初めて仏教を知るためにオススメの本

このQ&Aのポイント
  • 仏教の歴史や宗派を知りながら実践できる考え方について学ぶ
  • キリスト教の家系であるが、仏教に興味を持ち、救いを求めながら学びたい
  • オススメの書物を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて仏教を知るためにオススメの本。

初めて仏教を知るためにオススメの本。 最近仏教と言うものに強い関心を持つようになり、仏教を深く知りたいと思っております。 しかしながら仏教には派生した多くの教えがあり、果たして何から手をつけて良いのかと二の足を踏んでおります。 仏教を知る上で、仏教の歴史、派生した各宗教のディテ-ルを知った上で、自分がより共感出来る考えについてその教義を深め、実践して行きたいと考えております。 そんな私に足がかりになる書物として、オススメ出来るものを教えて頂けませんでしょうか? 又、私自身キリスト教の家系でありながら、神と言うものに対する信仰心と言うものは一切ありません。 救いを求めて仏教を知りたいと言う訳では無いと言う事をご理解頂いた上で、先輩方にご呈示して頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.4

初めて仏教を知るためにオススメの本。 との事で、個人的にお勧めするのは初期経典をまず学ぶことです。 元の御釈迦様の教えは、生命・生きるとは何かの研究成果とその実証方法の提示だと思います。 心・生命・生きるということについて理性的に科学的に論理的に実証的に語られた参考書です。 信仰は勧められません。納得、実証を勧めるものです。 そのような初期経典のエッセンスを大まかに把握してから、大乗の勉強をすると、いろいろ気付くことも多いと思います。 ということで、書籍ですが、 パユットー師の「仏法」は初期経典の全体像を知るのに役に立つと思います。 スマナサーラ長老の「怒らないこと2」(サンガ新書043)もお勧めです。 (80冊以上ありますがどれもお勧め) スマナサーラ長老は無料のポッドキャストも大量にありますのでそちらもお勧めです^^

grindpsych
質問者

お礼

詳細に至るアドバイスまでありがとうございます。 私自身まずは初期教典に近いものがあれば是非そこから学んでいければと考えておりました。 挙げて頂いた2点、ポッドキャストも拝聴させて頂きます。

その他の回答 (5)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

仏法とは仏になる方法で仏教とは仏の教えです。仏、インドのゴーダマシッダルタの通った道のりをあなたも歩むといいです。 彼はまず説いた経が毒矢経です。神の話しをしないのが仏法だと最初に仏法のルールを決めました。これは重要なことです。世界中に仏法と自称する宗派で神の話しをしない宗派はありません。 チベット仏教、東南アジアの仏教全宗派、もちろん日本の日蓮宗、浄土宗、天台、真宗、禅・・・全て釈尊の最初のこのルールを破っています。ですのでどの宗派にも究極の成仏はありません。 また、そのような理由ですので今どのような本を読んでも釈尊の仏法の初歩から間違った人の書いた本です。ですから参考程度に読むしか道はないでしょう。成仏するためには本は読んでも読まれるな!の気持ちを常に持ち間違ったことをいってないか判断しながら勉強してください。 ほかに気をつけなければいけない仏教者は以下です。それを知るためには本を買う時に最初か最後に著者の説明がありますのでそこも見ましょう。 *僧侶でありながら妻帯している人の話・・・これは破戒僧 *在家活動、社会人となっている僧侶・・・出家の意味がわかってない *髪の毛を伸ばしている僧侶・・・出家の意味がわかってない *豪邸や勲章を自慢する人・・・金持ちを自慢する宗教家は日本だけです。 本は買わなくてもネットでも勉強できます。一つの宗派に入信してしまうと洗脳されてしまいますのでご注意を!

grindpsych
質問者

お礼

アドバイスまでして頂き、ありがとうございます。 どのような本を読んでも釈尊の仏法の初歩から間違った人の書いた本とは、まさしくその通りかもしれませんね。 jinseiwalk様に頂いたアドバイスを忘れず、精進して行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

仏教の根本は、自分自身を知ると言う事です。判りやすい言い方をするなら、自分を働かせているもう一人の自分を知ると云う意味です。 判り難い話ですが、出来るだけかいつまんで云うなら、人間は自我意識のみで生きている訳ではない。と言う事ですが、この事を頭で理解しようとする試みが、お経での理解という事になります。知識として知ると云う意味ですが、仏教は頭で理解しても本当の理解にはなっていません。 本当に分ったと云う段階とは『体で分った』体得という事になります。その時に体は軽くなります。体中の力が抜けています。この心身脱落と言う段階で『体が分った』事を知る事が出来ます。 この段階までを望むなら、鈴木大拙博士の本をお勧めします。文字上の解釈ではたどり着けない境地が、博士の著書には書いてあります。博士は、25歳で見性体験をしています。従って悟りを開くために力を入れるところと、抜くところを、心得ています。 博士の本のお陰で、32歳で自分の性を見た経験が在ります。その者は『無意識の主人公』でした。人間とは、意識して生きている自分と、無意識として意識出来ない自分が二人同居しています。その者との出会いが、涅槃の入り口となります。 言葉を使わない思考方法を学ぶ事で、道に到る事が出来ます。御健闘下さい。

grindpsych
質問者

お礼

アドバイスまで、ありがとうございます。 tumaritou1様が仰られている言葉の意味を私なりに理解できるようになるまでに至れるよう、是非とも参考にさせて頂きます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

ある人によると、昔ヨーロッパの研究者の間では仏教は思想であり宗教ではないと考えていたそうです。私もそう思います(というか宗教は思想だと考えています) つまり仏教の各宗派は学派です。ですから、まず大まかにネットなどで各宗派の考え方を見ていくのがいいと思います。 本屋に行くと、シリーズで各宗派ごとに纏めている本が出ています。(例えば学研など) とりあえずこれで大まかな部分を知る事がいいと思います。バラバラに自己宣伝的なものや批判的な専門書を読むよりは、正確ではないかもしれませんが簡単に纏められていて、それぞれの特徴はつかめると思います。 図書館でもきっと揃えている所があるでしょうし、古本屋でもあると思うので探してみてください。祖ぬえで興味を持った宗派の専門書を読んでは如何でしょう。 私は自分で洗礼を受けたカトリックですが、色々あって今は教会から離れています。 我が家は臨済宗ですが祖父の代に曹洞宗に同じ禅宗だからと替えています。妻の実家が真宗であり、更に親戚が日蓮宗。そのほか法相宗や天台宗の坊さんに修行するよう勧められたりと、様々な仏教に繋がりがあり、それぞれの考えに違いがあるので興味を持ち、ある程度の勉強はしました。 最近になってリハビリで神社巡りをするようになり、ある人と知り合って本格的に神道について勉強しています。 私も導入図書として、学研の赤表紙のシリーズ本は重宝しています。

grindpsych
質問者

お礼

アドバイスまで、ありがとうございます。 各宗派のディテールまで掘り下げて行く際には是非参考にさせて頂きます。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

「デクノボーになりたい(私の宮沢賢治)」山折哲雄 などが最適かと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4093875421/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

grindpsych
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白そうな内容の本ですね、是非参考にさせて頂きます。

回答No.1

 奥深いテーマですが、まずはこんな著書はいかがでしょうか。  宗教世界地図 (新潮文庫)  石川 純一 (著)  初版は1997年ですが、特定の宗教に深入りせず、仏教の位置づけを含めビギナーの方にはオススメできるロングセラーの良書かと思います。仏教に特化した著書は学ぶ順番からしてこの本を読んでからでも良いかと思います。まずは「木を見る前に森を見て」全体像をイメージされてみてはいかがでしょうか。質問者様のように特定の宗派をお持ちでない方であれば偏見を持たずお読みいただけると思います。 AmazonのURLを添付します。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4101172218/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books
grindpsych
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 木を見る前に森を見てとは正しく一理あると思いました。 レビューや紹介文を見た上での想像でしかありませんが、オススメして頂いた「宗教世界地図」は世界の宗教を絡めた社会情勢の関係をメインに扱っているものではないかと感じました。 その二つの要素が宗教を語る上で切っても切れない縁にあると言うのは良く解りますが、世界情勢と宗教の関係についてメインに取り上げているもので有れば、私の求めている物の趣旨から少々外れているかもしれません。 しかしながらその内容は大変興味深そうな物でしたので、是非とも購入させて頂きたいと思います。 貴重なご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリスト教の愛(アガペー)の仏教語

    キリスト教で高次の愛(アガペー)は、それに満たされたとき、 至福の心境になるということを教えられました。 私は仏教に心を惹かれていますが、なんとなくこのキリストの教えに共感するとともに、果たして仏教ではどんな言葉に置き換えられるのかと疑問に思いました。 あまり趣旨の異なる宗教を置き換えるのは好ましくないかもしれませんが、しいて言えば 「こころ」という言葉がしっくりきますが、いかがでしょうか? *愛 というと欲(エロス)のほうに解釈されそうです

  • 仏教の閉鎖性とキリスト教との比較

    どのカテゴリで質問しようか迷いましたが哲学にさせて頂きます。 質問ですが、キリスト教は誰にでもわかるように絵画なども交えて、他国の人に伝わらなければ聖書も外国語に翻訳するなど非常な努力を重ねてきました。その教えの内容も、例えばキリスト教を全く知らない人であっても「汝の隣人を愛せ」と言われれば意味はちゃんと理解できます。 その一方で仏教は、キリスト教に比べるとひどく閉鎖的に見えて、ちゃんとその教えを学ばないと意味すら理解できない、日常の文化と乖離していますよね。キリスト教は日常の文化に根ざして日々の生活文化の基礎も担っていますが、なぜ仏教は大乗仏教のように多くの人の救いを説きながら、普通の人には理解できない、特別に勉強して奥義を極めて初めてその真意を会得するといったような閉鎖性を持つのでしょうか。 仏教の経典は日本には中国から伝わったとはいえ、日本人が日本語で理解しやすいように内容を翻訳しようという大々的な動きもなく、基本は漢文です。 例えば南無阿弥陀仏も、これって普通のお経が難しすぎて理解できない人たちに「これなら簡単だからやりやすいでしょ?」ってことで普及したわけですよね。とにかくこれを唱えればいいと。でも南無阿弥陀仏の意味ですら、ちゃんとその意味を教わらないと日本語として理解不能ですよね。 つまり仏教は多くの人の救いを説きながら、その実キリスト教と比べればずいぶん階層が二極化していて、なおかつ潜在的な権威主義も含まれていて、「内輪でしか理解できない思想体系を構築した閉鎖的なエリートたち(全体の一部)が、圧倒的多数の無知な人たち(下層階級)」を支配するという構造になっている気もします。 繰り返しになりますが、仏教とは一部のエリートがわざと内輪でしか理解できないように教えを組み立てて、わざと他の人にはわかりにくくして、自分たちに教えを求めなければ理解できないようにしているという点で、教えの裏に恣意的な傲慢さを感じており、本当に多くの人の救済を望んでいる宗教なのかという疑念が生まれました。 皆様の考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 日本人が持つ「見えないもの」に対しての信仰は?

    私たち、日本人にはキリスト教や仏教でもない神道という特異な信仰が根付いています。それはいつ頃、なぜ私たちの信仰の対象となったのでしょうか。 また他の宗教と違い、教義などもないと思います。(あれば教えて下さい)にもかかわらず、何千年も大切にされてきたのはなぜですか。 そして、あなたがその「見えないもの」である神を感じる瞬間というか、触れるときはどのような時ですか。

  • 仏教

    私は仏教に興味があり信仰を深めたいと思っていますが、どういう宗派の教えを受けたら良いかわからず困っています。 私は人との関わりあいや妄想・欲望からくる苦しみ、仕事の上の苦しみ等々で色々苦しい思いをする中で、仏教的なものに興味を持ち始めました。 般若心経や十句観音経、ご真言(不動明王、地蔵菩薩、観音菩薩)等は本やCD、インターネット、寺社参拝等で覚えて日常的によく唱えています。特に般若心経をありがたく感じています。また、お遍路や坐禅にも興味を持ち始めた今日この頃です。 今後、もっと仏教の正しい知識を勉強し、信心を深めていきたいとは思うのですが、世の中見渡すと怪しい宗教ばかりに感じます。 また、伝統的な宗派を装っていても、金ばかり要求する様な寺もある気がします。そもそも「お守りを買ったら救われる」的なご利益信仰そのものがばからしい気がします。 以下のような宗派はありますでしょうか。教えてください。 ・伝統的な仏教の宗派(新興系は絶対嫌)のひとつ。 ・宗派の教えというよりは、仏教(釈迦)の教えそのものを客観的に教 えてくれる宗派。 →例えば「不動明王を信じれば救われる」だけではなくて、実在した人間である釈迦が説いた哲学が仏教であるはずなのに、恐らく実在しなかったであろう不動明王をご本尊にする理由を教えてくれる。 ・しつこく勧誘してこない。(来る者はこばまず、去る者は追わず。) ・あまりお金をかけずにできる(年2~3万円位) ・お金をかけたければかけられる。 ・信者や檀家となって入信しなくても、請えば教えてくれる。 ・寄付や機関紙の購読、集会への参加を強要されない。 ・教えを受けるからと言って、勧誘活動は絶対絶対にしたくない。 勝手なことばかり申しますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • キリスト教徒の方に質問

    私は非キリスト教徒です。 でも、ミッションスクールを出てますので、キリスト教には少なからず関心もありますし、理解もあります。 私は学生時代、はじめてキリストの教えに触れたわけですが、それ以前に、信仰というものを訝しく思う思想にも触れています。無神論とでもいいますか。 しかし、それを認めつつも価値観としてキリストの教えを心の中に持ち続けることは、あってもおかしくないし、キリストの生き方に共感しても良いのではないかと思ってます。 そんな私はふと思ったのです。 信者の皆さんは、自分の信仰を極めてみたいと思ったりしないのかな?と。 たとえば神学大に進学して、牧師になってみたい!とか。 どうなのでしょうか?

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • 仏教と他教(キリスト教など)との布教の違い

    私は仏教徒の家に育ちましたが、 仏教が本当に最高の教えなのか疑問を持ち、 自分の意志で自分に最もふさわしい信仰を選び取りたいと考えています。 さまざまな信仰者、また宗教にお詳しい方のお話を伺いたいです。 一つ、問題提起をさせていただきたい。 私は仏教の特徴として、 イスラム教やキリスト教などの他宗に比べて、 仏法は「比較的」平和裏に布教されたと教えられました。 それは歴史的に見て、事実なのでしょうか。 仏教の布教のあり方が比較的平和裏だとの論拠としての具体例、 もしくは反証としての具体例をうかがいたいです。 ここで言う平和裏とは、武力、権力、経済力などの ハードパワーをさし、 対極としての平和裏とは対話、改宗者の精神的自発性を さすものとします。 仏教徒以外の方からのご意見も大歓迎。 よろしくお願いいたします。

  • 仏教の『慈悲』をほかの言語・宗教・表現に置き換えて下さい

    私は、聖書をよく読みます。 また、日本の親鸞が説いた教えも大好きです。 これらは、弱者や文盲の人や罪人でも、信仰を受け入れることによってもたらされる普遍的な救いであると説いており、マクロな視点でみれば共通する教えではないか。と考えていました。 *1キリスト教世界では、死後救われるかは最後の審判までわからない…うんぬんかんぬん・・・というのはとりあえずおいといて、イエスをキリストと信じ、主を崇拝することによって得られる『現世での罪からの解放と救い』とさせてください。 *2親鸞の教えは阿弥陀様の慈悲にすがることによって、死後での救いが…うんぬん・・・ですが、これも、信仰することによって得られる現世での充足感のようなモノで捉えています。 かなり乱暴ですが、私の『慈悲』への認識は以上です。 で、質問です。 (1)慈悲を別の言葉に置き換えるとどんな単語、もしくは表現が相応しいのでしょうか。(日本語でも良いです。) 参考ウエブhttp://shinran-bc.tomo-net.or.jp/report/report03_bn06.html (2)キリスト教世界との愛の4形態と比較して説明すればどうでしょう? a.エロス 情愛にもとづく情熱的な愛(条件付かつ情熱的な愛) b.フィリア    理性的な人間の間に成立する友情としての愛(友愛)   c.ストルゲー  肉親への愛情(親子の愛)、 d.アガペー   キリスト教的な愛、神への崇拝 (3)質問自体が間違っている。慈悲とキリスト教世界のイエスの教えに共通点はない!!という意見をお持ちの方は、できればわかりやすい言葉で教えてください。 (1)・(2)・(3) どれかにお答えいただければ嬉しいです。 *編集部さまへ、内容が重複する点があり、本質的には一つの質問です。 削除する前にその辺に留意していただければ幸いです。

  • 親は仏教 子供はキリスト教 変ですか?

    先祖や親 墓を尊ぶ生き方 仏教の考え方もわかりますが これから私は神の導きで自立した愛の生き方 キリスト教を 信じて家族を愛していこうと思います お墓 葬式など問題点など経験をしたかた 教えてください 少子化で子供の墓守の負担を考えています クリスマスが近ずき愛と自由の神の教えを 学び子供に幸せになる心を伝えようと思います 信仰の自由とはいえ我侭ですか?

  • もしこの世に神仏がいるならば・・・(宗教学的なお話が欲しいです)

    もしこの世に神仏がいるならば、自分を信仰してただ祈っている だけの人間より、清く生き人助けをしている人間にこそ 祝福を与えるのではと思うのですが、キリスト教、仏教など ではその点をどう説明しているのでしょうか? 親鸞の「悪人正機説」は存じておりますのそれ以外の 教義をご教授ください。お願いいたします