• 締切済み

職場のお菓子

職場で毎晩のようにお菓子やアイス、スイーツが配られます。正直私は元拒食症で甘い物を口にするとめちゃくちゃ後悔しイライラするので食べたくないです… 断りたいけど、断ったら人間関係に響くとか、ダイエットしてる事をばれたくなくて無理矢理食べています。 毎日お菓子配られる時間が憂鬱でなりません。何か良い方法はないでしょうか…

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

No,5です。 職場には冷蔵庫がないのですか。困りましたね。 断る事が出来た事もあります。 「おいしそうだから、口は食べたいって言ってるんですけど  胃の方が今は食べないって言ってます どうしましょ?」 「あああ 私お昼食べた後で、コンデンスミルクのチューブ1本吸ってしまって 今胸やけしてんですけど!やめときゃよかったああああ」と騒いだり 話をそらせたり、ウケたら食べずに済んでた事があります。 しょっちゅうネタを考えるのは疲れたが。コンデンスミルクも当然ネタです。 今の職場では、食いしん坊の同僚がいるので 前述のように 後で頂きます とごまかして大抵押しつけています。 ほんとは迷惑がられてるかな?ううむ 私は元拒食症でもダイエット中でもないのですが チョコレートが異常に好きで、チョコ以外のお菓子はほぼ食べません。 「これはチョコですか?」と、そうでないのを分かり切っててわざと聞いて、わざと凹んで を繰り返していると、チョコ以外は配られなくなった事もあります。 あなたの環境と敵がどんなものなのか分からないので、これが有効かどうか不明ですが。 >酷いことを心の中では思っています。 本当にひどいのは、厚意と言う名のもとに、いりもしないものを押しつけて 断った方は自動的に悪者になり、己が正当になるような状況を作る者ではないのか。 栗の渋皮煮を作った と押しつけられた(あえてこう書く)事があります。 あの固い皮をシロップで煮ただけの、訳分からない代物で。 本当は、中の薄い皮は残して鬼皮をむいて、煮たり冷やしたり寝かせたり、という 大変手間のかかるお菓子なのですが、当時は知らなくて食べてしまって吐きました。 アリか何かだったら、これでも喜んだのかも知れないが。 必死にパソコンに向かっていたら、背後からチョコを口にねじ込まれた事があります。 この時も驚いて吐き出した。いくらチョコが好きでもこれはない。 赤ちゃんだったら喜んで食べたのかも知れないが。 で、吐き出した私は酷いのか? あなたは手作りの妙なモノを食べさせられても、口に押し込まれてもいないようですが それにしたって同じ事でしょう。いらないんだから。 >帰り道にコンビニのゴミ箱に捨ててしまいます。最低です こういうのって、その食品を食べるのではなく、その人の厚意を食べるという事なのだろう。 あなたのような人に言えない事情がない、 私のようにアホなこだわりがない、ゴミを食べさせられた事がない人は いくらでも厚意を食べればいいと思う。 そうじゃない人はそうじゃないだけなのに、なぜ罪悪感を持たなければならないのか。 「食べる?」「いらない」「そうかい」という会話がなぜ成り立たないのか。 なぜ、こういうのには酌量の余地がないのか。殺人にしたって情状酌量はあるのに。 頭を使って、食べずに済む方法を模索して欲しい。 あなたがおいくつか知りませんが、多分これからも戦わなければならないだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

高校の頃から39歳の今まで、こういうのと戦い続けている者です。 全く迷惑ですね。 そう、断ったら怒られる。 厚意の押しつけは迷惑でしかない と気付かないのか?と考えたところで意味はなく。 ダイエットしてると言ったところで「そんな必要ないでしょ?」と言われるのがオチ。 でも、いらないものはどうしたっていらないもんな。 今のところ、「ありがとうございます。後でいただきます」でやり過ごせています。 ありがとうさえ言えば、それで相手は満足する。 その言葉が欲しくてそういう事やってんだから。 後で他人にやろうが犬にやろうが捨てようが、バレなきゃいいんだ。

mocomomo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 同じ悩みを経験されている方がいてなんだか安心します。 そうなんです、まさに『迷惑』とか『お腹減ったなら一人で休憩室で食べろよ』とか『世の中全員が食べる事に喜び感じてるわけじゃないんだよ(怒)』とか酷いことを心の中では思っています。 後で頂きますで済まされる袋入りであればこんなに悩まないんですが、アイスやケーキ、シュークリームやエクレアばかりで困り果てています。 迷惑と思っている時点で人間関係に亀裂が入りそうです。 正直、袋入りや持ち帰られるものはその日の帰り道にコンビニのゴミ箱に捨ててしまいます。最低です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

正直にカミング・アウトした方が良いと思います。 食べたくない物を食べるなんて精神衛生上よくないですよ? ましてや元拒食症なら… あなたが要らないって言えば「じゃ、いただき~っ」って言う人がどこにでも居ますから心配無用です。

mocomomo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 精神衛生上よくないですよね。まったく美味しいと思わないしいつも以上に味が濃く感じ、苦痛でしかないです。そして食べた後は後悔。要らないとはっきり言える勇気や気楽さをもちたいです。いろいろ気を使いすぎで固い人間です…。 たしかに周りには食べる事が大好きで、体型を気にされないおば様方が多いので、残ってしまうという心配はないです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146444
noname#146444
回答No.3

くれる人に感謝さえすれば、無理に食べなくても良いんじゃないでしょうか? どうしても断れないのなら、受け取って良いと思います。 私も、職場でもらったお菓子、持って帰って母にあげることが時々あります。 「いつもありがとうございます。後でいただきますね。」と笑顔で受け取れば、その場で食べなくても問題ないと思います。どんな状態の物が配られるのか分からないのですが、持ち帰れそうな物なら、受け取ってちょっと眺めたらすぐ鞄に入れてしまうとか。その場で食べなければならないようなアイスとかは、仕方ないので「歯の治療中なんです……」と残念そうに言うとか。 せっかくのご厚意を憂鬱に思ってしまうのは、心が痛むというか、辛いですよね。 お菓子をくれるということは、ねぎらってくれているということですよね。No.1の方が言うように、お菓子をくれるのが外勤の方なら、受け取るときに「外はまだ暑いですか?」とか「お疲れさまでした。」と、こちらからも一言ねぎらう言葉を添えてみてはどうでしょう。ねぎらってくれている気持ちに感謝して、出来ればそれが伝われば良いんですから。 外勤の方で無いのなら……「このお菓子初めて見ました~」「見たことあるけど食べたこと無いです~」とかでしょうか……。お菓子にあまり関心が無いことをアピールしつつ、「でもありがとう!」です。 こんなことしか言えませんが、少しでも参考になれば幸いです。

mocomomo77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 そうなんです… せっかくの厚意やよかれと思って下さってる事を憂鬱、迷惑と思ってしまうのが辛いです。 また、お菓子はコミュニケーションや人間関係を円滑にするための一部でもありますよね… お菓子を食べながらコミュニケーションや話題が生まれ、盛り上がるというか。 周りが盛り上がってる中、自分だけ食べないで浮いているのがしんどいです。食べなくても場を盛り上げるような明るさがあれば良いのですが寡黙な性格でして… お菓子そのものの問題だけでなくコミュニケーションの問題も悩みの原因だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.2

こんにちは。 アイスは無理かもしれませんが、菓子類ならその場で食べないで持って帰ったらどうでしょうか? ご家族にあげたり、お1人暮らしなら友達にあげたり。 でも私だったら素直に「今ダイエット中なので・・・」などとやんわりお断りすると思います。 ダイエットって言い難いのなら「最近、血糖値高くて糖分控えてるんで~^^」とかどうでしょう。 いずれにしても、今の日本は震災などの影響や経済的に苦しくて食べたくても食べられない人もいると思いますので、贅沢な悩みのような気がします。

mocomomo77
質問者

お礼

kumi-navi様 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 袋入りの物はもちろん裸のクッキーもティッシュに包んで持ち帰って、最悪なことに捨てています。食べたくても食べられない人もいるのに本当罰あたりな事をしているという気持ちでいっぱいです。 ダイエットしているというのは、あまり周りには(特に職場では)言いたくなくてこれまでは、何とかいろいろな言い訳をしてきましたがそろそろ尽きてきました。はっきり断るしかないですね… アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.1

>毎日お菓子配られる時間が憂鬱でなりません。何か良い方法はないでしょうか… 良い方法を考える前に、なぜ毎日お菓子があるのかを考えるべきでしょう♪ たぶん、会社の経費で購入しているのではなく、外勤者が自分の仕事のフォローをしてくれる人たちのためにと、自腹で購入しているのではないですか? 配られる時間が憂鬱なんて、その人たちの気持ちを踏みにじる思考です。 ただ、食べる食べないは貴方の自由ですから、要らないものを無理にもらう必要はありません。 配られるお菓子にではなくお菓子を買ってきてくれた気持ちに感謝して、笑顔で気持ちに感謝しつつ、断る勇気をもちましょうよ♪♪♪

mocomomo77
質問者

お礼

eextu7様 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 そうですね… お菓子を買ってきてくれる心遣いに感謝しなければなりませんね。なのに逆に迷惑だと思ってる自分が嫌です… 感謝の気持ちを持ちつつ断る勇気も持たなければと思います。今度こそ断りたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の食事後の、お菓子タイムについて悩んでいます!

    私は、最近働き始めて1週間なのですが、 昼休憩で、食事が終わった後に毎日誰かがお菓子を持ってきて テーブルに出して、食べてね!って言われます。 断るのも悪いし、おいしそうだしで毎日お菓子を食べてました。 しかし、私の体重は増えてしまい このままでは、やばいと思いこれからは食べないようにしようと思っています。 ロールケーキは切り分けられてたら、断りにくいですが、 そのほかの、お菓子は配られるわけではなく テーブルに広げてあるだけなので、断れます。 私は、元々お菓子はあまり食べず買わずで 職場に、まだ一回も持って行っていません。 来週から、食べないようにする予定なのですが 最後に、お菓子を持っていったほうがいいですか? 最初から、断っとけばよかったのですが、 断ると悪いと思っちゃって、、。 夕飯が食べれないから今日は、断りましたが、 ロールケーキなど切り分けられてある時はどうしたらいいでしょうか? 最初に食べてしまっているのと、年齢が若いので 病気というのは言いづらく、、ダイエットというのも、、(周りほ、ふくよかな体系です) お菓子も持ってきた人は、率先と食べてます。 今の職場で、うまく人間関係をもっとよくしていきたいのですが、、。 お菓子を、持ってくる人、もらう側の人の意見が聞きたいです! お菓子は、スーパーで売っているチョコ菓子がメインです。 女性ばかりの少人数なので、 女性の意見が聞きたいです。

  • どうしても甘い物が欲しくなります

    中学三年の女子です。 今ダイエットをしています。 きちんと三食とって運動しているのですが どうしても甘い物をとりたくなってしまいます。 食べたくないと思ってもこのチョコ一粒 食べたってどうせ何も変わらない と思い食べてしまいます。 食べたあとすごい後悔してしまいます。 意思は強くもってるつもりなのですが 甘い物がとりたくて口の中が なんだかもやもやしてイライラしてしまいます; 食べたは食べたでまた食べてしまったと 物凄くイライラします。 家にお菓子を置かなければいいんじゃないかという話 なんですが、家族がダイエットに関心がなく ぼんぼんお菓子を買ってきます。 やめろといっても全く聞いてくれません。 どうしたら間食を失くせられるでしょうか。 回答お願いします…

  • お菓子が好物

    30代後半の男性がお菓子がかなり好きで、毎日のようにスナック菓子2袋やソフトキャンディなどを食べています。 夏になるとジュースをかなり飲み、仕事帰りに箱入りのアイスクリームを買い全部食べています。 大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。 ちなみにその男性は煙草とお酒は一切口にしません。

  • 職場での貰い物

    職場で毎日のようにお菓子をもらいます。でも正直、私は軽い拒食症で、お菓子を食べたくないので困ってしまい、それがストレスとなっています。デスクや家、冷蔵庫に食べ物があるのが堪えられず、これまで何度か貰った食料を捨ててしまいました。今日は大量にスナック菓子やらカップ麺をもらって困り果てています。地震の被災地の方や物資不足で食料が足りてない方を思うと大変心苦しいのですが、また捨ててしまいそうです。こんな自分に自己嫌悪です。職場で貰い物を断る良い口実があれば教えてください

  • 明日からダイエットという意識から抜け出したい

    お願いします 明日からダイエットだ 明日からダイエットするぞ! と毎日毎日つづき多分一ヶ月以上、毎晩食べたいものを食べたいだけ食べています。 特に食生活がひどい影響を受けています。 明日からダイエットだから、今日食べたいものを食べておこうって思い、スーパーやコンビニで大量にお菓子やケーキを買って食べています 朝起きて、よ~し今日から頑張るぞって夕方まではお菓子などを控えて我慢できます。 ところがふとした一口で…例えばお土産にもらったお菓子や、美味しそうなプリンなどを見つけて食べてしまうと… まあいいやまた明日から仕切り直し そう言ってまたお菓子やケーキを大量に買い食べ、また次の日の朝…そんな毎日です。 自分でも完璧主義になりすぎるのがいけないんだと思うのですが…毎晩繰り返しています 今日も夜、よし今日はお菓子やめて玄米おにぎりとサンドイッチにしようと食べたあとにスポーツジムにいきました。 帰りに甘いものがほしくなりアイスを一個食べたら…あれもこれもとまた食べてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか…真剣に悩んでいます

  • お菓子を辞めたら

    20代前半の女164cm65kgです。 小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。 年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。 主にチョコとアイスです。 三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。 しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。 お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか? 今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑 三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

  • 職場で配られるお菓子に迷惑しています。断るにはどうすればいいでしょうか?

    職場の先輩で、よく皆にお菓子を配る人がいます。 最初は受け取っていたのですが、正直迷惑です。 そこで、私がとった対応は以下の通りですが、状況は変わらずです。 同僚が言うには、「仕事中に自分だけが食べるのは嫌だからと、ごまかしの為に配っているだけで放っておけば良い」との事です。 確かにそうだとも思うのですが、私は彼女が好きではない為、「借り」があるかのような状態が嫌なのです。 どうか、うまく断るお知恵を貸してください。 1.「ダイエット中なので」で断る・・「エサをやらないで下さいね」と冗談ぽく言ってみたり、「食べたくないん・です」と強めの口調で言ってみたり・・ その時は効果があるのですが、私が席を外している間に机に置かれています 2.貰った物を机に放置・・これも置いている間は有効なのですが、いい加減みっともないかな、と片付けた(捨てた)途端にまたくれます。 この1と2を2、3回繰り返している状態です。

  • 【医学】毎日、菓子パンやドーナツを食べないとイライ

    【医学】毎日、菓子パンやドーナツを食べないとイライラしたり、口が物足りなさを感じる禁断症状が出るのですが、これって糖尿病の兆候ですか? 糖尿病患者の人は毎日、甘い物が食べたい禁断症状が出るものなのでしょうか? それともこれはただ単に、菓子パンとドーナツが自分が好きなだけなのでしょうか?3食のうち一食は菓子パンかドーナツを食べないと落ち着きません。体が菓子パンかドーナツを欲します。病気ですか?

  • ダイエット

    至急ダイエットをしなければなりません。 基本的に引きこもりなので、運動は無理です。 食事制限をするしか無いですが、良く分かりません。 食べては太る物や、食べると痩せる物を教えて下さい。 飲み物関係は、ホットとアイスではどちらが良いんでしょうか? 私は普段口が寂しいので、飴を食べてます。 食べて良いお菓子があれば教えて下さい。 また即効性があるダイエットのサプリメントを教えて下さい。

  • 外国人の方におすすめしたいお菓子

    コンビニやスーパーなどで手軽に買えて 日本人にも人気があって、外国の方にもオススメ出来る 市販のお菓子って何だと思いますか? 浅草名物の雷おこし、人形焼きなどの 観光スイーツではなく、日本人が日常口にする 市販のありふれたお菓子を紹介したいのです。 個人的に『きのこの山』とか思いつきましたが なんとなく、しっくりこなくて 何かいいアイデアはありませんか? 伝えたいニュアンスは 『日本の市販のお菓子はこんな面白い物が売ってる』 『普通に味がおいしい!』みたいな、ネイティブでは 当たり前のスイーツを紹介したいのです。 前にカナダへ行ったとき、お酒のおつまみになる アーモンドと小魚の入った小さなパックをたまたま取り出すと 「クレイジー!」って小魚が乾燥してパックに入ってるのが 面白かったらしく、全部持って行かれてしまいました。 こんな具合に日本人では見慣れてても 海外じゃ無い、そんな『市販の』お菓子を探しています。 皆さん、ぜひぜひ知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう