職場の食事後のお菓子タイムに悩む私

このQ&Aのポイント
  • 最近始めた職場でのお菓子タイムに悩んでいます。食事後に毎日誰かがお菓子を持ってきて食べるのですが、体重が増えてしまい心配です。お菓子は断ることもできますが、ロールケーキなど特別な場合はどうしたらいいでしょうか。
  • 最近始めた職場でのお菓子タイムに悩んでいます。食事後にお菓子が出されて断るのが悪いと思い、毎日食べていますが体重が増えてしまい、これからは食べないようにしようと心に決めました。ただ、今までお菓子を持っていっていないので最後に持っていった方がいいか迷っています。
  • 最近始めた職場でのお菓子タイムに悩んでいます。お菓子は断ることもできますが、ロールケーキなど特別な場合は断りにくいです。体重が増えてしまったのでこれからは食べないようにしようと思っていますが、周りとの人間関係に影響が出るのではないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の食事後の、お菓子タイムについて悩んでいます!

私は、最近働き始めて1週間なのですが、 昼休憩で、食事が終わった後に毎日誰かがお菓子を持ってきて テーブルに出して、食べてね!って言われます。 断るのも悪いし、おいしそうだしで毎日お菓子を食べてました。 しかし、私の体重は増えてしまい このままでは、やばいと思いこれからは食べないようにしようと思っています。 ロールケーキは切り分けられてたら、断りにくいですが、 そのほかの、お菓子は配られるわけではなく テーブルに広げてあるだけなので、断れます。 私は、元々お菓子はあまり食べず買わずで 職場に、まだ一回も持って行っていません。 来週から、食べないようにする予定なのですが 最後に、お菓子を持っていったほうがいいですか? 最初から、断っとけばよかったのですが、 断ると悪いと思っちゃって、、。 夕飯が食べれないから今日は、断りましたが、 ロールケーキなど切り分けられてある時はどうしたらいいでしょうか? 最初に食べてしまっているのと、年齢が若いので 病気というのは言いづらく、、ダイエットというのも、、(周りほ、ふくよかな体系です) お菓子も持ってきた人は、率先と食べてます。 今の職場で、うまく人間関係をもっとよくしていきたいのですが、、。 お菓子を、持ってくる人、もらう側の人の意見が聞きたいです! お菓子は、スーパーで売っているチョコ菓子がメインです。 女性ばかりの少人数なので、 女性の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164177
noname#164177
回答No.6

その職場ではお菓子休憩が習慣になっていてそれが皆さんの楽しみになっているのでしょうね。 私も職場の食堂でお昼を食べていたのですが、食堂のおばちゃんが私にだけおかずを追加するので 今は節約を理由に(本当はダイエット)お弁当を持参しています。 「今歯医者言ってて、甘いもの控えるように言われてるんです><」とか言えば角が立ちにくいと思いますし、断るのが面倒なら「今お腹いっぱいだけど後で小腹空いたとき食べますねー♪」とか言ってポケットに入れてしまえば? ロールケーキの時は私はラップもらって(ラップない時は元々包まれていたもので)包んで持って帰っちゃいます。受取らないと気持ちまで受取らない事になってしまうのでそこは避けた方がいいかな? お菓子持参は無理のない範囲で極々たまにすればいいと思いますよ。 まったくしないのは可愛げ無いと思われたらもったいないですもんね。 私もたまーに出かけた時などにお土産を持っていきますが 「ありがとう、どこ行ってきたの―?」なんて会話が弾みます^^

その他の回答 (5)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

・職務の程度によります ・シフトの休憩時間によります ・職場の経年によります 激務で休憩タイムにエネルギーを補充しないともたないような場では、 つまめる程度のものを置いておくことはありえます、 私の前の部署ではそうでした、 毎日誰かしらがお菓子を差し入れしてましたし、 休憩は、おのおので違い、全員が揃うことはなく、 誰がとか何がとか、いちいち構ってもいられない忙しさでしたから。 そして私は余裕がないので、自分からはめったに買っていきませんでしたし。 そもそも、差し入れというのは押しつけではなく、厚意であってしかるべきもの。 好みもありますし、間食をしない人が居るのも当然ですし、 食べなさい、と強要するのは、おかしいです。 もしメンバー全員がそろって休憩になるようなら、 誰が見ても、大きなお弁当箱(中身はダミーでもいいんです)を持参し、 「わたしは、食事だけでいっぱいなので、遠慮しまーす」 と言えない空気でしょうか? あなたの場合、まだ一週間? まず、たった5日でヤバくなるほど食べたってことでしょうか、 それも少し問題ですよね、 そうではないということであれば、 はっきり言って、食事の後の甘いものは確実に体内に残るという医学的根拠を示して話題にして、 差し入れはどうなのか?と問えるものですが、 あなたの場合新人だということでそれもはばかるのでしょうね、、、 正直申して、居心地の悪い職場の典型的な空気が感じられます。 あなたがスキニーな体型だったら、 「こいつ太らせてやれ」といういじめともとれますよ。 精神的にきついようでしたら、 休憩時間は、外で取るようにできませんか? 外食をして、少しづつ早めに休憩場所に戻るようにシフトしていくんです、 そうすれば、、、、 それもできない~という空気でしたら、根本的に間違っています。 時間外に、どう行動するかは自由なんですから。 あまりにあからさまな強制を感じて困ったら、上司や会社に相談できませんか?     わたしは経験上、そういった職場は職を選ぶ時点で面接前から、     気配で振り分け逃れてきました、参考まで。     どうしても辞められない、変えられない、圧されて強迫される、解決しないということでしたら、     一日でロールケーキ一切れ分を、差し引いた分のカロリーだけ摂取するしか方法はありません。     お菓子を皆でゆっくり食べていられるような職場・・・余裕があるんですね・・・・。  

houjyouan
質問者

補足

社員食堂で、食べてるので結構食事だけでも量はあります。 一人で食べるのは、難しいです。みんな食事の後に、 お菓子を食べるのが習慣になっているみたいです。 意地悪そうな人は、いませんが 私もお菓子を持ってこないと嫌われるのではないかと気にしています。 旅行のお土産などは、持っていこうとはおもってるんですけどね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

私もかつて、3時にみんなでお菓子を食べる習慣がある職場で働いたことがあって、「私はお菓子はいりません」と言ったら、上司には「和を乱すな」と怒られるし、ふくよかな同僚には「ずるい」などと言われて、その後毎日3時になると嫌な空気になってしまって、結局その仕事を辞めるはめになったことがあります。人生で一番くだらない理由で仕事をやめたのがそれですね・・・・。 なので、その職場でみんなとうまく人間関係を築いていきたいと思っているなら、切り分けてもらった者は断らずに食べて、テーブルに置いてあるものは食べないとか、みんなが楽しんでやっていることに水を差さないようにした方がいいんじゃないかなぁ。 昼食後のデザートにケーキやチョコ菓子を食べなければならないんなら、昼食や夕食のカロリーを抑えればいいんで、そうすれば食事代の倹約にもなるし、倹約した分でフルーツなんかを差し入れてみたらいいんじゃないでしょうか。 食後のフルーツは爽やかでヘルシーで美味しいし、他の人も太りたくてお菓子を食べてるわけじゃないでしょうから、みんなもヘルシーなおやつを持ってくるようになるかもしれませんよ? あなたがその職場に入って、みんなの影響でお菓子を食べるようになり、太ってしまったのと同じように、あなたが入ったことで、みんなにいい影響を与え、みんながヘルシー嗜好になって、みんなが健康的に痩せられるかもしれないでしょ?

houjyouan
質問者

補足

回答ありがとうございます! どこの、職場もあるんですね。。 生菓子などは、断らずに食べて 他のお菓子は、食べないようにします! フルーツを 持っていくのは気がつかなかったです。 毎日は、体に悪いですよね。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

和ぁ、正にその昔の私の職場・・・ 即時はそこそこにしても、食後のお茶タイムがあって・・・私には理解できない光景でした。 私の場合は、最初に断ってしまったので、囲碁仲間に入る事は無くすごしましたが 後からいい様に言われていた事を知りました。 相談者様はとりあえず仲間に入っていられるようですから ・ダイエットする!と宣言して、こんなにも好きなお菓子を涙ながらに我慢する という姿勢を公言してしまう。 とても食べたいのに、誘惑しないで!と恨めしそうに・・・ダイエットがなかなか 進まないポーズを取る でもたまに「これくらい良いよね」と負けたポーズをとってたまには食べる。 たま~に、頂き物や有名店(物産展などの)で手に入れて、みんなに食べてもらう。 ポーズが大事です、 くれぐれも流されて、メタボになりませんように。

houjyouan
質問者

補足

どんなこと言われてたんですか?? お菓子持参する人にとっては、 あんたも、持ってきてよ!たべてよ!って気持ちが強いんでしょうかね? 前職も、お菓子の配りあいがありました。 旅行土産程度が、一番気楽です。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.2

ロールケーキ1切れ食べただけで太るようなら、そもそも生活を見直す必要がありますね。 消費カロリーが少なすぎると思います。 筋肉量が少ないのか運動量が少ないのかは解りませんが。 お菓子を食べて夕食を減らすのはいかがですか? 人間関係は大事ですし。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

甘いものが苦手なので、いりません。 それだけでいいと思います。 今でもあるんですね。いい加減やめればいいのに。。。 私の職場でもあったのですが太るので、というと、傷つけるようで。。。 でも、あなたはあなたなので断る方がいいのです。 しばらく嫌な感じになりますが、貴方の前を素通りするようになり 仲間に入れてくれなくなります。 でも、おいしかったものがあれば差し入れすればいいだけで 元に戻ります。 なんじゃ?と思うかもですが、 そういった感じで職場に慣れ先輩も貴方のキャラクターに慣れさせれば いいということです。

houjyouan
質問者

補足

ほんと、毎日なので糖分取りすぎてますよね。。 食べないようにして、たまーに差し入れします!

関連するQ&A

  • 職場で喜ばれるお菓子を探してます(話題性のある…)

    お菓子に詳しい方に質問させていただきます。 来週で会社を辞めることになり、お世話になった社員さんたちに お菓子を配ろうと思っているのですが、あまり自分がお菓子を 食べないせいか何にしようか迷ってます。 職場は女性ばかりで味や流行、値段にも敏感な人ばかりです。 ちょっと見栄をはって(笑)、美味しいだけでなく話題性のあるものに したいんですけど、何かオススメはないでしょうか? ちなみに勤務地は表参道なのでこの近くか六本木、渋谷あたりで手に 入るといいですが。 あと、数日もつものがいいので、生ケーキ類は除外していただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • お菓子作り…

    部活頑張ってる彼氏に、お菓子を作りたいんです(>_<) どんなのが喜んでくれると思いますか? ちなみに、練習でロールケーキ作ったけど失敗してしまいました;クッキーは前作ったのでそれ以外でお願いします<m(__)m> 作り方はのせなくてもよいです! こんなのがいい!!ってゆう意見お待ちしてます♪

  • 職場でお菓子を貰ったらお返しするべき?

    職場でお菓子のお礼しますか? 私の部署は部屋が狭く人数が多い曜日には、私が別の部署の方たちの空いてる席を借りて仕事をすることがあります。 女性だけの職場のため他部署の方は5名ほどで、大体その内の1名〜2名がお菓子を持ってくることが多く、私がいるときには私にも飴やチョコを渡してくれます。 ほんとにちょっとした一口お菓子ですが、貰ってばかりでは申し訳ないし、貰ったからには渡さなきゃと思うのですがなにが良いのか分かりません。。 チョコだと甘いもの嫌いな人もいるし、クッキーやビスケットとなると普段お菓子を食べない人はあまり嬉しくないだろうし。やはり無難なのは飴かなぁと思うのですが、後輩からお返しにもらったら悪い気はしないですか?

  • 【女性に質問】男性から手作り菓子は嬉しい?

    【男性から手作りのお菓子はだめ?】 こんにちは。料理好き男子です。22歳 最近同じ職場の女性と仲良くなりました。彼女は今年30になりますが、一番年が近いということで、同行する機会も多く 、アドレス交換して、たまにメールをしています。 もうすぐ誕生日らしいので、ロールケーキを焼いてみました。 そこで質問です。 •女性にとって、男から手作り菓子をもらうのはどう思いますか? (ちなみに彼女は僕が料理好きな事は知ってます)

  • お菓子食べ過ぎでふくらはぎが痛む?

    ここ最近、食欲が増進してシュークリーム、エクレア、ロールケーキなどをほぼ毎日食べてます。 4,5日前からふくらはぎの一部がポイント的に痛むようになりました。 普段はほとんど気にならないのですが、立っているとたまに痛みます。 すごく痛いという程できなくて、少し痛む感じです。痛みはすぐに消えます。 お菓子と無関係かもしれませんが、多く食べだした時期と重なってます。 いったいこれは何なんでしょうか。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • お取り寄せのお菓子についてです

    お取り寄せで美味しいお菓子を探しています。 お世話になった知人に渡したいのですがなかなかいい品に巡り合いません(Тωヽ) 知人は二人居て、一人は21歳の男の子、そして30代の女性でその人は子供も居るのでお菓子やケーキなんかが無難かなと思って探しています。 何かいい情報がありましら教えていただければありがたいですm(__)m

  • 職場で手作りのお菓子を配ることについて

    30代後半の女性です。 趣味でクッキーやマドレーヌ等お菓子を作るのが好きです。(と言うより、物を作ることが基本的に好きです。私の中ではセーター編むのもプラモデルを作るのもお菓子を作るのも、同じ「作る」という点で好きなのです) ただ、作る過程とキレイにラッピングするところまでが好きなので、自分ではあまり食べません。 家に置いておけば母が食べますが、最近は「ダイエット中だから」とあまり食べなくなりました。 今までに何度か会社の同じ部の女性達(比較的仲のいい人のみ)にお裾分けした際は、「もらっていいの?」と嬉しそうにしてくれたので、「作るのが好きだけど自分ではあまり食べないので、よかったら食べてください」と言うと、「じゃあ、いつでも待ってるから(笑)」と言われました。 作ってみたいものはたくさんあるのですが(と言っても、実際に作るのは1~2ヶ月に1度くらいが限度ですが)、上記の言葉を真に受けて、職場の女性(もしくは食べたいという男性がいれば男性も)に食べてもらうのって、どうでしょうか? また、部内でお裾分けをする女性は3人いるのですが、その他にかなり年下の挨拶程度の仲の女性が2人います。「もし良かったら」とお裾分けしてみようかと思うのですが、後輩なのでイヤでも断れないかなぁと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。 尚、かなり前に会社のお花見の際に「中華ちまき」を作って持って行ったら、ある同期の女性に「一人だけ点数稼いじゃって」と言われてしまったことがあり、まわりの人にそう思われてしまうのかも気になります。 実際のところは人それぞれなので、実際にもらってくれる人達に聞いてみないと分からないと思うのですが、一般的にはどうなのか、みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 職場でのお菓子にまつわる不思議。

    会社の同僚の行動で私自身がちょっと不思議に思う点が2つあります。 1点目は、自分と同期の女性で、割と小柄で痩せている子です。その体型通り、お昼の弁当は手のひらにのるような小さいものを持って来ています。彼女は、それを20分ぐらいかけて食べています。そして、午後2時ぐらいになると彼女はおもむろにお菓子を食べ始め、そのまま夕方ぐらいまで大体何か(アメとかチョコレートとセンベイとか)が口に入っているカンジです。そんなずっとに間食するんならお昼ご飯をもっと食べたらいいのに…といつも思うのですが、自分が持参するときには絶対に小さい弁当箱しか持ってきません。一度に食べられないのか?と思ったのですが、過去職場のみんなで同じ弁当を買って食べた時、男性と同じ量の弁当を食べていたんです(時間は多少かかっていましたが…)。だから量的には食べられる、とは思うのですよねー。 2点目は、お昼休憩後、女性社員は大体歯磨きをするのが習慣になっています。歯磨きをした後は気持ちいいですよね。で、デスクに帰ったら上司から「これ買ってきたからみんなで食べて」とお菓子を頂くことがあります。今歯を磨いたばかりなのに、みんな「いただきまーす」とポイっとお菓子を口に入れるんですよ。「せっかく数分かけて歯をみがいたのに、すぐ間食したら意味ないじゃん?!」と私は思うのですが(笑)?お昼の歯磨き後、すぐ間食する人って結構多いので驚いています。3時のおやつに食べるのなら分かるんですが(私はそうしてますけど^^)。まあ、人の歯のことだからいいんですけどね(笑)。ただちょっと気になったもので、「私の周りではこうだ!」などのご意見がございましたら、もしよろしければご意見下さいませ(^○^)

専門家に質問してみよう