• 締切済み

会議で新年目標スピーチ

会社の会議で、2008年の目標を話さなければなりません。 私は事務なんですが、販売会社なので売上を絡めて事務としての目標を話したいのです。 が、朝礼等でも事前に考えてきても稚拙な内容になったり、一体何を言いたいのか分からないような話になってしまいます。 ただでさえ人前で話すのは緊張するのですから、せめてほどよく聞ける程度の内容をまとめられたらいくらか緊張も和らぎます。 こんな事は自分で考えなければならないのですが、何か「こういう言い方もある」みたいなヒントを教えてもらえたら自分なりにアレンジしてそこから言葉を広げていきたいと思います。 もちろん、具体的なものは求めておりません。 一般的な文例で結構です。 営業会社(訪販)・事務職を絡めた内容で、何かヒントを教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず、事前に文章にしてしまうのです。 それを丸覚えしてスピーチする癖をつけると良いです。 それでも最初は70%くらいしか言えませんが、筋道が立った内容の話ができます。 事務の目標は、 ・ミスを犯さない ・電話応対をスムーズにする ・お客様の満足度を上げる ・伝票処理のスピードアップ 参考にして下さい。

flf-smc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、事前に文章を作りたいと思います。 これから文章を作ります。ここが一番大変なんでしょうけど、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 以前、営業の仕事をしていたのでなつかしく思いました。、 文案「明けましておめでとうございます。当所の売り上げは○○円ですが、皆々様のご活躍を、特に!心を尽くして支援させていただいて、是非とも達成したいと心しております。どうぞ、今年もご指導をよろしくお願いいたします」 いいなぁ、俺も営業の仕事がしたいなぁ。昔、生活のため公務員なんかになってしまい、歯車になっちゃった。定年まであと4年。  どうぞ、民間の覇気あるところで頑張ってください!

flf-smc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スピーチが数分間続けなければなりませんので、文章作るのが大変ですがこれから作ります。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝礼で目標を言う、について

    五月上旬に新しい職場に就いたのですが、 その会社(製造&塗装)は朝礼で毎日、一日一人順番に今日の目標を発表する。事になっています。 私は、人前で話すのが何より苦手で苦痛ですし大きな声を出すのも苦手です。 朝礼当番の日には朝から憂鬱で会社に行くのも嫌になってしまいます。 この前、一度だけ自分とこに回ってきました。 その時は、前日にどんな風に目標を言ようか決めてたので、スムーズに言えたのでよかったのですが、 毎回、同じなような目標言えませんよね(苦笑) ・どんな目標を言ったらいいか凄く困ってます。 前回は、みんなで協力しあって作業に取り組みましょうみたいな風に目標を言いました。

  • 会社で書く目標

    どなたか教えてください。会社での今期の自分の目標を書かないといけません。私は事務員です。会社としては今期の売り上げを伸ばすという目標に対して、私ができる事は何か、目標を書いて、それに対しての具体的に何をするかということをかかないといけません。事務員にできる事ってなんでしょう?例えば、電話の応対はよくするとか・・・。営業のサポートなど?具体的にどんな事ができるでしょうか?

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • 私の性格

    私は会社の事務員として働いているのですが すごく人見知りで話を振っていただいても何も答えることができず 逆にあせってしまったりします。 それに内気ですので自分から話す事もできなくて 会社ではおとなしい人と思われています。 もうすぐ会社で会議があるのですが 人前で立ってこれからの目標、反省を言わないといけなくなりました。 人前に立つと緊張しますし 思ったことが口にできずどもったりします。 あと追求されても頭が真っ白になり何も意見できません。 これは病気なのかなとも思ってしまったりします。 こういう性格はどうしたら治るのでしょうか。 話し上手になりたいです。

  • 会議の議題に悩んでます!

    会議の議題に悩んでます! 会社で来月早々に会議の議長になりまして、議題に悩んでます。今までの議題はエコ活動、売り上げUP、経費節約、など定番の議題はだいたいやっております。内容は営業以外の部署も集まりますので、他部署みんなが意見を出せる議題を考えていただけませんでしょうか??皆さんは毎回、どんな議題で会議をしてますか?ヒントでも結構ですので、宜しくお願い致します。 (補足) ●社員20人の小さな会社です。 ●日用品の商社です。

  • 会議について

    みなさんの会社では会議とかあると思うんですが・・・内容ってどんなこと話されていますか?? 大概は「売上」を上げる方法だと思いますが・・・他どんなことが議題にされてますか? ボクは司会をやらされています。議題に困ってます・・・助けてください。

  • 2007年の目標について

    2007年、仕事で何か目標を立てたいのですが、私生活と違ってなかなか思いつきません。 私はWEBの会社の事務なので、制作や営業の人のようなこんなものを作る!とか売り上げ目標達成するぞ!みたいなことがないんです。 かといって目標もなくただ真面目に働くだけでは、昨年のように日々何となく過ごしてしまいそうです。 世の中の総務とか経理とか営業事務とかの方は仕事に対してどんな目標を立てているんですか? こんなことができるよっていうのがあったら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 会議

    仕事は営業をしています。 職業柄、人前で話す事は多いです。例えば客先などで取引先の人を相手に話すなどは、特に問題なく比較的堂々と話せるのですが、社内営業会議などの40~50人の前で話すとなると、どうにもドキドキしてしまい緊張が止まらず、うまく話すことが出来ません。(心拍が激しく呼吸が苦しい感じ)ところが話し終わると、急に冷静になったりします。 手のツボを押す/深呼吸などの方法は、実際にやってみても、むしろ逆効果な感じで、ますます深みにハマる気がします。 現在31歳ですが、20代中盤までは特に気になるほどではなく、緊張はしていても、それが話し方にまで影響は出ませんでした。(むしろ程よい緊張感) 性格的には楽観的で、緊張発言をのちのち悔やんだりして悩む事は無いのですが、さすがに会議中の自分の発言する時間はたまりません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 英語スピーチ

    会社の朝礼で当番が英語のスピーチをしています。もうすぐ自分にまわってきますが、人前でスピーチでも十分困難なのに、英語はもっとマズイです。翻訳サイトのは誤りも多いので、お薦めのサイトを教えて頂けませんでしょうか

  • 営業会議での上手い売上報告の仕方ってありますか?

    営業会議での上手い売上報告の仕方ってありますか?自分は緊張してしまい他の人に比べて話してる時間も短いし内容も薄い様な気がします。皆さん普段どんな感じでやってますか?