NEの目標設定面談に困っている業界未経験者の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 業界未経験の23歳男性が半年に一度の目標設定面談に困っています。建築業界に興味があり2級建築士の資格を取得済みですが、経済的な事情から退職は難しく、面談に緊張しています。経験が浅い状況で目標を見つける方法を知りたいと思っています。
  • 業界未経験の23歳男性が建築業界で目標を見つける方法についての相談です。自社で仕事をしていないため緊張もある状況です。経験が浅いため具体的なアドバイスがほしいと考えています。
  • 23歳男性が半年に一度の目標設定面談に困っています。1年前から建築業界に興味を持ち、2級建築士の資格を取得したが、退職はできない状況です。業界未経験で目標を見つけるためのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEの目標

現在、この業界1年弱の23歳男性です。 会社の半年に一度ある目標設定面談と言うものに困っています。 正直、私は建築業界に興味があり1年前から勉強をはじめ、今年2級建築士の資格を取得しました。ですが、まだ経済的な面など事情があり、すぐには退職することはできないので、こういった会社の面談には困っています。 出向というかたちで自社で仕事をしているわけではないので、緊張もします。 そこで、とても怠慢な質問をしますが、業界1年弱の経験で、これからエンジニアとしての目標が無い人はこういう試練をどう乗り越えればよいでしょうか?正直に言うのもいいんですが、まだ時期的に問題がありまして。 具体的な例とかあると助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

「目標設定」がどのようなものなのかよくわからないのですが、個人的なスキルの設定を書かされるのであれば、建築と近い方向に目標を設定できないですか? つまり、ネットワークでもむしろ電線屋さんに近い方面、ケーブルのレイアウト設計ができるとか、配線工事設計ができるようになるとかです。 私見ですが、このあたりができるネットワークエンジニアって意外と少ないのではないかと思います。 ともあれ、頑張ってください。

ichirou200
質問者

お礼

共通点を見つける事はいいですね。 参考になる意見有難うございます!!

関連するQ&A

  • 会社での目標(インセンティブ)について

    表題の件でどなたかご教示願います。 私はSE(ネットワークエンジニア)をやっているもので、会社で目標を提出しなければ なりません。 転職経験を含め、何年もこの制度で目標を記載していますが、 センスが無いのか、いまだに何を書いてよいのか良く分かりません。 先日、目標を記載し上司と面談しましたが、つき返され 「このままじゃ期限が来て、評価何もできないよ!?」 と言われる始末。 ※ちなみに今の会社には転職したばかりです。 ※全会社でも同じような制度があり、上司によくつき返されました。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。 できれば、同じ職業でかつ具体的に例などいただけると大変助かります。 ちなみに、大枠の会社のコンセプトして、たとえば利益を上げるや、スキル向上 などがあります。 数日に以内、に再度目標を提出する必要があり、本当に胃が痛い思いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • やる気が無い仕事の目標

    勤続20年。事務員。人間関係がうまくいっておらず、辞めたくて辞めたくてたまらない (仕事に対するやる気も意気込みも無い) 転職しようと思っているところまできている。 入社当時から仕事にやりがいも感じていなければ、好きな仕事でもない。 楽な仕事だったので、不景気だし、辞めるきっかけも無く続けてきただけ。 ・非営利の団体なので、がんばってもあまり意味が無い ・役職が無いので、どんなに頑張ろうとも昇進することがない、給料も上がらない(給料は年功序列) ・頑張っても評価につながるわけでもないので、当たり障りなく仕事すればいいと思っている。 (余計な仕事は増やしたくない) こんな風に仕事をこなしている人間です。 会社が倒産する心配が無いこと、のんびり仕事ができるのが良いと思って入社しました。 このたび、新しくなった上司が面談をするそうです。 (今まで、「面談」なるものをやったことがありません) 目標なども聞かれるそうですが、この状態でどういった目標を言ったらいいんでしょう?? お客さま相手の仕事でもないので、「お客様に喜んでもらう仕事を!」なども言えません。 部署もない小さな会社なので、「やってみたい仕事」も聞かれるようですが、そんなものありません(辞めたいくらいなのに・・・) 一体何を話したらいいんだか・・・困っています。 強いて言えば1日も早く辞めるのが目標だってのに・・・。 通常、面談は何を話すものなのでしょうか?

  • OJT(新人研修)内容について

    会社の上司から、新人(業界未経験)の研修内容について良いアイデアがないか求められたのですが、皆さんはどういった研修が役に立ったかお聞かせ下さい。 状況としては、 職種:ネットワークエンジニア 研修期間:2週間~1ヶ月 研修内容:技術面とコミュニケーション面 就業形態:一定期間(1年~3年)客先の現場に常駐      出向先が決まるまで自社で研修

  • 将来どのようになりたいのか?  

    少しこの板と違うかもしれませんが、 今PGで転職活動中です。 面接官から、「将来は(5年後や10年後)はどのようになりたいですか?」 と聞かれます。 なんと応えればよいのか上手く言えません。 勿論、スキルを上げて立派なエンジニアになりたいと思っています。 異業種からなので、一応業界研究はしましたが、 業界に入ってみないとわからないことや、 実際に仕事をしてみないとわからないことなどあると思います。なので、その辺がわかれば、いろいろ言えると思うのですが、まだ経験がないからかなんと言えばよいのかわかりません・・・・。 以前は製造業界にいましたが、業界に入る前はわからなかったけど、入ってからはいろいろわかり、当初の目標とは違った目標も出てきて、将来はこうなろうとか、ああなりたいと、思ったりもしました。 なので、業界に入ってみないと、将来どうなりたいかなど、具体的なことを言うのが難しいです。 なので、そのような質問をされても、さっき言った様な 「スキルを上げて立派なエンジニアになりたい」 といったことしか言えないのです・・・。 システムエンジニアの方からすると、何と言ってくれる方に魅力を感じますか? 勿論面接で嘘を言ったりはしたくないですし、 また、嘘を言えば、 面接官から「まだ業界未経験なのに、よくそんなことがわかり、言えるね」 と突っ込まれると思います。 なので、未経験者としてその会社に入社してくる人として、どのようなことを言ってくれる人に魅力を感じるのか、SEの方に参考として聞いてみたいです。 宜しくお願いします

  • 来年の目標

    会社員をしている30代(女)です。 2年前から転居して就職活動をしていて、いまだにうまくいかず、先週、受けた会社が希望の業界だったので採用されればそれで良いのですが、もし、採用されなくても来月末で退職を考えています。 極端に給料が少なく、生活の見通しもたたず、経験も積めないからです。そのわりに拘束時間は正社員なみですが、社内での立場は低く何をしても評価しませんとのこと。 かなり困っていて、たまに占いみたいなものを受けに行ったりもしました。 そこでも、今の会社とは終わったも同然なのに囚われてしまっているから、例えば1ヶ月以内に決めるんだ、と考えたらあっさり就職はできるのでは?と言われたり、ネット動画で見ていても、来年は私の生まれ年の人に関しては流れが良いから目標を決めて結果にこだわれ、とアドバイスされていました。 来年の目標をたてても例えば相手があることなどに関しては計画倒れしやすい気もします。就職とか結婚は相手のあることですし。 そういう目標にはどう折り合いをつけ、行動計画や目標設定をしたら良いですか。 いつもかなりせかせかと目標達成のために前倒しで行動するのにそのわりに実りがありません。

  • ISO14001取得後 目標設定について

    私の会社はISO14001を取得して3年たちます。 来年に更新となり、目標に設定について悩んでいます。 いままでは紙、ゴミ、電気の削減などです。 業種は製造業であり、 同業界では、原材料がおおまかに2種類あり、 当社は環境にやさしいといわれている原材料を使用しています。 現在考えている目標として「業界でのシェアUP」があります。 目標とする理由は、当社は環境に配慮した製造をしていますので 業界でのシェアをupすることが環境活動になると思われる。 適切なのでしょうか?

  • 会議で新年目標スピーチ

    会社の会議で、2008年の目標を話さなければなりません。 私は事務なんですが、販売会社なので売上を絡めて事務としての目標を話したいのです。 が、朝礼等でも事前に考えてきても稚拙な内容になったり、一体何を言いたいのか分からないような話になってしまいます。 ただでさえ人前で話すのは緊張するのですから、せめてほどよく聞ける程度の内容をまとめられたらいくらか緊張も和らぎます。 こんな事は自分で考えなければならないのですが、何か「こういう言い方もある」みたいなヒントを教えてもらえたら自分なりにアレンジしてそこから言葉を広げていきたいと思います。 もちろん、具体的なものは求めておりません。 一般的な文例で結構です。 営業会社(訪販)・事務職を絡めた内容で、何かヒントを教えて頂けないでしょうか?

  • サーバー運用エンジニアの将来性や業務内容について

    おはようございます、 皆様のご意見を聞きたくて投稿させていただきました。 宜しくお願いします。 私はシステムエンジニアになりたくてIT企業に入社希望をしています。 入社を希望している会社の職種はサーバー運用エンジニアという職種なのですが、業務内容は何を行うのでしょうか? また、将来システムエンジニアになるのにキャリアを築くことができる職種なのでしょうか? 入社を希望している会社ですが未経験からでも大丈夫ということと、出向社員として他の企業に派遣しているようです。IT業界では出向社員という形態と未経験でもよい、という会社は多いのでしょうか? 悪い噂もある業界なので少し不安です。

  • 目標を捨てて仕事を選ぶ?

    異動後「うつ状態」と診断され、半年程休職しています。 異動前の仕事は営業で、内勤事務に異動になり発病、その原因は「異動」だったのか 「過労」だったのか(14時間労働もザラだったので)は不明ですが ようやく病気が軽快し、そろそろ復職ということになりました。 なかなか配属先が決まらず会社の人事とも話し合いを重ねても 一向に話が前に進まず、私の希望(前の営業に戻してほしい)を伝えると 言葉をにごしてしまっていました。 ところが今日になってやっと少し話が進んだのですが・・・ 営業は営業でも、自社ではなく関連会社の製品を売る営業はどうか、という話でした。 私は自社製品が大好きでそれを販売できることが とても幸せだと思いながら仕事をしていました。だから その会社の製品でなければ営業する意義を見出せない気がするんです・・・。 その関連会社の営業になってしまうと、自社製品は売ることができなくなり また自社の営業に戻れるという保証もありません。 会社の人には「営業っていう好きな仕事につけるんだからいいのでは?」と 言われますが、私には自分の好きなものを売れない営業に意味があるのか疑問です。 といったところでこの話をふってしまえば、私の行く先はないのかもしれません。 また内勤の事務に配属になることを考えたらいい話なのかもしれません。 本当にどうしたらいいのか分からないのです。 一応この話は保留にしてもらい、自分の希望を再度伝えてはあります。 でもここまですることは間違っているのでしょうか? 愛社精神、なんて言葉は古いのかもしれませんが、仕事も目標(売る対象)も 同時に選ぶなんてわがままなんでしょうか? 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。 *ちなみに私は入社2年目の正社員です。会社には元々自社営業社員として 入社しています。

  • 社内で相談できる人が居ない

    エンジニアとして働いています。 上題どおりなのですが、仕事の相談や愚痴を 言える人が社内にいません。 特に上司や役職の人と、人間関係の形成ができず、 私自身が、一人で考え込んだり、悩みで苦しんでいる時間帯が多いです。 自社には所属のチームがあるのですが、 各個人は目標の設定と、その後の面談があるのですが、 私だけ、目標のフィードバックも無く、蚊帳の外という印象です。 最近は、出向先の仕事で追い詰められてしまい、特に苦しいです。 今週の2つの3連休も全部出勤となり、体調も辛いですが、 仕事のスキル、というか要領よく仕事を、計画的に処理するスキルなどで もう頭打ちの状態となってしまい、これからどう仕事を改善していけば良いか、 どう目標に生きていけば良いか、全くわかりません・・。 (追い詰められたのも、到底無理な仕事量、だけが原因ではなく 私自身のスキルや人間性に問題があったのかもしれません・・) こういったことは、上司に相談しても良いものでしょうか?。