• 締切済み

タバコ吸った手で子供にお菓子を

私と保育園児の息子が庭にいたところ、隣の家のおばあちゃんが、スナック菓子の小袋を手にくわえたばこでやってきて、「ぼっちゃんにおかしあげてもいい?」ときくので、私は袋ごとかと思い、厚意を無にしてはいけないと思い「はい」と言ったところ、たばこをもみ消しその手でお菓子をむんずとつかみ、子供に与えました。子供は食べてしまいました。あっという間の出来事でした。 タバコのフィルターを触った手で触ったお菓子にはやはりタバコ成分が付着しているでしょうか? 子供の健康がとても心配です。

noname#85689

みんなの回答

• pixis
回答No.3

無菌室で育ってるわけじゃありません! なんか最近の人は異常なま出の潔癖症ですね。 雑菌の中で育つから抵抗力もつきちょっとや そっとじゃ病気をしなくなるんです。 私なんぞ、タバコを吸っている親父のひざの上で 遊んでいました。 なーんでもありませんよ。 ダイオキシンが出るといわれる焚き火の中で育ちました。 日本人がダイオキシンで死んだためしがありません。 だいたい秋刀魚を焼けば大量のダイオキシンが 発生してるんです。 マスコミや世間の風評にだまされて 何でもかんでもだめだだめだのオンパレード。 日本人がどうかしてるんです。 家にゴキブリがいて当たりまえ! ゴキブリのいない世界の方が怖いです。 たった一回のタバコをもみ消した手でつかんだ お菓子があなたの子に影響あるくらいだたら そのタバコを吸ってるおばあちゃんは自分でも食べるんですから とうの昔に死んじゃってるでしょ!あほくさ! お子さんが小さいというからまだ20代~30代前半の奥様かと 思いますが、あなたの子供のころなんか 硬いモンを母さんやおやじさんががくちゃくちゃ噛んであなたに食べさせてたような時代です。 ドンだけ温室育ちなんですか? タバコだってそりゃ体にいいとは言いません。 しかし、タバコを吸って即死ぬやつはいませんが 排気ガスを吸えば一発で死なせてくれます。 つまり、タバコなんかより数千倍、数万倍車の排気ガスのほうが 毒なんです。 そんな中を平気であるっているじゃないですか? タバコの煙を毛嫌いするのならまずは車の排気ガスを 一切出さないようにしてからだろう! と思いませんか? マスコミに乗っけられて、だーれも排気ガスのことを言わない。 おかしな日本人です。 あかんぼのころ、なんでも口に入れちゃいますから 私もタバコをかじっちゃいましたよ。 お袋は、ペッしなさい!といって私にやらせただけですよ。 口の中の残りかすを手で取ってくれただけです。 飲み込んじゃったものについては 「しょうがない・・」で終わりですよ。 それだって、いたって健康! 飴玉を床や畳に落としても手でぱっぱっと2回ほど払って また口の中に放り込んでくれましたよ。 猫の毛も水虫の菌もついていたかもしれません。 だけど誰よりも元気で育ちました。 私が言いたいのは気にするモンが違うでしょ!ということです。 おばあさんの手より、あなたのウチのまな板のほうがよほど雑菌が 多いですよ!間違いなく。 どこのうちでもまな板はびっくりするほど雑菌がついています。 嫌だったら毎回調理前にアルコールで消毒しなければならなくなっちゃいます。 まして、畳や布団、ダニでいっぱいですよ。顕微鏡で見て御覧なさい。 そこに座ることさえできなくなっちゃうほどですよ。 どこの家でもそうなんです。 青酸カリをつまんだ手でお菓子をくれたのならともかく タバコ吸って消した手なんて私に言わせると ファミレスのお皿よりきれいなはずです。 知らないものにはどんなに菌が多くくっついていても ニコニコしながら何の疑いもせず口に運び 見た目で汚そう・・と思うだけで拒否反応。 ばっかじゃねーの。 私がレストランで学生のころバイトしたときには べちゃべちゃの厨房に落としたステーキを そのまま皿に乗せて出してましたよ。 スーパーのシラウオなんかバケツで仕入れますが トイレ行った長靴でそのままバケツに踏み入れて 直の手ですくって袋入れてるんですよ! それをみーんな食べている。 雑菌だらけのところで人間は暮らしているんです。 明らかに毒だと思えるものの敬遠は必要ですが おばあさんのタバコの手くらいでぎゃーギャー言うのは やめましょう。 潔癖症・・「症」という字がつくくらいですから 病気なんですよ。病気なんだからそのほうが不健康でしょ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も、菌より抗菌グッズが、ゴキブリより殺虫剤が怖いと思う人間です。 多少は不潔な環境で育った子供の方がアレルギーになりにくいと聞き、じゃあうちは大丈夫かも、なんて安心する方の部類ですし(笑)。 今回は、私が単純に、たばこのフィルター(って言わないのかな?手に持つ部分)自体について無知な為、フィルターから成分がにじみ出るのかどうかを教えて頂きたかったのです。 下記に再度質問しましたので、もしこの点御存知でしたら教えて頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4842876.html

• toro321
回答No.2

過保護と言うか、知らなさすぎと言うか。 そのレベルで健康に被害が出るのなら、タバコは麻薬以上の劇薬扱いです。 うちの3人の子は俺のタバコの煙をたっぷり吸って成長しましたが、頭が悪いのを除くと問題なく成長してます。 頭が悪いのは母親の遺伝だと思われます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回は、タバコの煙についてではなく、たばこのフィルター(って言わないのかな?手に持つ部分)自体についてです。そこからたばこ成分がにじみ出るのかどうかを教えて頂きたかったのです。 下記に再度質問しましたので、もしこの点御存知でしたら教えて頂けると助かります。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4842876.html

• mapponew
回答No.1

免疫ができると、寧ろ、その方の行為に感謝すべきです。 無菌状態はよろしいが、あなたはお子さんより長生きできて、お子さんを死ぬまで守ってあげられますか?????????? 過保護といいます。ニコチンだろうと、何が来ようと、跳ね飛ばす体力と意思です。 泥まみれになっても、したたかに生き延びられる体力と知力を与えてあげないで、何が心配じゃ。 その考えで育てたら、10年持たないだろう。 南無阿弥陀仏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うちの子も泥んこ遊び等大好きですし、そういうことは止めません。 今回は、私が単純に、たばこのフィルター(って言わないのかな?手に持つ部分)自体について無知な為、フィルターから成分がにじみ出るのかどうかを教えて頂きたかったのです。 下記に再度質問しましたので、もしこの点御存知でしたら教えて頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4842876.html