• 締切済み

アトピーのお菓子好き

私は小さいころからアトピーです。とくに、私は食べ物でアトピーが出ます。 お菓子類や添加物が多いものを食べると、アトピーが出やすくなります。お菓子を食べなければ必ずアトピーが出ないわけではないのですが。 しかし、私は大のお菓子好きで、お菓子がないと生きていけないくらいです。 仕事帰りに、だめだとわかってもお菓子を買って帰ってしまいます。 チョコレートやスナック菓子、アイスクリームが大好きです。 ダイエットもしているのでお菓子をやめたいのですが、やめられません。 ほかのお菓子好きなアトピーの方は、やはり我慢しているのでしょうか?我慢できますか?

noname#190834
noname#190834

みんなの回答

noname#238244
noname#238244
回答No.3

この方法は僕が実際に試して上手くいった方法です。僕も重度のアトピーで、甘いものがやめられず苦しんだ時期が長かったです。 そんなある日、ガッツ石松さんの書いたダイエットの本を読みました。 ガッツ石松さんは元プロボクサーの世界チャンピオンですので、試合前は減量をしなければなりません。でもガッツさんはお酒が大好きで、減量中でも飲みたくて飲みたくてしょうがなかったそうです。 それで思いついたのは、「思い切り飲んで吐く」という単純な解決法です。飲んだ直後にのどに指を突っ込んで吐くのです。 しかし、僕はさすがにこの方法を試せなかったので、せめて「飲み込む前に吐こう」と思いました。つまり甘い味だけを味わって、飲み込まずにそのままビニールなどに吐くのです。 もちろん気持ち悪いですから、とても続けられないと思いました。しかし僕は本当に追い詰められていたので、仕方なく誰も見ていないところでこれを繰り返しました。 地獄のような日々でしたが、何度か繰り返しているうちに、意外な方向に事態が解決しました。 何度も食べは吐くを繰り返すうちに、自分の脳内で「甘いもの=吐く」という思考が出来上がり始めたのです。「甘いもの」という美味しいはずのものが、「吐く」という気持ち悪い印象と繋がって、徐々に僕は甘いもの自体を欲しがらない人間になっていったのです。 現在ではほとんど甘いものを食べず、どうしてもというときは、果物などで済ませる日々を過ごしています。アトピーはまだ治ってはいませんが、甘いものを食べていた時代よりは大幅に改善しました。 こんなひどいやりかた、とてもできないと思うでしょうか? もし、本当に追い詰められたら、ダメでもともとと思って、やってみてください。

  • hituji34
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.2

確かに、チョコやスナック菓子などの美味しいお菓子をやめることは難しいですよね。私も甘いものや食品添加物が入ったものはアトピーに良くないと分かっていても食べるときがあります。ただ、まったくゼロにすると余計にストレスが溜まりますので、1日で食べる量を制限しています。 腸内環境を整えたりするとアトピーはある程度まで改善します。 そして、最後に残る課題が「アトピーに悪いとは分かっているけれども食べてしまう甘いものや添加物の入ったお菓子(悪玉菌を増やして腸内環境を悪化させてしまうもの)」だと思います。 この課題を克服するためには、「自分は何のためにアトピーを治したいのか」という目標が明確である必要があります。例えば、小さいころから肌が綺麗なモデルになることが夢だった人であれば美味しいお菓子も我慢できると思います。 ただ、多くのアトピーの人は、みんなと同じように生活できれば多少のアトピーは許容していると思います。ですから、あなたの目標が「みんなと同じように美味しいお菓子を食べながら普通に生活すること」に幸せを感じるのであれば、それはそれでいいと思います。 ただ、年齢と共に肌は老化してきます。そして、特に何もしなければアトピーも悪化します。ですから、まず、以下の認識が非常に重要です。 それは、「甘いものは甘いものを呼ぶ」と言うことです。ですから、何も意識しないと甘いものがどんどん食べたくなり年齢による肌の老化と共にアトピーは悪化します。 ですから、基本的に上記のことを意識しつつ、以下のような方法をお勧めします。 それは、基本的に普段の食事は 穀類:根菜類:魚・肉=5:2:1 の割合で食べることです。 そして、上記の食事の量に対してお菓子の比率を極力少なくします。(食事は量よりも比率が大切です。つまり、お菓子をどれだけ食べたかよりも食事に対する比率が重要です。) あとは、食事を食べるときに米粒が無くなるまで噛むことを意識するとアトピーも改善し、さらにダイエットの効果もあります。 好きなお菓子を急に辞めようとするとストレスがかかりますから、 ・まず自分のアトピーを治す目的を明確にして ・自分なりの1日の食べていい量やルールを決め ・お菓子を食べるときはなるべく食品添加物が入っていないもの ・砂糖が少ないもの(アイスやジュースなどは砂糖が大量に入っているので腸内環境が悪化します。) を食べればいいと思います。

noname#190834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な実践アドバイスありがとうございます。心がけたいと思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

喘息・アトピーから化学物質過敏症にレベルアップして、化学物質の匂いに耐えられなくなりました。 空中のアレルゲンだけでなく、食品からもアレルゲン除去をするように言われて血液検査で陽性の出た16種類を3ヶ月断つことになり、その後毎週1つずつ食事に加えていき様子を見ました。 16種類断ったのは厳しかったのですが、慣れるもんですね。探せば代替え品の食物は見つかります。肉をやめて魚にしたり、乳製品と小麦粉を止めて米といも、豆と野菜で生きられます。 お菓子は最初に断った物です。添加物一切廃止。砂糖分も切ります。 甘みは欲しくなるときが来ますので、甘くても食べられる物を用意しておきます。アーモンドなどよく噛むとミルク味で甘いですし、栗やサツマイモを茹でただけ、果物は良しとしておきます。 お菓子が無くても生きていけますよ。生きられないと思ったら災害で家を失くした人達の事を考えて下さい。甘ったれた考えにカツを入れてあげましょう。 子ども二人もアトピーです。経験からチョコのように糖分と脂肪分の組み合わせで悪化します。和菓子はオーケーです。糖分は糖分だけで取るように、脂肪分はサラダやタンパク質と組み合わせるなどして、(糖分/脂肪とタンパク質)を分けます。これ効きますよ。 最悪のアトピー食品は小麦粉です。これだけは確実に避けて日曜日だけとか、摂取する曜日を決めるといいですよ。

noname#190834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり実際アレルギーでいろいろ悩んだり工夫したりしている方のアドバイスは励みになります。糖分と脂肪分の組み合わせがよくないんですね。初めて聞きました。小麦粉はあまりとらないほうですが気を付けようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子との付き合い方☆

    こんにちは 私はおしゃれも好きだしやっぱりやせたいなって思います。それで、日頃食生活にも気をつけているのですが・・・ やっぱりやせたいからって思ってお菓子も我慢しなくちゃって思いがあったのですが・ 最近スーパーでバイトしていて、これまでもコンビ二でしたこともあるのですが、結構みなさんお菓子かって行くんです。スナック菓子やシュークリーム、チョコレートなど・・ でも、決して買っていく人たちは太ってません。 そこでお聞きしたいのですが 皆さんはどんな風にお菓子と付き合っていますか? 食べる頻度とか食べるときに気をつけていること、 なんでもいいので教えてください!おねがいします

  • お菓子はいつぐらいから食べていいの?

    こんにちは。 9ヶ月の女の子のママです。 来月はバレンタインですよね。 そこで思ったのですが生後どれくらいからチョコレートを食べてもいいのでしょうか? チョコレートに限らず、アイスクリームやケーキなどのお菓子はどうなのでしょうか?

  • 甘いお菓子のドカ食いがやめられない

    子供の頃から お菓子を食べていましたが 大幅なダイエットをしてから かなりの量のお菓子を 食べるようになって しまいました。 お菓子といっても 和菓子やスナック菓子などではなく 甘い高カロリーなスイーツや チョコレート菓子などです。 食後には 必ず食べたくなります。 それも 不思議と 夜になると 食べたくなります。 朝昼は 普通に食べて夜にドカ食いし続けた結果 2ヶ月程で8キロ増量。 もはや 甘いもの中毒になってるのでしょうか? それとも 習慣になっているのか。 少量なら問題ないのでしょうか。 大量に食べてしまうので 健康にも悪いし お金ももったいないし 太るし いいことないのに やめれません。 とにかく たくさん甘いもの食べたい という気持ちをなくすには ひたすら我慢するしかないのでしょうか? また 頑張って我慢すれば いずれは食べたい気持ちが なくなるのでしょうか?

  • 毎日お菓子を食べてしまう習慣

    こんにちは。 私には、毎日お菓子を一袋か、それ以上食べてしまう習慣があります。 一度食べたいと思うと我慢できず、買いに行ってまで食べてしまいます。 食べるお菓子はその日の気分によるのですが、スナック菓子やチョコレート菓子、アイスなどを食べます。 学校帰り、実習などで疲れているとどうしてもお菓子がほしくなってしまうのです。 体型を気にしてやめたいのですが、これは単に意志の弱さの問題なのでしょうか。 どちらにせよ健康には悪いし、この習慣を絶つ方法が何かあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • お菓子が好物

    30代後半の男性がお菓子がかなり好きで、毎日のようにスナック菓子2袋やソフトキャンディなどを食べています。 夏になるとジュースをかなり飲み、仕事帰りに箱入りのアイスクリームを買い全部食べています。 大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。 ちなみにその男性は煙草とお酒は一切口にしません。

  • お菓子を辞めたい

    21歳女です。163cm67kgです。 小さい頃からスポーツをしていてがたいが良く、高校までは163cm60kg前後でした。しかし大学入学後、アルバイトで金銭的に余裕が生まれ買い食いの量がどんどん増えていき、今の体重にまでなってしまいました。特にチョコレートなどの甘いものが辞められず、毎日食べ物のことばかり考えています。 ジムに通って軽い運動などはしていますが、お菓子で摂取カロリーが尋常ではありません。量としては1日にコンビニアイス1つ、板チョコ2枚、クッキー1袋とか余裕で食べてしまいます。歯止めが効かなくなってきました。 痩せなきゃと考えてお菓子を我慢するとまたストレスでどか食いしてしまいます。どうしたらお菓子をやめることができるでしょうか。 何度ダイエットしても3kgほど痩せたあたりからお菓子をどか食いしてしまいます。こんな私でも3ヶ月で10kg痩せるのは可能でしょうか。親や友達から、顔は可愛いのにもったいないと言われてとても悔しいです。が、どうしても自分に甘えてしまいます。まずは普通の食生活に戻したいです。どうしたらよいでしょうか。

  • 間食について

    昼間に例えば、ケーキやプリンを等を食べて夜にチョコレートやアイスクリーム、スナック菓子を食べるのは食べ過ぎですか?

  • 食べさせない方が良い

    2.5歳のMダックスです。 スナック菓子の質問の答えに、チョコレート、たまねぎ、アイスクリームなどがありましたが、アイスはいけないのでしょうか? 風呂上りに食べてると、欲しがるので少し与えてます。 他にも、これは食べさせない方がいいよ(>_<)というのはありませんか?   そして何かの病気になりやすいのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • お菓子を食べるのがやめられない

    小さい頃からスナック菓子が大好きで、菓子太りでずっと肥満体でした。 今はダイエットして、ようやく標準体重内まで減らしましたが(まだまだ太いので続行中です)お菓子に対する欲がなかなか消えず悩んでいます。 基本、毎日食べたいと感じますが、ストレスが無い時は我慢できます。でも、ストレスが溜まると無性にお菓子を食べたくなり我慢できません。 体に悪そうなあの油の味が口に広がると、何故かホッとしてしまい自分でも怖いです。 今までお菓子断ちの方法をいくつか試しましたが、 例えば、子袋にしてみる→物足りなくて余計食べてしまう 家にお菓子を置かない→3ヵ月目の時、夜中に無性に食べたくなりわざわざ着替えてコンビニに走るという奇行をしました。 空腹は我慢できるけどお菓子を食べたい気持ちは我慢できない ご飯を抜いてでもお菓子を食べたいと思ってしまいます。 お菓子へ対する執着心が凄くて、自分自身で気持ち悪いです。 以前、スナック菓子の油は中毒になると書いてある記事を読んだことがありますが、私も中毒になっているのでしょうか。。。 どうすればお菓子を辞められるでしょうか?? ぜひアドバイスお願いします。

  • お菓子を食べ過ぎてしまう

    お菓子を食べ過ぎてしまう 一人暮らしをしている大学生です。 お菓子を一箱(ビスケットやチョコレート)開封すると、必ずと言っていい位にその日の内に食べ切ってしまいます。 家族と暮らしていた頃は、全くそのようなことはなかったのですが… 買わなければいいと言ってしまうとそれまでなのですが、お菓子を食べられないのは嫌。かと言って、食べ過ぎも嫌。 どうしたら良いのでしょうか? 自分の好きなアイスも同様のことが言えます。何日分のアイスを一日でたいらげてしまったり… 誰かなにか良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう