。 だって、それはあなたが選んだ道だから。 だから、どんな仕事に就こうと、どんなにいろんな苦難があろうと、 あなた自身が幸せになるためにはあなた自身が真剣にがんばるだけです。 後悔のないように。そして、楽しむことです、人生を。 まぁ、わたしが書いていることがお分かりにならなければ こう思っておいてください。 信仰心が厚かったら無宗教な人より得をすると世間の人はよく言いますが、 そんなことは一つもありません。 神様は平等です。 神様は善人にも悪人にもちゃんと太陽の光を注ぐ。 何かをしたら神様からたくさんの恵みをもらえるわけではありません。 むしろ、そんな欲ばかりで近寄ってくる人の願いを聞きません。 人間は皆、楽で幸せな時もあれば、苦しくてつらい時もある。 それを楽しむか、嘆いて愚痴り続けるかはすべてあなたの"心次第”です。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

まず自分で考えて自分で行動することです。神様が仮にいるとして、その人すべてを助けたりはしないはずです。そういうのを「導き」とは言いません。単なる「強制」です。でなければカルト宗教に入っているのと同じです。 仮に神様がいるとして、一生懸命頑張っている時に背中を押してくれるくらいのことはするのかもしれません。しかし、それはあくまで自分で努力した末のことです。 何もかも神様が導いているという論理は、結局テロリズムを生む洗脳宗教と大して変わりません。

回答No.3

 あなたがキリスト教に帰依したいと思っているのなら教会にでも行ってこの質問をするのが良いでしょう。  きっとあなたの聞きたい回答がかえってきますよ。  でも私が思うに、あなたは失敗で多少気が滅入っているだけだと思います。  なにか楽しいことをしてリフレッシュし、再スタートを切るのが良いでしょう。  特定の思想信条や宗教にのめりこむとろくなことがありませんし、今後新たな人間関係を築いていく上での障害にもなりかねません。  昔から宗教は失敗や病気など困難で苦しい境遇の人を取りこんで成長してきました。  私の知人はがんで闘病生活をしている間にその不安に付け込まれ、新興宗教に帰依して、今も嬉々としてお布施を払わされています。  その人は教祖の力添えで病気が快癒したと言っていますが、実際に苦労してがんを切除したのは医者の先生です。  そんな言い草は先生に対して大変失礼です。  今になって知ったような聖書の神にどんな力があるというのか、私には理解しかねますし、一度挫折したくらいで見放すような神に用事はないのではありませんか?  本当の神はあなたの心の中にのみ存在し、あなたが努力することによってのみ、その力を発揮してくれるのです。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

聖書に書かれているのが正しいことでしょうか。 まずはそこから出発してください。 キリスト、釈迦、モーゼス、皆が同じことを言っております。 宗教の教義やドグマは真理は外れているので学ばなくてもよろしい。 背いたと思った心があなたを新たな成長に導きます。 神のご加護は絶対です。ただし真摯な祈りが必要です。 これは神に救いを求める祈りではありません。 神はそんなことを関知しないのです。 このことが理解できれば、あなたが望なだ通りに展開していくでしょう。 天界の方でそのように準備してくれるからです。

回答No.1

それはあなたが自分に都合のいい解釈をしようとしているだけですよ。 自分に損があれば神様に裏切られた。 自分に得があれば神様に助けられた。 あなたにとっての神様はご都合主義なただの妄想でしかない。 そんな神様ならいなくても変わらないでしょう。

関連するQ&A

  • 神のことばと、そうでないことばの違いは何か?

    聖書に詳しい方への質問です。 一般的に聖書に書かれている記述のみが神のことばと認識されていると思いますが、 自分はこれについて疑問に思っています。なぜならば、ヨハネの福音書の最初にもあるように、ことばは万物の始まりであり、これに基づけば私達が普段使っていることばも神に由来すると言え、ことばは全て神のことばになるとも考えられるからです。 また普通のことばが神のことばとなる転機は、ちょうどキリストを信じるように、信仰による神との聖約によって完成するのではないかと推測しています。ですから傍から見て神のことばと思えないものも、信じる者の信仰によって実質的には神のことばとなるのではないかと。すなわち神のことばと、そうでないことばの違いは信仰だと言えるのです。どうでしょうか? ちなみに自分は、聖書に書かれている御言葉は全て真実と信じる、いわゆる福音主義に立つクリスチャンです。また主の導きにより、現代でも特定の人物に対して神のことばを与える、いわゆる預言があるとも信じています。ですからここで書いていることばも、自分ではなく神の導きによる預言だと信じています。こういう訳で、自分の行っていることは、単に主の考えを反映している以上、第二ペテロの手紙1章20節で記されている、人による聖書預言への私的解釈には該当しないとも思っています。

  • キリスト教の神父やシスターは、全員神を信じているんですか?

    宗教の事は全くの無知なので…。 神父やシスターで、 ・神なんていないと思っている ・自分の都合のいい部分だけ信仰している。わりと適当。 ・聖書はただのおとぎ話で、嘘だと思っている こんな人はいるのですか?

  • 神様が信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか

    なにか救いをもとめて、あるいは精神的な安らぎをもとめて、宗教にすがりたいと思っています。 ただし、わたしにとって信仰するに値する宗教であれば。 信仰するに値する…えらそうですが、どうしても教義に賛同できない宗教は信仰することもできないのです。 とりあえずこれくらいは満たしてほしい条件です。 ・納得できる教義がある ・あまり信者からお金を巻き上げようとしない ・男尊女卑な考え方ではない ・他者を排他しすぎない なにかおすすめはないでしょうか。 この本で○○教に感銘を受けた! とか こうすれば神様の声が聞こえるとか、なんでもアドバイスや意見を聞きたいです。 なにか救いをもとめて宗教を、というこの考え方がすでに間違ってると思われたらそうゆってやってください。でも打たれ弱いのでおてやわらかに… いまのところ、教会でお話を聞いても、勧誘をうけても、お寺でお坊さんの説教をきいても、宗教関係の本を読んでも、駄目でした。 神様や仏様を漠然と尊いと思うし、信仰の素晴らしさを感じても、自分はかけらほどの信仰心を持つことができません。 生来疑い深い性格ですし、およそ非科学的とされるものがあまり受け入れられない性格のせいだろうとは思います。

  • 神について

    どうもです。 テレビを見ててふと気になったので質問させてください。 (現在、私は宗教などは特に信仰していません。) 神について教えてください。 (1)神は万能なんですか? (2)人間は神様がお造りになられたんですか? (3)神は、神様を敬う者しか救わないのでしょうか? 他にもいろいろあったんですが・・・ ん~、忘れてしまいましたw! どんな方でも良いので、ご自分の考えを教えてください。

  • 宗教って何?OTL

     私は休日ローカル局でやっているキリスト教の番組を見るのが日課になっています  そこで、紹介される人たちは「神の存在によってすくわれた」  という方々です  ある人は虐待の記憶から犯罪を繰り返したものの、聖書によって安らかな気持ちを得られた  また、違う人は障害や難病を背負って投槍な気持ちで人生を送っていたが、聖書によって性格が180度変わって明るく前向きになった  という体験談を語っています  とってもすばらしいことじゃないですか!  そのまま、腐った心で生きているよりかは、聖書によって自分に対する捕らえ方が変わることができたのならば、誰もそれを咎める必要もないと思います  でも先日POSOという動画の存在を知りました  イスラムとキリストの宗教対立からの戦争がリアルに紹介されていたんですが、民衆の幸せのためにある宗教同士によって人同士が不幸になるということに対する矛盾を感じました。  もし、「神の存在のおかげで救われた」と言っている人たちにこの点について問うてみたら、なんと答えるのでしょうか?   神に対する信仰心を失い、またすさんだ心になってしまうんでしょうか? それとも、神の存在を元に戦争を正当化し押し進める軍人のように「ほかの宗教が間違ってるだけ!」という偏った考えになっているんでしょうか?    

  • 神って一人ですか?

    ふと思ったので質問します。あまり詳しく調べたりしてないので、間違っているところ等あったら指摘してください。 世の中には沢山宗教があってその中でも様々な宗派にわかれてますよね。イスラム教も過激派とそうでない人たちがいて、キリスト教も基本的なところは同じでも宗派が別れています。 このように最初は皆同じところ(キリスト教でいうとイエスキリスト)から始まったはずなのに最終的にはバラバラになりました。これは人によって物の捉え方が違ったり言葉の解釈の仕方の違ったり、あるいは自分の中の理想の中の神(自分の正義感)が人によって違うからだと思うんです。 そうなると、人間はみなそれぞれの人生の中で培った考え方感じ方等があるわけですから、神を信じる人数分だけ神が存在すると考えてもおかしくはないのではないでしょうか?人は同じ神を信仰しているように見せかけて自分のなかの理想の神を信仰しているようにしか私にはみえません。 頭に浮かんだものをそのまま言葉にしただけで下手な文になりましたがいろんな人の考えがききたいです。

  •  人の難しさ、神の難しさ

     人の難しさ、神の難しさ  <神について勘違>ということばが標目にあるご質問もあり、そこに投稿したかったのですがまた私には別世界の懸隔の中に迷いそうなので、躊躇しました。  1. 最初にお断りしておきますが、上記の質問文自体は私の理解とは違う意味で使われていますが、<神について勘違>ということば表現に私は、独断的な独りよがりの感じを受けました。  このような取り方はやはり私の狭隘さや自己の認識の独尊的感情があるからでしょうか?  2. 人の内臓や生きてきた経験は、本当は同じ人間同士だろうけど、なかなか尊重しあえません。  昔から、<あが仏>という語があります。   自分の信仰や宗教ってどうしても最高と思いがちです。   そうではあっても、自分以外の方々の信仰や宗教も、多分自分がその人の内臓と生きる歴史になれば、すごい最高だと思うんです。   だから、自分の大事な信仰などを持ちながらも、人のこと、そして人の信仰の尊重は大事なんでしょう。   人の信仰を大事にする仕方を少しでも教えてください。   私は仏教やヒンドゥそして論語(日本的)をとても優れたものとおもっています。   だからそれ以外や自分の信仰の仕方以外の事の大事さが理解しにくいのです。   そういう私になにか助言をしてください。  3. 最後に、宗教戦争的なことを人類が克服していくにはどうしたらいいでしょう

  • 一度宗教を信じた人は目覚めない?

    一度宗教を信じた人は目覚めない? たとえば一般にカルトと言われる宗教を信じた人に「それはカルトだ」と言っても 「お前は邪教徒だ」「神を冒涜するのか?」「私を誘惑する試練か?」と返す 困っているときに助ければ 「神のお導き」「信仰の賜物」「あなたは私を助けるために神が使わしたもの」と返す あなたならこういう人の目を覚ますにはどうしますか?

  • 自分が頭に描いている神で良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 宗教、哲学、素人ゆえよろしくお願いいたします。 私は無宗教者なのですが、無神論者ではなく、 熱心ではないのですが、神の存在は信じています。 その理由は、以前、自分の周りで奇跡を感じたこと。 それと、自分を含めた、人の力ではどうしようもない 事に直面したときなど、必ず神頼みをしていること。 つまり神の存在を認めている。と、いうことです。 しかし、神の存在を信じるのはいいのでしょうが、 神様ってたくさんいるのではないでしょうか? 私の場合は無宗教のため、特定の神がいないので、 ただ漠然と自分が頭に描いてる神で良いのでしょうか? それとも教会でも行ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私は聖書は持っていますが、エホバの証人 の知人から譲り受けたものです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。