ダイエットの悩み 明日から抜け出したい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 明日からのダイエットについての悩みを解消する方法はありますか?毎晩の食べ過ぎや甘いものへの強い欲求に悩んでいます。
  • 完璧主義になり過ぎず、自分のダイエットに無理なく取り組むためにはどうすれば良いのでしょうか?毎日の食生活をコントロールするコツを教えてください。
  • 明日から頑張ると決めていても、つい食べ過ぎてしまうことがあります。食欲をコントロールする方法や、誘惑に負けない心の持ち方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日からダイエットという意識から抜け出したい

お願いします 明日からダイエットだ 明日からダイエットするぞ! と毎日毎日つづき多分一ヶ月以上、毎晩食べたいものを食べたいだけ食べています。 特に食生活がひどい影響を受けています。 明日からダイエットだから、今日食べたいものを食べておこうって思い、スーパーやコンビニで大量にお菓子やケーキを買って食べています 朝起きて、よ~し今日から頑張るぞって夕方まではお菓子などを控えて我慢できます。 ところがふとした一口で…例えばお土産にもらったお菓子や、美味しそうなプリンなどを見つけて食べてしまうと… まあいいやまた明日から仕切り直し そう言ってまたお菓子やケーキを大量に買い食べ、また次の日の朝…そんな毎日です。 自分でも完璧主義になりすぎるのがいけないんだと思うのですが…毎晩繰り返しています 今日も夜、よし今日はお菓子やめて玄米おにぎりとサンドイッチにしようと食べたあとにスポーツジムにいきました。 帰りに甘いものがほしくなりアイスを一個食べたら…あれもこれもとまた食べてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか…真剣に悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryooji
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

あなたは何を得ようとして、今日、お菓子を食べるのですか? お腹を満たしたいからですか?友達の誘いを断れないからですか? あなたの行動は、自分の体や回りの人を思いやった健全な行動です。 でも、それは、お菓子を食べる以外にも方法がありませんか? 次に、あなたは、ダイエットして何を得ようとしてるのですか? ダイエットして、痩せた後、自分の生活がどのように 素晴らしいものになっているかを考えてください。 どうすればよいか、あなたは知っているはずです。 それでも、夜、我慢出来ないときは、果物を食べるようにしてください。 バナナを除く果物は、15分程度で消化されるので、 寝る前に食べても胃腸に負担をかけることはありません。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 言われてはっとしました 何のために甘いものを食べているのか…わかりません 正直、食べなきゃいけないような気がするんです(おかなしな話ですが食べないとそのことが頭から離れないんじゃないかって) 考えれば考えるほどわかりません 何で食べているのか…

その他の回答 (2)

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

> 完璧主義になりすぎるのが いえいえ。失敗ばかりしていてどこが完璧ですか。 「完璧願望」なだけじゃないですか。 同じ失敗を何度も繰り返すのは愚かしいことです。 原因があるならそれを改めなければずっと同じことの繰り返しです。 悔いているようですので、それは望んでないのですよね。 > 明日からダイエットだから、今日食べたいものを食べておこうって思い、 > スーパーやコンビニで大量にお菓子やケーキを買って食べています 頑張ろう、という気構えだけは立派ですが じゃあその前にハメを外してしまおう、という「超甘え」からして いけない結果になってるのは既におわかりでしょう。 ガマンを強いられると却って欲しくなる心理はわからなくもないですが。 健康で、世の中平和で、財力あるなら食べるなんていつでも出来ることです。 食べ物を近くに置かないとか、自由にできるお金を置かないとか、 監視役の人に近くにいてもらうとか、口にガムテープ貼るとか。 自分の意思だけでは失敗を繰り返すばかりなら他の手段をとるなどすれば いいんです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

簡単です。 明日からでなく、今からすぐに実行して下さい。 後は規則正しい食事以外は食べないようにする強固な意志だけです。 意志が弱い人は何事にもすぐにくじけたり、優柔不断に成ってしまいます。 自分の意志で全くコントロールできない人は、何か病気のことも有ります。 とりあえずは、心療内科の診察を受けて下さい。

関連するQ&A

  • ダイエット。これでいいのかなぁ。

    現在ダイエット中ですが、摂取カロリーを一日どれぐらいとったらいいのかわかりません。17歳です。 今、行っていることは玄米中心の食生活で、朝・昼におおめに食べ、一口30回ほどよく噛んで、逆浸透膜の水を一日1.5リットル程こまめに摂るようにして夜はあまり炭水化物は控える、お菓子はなるべく食べない、週末はプールに行く、夜寝る前に軽くストレッチ、、です。 しかし、一日全部あわせての摂取カロリーが680kcal~700Kcalです。 これではダイエットしてる割には多いでしょうか? 一日の運動量はあまり多くなく、登下校の自転車40分ぐらいしかないです。 今までの食生活は散々で食べる量はそんなに多くないものの、コンビニのおにぎり2個、とかシュークリームや菓子パンを食事がわりにしたり、砂糖・ミルクの沢山入った紅茶(ほとんどジュース)を500mlがぶ飲みしたりで一日の摂取カロリーは1500Kcal~1800kcalぐらいでした。 今日食べたものもあげてみます。 【朝】玄米100g    目玉焼き(テフロンのフライパンで)    焼き海苔    わかめの味噌汁    コーヒー 【昼】マーボー豆腐    玄米170g    もずくスープ(即席)    コーヒー 【夜】ごぼうスープ具だくさん(手作り)    もやしサラダ少々 【おやつ】 ノンシュガーレモンキャンディー2個 【その他】 水1、6リットル 今日の摂取カロリー合計は704kcalでした。。あまりお腹はすいてません。 明日はもう少し乳製品を摂ろうかと考えてます。   何かアドバイスがあったらお願いします!         

  • 私のダイエットにアドバイスを下さい

    現在159cm:50kgの21歳女性です。 現在ダイエットを実行しているのですが、他のダイエッターやダイエットに詳しい方の意見が聞きたくて投稿させていただきました。 【一週間の食生活】 月曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 火曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 水曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 木曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 金曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 土曜日:好きなもの(ジャンクフード、甘いもの)1500kcal以内 日曜日:朝、玄米半合と汁物と納豆+昼、玄米梅おにぎり(1/4合)+夜、玄米(1/4合)とお吸い物と温野菜と魚 ※土曜日の好きなものは普段、間食をしていない分のストレス発散という意味で取り入れています。 【運動等】 運動という運動は時間があまりなくしていないのですが、毎日大学にいくために片道早歩きで20分歩いています。あとは家事くらいです。 より良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • ダイエット中の朝ごはん

    最近の食事はだいたい 朝・野菜ジュース 昼・サンドイッチ系300kcalくらい おやつ・チョコ5粒くらい 夜・魚かお肉の和食/玄米小さい器 となっています。。。 気になるのが、以前は朝ごはんを食べていました (食パン1枚くらい) しかし最近、夕食に玄米を食べるようになったり、 朝はあまり食欲も無いのでジュースでセーブしてみました。 やはり、ダイエット中は、朝も食べて、夜をもっと減らす方が痩せるでしょうか? また、朝ごはんのダイエット以外の良い面や必要性もあれば 教えて頂きたいです。 どんなダイエット中の食事がいいでしょうか。。。 31歳女性160cm普通体型です。。

  • ダイエットに協力しない家族

    こんにちは。 私は現在肥満体系でそれを標準体形に戻そうとダイエットをしている者(高3)です。 そのために運動や食事制限などをして空腹でも水を飲むなどして気を紛らわせていることも多く 正直そろそろ甘いものやお菓子類、ジュースが恋しい頃なのですが 家族がなかなかダイエットに協力的ではなく困っています たとえば父はお菓子を大量に買い込み、棚にしまっています。 いくら「もう買わないで」といったところで聞く気は0のようです 散々私に「醜い」「痩せろ」と言っておいてお菓子を大量に買ってくるのは矛盾していると 思いますし、お菓子があったらついつい食べたくなってしまうので悩んでいます。 しかも、食事の時に必ずコーヒー牛乳を飲んでいて正直見ていて嫌になります。 それ以上にひどいのが私の妹(中3)で、私がダイエットをしているのも余所に 高いカロリーのお菓子(プリンやケーキなど)を母に要求して買ってもらったり (その時に私の分も買われてきてしまうので結局我慢するか食べるハメになります) また、ダイエット中の私の目の前でお菓子を食べたりしていていい加減腹立たしいです。 私もその現場を見ないようにしたり、棚から目をそらすなどできる限りの努力はしているつもりです が、父はともかく妹に至っては自分がちょっとやせ形だからといって 父にお菓子を頼み大量に私の前で食べるのは無神経だと思うのです。 まったくお菓子を食べるなとは言いませんがせめて私のいないところで食べてほしいものです (そのことを言ったら「私の勝手じゃん」と言われてしまいました) ダイエットは家族の協力も不可欠だとも聞きますしこのままではまた挫折してしまいます。 どうやったらこの家族を説得できるでしょうか。 それともこれは私のわがままで努力不足なだけなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一食ダイエット...

    友達が一食ダイエットをしているようで、最近は朝しか食べていないそうです。 食事メニューを聞いたところ、今日は朝9時くらいに おにぎり×2 菓子パン(ランチパック) を食べたそうです。 さらに一日800カロリ-以内におさめていて、お菓子、ジュース等は摂取しないそうです。 普通体型の子ですが、友達は急激に痩せてしまうんでしょうか? とても心配なので教えてください。

  • 毎日がダイエット初日になってしまう。

    146センチで47キロで太っています。 夏くらいには42キロなので短期間ですごく太りました。元々の体重も痩せているという感じではなく顔が丸いのでぽっちゃりに思われていたと思います。 お菓子は食べないと思っているのに些細なことでイライラすることがあるとついお菓子を一口食べてしまいます。その一口をしたことでもう今日はいいや!明日からダイエットにしようと思考が切り替わりその日一日目いっぱい寝る前までお菓子からおかずなど食べ続ける生活しばらく続いています。 悪循環だと分かっているのですがどうしてもイライラする→食べてしまいます。 悪いのが分かっているので毎日エアロバイクを30分から40分こいでいます。 その行動が運動しているから少しくらいは食べても・・と勝手に考えているのかもしれません。 でも醜くなった姿は家族にも恥ずかしい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいなので痩せたいというかこの食の負の連鎖から抜け出したいです。 食べなきゃいい!!というお答えいただくのも承知で質問させていただきましたがこのような状態から抜け出した方などいろいろ回答いただけたらと思います。

  • ダイエット

    こんにちゎ。私ゎ高校生でコンビニでバィトをしています。今ゎ夏休みなので、朝遅く起きてすぐにバィトに行くので終わるまで何も食べられません。いつも10時頃に終わってそれからコンビニで余ったお弁当や菓子パン、デザートなども食べ放題なので、一日の終わりにまとめてたくさん食べます。量ゎいつもお弁当一つ、菓子パン3個くらぃ、シュークリームやプリンなどを2個、それにおにぎりとか多いときゎから揚げ棒なども食べます。そして食べすぎたときゎ下剤を飲みます。こんな生活ゎ太りますか??最初ゎ朝昼食べないのでたくさん食べてもいぃとおもってました。。

  • ダイエット中の飴

    ダイエット中です。朝はバナナ1本、昼はおにぎり2個、夜は腹8分目です。菓子は食べませんが、飴やガムは日中食べています。 ダイエット中なので飴・ガムはやめた方がいいのでしょうか?(カロリー摂取に影響ありますか?)

  • 良いダイエット法知っている方教えてください!!

    ケーキ屋で働いています。 毎日試食などしています。たまにあまったケーキを持って 帰ります。ダイエットしたいですがなかなか目の前にお菓子など あると手が出ます。 たち仕事で6週出勤で9時間10時間働いています。 お店も広くないので最近ずっと立ちっぱなしなので足腰が痛いです。 時間もないし歩くこともできないので脂肪がだんだんついて嫌です。 できることは今はストレッチ朝バナナダイエットしてます。 痩せたいけど、足が痛くて休みの日に歩きたいけどなかなか体が 思うように動けなくて歩けないことでストレスにもなり昼間や夜に甘いものを食べてしまいます。 何か良いダイエット方はありませんか・・?

  • 夕食抜きダイエット・・・リバウンドしないダイエット

    3ヶ月ほど前から夕食抜きダイエットを始めて、身長161cm・60キロから→53キロの減量に成功しました。体脂肪率も24%になりました♪ 朝はシリアルやホットケーキなど好きなものを食べて(お菓子を食べたりも(>_<)) 月曜日から金曜日のお昼は ライ麦パンのサンドウィッチにヨーグルト、プリン、チーズ、お菓子 土日のお昼はわりと好きなものを食べて、運動は毎日1時間ウォーキングをしたんですけど、やっぱり夜抜くのって体に良くないしリバウンドがあるって事を聞いて不安になってしまって・・・ これからは3食の食事に戻そうかなって思ってます。 しかし夜抜いてたのでいきなり戻すとリバウンドしそうで怖くて。 まだ最終的目標体重まで7キロほどあるし。 これからはお昼をもうちょっとヘルシーにして、 夜ご飯もヘルシーで少量の物から徐々に増やしていこうかなって思ってるんですけど・・・どうなんでしょう?? 今はやっぱりお菓子食べすぎだと思います。(朝昼だけですけど) また野菜があまり好きじゃないのも問題ですよね。 きゅうり、トマト、ほうれん草ぐらいしか食べれなくて 基礎代謝を上げて食べても、太りにくい体質になりたいッ! なんだか長文になってしまいましたけど 残りの7キロは半年ぐらいかかっても良いので 今のダイエットよりハードじゃなくて、三食キチっと食べながら痩せるにはどのように改善したら良いのでしょうか??? また食べても良い食べ物など・・・ 本当に困っているのでよろしくお願いします!!!