社内で相談できる人が居ないエンジニアの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 社内で相談できる人がいないエンジニアが悩んでいます。上司や役職の人との人間関係の形成ができず、一人で悩む時間が多い状況です。
  • チームには所属していますが、目標のフィードバックがなく、蚊帳の外のような感じです。最近は追い詰められてしまい、苦しい状況です。
  • 仕事のスキルも頭打ちで、改善方法や目標の設定にも迷っています。上司に相談するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内で相談できる人が居ない

エンジニアとして働いています。 上題どおりなのですが、仕事の相談や愚痴を 言える人が社内にいません。 特に上司や役職の人と、人間関係の形成ができず、 私自身が、一人で考え込んだり、悩みで苦しんでいる時間帯が多いです。 自社には所属のチームがあるのですが、 各個人は目標の設定と、その後の面談があるのですが、 私だけ、目標のフィードバックも無く、蚊帳の外という印象です。 最近は、出向先の仕事で追い詰められてしまい、特に苦しいです。 今週の2つの3連休も全部出勤となり、体調も辛いですが、 仕事のスキル、というか要領よく仕事を、計画的に処理するスキルなどで もう頭打ちの状態となってしまい、これからどう仕事を改善していけば良いか、 どう目標に生きていけば良いか、全くわかりません・・。 (追い詰められたのも、到底無理な仕事量、だけが原因ではなく 私自身のスキルや人間性に問題があったのかもしれません・・) こういったことは、上司に相談しても良いものでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.3

>仕事の相談や愚痴を >言える人が社内にいません。 では、社外にならいますか? 社内に限らずSNSでもなんでも、まあ、こういう一問一答FAQサイトも含むが、 社外にコミュニティは多数あります。 エンジニアなら特に、 同じ技術分野の人なら話が合うし同じような悩みも抱えているのではと思いますが、 相談はともかく愚痴は聞かされるほうも辛いので、そこは大人のマナーでどうぞ。 たいてい、愚痴ってる人物の周囲からヒトは離れていきます。 まあ、いろんな考えの人がいるが、貴方のことをよく知らない赤の他人なので、参考程度に。 仕事の相談を受けるのは上司の義務だとしても、直接的な仕事の範疇を超えるような、 「人生相談」的なものを受け付けるかは上司(の考え方や、性格、器量、会社の社風も) によりけりです。 上司の奢りで新橋のお気に入りの飲み屋に連れてってもらって朝まで話聞いてくれるかもしれないし、 逆に、「子どもじゃないんだからそこまで面倒見切れん...」 という突き放した対応の可能性もあるでしょう。 それはココで聞いても解は不定。 黙っていても話を聞いてくれないのなら、 自分から上司にぶつかっていかないとですね。 でも、むしろそれは、貴方のことをよく知る人(配偶者、親兄弟、親戚、旧友、同僚等)の出番では? 呑みに誘ってみるとか。 上司への相談とビジネススキルの向上も大切ですが、 PDCAの「C」と「A」の観点から、ひとりでも失敗を次に生かすことができます。 まあ、誰かにレビューしてもらったほうがいいですが。 具体的には、たとえば、 (冷静かつ論理的に、なるべく定量的に...) ・作業予定と実績の間にどのような差異が生じたか? ・差異の内容と工数のブレ幅と原因は? ・ミスの数とリカバーにかかった工数は? ・ミスの原因と対策は?(個別にね) ・想定できていた(想定内の)遅延要素の予定数と実績数は? ・同じく予定工数と実績工数は? ・想定外の遅延要素の事前想定数*1と実績数は? ・同じく想定工数*1と実績工数は?  (*1 過去の同様事例や実績から事前に想定しておくもの) ・想定外だった遅延要素の原因と対策は?(個別にね) ・なぜそれを想定していなかったのか? ・それは明日の仕事や次の仕事でも起きる可能性があるか? ・もし想定できた場合はどんな対応を予定に盛り込めたか? ・各局面における、上司やチームやその他周囲との相談やアドバイス等の分析  ・言われたこと  ・それを聞いて仕事にフィードバックしたこととその結果  ・言われたけどできなかった(やらなかった)こととその結果  ・できなかったけど次の仕事に生かせること  ・やらなかったけど次の仕事に生かせること ・各局面での貴方の心理状態のモニタリング  →何処でどういう時にどんな心理状況の時にどんなミスをしやすいか?その対策は? ・これまでの経験や分析結果から、  次の仕事でも貴方特有のミスや想定漏れや工数のブレのパターンがあるはず。それは何か?  →(次の仕事の事前想定へ加味する) ・その他 何か少しでも思い当たるものがあれば幸いです。 ご健闘を。

mirai_support
質問者

お礼

詳細なアドバイスを頂き有難うございました。 上記のチェックなど、自身で過去の業務を振り返り、 改善していくことの大切さに気づきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答になりませんが 愚痴は、品格、品性、品位に欠ける行為ですので、 愚痴は危ういですよ。 どうしても展開したければ 〈愚痴ノート〉をつくって書きましょう。 それと、例の 〈はやぶさ〉のスタッフのように エンジニアとしては 無から有を生み出すことだけを考えませんか。 それには、 心身が健康で、充実していることが基本ですので、 All work and no play makes Jack a dull boy. にならないように、リフレッシュタイムを 生活のリズムの中に取り入れましょう。 ちょっとしたストレッチングやヨガの呼吸法だけでも かなりのリフレッシュ効果があります。 ご自身でベストなリフレッシュ法を開発してください。 いまは、とりあえず、 おもいっきりリフレッシュすることから 始めてみてください。 人間関係はブーメランのようなものです。 リフレッシュして、謙虚になり、 多様な視角視点を獲得して、 蚊帳の外の原因が質問者さまの対応や態度に、 その一端があることがわかれば (自身を責めたり、過剰反省、過剰自己批判、 過剰自己否定などとは別の次元で) 改善方法が見つかるのではないでしょうか。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) やわらかアタマ しなやかハートで、 人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく、豊饒に!

mirai_support
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

 仕事の内容を相談するのに、人間関係は必要ありません。  仕事上の必要があって、人間関係を作る必要があって、人間関係がうまくいかないならば、上司に相談すべきではないでしょうか。  いずれにしても、今の状態をきちんと上司と相談すべきだと思います。

mirai_support
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 上司に相談しても良いものでしょうか

    よろしくお願いします。 自社から出向で取引先で働いています。 そこでの業務について、悩んでいます。 業務の難易度もありますが、経験も少なく うまく立ち回ることができていません。 業務もそうですが、対人でも苦労しています。 能力がない私が悪いのですが、「バカのレッテル」を張られ、 毎回話し掛けられるたびに、「俺の言っている意味がわかる?」「もういいや」 など見放されるようなことを都度言われています。 私の話すことも「そんなの意味ない」などまるで相手にされず、 正直、私の存在価値はどこにあるか、気持ちを強く持てなくなっています・・。 仕事の適性自体もありますが、こうした 対人での悩みは自社の上司に相談しても良いものでしょうか?。 今週上司に面談をお願いしようと思います。 仕事の適性については現状を報告して、今後の出向先や 業務の方向性の相談をしようと思っています。 上記のような対人の悩みは、これを原因に今の取引先を 出してもらえるか、相談しても良いものでしょうか・・。

  • やる気が無い仕事の目標

    勤続20年。事務員。人間関係がうまくいっておらず、辞めたくて辞めたくてたまらない (仕事に対するやる気も意気込みも無い) 転職しようと思っているところまできている。 入社当時から仕事にやりがいも感じていなければ、好きな仕事でもない。 楽な仕事だったので、不景気だし、辞めるきっかけも無く続けてきただけ。 ・非営利の団体なので、がんばってもあまり意味が無い ・役職が無いので、どんなに頑張ろうとも昇進することがない、給料も上がらない(給料は年功序列) ・頑張っても評価につながるわけでもないので、当たり障りなく仕事すればいいと思っている。 (余計な仕事は増やしたくない) こんな風に仕事をこなしている人間です。 会社が倒産する心配が無いこと、のんびり仕事ができるのが良いと思って入社しました。 このたび、新しくなった上司が面談をするそうです。 (今まで、「面談」なるものをやったことがありません) 目標なども聞かれるそうですが、この状態でどういった目標を言ったらいいんでしょう?? お客さま相手の仕事でもないので、「お客様に喜んでもらう仕事を!」なども言えません。 部署もない小さな会社なので、「やってみたい仕事」も聞かれるようですが、そんなものありません(辞めたいくらいなのに・・・) 一体何を話したらいいんだか・・・困っています。 強いて言えば1日も早く辞めるのが目標だってのに・・・。 通常、面談は何を話すものなのでしょうか?

  • 鬱病について ご相談です

    旦那が鬱病になってしまいました 会社は誰もが知っている大企業で働いています、役職は中間管理職です. 去年の3月に旦那の部署で1人欠員が出き、また新しい人が異動してくると思っていたのですが、上司が人件費削減の為に新しい人は入れないとの事で、旦那が2名分の仕事を受け持つようになり、 忙しい中でも頑張って仕事をしていましたが、最近では必要な残業はするなと残業もさせてもらえない状況になり、4月にくらべ仕事がどんどん増えるばかり 、上司もこの仕事はどうなったか 報告期限は今日だろうと日々上司からも仕事からも追い詰められ、数ヶ月前から上司が帰った隙を見計らい また一人会社に出勤をしサービス残業をする。土日のどちらかも会社に内緒で出勤し昼間から夜中まで仕事をする生活になり、 流石にこれはおかしいと思ったので、会社の上司に仕事量を減らしてもらうよう相談した方が良い事、自分ばかり仕事を引き受けないで、断るのも仕事のうちと、このままだといつ精神的におかしくなるか時間の問題と感じたので、仕事量について相談した方が良いと旦那に言ってはいたのですが、仕事に対してのプライドが高く 自分がややらなきゃ 体調は大丈夫と言い張るので、家でも特に寝れていますし、食欲もあったので、様子見をしていたのですが つい最近、旦那自分から精神科に行くと言うので、状況を聞いてみたところ、身体のダルさが取れず、仕事中動悸がする息が苦しい、食欲がない 会社に行きたくない仕事を処理できなくなって来ている。上司から仕事、報告しろどうなった と追い詰められ、とうとうメンタルもおかしくなってきたとの事で、有給を使い 一緒に精神科に行きました。 医者からは、鬱病との診断で、今すぐに休職の診断書を書く事はできるけど、 段階を踏むなら、まず会社に仕事量を軽減してもらう それでも現状変わらないのであれば、休職したほうが良いと医者からの診断でしたので 翌日、上司に自分の今の状況 精神科に通院している事を伝え、上司からは みんなの仕事量を平等に 仕事内容にメスを入れるといわれ、上司から部長には自分から報告しておくとの事で面談をしたそうなのですが、 面談後も、特にいつもと変わらず 上司も気を使う様子もなく あの仕事どうなったあれやれ、これやれと 追い詰めてくるそうです。部長からの呼び出しや面談もなく 上司と面談後何も変わっていないそうです。 本当にこのままだと、手遅れになるまえに、休職、自分の体を一旦休ませた方が良いと伝えているのですが、 まだ医者から休職の診断書をもらってない、また来週新しい病院に行くからそこでの診断内容で休むか自分で決める 病院に行くまでは、休まず仕事に行くと言うのですが、 本当にこのまま休まず仕事していると 過労で倒れたり、重度の鬱病になってしまいそうで、心配で仕方ありません。 旦那自身の考えもあるので、あまり私から口を出さないようにはしているのですが、 やはり、今は旦那にまかせるしかないのでしょうか? 文章がまとまっておらず、読みにくく申し訳ありません。厳しい意見ではなく アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 社内不倫中の彼の態度

    私38歳(バツイチ)、彼(直属上司の上司42歳妻帯者)現在社内不倫中です。不倫に対しての批判的な回答はご遠慮ください。 年末に仕事で悩みを抱えていた私の様子を心配した直属の上司がその上司にあたる彼に相談をして仕事帰りに相談事を聞くため食事に誘われてるうちにお付き合いが始まりました。職場は大手企業です。彼は出世コースバリバリの人、仕事に厳しく周りの人は気を遣って会話をしてるほどです。同じ職場にいますが直接私に関わる業務はありません。なので会話も一切しないし目線だって合わせることもありません。誰もいない廊下で2人すれ違った時でさえも無視されています。 携帯メールでほぼ毎日連絡を取り合ってる状況です。 先日彼が評定者の人事面談(ほかに上司2人同席)がありました。 面談の時の彼は笑顔も一切なく厳しいことばかり言われてしまいました。 私は面談終わってショックを受けてもあえてフォローもありません。 ただ休日や仕事帰りに会ったりする時はとても優しいのです。 仕事以外で会う時は人事に関わることなどは一切聞かないし話したりもしません。 彼の態度のギャップにモヤモヤして仕事も頑張れません。 社内に好きな女性がいるとやっぱり他人の目が気になりあえて冷たい態度を取るものでしょうか?

  • 2つのタイプ 素行が悪くても、仕事さえ出来れば上に立てるのですか?

    小さな会社で働いています。 同じ部署に(当方、機械設計です)、僕より5年早く入社した先輩がいます。 その先輩は、専門知識(技術的な)も豊富で(ビジネススキルは普通だと思います)、周りからも主任くらいになってもいいのになー、なんて言われています。 でもなぜか、役職も付かず平社員です。 特別上司に嫌われているわけでもありません。 普段も上司と仲良く会話もしています。 僕が思ったのは、この先輩は素行が悪いからではないかと思いました。 ただ仕事が出れば良いというわけではないと思ったんです。 これって違いますか? 僕が勝手に思っていることなんですが、 やはり主任や係長や課長など、役職が付いて上になる人は、 単に、ビジネススキルが高かったり、専門知識があったり、仕事が出来るだけでは、上に立つ人間にふさわしくないと思うのです。 やはり、人間性や人間的にも見習えるような、目標とされるような人でないと、ただ仕事ができるからと言う理由だけではダメだと思うのです。 例えば○○課長が、足元にあるダンボールの箱を足で蹴るように移動させたり、ごみを捨てるのにゴミ箱に投げ入れたりと、とてもあれで課長かよ?と思われるよな人には、正直仕事を一緒にしていても不信感や、あの人には付いていきたくないと思います。 でも実際はどうなのでしょうか? 人間的に成長できていなくても、仕事さえ出来れば、上に立っていけるものなんでしょうか? それとも、やはり人間性も大事で、仕事さえ出来ればそれで上に立てるというわけではないく、見習えるよな人でもなければいけないのでしょうか? 皆さん会社ではどうですか? 宜しくお願いします。

  • 社内に好きな人がいることを、におわせてしまいました。

    社内に好きな人がいることを、におわせてしまいました。 もちろん、名前もはっきり挙げて。 でも、好きなんですと言い切ったわけではありませんでした。 相談に乗ってもらうつもりでした。におわせてしまった相手は既婚女性です。 社内恋愛は秘密が基本と言われますが、その人は相談役的なことも多々しており、 恋愛というより、こじれてしまった関係の仲裁的な意味合いも込めての相談でした。 しかし、それからというもの嫌がらせが酷くて困っています。 周囲にまず、好きだということを広められ、 私生活についてもいちいち噂で流され、 その男性についてありもしない噂を流され (別の女性と付き合っているとか。) また、私自身も付き合ってもいない人と付き合っているとか 社外の人(確かめようがありませんよね)と付き合っているとか そういう噂を流され、まるで人の恋愛をおもちゃのように遊び道具にされて 本気で困っています。 自分はまた嫌がらせかと思えば済みますが、特に相手の男性には誤解されたくありません。 しかも、周囲の人が信じてしまったり、噂を広めてしまったりすることが困ります。 しかしデリケートな問題なので、皆直接こちらには言ってきません。 つまり噂だけが真実顔で一人歩きしている状態です。 その既婚女性は力があるので、だれも逆らいませんし、おそらく逆らえません。 また、年の功で一言一言に真実味があるから、困ったものです。 誰かが違うといってもその人の鶴の一声で噂がまかり通ってしまうところがあります。 その人は社内に多大なネットワークを持っており、とても太刀打ちできません。 一番いいのは相手の男性と直接話をすることですが そんなチャンスが無いため、こういう事体になってしまっています。 上司に相談しようにも、噂など、きちんとした証拠など無いものですから 相談のしようがありませんし、話が仕事ではないのでよけいに相談できるものではありません。 そのことで仕事にも(人間関係悪化のため)支障が出てきそうです。 どうにかしたくても尻尾を出さないように相手はやっているので、どうにもなりません。 ただ、苦しくてしかたありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社内面談【給与面談】があります。

    今度、社内面談があります。 おそらく来期の目標や今期の反省は考えておいた方がいいのだろうなと思うのですが、他にこういう点を述べると良い!◎という点を教えてください! また、不満はこういう面談のときには口にしない方がいいのでしょうか? 最近、私は効率的に仕事をしたいのに、 実際はたらたらと遅くまで残っている人の方が上司に評価される..これは疑問だ!というようなことを思っています。電気代やらももったいないし、プライベートの時間も大事だと思うのです。。※残業代はでません

  • 仕事の相談

    仕事の相談したい場合、上司に伝えるのがマナー?(一般常識)かと思うのですが...いきなり社長に伝えるのは非常識でしょうか? 介護職(デイサービス)で働いています。 未経験で無資格で入社し、スタッフのみなさん良くしてくれています。 まだ入社して7~8ヶ月ほどですが、介護職でも介護事務をやりたいと思うようになりました。 ですが、入社して1年未満ということもあり、どうしようかと迷っています。 あやふやなまま仕事を続けるのも...と思いつつ、半年未満で仕事を辞め新たに仕事を見つけ、また半年未満で辞めて...の繰り返しを何度かやってしまっているため、「また辞めんの?次はないよ」という気持ちがあり。 今は後者の気持ちが強いです。 上司には相談しづらく、社長から面談で「上司に相談しづらかったら、いつでも相談して」というような事を言っていましたが...上司を飛ばして、いきなり相談するのにも抵抗があります。 言いづらくても、上司に相談すべきでしょうか?

  • コミュニケーションの相談できる所を探しています。

    仕事の人間関係で悩んでいます。 色々、周りの人に相談をしましたが 中々、うまく行かないので長い間、人間関係で悩みを持っていて 一向に自分の大幅な成長が見られないので 専門家の門をたたこうと思います。 仕事上のスキル、ヒューマンスキルを上げたいと思っています。 特にコミュニケーションの上で相談できる機関などを探しています。 精神病のカウンセラーとはまた違うと思いますので どういったところにいけばいいか教えていただけますようお願いいたします。

  • 会社での目標(インセンティブ)について

    表題の件でどなたかご教示願います。 私はSE(ネットワークエンジニア)をやっているもので、会社で目標を提出しなければ なりません。 転職経験を含め、何年もこの制度で目標を記載していますが、 センスが無いのか、いまだに何を書いてよいのか良く分かりません。 先日、目標を記載し上司と面談しましたが、つき返され 「このままじゃ期限が来て、評価何もできないよ!?」 と言われる始末。 ※ちなみに今の会社には転職したばかりです。 ※全会社でも同じような制度があり、上司によくつき返されました。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。 できれば、同じ職業でかつ具体的に例などいただけると大変助かります。 ちなみに、大枠の会社のコンセプトして、たとえば利益を上げるや、スキル向上 などがあります。 数日に以内、に再度目標を提出する必要があり、本当に胃が痛い思いです。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう