• 締切済み

会社での目標(インセンティブ)について

表題の件でどなたかご教示願います。 私はSE(ネットワークエンジニア)をやっているもので、会社で目標を提出しなければ なりません。 転職経験を含め、何年もこの制度で目標を記載していますが、 センスが無いのか、いまだに何を書いてよいのか良く分かりません。 先日、目標を記載し上司と面談しましたが、つき返され 「このままじゃ期限が来て、評価何もできないよ!?」 と言われる始末。 ※ちなみに今の会社には転職したばかりです。 ※全会社でも同じような制度があり、上司によくつき返されました。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。 できれば、同じ職業でかつ具体的に例などいただけると大変助かります。 ちなみに、大枠の会社のコンセプトして、たとえば利益を上げるや、スキル向上 などがあります。 数日に以内、に再度目標を提出する必要があり、本当に胃が痛い思いです。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

追加  あのね、キミSEだろ。SEの仕事って飲みにいくことか?そりゃ、突き返されて当たり前。  5W1Hをよ~く読んで考えてみろ。  SEは何のために、誰(顧客)のためにあるんだ?キミのSEとしてのスキルは何だ?SEとしてできることはなに?SEだから他の人と違うのはなに?そして!SEがお客様のためにできることは何だ!  これまで顔も名前も知らなかった個人や組織がお客様になるのはなぜ?  飲みにいったからお客になったのか?お客を馬鹿にしているのか?  周りに聞いてみろ!「お客さんは飲みにいったから契約できたんですか」って。  SEならシステムとして考えろ。エンジニアというのは問題を抽出し解決するのが仕事。では、いまお客が問題としているのは何だ?  キミ、フロー図書けないだろ。

参考URL:
http://syukatsunaitei.livedoor.biz/archives/8269563.html
回答No.2

部なり課の方針があるはずです。 その中で出来ることは何かを考えて下さい。 出来ない事書いても仕方ないですよ。 何処かのマニフェストになってしまうから。

ultramandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部の目標があり、それに沿って記載しました。例を挙げると、 顧客や新規案件を獲得していくといったないようです。 SEである自分ができることといっても本当に分からないのです。 たとえば、新しいアカウントがついたばかりなので、そこの お客さんの信頼や親密になるため、食事に行くなど。 すごく幼稚な内容なのかな?とも考えますが、 でも本当にどのように書いてよいか分からないのです。

回答No.1

自分の仕事で、悩んだこと、手こずったことをリスト化する。  それに優先順位をつけ、最優先でやりたいことを取り出す。  その目標を「いつまで」「どんなレベルまで」「どんな風に」達成するか書く。重要なのは5W1Hをできるだけ数字にすること。  頑張りますではなく、「~に関して」「~までに」「~と同等のレベルに達する。」みたいな書き方。

ultramandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >自分の仕事で、悩んだこと、手こずったことをリスト化する。 なるほどですね。今の会社は入ったばかりなので、 悩んだことや手こずったことはいっぱいあります。 それを元に新たに目標設定してみたいと思います。 書き方の例も、ぜひ参考にさせていただきます。 追加で相談です。 ※上司の都合上面談がちょっと伸びました。 部の目標があり、それに沿って記載する必要があります。 例を挙げると顧客や新規案件を獲得していくといった内容です。 ここが本当に悩みどころなのですが、SEである自分ができることといっても 本当に分からないのです。 たとえば、転職し新しいアカウントがついたばかりなので、 そこのお客さんの信頼や親密になるため、食事に行くなど。 ※これはつき返されました。 このような、目標自体やはり幼稚なのでしょうか。 いただいた例に当てはめると、 「新規案件獲得に関して顧客と親密になるために」「上期中に」「1回以上食事やのみに行く」 といった内容になるかと思いますが、根本的にダメなのでしょうか。 また、アドバイスいただけるとうれしいです。