• ベストアンサー

孫子

孫子の一説に 「故に曰わく、彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず殆し。」 という文章がありますがこれは 「相手の(国の)事も自分の事も知っていれば危いことはない」「相手を良く知らないで自分の事を知っていれば勝ったり負けたりする」「自分の事も相手の事も知らなければ戦う度に必ず危い」 ということですが 「敵国の様子を良く知っていて自国の様子を知らない」場合はどうなのでしょうか。 やはり「一勝一負」するんでしょうか。 内政が安定していないなどの事も考えられるので内から崩壊する危険もあるので「戦う度に殆い」ということも考えられると思うのですが・・・。

  • syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.5

再び、お礼に対して追加。 >やはり孔明のお陰なのでしょうか。 >しかし劉備のもとに関羽、張飛、趙雲など >数々の人材が集ったのは劉備自身の「人徳」 >だと思いますけど・・・。 >その人材がなければ諸葛もあそこまでは >できなかったと思いますが・・・。 少し私の表現が適切でなかったかもしれません。 「蜀という三国鼎立の一端を担うまでになりました」は、 「彼」が「故に曰わく、彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず。」を行い戦った結果だと考えられます。 の「彼」とは劉備玄徳のことです。 孔明にしても劉備の「人徳」に集まった一人であると 考えられます。 しかし、劉備には、孔明がなくてはならない存在 だったものまた事実かと。 >しかし諸葛という軍師を得なければそこまで飛躍はしな>かった・・もといすぐに(とは言いませんが)滅んでい>たんでしょうね。魚が水を得たようなもので? 私もそのようにおもいます。

syu-yu
質問者

お礼

こちらこそ勘違いをしてしまって済みませんでした。 >「蜀という三国鼎立の一端を担うまでになりましたは、 >「彼」が「故に曰わく、彼を知り己を知れば、百戦して>殆うからず。」を行い戦った結果だと考えられます。 >の「彼」とは劉備玄徳のことです。 確かにその通りですね。

その他の回答 (4)

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.4

お礼に対して追加。 >確かに自分の足元(基盤)すら固めていない人に >そんな余裕があるはずもないですね。 >しかし三国時代の劉備などは最初は全く基盤を >持っておらず流浪の軍としてやっていましたが >それでも蜀という三国鼎立の一端を担うまでに >なりましたが・・結局は危うい戦を続けてなんとか・・・ >という感じだったのでしょうかね。 >なんか話がズレたような気もしますが・・・。 いえいえ。 私もあまり詳しくはないので、偉そうには言えませんが・・ 劉備玄徳は諸葛孔明との出会いにより、 孫子の兵法を実践できるようになったよう におもわれます。 「蜀という三国鼎立の一端を担うまでになりました」は、 彼が「故に曰わく、彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず。」を行い戦った結果だと考えられます。 ではでは。

syu-yu
質問者

お礼

やはり孔明のお陰なのでしょうか。しかし劉備のもとに関羽、張飛、趙雲など数々の人材が集ったのは劉備自身の「人徳」だと思いますけど・・・。その人材がなければ諸葛もあそこまではできなかったと思いますが・・・。 しかし諸葛という軍師を得なければそこまで飛躍はしなかった・・もといすぐに(とは言いませんが)滅んでいたんでしょうね。魚が水を得たようなもので?

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.3

孫子の一説では 「故に曰わく、彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず殆し。」 の前に 「故に勝を知るには五有り。 以って戦うべきと以って戦うべからざるとを知る者は勝つ。 衆寡の用を織る者は勝つ。 上下の欲を同じくする者は勝つ。 虞以って不虞を待つものは勝つ。 将、能にして君の御せざる者は勝つ。 この五者は、勝を知るの道なり。」 と開戦するにあたって、敵に勝つための五つの大前提が 書かれているようです。 この場合の己を知るとは、 今、戦いをすべき時か?やめておくべきか? 自国の兵力に合った戦術を知っているか? 将と兵が同じ目標を持ち統制がとれているか? 自国の兵力を最高な状態を維持しながら、 敵の隙ができるのを待つことができるか? 将が有能であることを君主が認め、余計なことは言わず、 任せることができるか? を知ると言うことのようですので、己を知るということが、 最低限必要ということになります。 仮に「敵国の様子を良く知っていて自国の様子を知らない」 場合があったとしたら 、「戦う度に殆い」 と、考えられますが、自分の足元も見えない人に 敵国の様子を知ることがはたしてできるのかどうか?? ではでは。

syu-yu
質問者

お礼

確かに自分の足元(基盤)すら固めていない人にそんな余裕があるはずもないですね。 しかし三国時代の劉備などは最初は全く基盤を持っておらず流浪の軍としてやっていましたがそれでも蜀という三国鼎立の一端を担うまでになりましたが・・結局は危うい戦を続けてなんとか・・・という感じだったのでしょうかね。 なんか話がズレたような気もしますが・・・。

  • gongqi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

戦を構える順序として「まず己を知れ」というのが本質ではないでしょうか。それによって、自国の備えや戦略が定まるのだと思います。

syu-yu
質問者

お礼

なるほど。まず自国のことを把握していることが(しようとすることが)前提なのでしょうかね。

回答No.1

 これは一種の例えで、「戦う場合は、敵のことも味方のこともよく知っていなければならない。そうでなければ、負けますよ」と戒めているのです。  だから、「相手の事を良く知っていて、自分の事を良く知らない」という状況の時は、どうなる?とか考える必要はないですね。常に相手や自分のことをよく知る努力をしていないといけません、という事でしょう。  まあ、そうした事を抜きにして、しいて考えれば、一勝一負でしょうか。  

syu-yu
質問者

お礼

例えですか。 知ろうと努力することが大切で常にその努力を怠ってはなりませんよ、ということなのでしょうか。 孫子は他にも数々の名言がありますがそれも一種の例えとして捉えたほうが良いんですかね。

関連するQ&A

  • 孫子の諺についての疑問

    『孫子・謀攻』の有名なことわざに下の3つがありますが、組合せとしては、もう1つあると思います。 相手を知っているけれど自己を知らない場合(現実には、こちらの方が多いと思うのですが)、どうなるとお考えでしょうか。 『知彼而不知己、????。』 『知彼知己、百戦不殆。』 (敵を知り己を知らば、百回戦っても負けることはない。) 『不知彼而知己、一勝一負。』 (自己を知っているけれど相手を知らなければ、勝ったり負けたりする。) 『不知彼、不知己、毎戦必敗。』 (相手も自己も知らなければ、必ず負ける。) 『知彼而不知己、????。』 (相手を知っているけれど自己を知らない場合、どうなるのでしょうか?)

  • 人生を崩壊

    自分の人生を崩壊させられた腹いせに、相手の人生も崩壊させてやろうと考えています。まず手始めに、相手の家庭から崩壊させてやろうと考えています。 自分が相手に抱いている感情は、激しい怨恨です。長年自分を抑え色々と我慢してきましたが、そろそろ逆襲を開始したいです。 具体的には、どうする事が効果的だと思いますか。方法を教えて下さい。

  • 人って何で傷つけ合ってしまうんでしょうか。

    自分では悪気がなくても相手を傷つけてしまったり、その逆が最近とても多いです。 相手は悪気はなかったのかあったのかわかりませんが、いやみを言われる回数が増え、とても悲しく悩んでいます。 言われるたびに後からあのことで怒らせてしまったのかなと後悔します。 どうやったら言って言われるこの負のスパイラルを抜け出せますか?

  • 負の感情に対し反射的に浮かぶ涙について

    相手が何か悲しんでいたり、怒っていたり、涙を流して嘆いていたりと負の感情を発していると、仮に相手が確実に論理的に破綻していたのでそれについて指摘していても、あるいは一般的に言われる様ないわゆる「常識」から大きく外れた事をしていたことについて指摘してたとしても、すぐ自分が泣きそうになってしまいます。ほとんど反射的に涙を浮かべてしまう、涙腺のゆるさに対して何か対処法をご存知ないですか? ちなみに潜在的にどうこうと言われたらなんとも言えませんが、少なくとも自覚的にはその負の感情にさらされている自分が可哀想で涙が出そうになっているとか、泣くことで場を切り抜けようと思っているとかは無いように思っています。 涙を浮かべたくありません。涙目になることで、上記のような誤解をされるのが嫌なのです。「自分の事を可哀想だとおもっているんじゃないか?」「泣けばすむと思って泣こうとしているんじゃないか?」疑問にとどまる事無く、(相手にとっては真実でしょうが)誤解という結論を出す人は決して少なくないと思います。自分の意図しない所から自分を推測される隙を、すべて無くすのは不可能とはいえ出来る限り無くしていきたいです。だからこそ、余計な情報を発したくないのですが勝手に出てきてしまいます。 誤解を招く原因をひとつでも減らして、今よりもっと積極的に負の感情と向き合っていきたいです。 何かお力添えいただけると嬉しいです。

  • 孫子の読み方を教えてください

    「百戦して殆うからず」はなんと読むのでしょうか?

  • これは孫子のどこにある?

    平時は兵を赤子のごとく慈しみ、戦時は兵を塵芥のごとく使い捨てよ これは孫子の何篇のどこにあるのでしょう?

  • 好きだからこその負の感情

    私は彼氏に対して、好きだからこそイライラしたり負の感情を抱いてしまいます。 例えば、自分を1番に想ってて欲しいのに、元カノの事をどれくらい好きだったかって話とか聞かされると、嫉妬やら苛立ちやらの負の感情に陥って冷たい態度になってしまったりしてしまいます。ひどい時は別れを考えてしまったり、、、 自分ってすごい子供だなぁって思いながらも、もう少し気遣ってくれても良いのに!!なんて想ってしまったり。 相手に期待してしまっているが故の感情ですが、このような感情って男性もなったりするのでしょうか?

  • メールが来ないとき

    私は、2ヶ月ほど前に合コンで知り合った人が気になり始め、 アドレスも交換し それからほぼ毎日メールしていました。 わりと長文が多く 一緒にいるのが楽しいと感じていました。 1回二人でも遊ぶこともありました。 それから相手に彼女が欲しいかを聞くと、 自分がしっかりしていないそれが原因で前もダメになった 今は今で充実しているからいらないかな 寂しいけど と言っていました。 それから何日かメールしたあと、突然相手の車が壊れ 廃車になったとメールが来てから 全く連絡が来なくなりました。2通目も送り、返ってきましたが…また来なくなってから一日経とうとしてます。。 自分の中では様子を見てみようと思っています。 車の事で色々とあるから連絡どころでは無いのかもしれないですよね。 ただ、相手からメールが突然こなくなると急に不安に襲われてしまっている自分がいて… アタシ変なこと言っちゃったのかな、、とか 一人で色々と考え込んでしまい、何だか負の連鎖に陥っている感覚です。。 皆さん、こういうときはどのようにするべきだと思いますか?

  • 10回じゃんけんの確率計算

    モバゲーにて、10回じゃんけんを同時にして合計6勝以上したら、景品がもらえるという遊びがはやっています。 そこで6勝以上する確率の計算法もしくは、6勝以上する確立を教えていただけないでしょうか? 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 このように10回じゃんけんを一度に出し、合計の勝利数で決まります。二人同時に手をだします。 この例だと、自分が6勝です。 あいこは、勝ちには入りませんので、負けと同じ扱いです。 説明不十分かと思いますので、対戦例を2点かきます。 相手「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」 自分「グー」「チョキ」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「チョキ」「グー」「パー」「グー」 ↑これは、自分が、5勝です。 相手「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」「グー」 自分「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」「パー」 ↑これは自分が10勝です。 じゃんけんの手は、二人とも、同時に10手だします。6連勝じゃなく、負けても、何度目で勝ってもいいので、6回以上かてた時の確率を知りたいです。

  • 仕事ができるとは?

    自分はあるバイトで仕事ができないと言われます。 やることが遅いとか出来ていないことが多いとかそういう事なんだと思うんですが 実際自分より上の仕事ができる人たちでも自分よりはいいと思いますけど、実際出来てないこともあって正直そんなに差があるように感じられません。 自分ができていることを出来ていない人が給料が上だったり... 仕事ができるってなんなんですか? 抽象的すぎてどうしたらいいかわかんないです。 またわかっているようなことを何度も言われ正直相手に信頼されていなのもわかりますが、自分も相手を信頼できません。 また向いていなくても続ければ何かあると思っていたのですが、一向に評価されることもなく適材適所という言葉も耳にしました。 自分を正当化するつもりはありませんが、相手に劣っていると感じることは特定の数人を除いてめったにありません。 バイトをやめようかとも思っていて、だけどやめたところで同じことの繰り返しだろうと思ってしまうと負の連鎖で身動きできません。 こんな経験がある方、仕事ができない状態からできるようになった方アドバイスください 回答よろしくお願いします。