神様が信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 神様が信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか。信仰するに値する宗教を見つけるには、納得できる教義、お金に執着しない教義、男女平等を重んじる教義、他者を包括的に受け入れる教義が必要です。
  • 宗教を求めているが、教義に納得できる宗教を見つけることが難しい。お金や男女関係、排他的な考え方に反感を抱くため、信仰に値する宗教を見つける方法を知りたい。
  • 信仰心を持ちたいが、疑い深い性格や科学的な思考による抵抗がある。宗教関係の本や教会での体験でも信仰心が芽生えず、神様を信じるためのアドバイスや意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

神様が信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか

なにか救いをもとめて、あるいは精神的な安らぎをもとめて、宗教にすがりたいと思っています。 ただし、わたしにとって信仰するに値する宗教であれば。 信仰するに値する…えらそうですが、どうしても教義に賛同できない宗教は信仰することもできないのです。 とりあえずこれくらいは満たしてほしい条件です。 ・納得できる教義がある ・あまり信者からお金を巻き上げようとしない ・男尊女卑な考え方ではない ・他者を排他しすぎない なにかおすすめはないでしょうか。 この本で○○教に感銘を受けた! とか こうすれば神様の声が聞こえるとか、なんでもアドバイスや意見を聞きたいです。 なにか救いをもとめて宗教を、というこの考え方がすでに間違ってると思われたらそうゆってやってください。でも打たれ弱いのでおてやわらかに… いまのところ、教会でお話を聞いても、勧誘をうけても、お寺でお坊さんの説教をきいても、宗教関係の本を読んでも、駄目でした。 神様や仏様を漠然と尊いと思うし、信仰の素晴らしさを感じても、自分はかけらほどの信仰心を持つことができません。 生来疑い深い性格ですし、およそ非科学的とされるものがあまり受け入れられない性格のせいだろうとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.15

NO7です。お礼、ありがとうございました。 「神様が信じられるようになるためにはどうすればいいでしょうか?」という、あなたの質問に答えていないような気がしたので、再考してみました。 まずは、「人間らしく(会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。)生きること」を心がけて、「将来の目標に向けて、努力をしている」と・・・ 「どうしても越えられない壁」が、やってきます。 その時ですね、「神様」の出番は。 その他にも、「とっても困ったとき」「とても悲しいとき」がいっぱいあるとおもいます。神様を信じるチャンス到来です。 「これは、信じてみたい」と思うものがあれば、トライしましょう。 ただ、「一度信じて、やめるとよくない。」などという「お試し期間」が利かないものもあるので、要注意です。 その時に、「自分の力で、乗り越えようとする人」には、神様はいらないでしょうね。 どちらを選ぶかは、あなたしだいです。

deadpanda
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >「どうしても越えられない壁」 いつもぶち当たってますよ~毎日が試練です。 乗り越えられないままに生きてるんです。 >どちらを選ぶかは、あなたしだいです。 答えはもう、出ていますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.20

また投稿します。自然が深いところに行くと、自然は神としかいいようがないほどに、畏敬の念をもちます。 日本ですとなかなか、もう一つな気がしますが、ツアーでなく外国など<貧しい国>にいくと人生感を根底から変えるような風景がたくさんあると思います。

deadpanda
質問者

お礼

またまた回答をお寄せ頂きありがとうございます。 海外旅行はしたいので、感銘を受けてこれたらいいと思います。 いまインド留学に憧れてて。 ガンジス河にはまれば、なにか得られるものがあるかも?

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.19

神仏は尊ぶべき頼るモノにあらず…宮本武蔵 自分もその様に思いますが

deadpanda
質問者

お礼

神仏は尊ぶべきで、頼るべきではないって意味でしょうか。 武蔵さんもなかなか蘊蓄の深いお言葉を仰るのですね。 回答ありがとうございました!

  • sugekoma
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.18

精神的な安らぎを得る手段として、信仰がありますね。信仰を理屈で考えても理解できるものではありません。感性の世界です。 昔の某アクション映画で「考えるな、感じるんだ!」という名セリフがありますが、まさにそれは信仰にも言えることです。 私はクリスチャン(プロテスタント)なのでキリスト教に関する事しか分かりませんが、あなたと牧師との相性によって、キリスト教に対する感じ方が違ってくると思います。さりとて自分に合った牧師と教会を探すのは至難の業です。 とりあえずご参考までに。 日本FEBC http://www.febcjp.com/ 「恵子の郵便ポスト」という番組がお勧めです。

deadpanda
質問者

お礼

燃えよドラゴン? 考えてしまうから信仰できないのかもしれないですね。感じてないから。 >自分に合った牧師と教会を探すのは至難の業です。 言い換えれば、合う牧師と出会えれば幸せでしょうね。 教えていただいたサイト、じっくり見せてもらいます。 ありがとうございました!

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.17

おせっかいやろうですみません。。なんでも紹介したくなるので、 あとで他の人もたくさんみるし、書き込みます。。 これ、911陰謀説。 http://www.wa3w.com/911/ http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition あの日、あのビルの攻落で株が大暴落する寸前、株の空売りが 発生したらしい、跡があったらしいです。 アメリカでは、あれが陰謀だったと語るだけで、テロ疑惑を押し付けられるみたいです。 ペンタゴンの穴の飛行機と穴のサイズの違いなどは、かなり信憑性が あるように思います。 ベンジャミンFのブログはありますが最新情報すぎて、順を置かないと 意味が分からなく感じてしまいます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/503-7017291-7177549?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83x%83%93%83W%83%83%83%7E%83%93%83t%83%8B%83t%83H%81%5B%83h ので、これの一番上辺りが、基本情報の参考書だとおもいます。 郵貯民営化の裏話なんかあります。 http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/ これは一応この人のブログです。神を信じる気持ちは、人によって違うとおもいますが、自分は元から神秘主義者にならざるえない事がいろいろ起きた性分、漠然とした全体感を神だとおもうようにしていますけど、、でも、いい意味でも、悪い意味でも、神は人を集める、結束する そういったもののタガであるきがしますが。そういった目的を持つ為の 発想です しかしもちろん、古代の今のような教育を受けていない人達は、常に自然の中に、<当時は、夜になると、完全な真っ暗闇。街灯がないから、 圧倒的な闇です。>気配を感じていただろうし、これは今でも、完全な森の中に行くとほんと怖いんですが、そうゆう感覚の中で生きていると、自然と、自然の中にいる、精霊を感じるでしょうし、自然を神と感じざる得ません。実際様々なものを見えた人もいて、さらにその理を書き記した人達が、伝統的な宗教として、体系づいたとおもいます。

deadpanda
質問者

お礼

911陰謀説。わたしもシリアナの原作本とか読みました。 >自然を神と感じざる得ません。 森とか、自然の中とか、そういうところに行きたいなと思いました。 都会に慣れすぎたような気がします。 いろいろ面白い情報を教えてくださってありがとうございました

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.16

どうもこんにちわ。最初に回答した者ですが、 一応紹介した宇野さんの、一番長編の最近の奴を上げときます。 自分も最近しって、これで見ただけなんですが、これからは日本人も こういった部分に足を踏み込んで考察するべきなんではないかと? 感じる部分があり、まあ、いきなりこれだと意味わからないんですが、 検索にも引っかかるので、URL貼っときます。 http://video.google.com/videoplay?docid=5060773590624437679&q=%E5%AE%87%E9%87%8E%E6%AD%A3%E7%BE%8E&total=9&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=2

deadpanda
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます。 興味深い世界ですね~ >これからは日本人もこういった部分に足を踏み込んで考察するべきなんでは どうなんでしょう。 日本って、こういう国だから、広まることはなさそうです。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.14

宗教じゃなきゃいけないんですか? 「神様」って、人それぞれのイメージでいろいろあると思います。 詳しくないんで偉そうに語れませんけど、「キリスト」とか「仏陀」とかその他新興宗教でもいろいろ神様というか教祖みたいな存在がいるけど、それはその宗教に関わる人たちが作り上げた「象徴」であって、「神様」とは違うんじゃないかな?って。 大雑把に言えば、七福神だって貧乏神だって死神だって、みんな「神様」だと思う。役割が違うだけで。 他の方も書いていましたが、質問者さんは「神様のような何か」を信じるよりも自分を信じるほうが先なんじゃないかな?って思いました。 だって、いろんな人が「神様」って言っても、目に見えるものじゃなかったり説得力に欠けるものばかりなら質問者さんは信じたり崇拝したりはできないんでしょう? ここで100人の回答者が「UFOを信じなさい!」って言っても、質問者さんは納得できないと思います。(また大雑把なことを・・・)私も納得しませんけどね。(笑) 世の中にはたくさんの宗教があります。 もちろんとても素晴らしくありがたい教えもたくさんあるでしょうが、どこか矛盾している部分も見えてくるかもしれないし。中にはその宗教自体がインチキでお金儲けのためだけに運営されている場合もあるでしょうし。 ※宗教関係の方には失礼に感じる部分もあるでしょうが、どうかご了承下さい。 質問者さんはいろんな本を読んだり、いろんな方のお話を聞いても「これだ!」という宗教や教えに出会えなかったってことは、質問者さんが救いや安らぎを求めるのは宗教じゃないんじゃないですか? なんか・・・質問文とお礼を読んでいるとそんな気がしました。

deadpanda
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >どこか矛盾している部分も見えてくるかもしれないし。中にはその宗教自体がインチキでお金儲けのためだけに 同感ですね。宗教はそういう危険な面もあると思います。そういうのばかりが目に入ってくるのかもしれない。 >自分を信じるほうが先なんじゃないかな?って思いました。 >質問者さんが救いや安らぎを求めるのは宗教じゃないんじゃないですか? これもその通りかもしれない。 質問のきっかけは、信仰心の強い人を見て、その人の心の強さ、気高さに感心したことです。自分も信仰心を持ちたいけれど、神様が信じられないので、信じられるようになりたいなーと…。 >ここで100人の回答者が「UFOを信じなさい!」って言っても、 自分の目で見ても信じないかもしれない。眼科とか行きそう(笑) もう一度自分に問いかけてみます。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.13

ANo11です。 >イワシは苦手なのでサンマでもよいでしょうか。 極めて良い選択だと思います。 特に旬ですので現世のご利益も多いかと思われます。 できれば『目黒の秋刀魚』がよいでしょう。

deadpanda
質問者

お礼

再度のお言葉、ありがとうございます。 殿様も感心したあの目黒の秋刀魚ですね! お恥ずかしいのですが、すごく地理に弱いので、目黒って秋刀魚の産地なのかしらと思って調べたことがあるんですよ。 北海道と新潟にも目黒って地名がありました。 ちなみに私は大阪人なので黒門市場で買い求めます。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.12

宗教・・・特に新興宗教の類は実在する教祖などに布施をし、拝んで「宗教」「信仰」だとしているところに、「その人(教祖など)を拝んでどうなるの?」と思ってしまいます。だから私は無宗教。 ですが、多くの宗教の根本にある「仏陀の教え」や「キリストの教え」などには興味があり、時々本を読みます。 生きるのがちょっとだけ辛くなったときとかに、自分の考え方、視野を広げるために。 「仏教「超」入門」という本は良かったです。 仏教の入門書ですが、とても解りやすく、生き方を示してくれました。 あとは「声を出して覚える般若心経」という本は文字通り、般若心経の解説本ですが、これもお勧めです。 信仰心というのは、無理に持つものではないと思いますよ。 全く無くったって非難されるものでもないし。 自分が一人で生きているわけではなく、周りの人がいて自分が存在していることを感じて、「生かされている」という感謝の気持ちを忘れずに生活していくことで、心の平安はやってくるんだと思うんですよね。 それと、神社にお参りするのもいいと思います。 それと「救われたいけど、こんなものを信仰しても・・・」と疑ってかかるより、「祈れば、いつかきっと救われる」と方向を、考えを変えることで、見えない何か(それは「神」かも)に導かれるように、運命が変わることがあるかもしれないですよ。 だから、その対象物は、どこかの宗教に所属することだけでなく、地元の神社(住んでいる土地の氏神さまは大切にしたほうがいいんですよ)にお参りすることでもいいし、 キリストの教えに従いたいなら、教会の日曜学校みたいなものに参加してお祈りをしてもいいだろうし、マリア様の像を家に置いてそれに向かって祈ってもいいだろうし、 仏教なら、寺の写経会に参加して、般若心経を写経してもいいと思うんですよね。 それが私にとっては神様を肯定するもので、いってみれば「信仰」なんじゃないかと思うんですよね。

deadpanda
質問者

お礼

ごめんなさい。間違えて補足欄にお礼を書いてしまいました。 改めてこちらで・・・有り難うございました。

deadpanda
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >「その人(教祖など)を拝んでどうなるの?」 私も同感です! でももし目の前で教祖がすごい妙技を見せてくれたら拝んでしまうかも。 >「仏教「超」入門」 声を出して覚える般若心経 ぜひ読んでみます!法事などでお経を読むのは好きなので合ってるかもしれない。 >感謝の気持ちを忘れずに生活していくことで、心の平安はやってくる 大事なことですよね。いちばん大事なこと、わたしは忘れてたかもしれない。 マリア像、地元の神社、お寺・・・宗派を問わない大切なことを教えていただきました。ありがとう。

noname#66624
noname#66624
回答No.11

>神様が信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか 「イワシの頭も信心から」とも言います。 イワシの頭を崇め奉ってください。 ・納得できる教義がある ・あまり信者からお金を巻き上げようとしない ・男尊女卑な考え方ではない ・他者を排他しすぎない このような世俗の雑念から解放されます。

deadpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イワシは苦手なのでサンマでもよいでしょうか。今夜はサンマの塩焼きです。 世俗の雑念から解放されたいです。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.10

宗教よりも哲学や心理学を学ぶことをお勧めします。 科学的で根拠があるのですが、追求していくと最終的にはほぼあらゆる宗教を否定できると思います。 精神的な救いですが、人間は死んだら無です。生きているときは死んでないのですし、死んでいるときはもう無ですから、死を恐れる必要はありません。生前どんな生き方をしたって、人は結局は死んで無になります。 心が救われる本を読むのも良いと思います。

deadpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >宗教よりも哲学や心理学を学ぶことをお勧めします。 はい、とりあえずもう少し勉強はしようと思いました。 どっちも大変興味深いものですよね。 >心が救われる本を読むのも良いと思います。 素晴らしい物語を読むと、猛烈にカタルシスを感じます。読書してるほうがいいかもしれないですね、わたしは。

関連するQ&A

  • 神について勘違いが多いのは なぜでしょう?

    神について勘違いが多いのは なぜでしょう?  これは 日本人に限るのではないと考えますが 次のような思い違いが 目立ちます。その理由をおしえてください。  A. 神は 精神であるという勘違い。   ――勘違いでなければ 精神を持つ人間がそのまま 神であることになる。  B. 宗教を信じるという矛盾した言い方。   ――宗教とは 教祖・教義・教団を前提とするゆえ 人間の能力にかかわ    っている。これを・つまりは要するに人間の存在および能力の一般を    けっきょくは信じるというおかしなこととなる。  C. 同じく 教義を信じるという間違い。   ――教義は 人間の言葉で表わされている。ゆえに 人間の身体=精神的    な能力とその行為成果であるに過ぎない。やはり 精神主義的な人間    信仰となってしまう。  D. 要するに 神を人間の理性や想像力によって 表象しうると思ってい   る間違い。   ――表象し得たならば その対象物は 人間の行為成果である。《人間の    能力》信仰となる。  ひとことで言えば 偶像崇拝という勘違いが多く見受けられます。  偶像は偶像として――つまり信仰内容としての《おしえ》を取ってみても それは それとても仮りの表現としての偶像であるのですから その偶像は偶像として―― 扱えばいいのであって しかるに偶像そのものを 後生大事にする片向きがあるように映ります。なぜですか?

  • 神にかんする勘違いが 多いのは なぜでしょう?

     これは 日本人に限るのではないと考えますが 次のような思い違いが 目立ちます。その理由をおしえてください。  A. 神は 精神であるという勘違い。   ――そうでなければ 精神を持つ人間が そのまま 神であること   になる。  B. 宗教を信じるという矛盾した言い方。   ――宗教とは 教祖・教義・教団を前提とするゆえ 人間の能力に   かかわっている。これを・つまりは要するに人間の存在および能力   の一般を けっきょくは信じるというおかしなこととなる。  C. 同じく 教義を信じるという間違い。   ――教義は 人間の言葉で表わされている。ゆえに 人間の身体=   精神的な能力とその行為成果であるに過ぎない。やはり 精神主義   的な人間信仰となってしまう。  D. 要するに 神を人間の理性や想像力によって 表象しうると思っ   ている間違い。   ――表象し得たならば その対象物は 人間の行為成果である。《人   間の能力》信仰となる。  ひとことで言えば 偶像崇拝という勘違いが多く見受けられます。  偶像は偶像として――つまり 信仰内容としてのおしえを取ってみても それは 仮りの表現としての偶像であるのですから その偶像は偶像として―― 扱えばいいのであって 偶像そのものを 後生大事にする片向きがあるように映ります。なぜですか?

  • 神様や仏様の罰って本当にあるのですか?

    私の家族はある宗教を信仰しております。 宗教名はあえて記載しませんが内容を書けば大体みなさんわかると思います。 ・他の宗教は絶対認めない ・〇〇さんは精神病になったのは△△教を信仰しておるからだ ・△△さんが脳の病になったのは××宗のせいだとか言う宗教です。 本当にそんな事ってあるのですか? 神様や仏様が罰をくだすって事はないと思うのですが 私の親は絶対に信じています。 私は罰が気になり別の宗教を試しに信仰し始めたのですが 私自身に体の不調がおきました。胸が苦しくなったのです。 両親も高熱が出たりして 苦しみました。 これは私が他の信仰を始めたので罰が出たのですか?たまたま偶然なのかなとも思っています。

  • 神は 何でないか?

     神を想定する手続きについて述べつつ 神は何でないかを次のように明らかにした文章をたたき台とします。  批判・修正・評言などなど 自由なご見解をお示しくださればありがたいです。  1. じんるいは それぞれの言語に分かれてではあるが どこでも《信じる》ということばを持つことになった。またその対象は 言葉として広く言えば《かみ》である。  2. この《信じる》という言語習慣は 科学万能と見られる時代になっても消えないで残っており じっさい使われている。  3. では ならば この《信じる》という概念を定義せよ。  4. もし固有の意味がある概念だとすれば それは 《かみ》を 人間の能力によって分かるか分からないかが分からない非経験の領域に想定する場合であり その場合のみである。  5. ということは 非経験だとすれば 精神の作用にとっては 思考の場ではなく 非思考の場であるとなる。言いかえると 神は 人間の精神ではない。  6. 精神を超えたところの非経験の場が 人間の精神(つまり 身と心)に接している。ないしそれをつらぬいている。この非経験の場が 非思考の庭となるかのごとく人は 神のおとづれを聞いたという場合が起きる。これをそのまま受け取ったというその行為を《信じる》と名づける。むろん 主観の問題として言っていることである。  7. その神をさらに細かく《存在する神》として受け容れたなら 有神論としての信仰になり そうではなく 《無い神》として受け容れたなら 無神論としての信仰となる。  8. どちらも互いに同等の《信じる》行為である。非思考の場のナゾを 思考の場でその《有る・無い》という概念で仮りに代理として受けたかたちが そのまま二つに分かれて現われただけのことである。非思考の場は 経験事象としての有る・無いを超えている。  9. 有神論の神は さらにわざわざ名前がつけられる。ヤハヱー クリストス ブラフマン アミターユス マハーワ゛イローチャナ等々。どの名前をつけようが・そして《無い神》と称しようが 神はすべて同一である。  10. 特定の名前をつけた神について その説明やらあるいは信仰者の神体験などなどやらとして たしかに《物語》が語り出されてくる。  11. むろん物語も 神についての仮りのしるし(つまり人間のことば)を用いての代理表現として編まれている。その文字どおりを神と採ってはならない。文字は殺し 霊は生かす。  《神》という言葉じたいも ただの代理物であり 仮りの表現である。  12. 《むさぼるなかれ》という戒めを そのまま神だとすることは いただけない。文字は殺し 霊は生かす。物語も同様である。言葉・文字をとおして表現されたものは すべて思考の場に降りて来ている。この仮りの代理の場をとおして 非思考の場を望み見なければならない。その展望の茶店は わが心に成った非思考の庭である。  13. だから《おしえ》は 思考の場に属しており それが非思考の場の神だということはあり得ない。なのに教義を信じるという言い方をする間違いが見られる。    14.エトセトラ。エトセトラ。  15. まとめて 神は何でないか?   A. 神は 人間の精神ではない。   ――精神だとすれば 精神を持つ人間がそのまま 神であることになる。   B. 神は 宗教ではない。宗教を信じるという表現は まちがいである。   ――宗教とは 教祖・教義・教団を前提とするゆえ 人間の能力にかかわ    っている。これを・つまりは要するに人間の存在および能力のすぐれたと    ころを けっきょくは《信じる》というおかしなこととなる。     つまり A. 神は 人間の精神ではないと言わねばならない。

  • 神に慈悲を願い、取りすがる事は信仰の自由の範囲内で完結するのか

    宗教は特に研究していないのですが素人ながらに以下のように例えます。 1、神様私は罪深いです。どうかわたしを罰してください。 2、神様私は罪深いです。どうかわたしをお救いください。 信仰に盲目的であるならば、私の場合は1でした。 私に言わせれば、2の「お救いください」を面倒見るのは人間同士の互助のみであり、救いの言葉を探すとしたらお釈迦様なりイエスさんなり、元人間の神様の象徴のみから探る事になるでしょう。 無神論のお釈迦様は人生を謳歌しましたが、イエスさんの方はいけにえになりました。 そもそも人間同士でお互いに和解して助け合えば、神の救いは不要ではないでしょうか。 お互いに愛し合いなさいと言うではないですか。 神に助けを求める「お救いください」は、経験世界のみの事柄を指していて神様の関知しない自由意思の範囲内の事柄ではないでしょうか。 このように考えて神なり仏なりに救いを求めるのは無い物ねだりであり恐れ多い事ではないか。 さらに自然に人間同士の互助により解決すべき問題となるので、宗教や派閥が勃興して互助と和解が成立するまで争い続ける故に、個人の信仰の範疇では収まらない争いの火種ではないか。 はっきり言いましょう。 「お救いください」は、悪意が存在します。 以上のように考えました。 御意見をお待ちいたします。 なお、年末なので毎日ネットに接続するとは限りませんので、お礼の返事は遅れたりぶっきらぼうだったりします。

  • 日本人が持つ「見えないもの」に対しての信仰は?

    私たち、日本人にはキリスト教や仏教でもない神道という特異な信仰が根付いています。それはいつ頃、なぜ私たちの信仰の対象となったのでしょうか。 また他の宗教と違い、教義などもないと思います。(あれば教えて下さい)にもかかわらず、何千年も大切にされてきたのはなぜですか。 そして、あなたがその「見えないもの」である神を感じる瞬間というか、触れるときはどのような時ですか。

  • 《カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい》

     まづこのイエスの言葉の出典は マタイ22:15-22 / マルコ2:13-17 / ルカ20:20-26です。  ただし 解釈を《ゆがめ》て 哲学の視点から問います。次のように解釈しますが それについて自由なご見解をおしえてください。  (ω) 《まつりごと(政治・宗教)》は社会の経験行為としてのまつりごとであり 《信仰》はあくまで内面の問題である。  (ω‐1) まつりごとが 人びとの信仰ないし内面にかかわる《まつり》に介入してはならない。  (ω‐2) ただしそのように言うときには 《まつり》が 個人と内と外との両面に分かれるかと思います。家族のにしろ社会全般のにしろ生活の奥や底に湧き起こったよろこびや祝いにかかわる個人の内面における《まつり》と ムラのまつりとです。  (初穂を神にまつる祭りは 共同体としての生活において 個人とムラとが一体であったでしょうか)。  (ω‐3) ですから 内面から外に出たムラのまつりを 内面の信仰ないしその《まつり》から自由なかたちでおこなうことが出来るか。これも問いのひとつです。《まつりごと》から自由であるのは 当然とします。    (ω‐4) 《まつり》は 神〔ないしけっきょくは同じ意味で神々〕との共食だととると分かりやすいようです。《まつりごと》は そのムラムラのまつりを二階から知ろしめし 収穫のいくらかの部分を吸い上げる仕組みであったようです。  (ω‐5) 現代にあっては 社会が国家としてありその家の第二階も存続していますので その《カエサルのまつりごとのものはカエサルに納めるべし》という見解が残っていましょうか?  ☆ 信仰と宗教とのちがいが ここでいちばんの問題であり問いの発端です。おわかりのように次の質問を継いでいます。そこでの質疑応答をも承けて 問い求めを自由に発展させてください。  【Q:信仰の組織教義化は 犯罪ではないのか】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5364088.html    日本人の哲学はここにありという言論を魅せてください。

  • 神の国は言葉ではなく 力にある――特殊絶対性仮説

     1. ▲ (コリント前書 4:20) 神の国は言葉ではなく力にある  ☆ ロゴスではなく デュナミスだと言います。  2. 一般および個別絶対性理論は 理論として(哲学として) 言葉による表現における説明です。  3. 一般絶対性として 神は 非知なる非経験の場として 普遍神であると言います。  3-1. 有る神と無い神とは 互いにまったく同等であること。  3-2. 有る神について 名前がいかに呼ばれていようと やはり互いに同等であること。  4. 個別絶対性として――おのが非思考の庭にあって―― 如何なる名で神を呼ぼうとそのひとの信仰は 絶対自由であること。  4-1. その信仰からみちびいた倫理規範や世界観は しかしながら いかにとうといオシヘと見なされたとしても 人間の言葉で表現された経験思想に属する。ゆえに オシヘは 神として信じる対象ではあり得ないということ。(宗教は 信仰とは別である)。  4-2. 個別絶対性は おのれのいだく神を 唯一の 絶対と見なさないことによって成り立つ。つまり 排他性を排除することにそのいのちがある。さもなければ その自由絶対が ただの思い込みとなる。  4-3. 信仰の相手は 普遍神であるのだから。  5. 特殊絶対性は おのが信仰が――その個別絶対性が―― 言葉にではなくチカラにあると仮説する場合を言う。  6. このチカラとは 霊であり聖霊体験だとも言う。むろん霊とは 神のことである。霊とは 因果関係から自由な場を言う。  7. このチカラは どこから来るか? ――ひとつの仮説として 《ゆだねる》ことから。と提案する。  いかに。

  • 神は完全ではありえないのでは?

     キリスト教等の一部の宗教では、神は完全なる存在と見做されている場合があるようですが、果たして神は完全な存在と言えるのでしょうか?  もしも、完全な存在というものが存在するとしますと、それはその存在のみで自己完結した存在でなければならないと思います。  己のために、何か己以外のものを必要とする様な存在は、完全な存在とは言えないと思います。  ですから、完全な存在は、己以外のものを必要とする事は無い筈です。  又、完全な存在である以上、他の存在に影響されるなどという事も無い筈です。  又、完全な存在が自己完結している以上、己以外の存在に対して敢えて働きかけたり、逆に己以外の存在から何らかの影響を敢えて受けたりする必要はない筈です。  又、必要性の無い事をする存在は、完全な存在とは言えないと思います。  ですから、完全な存在は、己以外の存在に対して何かを働きかける事は無いと思います。  つまり、完全な存在というものが存在したとしますと、それは人間の役に立つ事は一切なく、人間に対して害のある事を行う事も無く、自ら動く事も、人間を含めた他の存在によって、何かの影響を受ける事も無い訳で、只存在しているというだけの存在であり、人間にとっては、何の役にも立たないものの、邪魔になる訳でもない、まるで道端の石ころの様な価値の無い存在という事になると思います。  しかし、キリスト教を始め、多くの宗教においては、神は世界を創造し、人間を始めとする全ての生き物を作り出し、人間を導く存在だとされています。  又、上記のものとは異なる性格を持つ神を信仰している宗教においても、神は人間との間に、何らかの関わりを持っている場合が殆どです。  もし神が完全な存在であるとしますと、神にとって、その様な行為は全く行う必要のない事の筈ですから、不要な事を行っている神は不完全な存在だという事になるのではないかと思います。  この「神は不完全ではないのか?」という命題に、「キリスト教等の『神は完全なる存在』としている宗教」や「その様な宗教から1歩離れた視点から考察している哲学者」は、それぞれ、どの様な考えから、どの様な結論を得ているのでしょうか?  もし、御分かりになるのでしたら、その考えと結論は、どういった立場の何という人物の考えなのかという事も、併せて御教え頂けたら幸いです。

  • 初めて仏教を知るためにオススメの本。

    初めて仏教を知るためにオススメの本。 最近仏教と言うものに強い関心を持つようになり、仏教を深く知りたいと思っております。 しかしながら仏教には派生した多くの教えがあり、果たして何から手をつけて良いのかと二の足を踏んでおります。 仏教を知る上で、仏教の歴史、派生した各宗教のディテ-ルを知った上で、自分がより共感出来る考えについてその教義を深め、実践して行きたいと考えております。 そんな私に足がかりになる書物として、オススメ出来るものを教えて頂けませんでしょうか? 又、私自身キリスト教の家系でありながら、神と言うものに対する信仰心と言うものは一切ありません。 救いを求めて仏教を知りたいと言う訳では無いと言う事をご理解頂いた上で、先輩方にご呈示して頂ければと思います。