• 締切済み

タバコ吸った手で子供にお菓子を

私と保育園児の息子が庭にいたところ、隣の家のおばあちゃんが、スナック菓子の小袋を手にくわえたばこでやってきて、「ぼっちゃんにおかしあげてもいい?」ときくので、私は袋ごとかと思い、厚意を無にしてはいけないと思い「はい」と言ったところ、たばこをもみ消しその手でお菓子をむんずとつかみ、子供に与えました。子供は食べてしまいました。あっという間の出来事でした。 タバコのフィルターを触った手で触ったお菓子にはやはりタバコ成分が付着しているでしょうか? 子供の健康がとても心配です。

noname#85689
noname#85689

みんなの回答

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

無菌室で育ってるわけじゃありません! なんか最近の人は異常なま出の潔癖症ですね。 雑菌の中で育つから抵抗力もつきちょっとや そっとじゃ病気をしなくなるんです。 私なんぞ、タバコを吸っている親父のひざの上で 遊んでいました。 なーんでもありませんよ。 ダイオキシンが出るといわれる焚き火の中で育ちました。 日本人がダイオキシンで死んだためしがありません。 だいたい秋刀魚を焼けば大量のダイオキシンが 発生してるんです。 マスコミや世間の風評にだまされて 何でもかんでもだめだだめだのオンパレード。 日本人がどうかしてるんです。 家にゴキブリがいて当たりまえ! ゴキブリのいない世界の方が怖いです。 たった一回のタバコをもみ消した手でつかんだ お菓子があなたの子に影響あるくらいだたら そのタバコを吸ってるおばあちゃんは自分でも食べるんですから とうの昔に死んじゃってるでしょ!あほくさ! お子さんが小さいというからまだ20代~30代前半の奥様かと 思いますが、あなたの子供のころなんか 硬いモンを母さんやおやじさんががくちゃくちゃ噛んであなたに食べさせてたような時代です。 ドンだけ温室育ちなんですか? タバコだってそりゃ体にいいとは言いません。 しかし、タバコを吸って即死ぬやつはいませんが 排気ガスを吸えば一発で死なせてくれます。 つまり、タバコなんかより数千倍、数万倍車の排気ガスのほうが 毒なんです。 そんな中を平気であるっているじゃないですか? タバコの煙を毛嫌いするのならまずは車の排気ガスを 一切出さないようにしてからだろう! と思いませんか? マスコミに乗っけられて、だーれも排気ガスのことを言わない。 おかしな日本人です。 あかんぼのころ、なんでも口に入れちゃいますから 私もタバコをかじっちゃいましたよ。 お袋は、ペッしなさい!といって私にやらせただけですよ。 口の中の残りかすを手で取ってくれただけです。 飲み込んじゃったものについては 「しょうがない・・」で終わりですよ。 それだって、いたって健康! 飴玉を床や畳に落としても手でぱっぱっと2回ほど払って また口の中に放り込んでくれましたよ。 猫の毛も水虫の菌もついていたかもしれません。 だけど誰よりも元気で育ちました。 私が言いたいのは気にするモンが違うでしょ!ということです。 おばあさんの手より、あなたのウチのまな板のほうがよほど雑菌が 多いですよ!間違いなく。 どこのうちでもまな板はびっくりするほど雑菌がついています。 嫌だったら毎回調理前にアルコールで消毒しなければならなくなっちゃいます。 まして、畳や布団、ダニでいっぱいですよ。顕微鏡で見て御覧なさい。 そこに座ることさえできなくなっちゃうほどですよ。 どこの家でもそうなんです。 青酸カリをつまんだ手でお菓子をくれたのならともかく タバコ吸って消した手なんて私に言わせると ファミレスのお皿よりきれいなはずです。 知らないものにはどんなに菌が多くくっついていても ニコニコしながら何の疑いもせず口に運び 見た目で汚そう・・と思うだけで拒否反応。 ばっかじゃねーの。 私がレストランで学生のころバイトしたときには べちゃべちゃの厨房に落としたステーキを そのまま皿に乗せて出してましたよ。 スーパーのシラウオなんかバケツで仕入れますが トイレ行った長靴でそのままバケツに踏み入れて 直の手ですくって袋入れてるんですよ! それをみーんな食べている。 雑菌だらけのところで人間は暮らしているんです。 明らかに毒だと思えるものの敬遠は必要ですが おばあさんのタバコの手くらいでぎゃーギャー言うのは やめましょう。 潔癖症・・「症」という字がつくくらいですから 病気なんですよ。病気なんだからそのほうが不健康でしょ。

noname#85689
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も、菌より抗菌グッズが、ゴキブリより殺虫剤が怖いと思う人間です。 多少は不潔な環境で育った子供の方がアレルギーになりにくいと聞き、じゃあうちは大丈夫かも、なんて安心する方の部類ですし(笑)。 今回は、私が単純に、たばこのフィルター(って言わないのかな?手に持つ部分)自体について無知な為、フィルターから成分がにじみ出るのかどうかを教えて頂きたかったのです。 下記に再度質問しましたので、もしこの点御存知でしたら教えて頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4842876.html

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

過保護と言うか、知らなさすぎと言うか。 そのレベルで健康に被害が出るのなら、タバコは麻薬以上の劇薬扱いです。 うちの3人の子は俺のタバコの煙をたっぷり吸って成長しましたが、頭が悪いのを除くと問題なく成長してます。 頭が悪いのは母親の遺伝だと思われます。

noname#85689
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回は、タバコの煙についてではなく、たばこのフィルター(って言わないのかな?手に持つ部分)自体についてです。そこからたばこ成分がにじみ出るのかどうかを教えて頂きたかったのです。 下記に再度質問しましたので、もしこの点御存知でしたら教えて頂けると助かります。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4842876.html

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

免疫ができると、寧ろ、その方の行為に感謝すべきです。 無菌状態はよろしいが、あなたはお子さんより長生きできて、お子さんを死ぬまで守ってあげられますか?????????? 過保護といいます。ニコチンだろうと、何が来ようと、跳ね飛ばす体力と意思です。 泥まみれになっても、したたかに生き延びられる体力と知力を与えてあげないで、何が心配じゃ。 その考えで育てたら、10年持たないだろう。 南無阿弥陀仏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

noname#85689
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちの子も泥んこ遊び等大好きですし、そういうことは止めません。 今回は、私が単純に、たばこのフィルター(って言わないのかな?手に持つ部分)自体について無知な為、フィルターから成分がにじみ出るのかどうかを教えて頂きたかったのです。 下記に再度質問しましたので、もしこの点御存知でしたら教えて頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4842876.html

関連するQ&A

  • タバコのフィルターから成分はにじみ出ますか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4842062.html 先ほど上記にて、「タバコ吸った手で子供にお菓子を」のタイトルで質問したものです(こちらはこの質問を投稿後すぐ締め切ります)。 御回答が、私の知りたいことと違う方向に行ってしまったため、再度質問させて頂きます。 お隣に住むおばあさんが、タバコを吸った手で、うちの子供にお菓子を手づかみにして下さり、子供はそれを食べたのですが、フィルターからタバコの成分(ニコチン、タール)がにじみ出る可能性はないでしょうか? 気にしすぎとの御回答は頂き、それは了解致しましたが、気にしすぎかどうかの前に、もしもそもそも成分は「にじみ出ない」という事実があれば、一番安心と思いまして。 にじみ出るか否かをご存知の方、御回答頂けると幸甚です。

  • 子供のおやつ

    16ヶ月の子供もちです。市販の菓子でもベビー用品屋で売っているしっかりと何歳から大丈夫と記されているものなら栄養的にも安心して与えられるのですが、よくある子供用スナック、キャラクターデザインに小袋に包装されているもです。一応塩分控えめの設定になっていますが 油分は多かったりして心配でいまいち心配です。なぜなら塩分と油分の味付けのためでしょうこちらを好んでたべます。この頃の子供は皆さんどうでしたか。

  • 駄菓子が大好きな35歳ってどうですか

    皆様、大変にお疲れ様です。35歳男性です。 子供の頃から駄菓子が大好きで、この歳になっても やめられません。しょっちゅうスナック菓子や 駄菓子を買ってきて食べています。酒やタバコは 全く興味ありません。酒は飲んだらお金くれるといわれたとしても 断ります。 さっきはこんなもの買って食べました。 ・蒲焼さん太朗   7枚 ・酢だこさん太朗  6枚 ・ビックカツ    2つ ・よっちゃんいか  2つ ・ベビースター   2つ 両手一杯になるくらい買っても321円でした。安いと思いませんか。 でも、店員が若い女性で結構恥ずかしいです。以前はよっちゃんいか 買ってくじにあたったときがあり、それを交換するときなんて とても恥ずかしかったですよ。いい年こいたおっさんが よっちゃんいかのあたりを交換するんです。 こんなんですが、オタッキーなわけでも デブでもありません。学生時代は陸上競技をやっていて、 1500mで4分15秒の記録があります。県で6位まで上りつめ ました。今はスポーツ自転車に乗っていて、月間1000km、 年間1.2万キロくらい走ってます。体脂肪率も10~11%くらい です。健康診断も極めて良好です。 でも、駄菓子がやめられないんです。歩きながらよっちゃんいかと つぶやくことが多いです。 以前、嫁とよく散歩していましたが、そのときもスナック菓子を 食べながら行くことが多かったです。俺って、いつまで スナック菓子食べるんだろうって思います。 こんな35歳男性って、やっぱり変でしょうか。ご意見ください。

  • どうして駄菓子屋は消えたのか?

    私は小さいころ、毎日と言って良いほど駄菓子屋に行っていた。私の周りのガキたちも、ワンコイン(茶色い色のやつ)を手に、同じ駄菓子屋に通っていた。店は木造で店主は、店の奥にある母屋で生活していた。店に行ってもそこには誰もいず、 「ごめんください!」と、でかい声で何度か呼ばないと出てこない。 出てくるのは、たいがいがおばあさんである。おじいさんが出てくることは滅多にない。時々どっちも出てこないときがある。そんな際にはワンコインをガラス棚に置いて、駄菓子を持って帰っていた。 小学生ぐらいになると、その駄菓子屋から足が遠のき、3倍ほど遠い駄菓子屋に行くようになった。そこはおじいさんが一人でやっており、お好み焼きや焼きそばなども作れる設備を持っていた。 「風呂屋に行く」と私は祖母に嘘をつき、風呂代で駄菓子を買って、それを食べ食べ家に帰ったりした。だから私は風呂に入らない日が多かった。本当に風呂に入ったのは、週一ぐらいだったと思う。 あれから年月は流れ、私にも数人の子供ができた。私が生まれた大阪市城東区からは引っ越してしまったが、引越し先にも近所に駄菓子屋があった。子供らは、そこで駄菓子を買う金を私によくせびっていた。 私は子供らに、一人ワンコイン(穴があいている銀色の小ぶりなやつ)を渡して、駄菓子を買わせた。そこの店主はおばあさんだったが、数えるのが面倒なのか、1円玉は使わせてくれないらしい。 私が行っていたお好み焼きも焼いてくれる駄菓子屋は、ずいぶん前に立ち寄ったところ、店は完全に閉めており、入り口のガラスに白いカーテンを引き、ガラスには 「区画整理反対」という張り紙を張っていた。私の子供が行きつけだった、1円玉を受け付けない駄菓子屋は、今は文房具店になっている。 どうして駄菓子屋は消えてしまったのか?宇宙人説が有力だと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HORH2pejz4c

  • 不審なタバコの吸殻

    私のおばあさんの家なのですが、おばあさんと独り者の叔母が二人で暮らしています。私は近くに住んでいますが同居はしていません。 最近おばあさん家のすぐ横の草むらや塀の内側にタバコの吸殻がたびたび落ちでいるそうです。もちろん家の住人は吸う者はおりません。 家は老朽化しており借地に建っているため、万が一火事にでもなれば住む場所を追われてしまいます。塀も家も古い木造なので火が移って火事にでもなったら・・と不安です。 実は地主の親族が目の前の土地に住んでいて度々おばあさんの家の真横まで来てタバコを吸っているそうです。目的はわかりませんし吸殻を捨てたりする姿を見たことがないので疑いはかけられませんが、塀の中にまで捨ててあるということでついその人を疑ってしまいます。今までその家と大きなトラブルはありませんが、一度そのうちの孫が塀にボールを当てて遊ぶのを止めてほしいと頼んだ後に石の表札が誰かに壊されるということがありました。また、運転が下手なのかよく家の塀に車をぶつけられているそうです。(その為塀が少しグラつくそうです。) 誰がやったのかはわかりません。でもタバコについてだけは故意にやっているとすればかなり悪質だと思います。警察に相談してなんとかしてくれる内容だとは思えませんし、どう対処したらよいかと悩んでいます。仮に消防署などに相談したら少しは考えてくれるのでしょうか? 今日は誰が送ったかもわからない花束が家の庭に置いてあったそうです。「おかあさんありがとう」というメモだけあったそうですが叔母に子供はいませんし、おばあさんの子供は叔母と私の母だけで、全く心当たりのない物で玄関先ならともかく、いちばん奥の庭にまで入って誰かが置いていったのかと思うと気持ちが悪いです。 ご近所さんとトラブルはほとんどないし悪意で何かをされる心当たりもないし度々起こる不審なことが何なのかと悩むばかりです。

  • 喫煙、タバコの粒子について

    先日同居の親族に子供が誕生しました。  赤ちゃんをあやすときは 髪を束ね手、歯、顔を水洗いし マスクと手指消毒をしているのですが 粒子が消えているのか疑問です。 タバコの粒子は外の風に二時間さらされないと消えないといった記事を読みました。 手や歯に付着したタバコによる有害物質は、泡で洗わないととれないのでしょうか? でしたら喫煙場所に帽子、タオル、ジャケット、手袋を常においておき、付着しないよう完全防備で吸ってからそれらを外に置いておき 歯と顔だけを洗うとだいぶ違いますか? 一回の喫煙で発する有害物質はどれくらい、またはどのようにすれば早く除去できるのですか? 大変申し訳ありませんが 禁煙をするしかないという意見以外の 情報を頂きたいです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園 おやつはスナック菓子 TVビデオは当たり前?

    うちの保育園のおやつは、スナック菓子が出ます。(週1回だけは手作りおやつ) 2~3種類のスナックの盛り合わせです。 保育園のおやつってそんなものなのでしょうか? 1歳児のおやつも年長さんのおやつも中身は一緒で、チョコレート系のお菓子も1歳の子が食べるなんて・・・ってちょっとやだなぁって思うんです。 それから、送迎の時間は大抵「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」などのTVや、 延長の時間などはビデオを見ていたりします。 この前そのビデオをちらっと見たら、もうビデオがすり切れてノイズだらけのものだったので、こんな画質の悪いビデオ子供には見せたくないなぁ・・・って思いました。 長時間子供の相手をするのは保育士も大変だからテレビの力を借りる事は仕方ないことなのか、 でもテレビを見せていない保育園だってあると思うんだけど、そういう園は少数なのか? 他の園がどんな感じなのか知りたくなりました。 色々なご意見、聞かせてください。

  • 遠方の義両親への手土産について

    今月、3か月になる子どもの顔を見せに主人の実家に1泊させてもらうことになりました。 義両親からは毎月何かしら食料を送ってくれていてるので、こんな時くらい手土産をと思っているのですがどんなものがいいのかさっぱりわかりません。 あと、 ・義兄(小学生の子どもがいます)も顔を見に来てくれる。 ・おばあちゃんも顔を見に来てくれる。 ので、全部で 義両親・兄夫婦・おばあちゃんの3組にお土産を持っていこうかと思っています。私たちは静岡県在住で、主人の実家は香川県です。 先週、母の日に大量のお菓子を送ってしまい・・・また手土産でお菓子攻めって迷惑ですよね!? ぜひ、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • どうしても我慢できない間食には?

    主人が最近ちょっと太りだして困っています。 結婚してから世の男性と同じように、食生活が豊になったせいかちょっと太りだして、さらに最近遅くなったときにおなかが減っても困らないようにお菓子(小袋)を持たせるようになると、さらに体重が落ちなくなってしまいました(-o-; 仕事で遅くなったりストレスがたまると、どうしても何か食べたりしてしまうそうです。タバコは一年前にやめたので、余計お菓子に手が伸びるらしいのです。 どうしても我慢できないときの間食として、なにがいいでしょうか? 仕事に持っていけて、リフレッシュできるような食べ物ってありますか?

  • 食べ過ぎる子供

    2歳3ヶ月の子供です。とにかく、よく食べるんです。     7時半 起床  8時 朝食(トースト4枚切り、果物、牛乳)  9時半 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  10時~11時 外で遊ぶ  11時半 昼食(ごはん、おかず)  12時半~2時半 昼寝  3時 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  4時 買い物に連れていく  6時 おやつ(パン1~2個)  7時 夕食(ごはん、おかず)  8時半 パパの夕食の横取り  9時 おふろ  9時半 牛乳・たまにお菓子  10時 就寝 現在は、太り過ぎではなく、身長・体重とも平均以下です。おなかも丈夫みたいで、あまり下痢したりもないですが、異常におなかが出ています。 排便は、1日3~4回、良い便が出ます。 好き嫌いもなく、何でも食べるのですが、特にパンやご飯が好きで、よく食べます。パンなら、1度にロールパンで1~2個、フランスパンで15cmくらい食べます。 あまりにたくさん食べるのでおなかを壊さないかと思い、「もうおしまい」というと、泣き叫んで欲しがるので、つい与えてしまいます。 おじいちゃんおばあちゃん(同居)は、たくさん食べるのがうれしいようで、寝る前でもお菓子やパンなどを与えます。 このままで、いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう