• ベストアンサー

お菓子が好物

30代後半の男性がお菓子がかなり好きで、毎日のようにスナック菓子2袋やソフトキャンディなどを食べています。 夏になるとジュースをかなり飲み、仕事帰りに箱入りのアイスクリームを買い全部食べています。 大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。 ちなみにその男性は煙草とお酒は一切口にしません。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.9

No.4・8です。 >夕食もラーメンやファーストフードで済ませる事もあるみたいです。 >家でお母さんが作る食事はあまりクチに合わないと言ってました。 >下手らしいです。 味はともかく、お母さんがどのような内容の料理を作ってきたのかも気になりますね。 子供時代から食習慣にゆがみがあると、大人になっても変だと気が付きにくいです。 私の家では、母も結構偏食で(しかも偏食の自覚なし)、今にして思えば、ひどいとまではいかないものの、偏りは大きかったです。 甘いものを異常なほど食べたくなるのは、体調不良の原因であると同時に、体調不良の結果でもあります。 おそらく血糖値の調節異常を起こしていて、血糖値が乱高下し低血糖気味になって、体が血糖値を急上昇させる食べ物(お菓子やジュース、スナック菓子、カフェインなど)を欲するのでしょう。 血糖値の検査は、現在の一般的な医学では、基準値の範囲内かどうかしか見ないようで、上昇・下降速度は気にしていないようです。 一部の医師や研究者が、「一般的には正常と判定される血糖値の調節異常」に注目し、研究・治療を行っていますが、現在ではまだまだ正当な療法として認知されていません。 機能性低血糖症または食原性低血糖症、低血糖症で調べてみることをお勧めします。 健康診断や病院の(主流の医学の)検査では、血糖値の検査も不十分だし、ビタミン、ミネラルなどの状態もほとんど見ていないようです。 お菓子ばかり食べていたら体調が悪くなって当たり前なのに、病院にかかってもそういうことは聞かれず、 「血液検査では正常だから心因性・ストレス性」と判断され、うつ病やパニック障害、心身症などの病名を付けられている人が大勢いると思います。 No.8でも書きましたが、正常・丈夫な皮膚・粘膜・血管・腱などが作れなくなり、また内分泌系の混乱も起こしやすくなるので、 今のままの生活を続けると、動けなくなるほどの体調不良や、脳内出血、心筋梗塞などになるおそれもあります。 糖質(お菓子やジュース、ラーメン、パンなど)への依存を起こしているようなので、ご本人が体質改善に向き合う意識がもてるかが、大きな鍵となるでしょう。 書籍では「食事で治す心の病」(大沢博:著)、「低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療」(柏崎良子:著)などがあります。 心の病、精神疾患とタイトルに入っていますが、実質的には身体のさまざまな不調にも関係する内容です。

habata
質問者

お礼

教えていただいた本を探してみます。 体調不良も食生活が原因だったのかも知れないですね。 最近はあまりお菓子を食べていないようです。 色々と勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.11

ja-mataneです。 No.4のu-nnmayouw様、質問者様、大変失礼しました。 私の投稿No.8と9で、誤ってNo.4を名乗ってしまいました。正しくはNo.5でした。

habata
質問者

お礼

そうでしたか。全然かまわないですよ。 色々細かく教えて下さったのでありがたかったです。 又何か悩みが出てきましたら回答して頂きたい程です。

回答No.10

No.4はちなみに僕ですね。

habata
質問者

補足

どういう意味でしょうか。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.8

No.4です。 >体調はいつも悪いです。 >めまいや時には嘔吐もあると言っています。 そうでしょう!そうでしょう!! >朝食はコーヒーのみでお昼は忙しく食べられない事が多いみたいです。 お菓子等の嗜好品ばかり食べていて、きちんとした食事は夕飯しか食べれていないわけです。(この状況では夕飯も怪しいですね。) カロリー、脂質だけが過剰で、ビタミン、ミネラル、タンパク質が圧倒的に不足していると思われます。 食事で摂取不足というだけでなく、カロリー、脂質の過剰摂取は体内のビタミン等の消耗も促進させます。 ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足していると、正常・丈夫な皮膚・粘膜・血管・腱などが作れなくなり、また内分泌系の混乱も起こしやすくなります。 このため起こる不調は多岐に渡り、慢性疲労、頭痛、肩こり、めまい、動悸、胃腸の不調、冷え性、アレルギー、不妊、うつ病、パニック障害など、なんでもです。 今日は時間が無いのでまた後で回答します。

habata
質問者

お礼

慢性疲労や頭痛もあると言ってました。 夕食もラーメンやファーストフードで済ませる事もあるみたいです。 家でお母さんが作る食事はあまりクチに合わないと言ってました。 下手らしいです。 あとは一つの食べ物に凝りだしたら毎回そればかり食べてます。 コンビニではアイスクリームとジュースのどちらも買って食べてるんです。 若い胃袋だなぁといつも思います。 又回答お待ちしています。

回答No.7

体調とか気分とか調子がよいのなら、特異体質で、その食生活でうまくいく可能性もあるかもと思いましたが、体調は非常によくないようで、食生活を変えたほうがいいと思います。 ですが普通、お菓子ばかり食べていて体調が悪いなら、自分で食生活を気をつけようと当然すると思うんですが、その方は精神疾患はありますか。それでしたら精神科へ。 なければ、そうとう食生活にズボラだと思うので、その食生活では、これからも体調は良くなることはないし、悪化していくだけの可能性が高いということを教えたほうがいいんじゃないかと思います。 本人が今の食生活がよくないと分かっているけどストレスなどで続けているのか、全くズボラでわかってないのか。どちらでしょうか。ストレスで仕方なく食べているのなら、悪い食生活をすること以外のストレスの解消法を考えるしかありません。ズボラなら、正しい食生活を教えてあげてくださいね。

noname#29456
noname#29456
回答No.6

#4さんへの補足を見させていただきました。 なるほど、メタボではないかわりに、 主食がお菓子、主菜もお菓子、副菜もお菓子って状態になってるようですね。 これはものすごく偏った栄養、 炭水化物以外の栄養が事実上取れていない状態のようですね。 単に忙しくて普通の食事が取れないというだけではなく、 精神的に追い詰められて、 普通の食事がのどを通らない(ジャンクフードしか食べられない)状態になっている可能性もありそうです。 仕事がお忙しいようですが、 たとえば健康診断、できたら人間ドックを受けてもらえる機会はありますか? それで、健康状態や栄養バランスについてドクターに説教してもらって、 本人に考え直してもらうようにできませんか?

habata
質問者

お礼

血液検査は異常なしで、会社でも先日健康診断があったようです。 結果はまだだそうです。 一度私から説教してみます。聞くか分かりませんが…。 ありがとうございました。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.5

太らないし糖尿病の検査にも引っかからなければ、自分は大丈夫なんだと安心しちゃってるのかもしれませんね。 しかし、胃弱(栄養が吸収しづらい)であれば痩せていることもありますし、血糖値の現在主流の検査は不十分な内容なので、本当は異常を起こしているのに見落としているケースが多いです。 No.4様への補足を見てから、私もアドバイスしたいと思います。

habata
質問者

補足

No.4さんへ補足をさせていただきました。 アドバイス宜しくお願いします。

回答No.4

その人の体調とか気分とか調子はどうですか?

habata
質問者

補足

体調はいつも悪いです。 めまいや時には嘔吐もあると言っています。 特に夏場は毎日悪いみたいです。 とにかく目が回ると再々言ってます。 朝食はコーヒーのみでお昼は忙しく食べられない事が多いみたいです。 仕事の最中や帰りにお菓子を食べています。 たまに黄疸や赤い発疹が出ている時があります。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

最近は「草食系男子」の変種として「スイーツ男子」という言い方もあるぐらいですから、 ご質問のような人がいても全然おかしくありません。 現在40代半ばの男性の私も、ちょっと前までそうでした。 酒は苦手、たばこは吸わない、そのかわり甘いもの大好き、脂っこい物も大好きでした。 体型はまるきりメタボでした。 しかし、1年前に「軽い脳梗塞」と診断されて入院しました。 それを機会に、食生活を変えて、20kgの減量をしました。 今も甘いものは好きですが、食べる分量や頻度が大きく減りました。 ですから、もしその方の体型がメタボなら、お気をつけください。 ご質問の文面を見ていると、典型的な「太る食習慣」になってますから、 もしかしたら…と思います。

habata
質問者

お礼

スイーツ男子ですか。初めて聞きました。 そう言えば的場浩司さんもスイーツ好きで有名ですね。 ただこの男性の場合はスナック菓子なのでやはり体調が心配です。 脳梗塞は食が原因でなられたのでしょうか。 彼はメタボではなくかなりの細身なんです。 栄養が届いてないのでしょうか。 1日二千円くらいお菓子やジュースで消えるそうなのでちょっと控えるように話してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

誰のことですか?質問者さんのことなのか。他の人のことなのか・・ >大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。 疑問な点はここですか? 全然そんなことはないと思いますよ。好きなものは好きだと思いますし、あまり関連性はないのではないでしょうか。

habata
質問者

お礼

私の事ではないんです。 知り合いの話です。 その年齢でお菓子ばかり食べて体に悪くないのかと少し気になり、同じくらいの年齢の男性はどうなのかなと思い質問しました。 あまり男性がお菓子を好んで食べているのを見た事がなかったので。 回答ありがとうございました。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

その人よりやや年上の小生です。 実は第2の主食といっていいくらいお菓子好きです。 とは言っても僕は米菓系。センベイ大好きなんですが。もちろん定番系の油菓子(かっ○えびせんとかポテチ)もそこそこかって食べてます。 僕も年齢が高くなると食べにくくなるかな、と思っていたのですが、手軽に食べられる/収入に対して安価に買える(子供の小遣いではやはりお菓子は高嶺の花でした。その反動かな?)のも原因かと思います。 ただ、それが原因でメタボっているのなら話は別です(僕は標準体型を維持してます)。食生活は見直したほうがいいでしょう。

habata
質問者

お礼

おせんべいはお年寄りでも好きな人が多いですよね。スナック菓子よりも食べやすいです。 このお菓子好きの男性はメタボどころが痩せすぎなんです。 お菓子ばかりだと普通は太るものですよね。 ちょっと心配です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーのお菓子好き

    私は小さいころからアトピーです。とくに、私は食べ物でアトピーが出ます。 お菓子類や添加物が多いものを食べると、アトピーが出やすくなります。お菓子を食べなければ必ずアトピーが出ないわけではないのですが。 しかし、私は大のお菓子好きで、お菓子がないと生きていけないくらいです。 仕事帰りに、だめだとわかってもお菓子を買って帰ってしまいます。 チョコレートやスナック菓子、アイスクリームが大好きです。 ダイエットもしているのでお菓子をやめたいのですが、やめられません。 ほかのお菓子好きなアトピーの方は、やはり我慢しているのでしょうか?我慢できますか?

  • 駄菓子が大好きな35歳ってどうですか

    皆様、大変にお疲れ様です。35歳男性です。 子供の頃から駄菓子が大好きで、この歳になっても やめられません。しょっちゅうスナック菓子や 駄菓子を買ってきて食べています。酒やタバコは 全く興味ありません。酒は飲んだらお金くれるといわれたとしても 断ります。 さっきはこんなもの買って食べました。 ・蒲焼さん太朗   7枚 ・酢だこさん太朗  6枚 ・ビックカツ    2つ ・よっちゃんいか  2つ ・ベビースター   2つ 両手一杯になるくらい買っても321円でした。安いと思いませんか。 でも、店員が若い女性で結構恥ずかしいです。以前はよっちゃんいか 買ってくじにあたったときがあり、それを交換するときなんて とても恥ずかしかったですよ。いい年こいたおっさんが よっちゃんいかのあたりを交換するんです。 こんなんですが、オタッキーなわけでも デブでもありません。学生時代は陸上競技をやっていて、 1500mで4分15秒の記録があります。県で6位まで上りつめ ました。今はスポーツ自転車に乗っていて、月間1000km、 年間1.2万キロくらい走ってます。体脂肪率も10~11%くらい です。健康診断も極めて良好です。 でも、駄菓子がやめられないんです。歩きながらよっちゃんいかと つぶやくことが多いです。 以前、嫁とよく散歩していましたが、そのときもスナック菓子を 食べながら行くことが多かったです。俺って、いつまで スナック菓子食べるんだろうって思います。 こんな35歳男性って、やっぱり変でしょうか。ご意見ください。

  • スナック菓子…

    とてもスナック菓子がすきです  子供時代は母にガムやスナック菓子など体に悪いものをたべるとダメだといわれ一切たべませんでした  だけど大人になるにつれスナック菓子を食べはじめ時々1日三食スナック菓子ですましたりすることもあります  身長151 体重40でまだ肥満ではないですが何年も前からほとんど目立たないにきびが何個か常にある状態で、なくなることがありません これもスナック菓子の影響かなと想いながらもやめることはできず… 正直おいしいスナック菓子がなければいいのに…とおもいます  最近母が糖尿病になったのを機に私自身の生活習慣をみなおしスナック菓子を卒業しようと思いました  スナック菓子大好きだったけどやめれた方などいらっしゃいませんか? 朝学校へいくバス、学校帰りついつい買ってしまいます…

  • お菓子の袋が開けにくい

    大の甘党で、お菓子が好きなんですが、開けにくい袋がありますよね。皆さん、イライラしませんか? (大福)1個売りのものは、ビニールでくるんで、セロテープで止めてありますね。テープをはがそうとするとビニールが延びてしまって、無理すると大福の粉が噴火状態に・・・ (アイスクリーム)何個か入りのアイスクリームの箱って、ギザギザの切れ目から開封しますね。でも、冷凍庫に入れてあるので、箱が湿っていて、一発できれいに開いたためしがありません。 メーカーは何でもう少し考えてくれないのか、と思いますね。 お菓子に限らず、包装で不満に思うこと、ありますか。

  • コンビニの「袋はご一緒でよろしいですか?」について

    ローソンで「アイスクリーム」と「温めたお弁当」を購入しました。レジの女性が「袋はご一緒でよろしいですか?」と当然のように尋ねてきて、むっとしました。 アイスクリームとジュース、アイスクリームとお菓子、または、温めたお弁当と肉まん、温めたお弁当とお菓子など、それは別に良いと思うんです。買う物が少なかったり、大きなカバンを持っていれば、袋は要りません、という気持ちもありますし、そう言ったりすることもあります。 けれど、アイスクリームと温めたお弁当を同じ袋で良いですか?とは何事か?・・・と思う私の方が環境問題への意識が低いのでしょうか? せめて、袋は別にいたしますか? と肯定形で聞いてくれれば、とも思います。 環境問題をたてに、コストの削減のための発言かと思えて。だったら、コンビニの24時間営業も環境に悪いと言えば悪いのだし・・・。 どうお考えになりますか? 様々なご意見を伺いたいです。

  • 毎日お菓子を食べてしまう習慣

    こんにちは。 私には、毎日お菓子を一袋か、それ以上食べてしまう習慣があります。 一度食べたいと思うと我慢できず、買いに行ってまで食べてしまいます。 食べるお菓子はその日の気分によるのですが、スナック菓子やチョコレート菓子、アイスなどを食べます。 学校帰り、実習などで疲れているとどうしてもお菓子がほしくなってしまうのです。 体型を気にしてやめたいのですが、これは単に意志の弱さの問題なのでしょうか。 どちらにせよ健康には悪いし、この習慣を絶つ方法が何かあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • お菓子の上手な断り方

    2歳と0歳の母親です。実家へ遊びに週2,3回ほど行くのですが、お菓子を多く2歳の子に与えられるので困っています。 与えるのは私の祖母です。実家には母と祖母(親子です)弟のお嫁さんと生まれたばかりの赤ちゃんがいます。与えるのはいいのですが、量が多く、時間の見境なく、暇があったらあげるというかんじです。お菓子の内容は今日はプリンや、ジュース、アイスクリームです。ほかの日はかりんとう、いりがしなど、子供が好きなものばかりです。家にいたらこんなには食べません。今日は昼ねからおきて、子供がほしがっていないのにジュースをもってきました。とめたのですが、子供に見せており、止められませんでした。祖母をしかったところ、喜ぶからいいじゃないかということでした。まあ、少しは悪かったと思っているみたいですが。 今までもお菓子をいっぱいあげるので、時間を決めてあげようとか、いろいろ言ってきたのですが、やっぱり多くなります。私も2歳の子を預けて買い物にいく、家事の間みてもらうなど恩恵を受けているので強くはいえないときもあります。 お菓子の上手な断り方はないでしょうか。ぜひ教えてください。

  • オーブンなしで作るお菓子

    こんにちは。 今度、遠距離の彼の所へお菓子を作って 持って行きたいと思ってるのですが、 なんせ家にはオーブンがありません。 本当はオーブンがあったら、シュークリーム などがいいのですが・・・。 シュークリームくらいの大きさで、 オーブンなしでも作れるお菓子はありますか? ちなみに、彼はシナモンがダメなのです(T_T) 子供が好むようなお菓子で(洒落たお酒などが 入ってるようなのではなく)何かありますでしょうか? 遠距離を運ぶので、ドライアイスで補える範囲の もので、何か教えてください。 お菓子作りは初心者なので、 優しく教えて頂けますか?お願いします。

  • スナック菓子

    四国の味がするスナック菓子どなたか知りませんか? 例えばかつおのたたきの味がする「かっぱえびせん」とか・・・・ お酒のつまみになって50円位の安価でカッパえびせんのように袋に入って とにかく四国の雰囲気のあるものです

  • タバコ吸った手で子供にお菓子を

    私と保育園児の息子が庭にいたところ、隣の家のおばあちゃんが、スナック菓子の小袋を手にくわえたばこでやってきて、「ぼっちゃんにおかしあげてもいい?」ときくので、私は袋ごとかと思い、厚意を無にしてはいけないと思い「はい」と言ったところ、たばこをもみ消しその手でお菓子をむんずとつかみ、子供に与えました。子供は食べてしまいました。あっという間の出来事でした。 タバコのフィルターを触った手で触ったお菓子にはやはりタバコ成分が付着しているでしょうか? 子供の健康がとても心配です。

専門家に質問してみよう