職場の食事後のお菓子タイムに悩む私

このQ&Aのポイント
  • 最近始めた職場でのお菓子タイムに悩んでいます。食事後に毎日誰かがお菓子を持ってきて食べるのですが、体重が増えてしまい心配です。お菓子は断ることもできますが、ロールケーキなど特別な場合はどうしたらいいでしょうか。
  • 最近始めた職場でのお菓子タイムに悩んでいます。食事後にお菓子が出されて断るのが悪いと思い、毎日食べていますが体重が増えてしまい、これからは食べないようにしようと心に決めました。ただ、今までお菓子を持っていっていないので最後に持っていった方がいいか迷っています。
  • 最近始めた職場でのお菓子タイムに悩んでいます。お菓子は断ることもできますが、ロールケーキなど特別な場合は断りにくいです。体重が増えてしまったのでこれからは食べないようにしようと思っていますが、周りとの人間関係に影響が出るのではないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の食事後の、お菓子タイムについて悩んでいます!

私は、最近働き始めて1週間なのですが、 昼休憩で、食事が終わった後に毎日誰かがお菓子を持ってきて テーブルに出して、食べてね!って言われます。 断るのも悪いし、おいしそうだしで毎日お菓子を食べてました。 しかし、私の体重は増えてしまい このままでは、やばいと思いこれからは食べないようにしようと思っています。 ロールケーキは切り分けられてたら、断りにくいですが、 そのほかの、お菓子は配られるわけではなく テーブルに広げてあるだけなので、断れます。 私は、元々お菓子はあまり食べず買わずで 職場に、まだ一回も持って行っていません。 来週から、食べないようにする予定なのですが 最後に、お菓子を持っていったほうがいいですか? 最初から、断っとけばよかったのですが、 断ると悪いと思っちゃって、、。 夕飯が食べれないから今日は、断りましたが、 ロールケーキなど切り分けられてある時はどうしたらいいでしょうか? 最初に食べてしまっているのと、年齢が若いので 病気というのは言いづらく、、ダイエットというのも、、(周りほ、ふくよかな体系です) お菓子も持ってきた人は、率先と食べてます。 今の職場で、うまく人間関係をもっとよくしていきたいのですが、、。 お菓子を、持ってくる人、もらう側の人の意見が聞きたいです! お菓子は、スーパーで売っているチョコ菓子がメインです。 女性ばかりの少人数なので、 女性の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164177
noname#164177
回答No.6

その職場ではお菓子休憩が習慣になっていてそれが皆さんの楽しみになっているのでしょうね。 私も職場の食堂でお昼を食べていたのですが、食堂のおばちゃんが私にだけおかずを追加するので 今は節約を理由に(本当はダイエット)お弁当を持参しています。 「今歯医者言ってて、甘いもの控えるように言われてるんです><」とか言えば角が立ちにくいと思いますし、断るのが面倒なら「今お腹いっぱいだけど後で小腹空いたとき食べますねー♪」とか言ってポケットに入れてしまえば? ロールケーキの時は私はラップもらって(ラップない時は元々包まれていたもので)包んで持って帰っちゃいます。受取らないと気持ちまで受取らない事になってしまうのでそこは避けた方がいいかな? お菓子持参は無理のない範囲で極々たまにすればいいと思いますよ。 まったくしないのは可愛げ無いと思われたらもったいないですもんね。 私もたまーに出かけた時などにお土産を持っていきますが 「ありがとう、どこ行ってきたの―?」なんて会話が弾みます^^

その他の回答 (5)

• zosterops
回答No.5

・職務の程度によります ・シフトの休憩時間によります ・職場の経年によります 激務で休憩タイムにエネルギーを補充しないともたないような場では、 つまめる程度のものを置いておくことはありえます、 私の前の部署ではそうでした、 毎日誰かしらがお菓子を差し入れしてましたし、 休憩は、おのおので違い、全員が揃うことはなく、 誰がとか何がとか、いちいち構ってもいられない忙しさでしたから。 そして私は余裕がないので、自分からはめったに買っていきませんでしたし。 そもそも、差し入れというのは押しつけではなく、厚意であってしかるべきもの。 好みもありますし、間食をしない人が居るのも当然ですし、 食べなさい、と強要するのは、おかしいです。 もしメンバー全員がそろって休憩になるようなら、 誰が見ても、大きなお弁当箱(中身はダミーでもいいんです)を持参し、 「わたしは、食事だけでいっぱいなので、遠慮しまーす」 と言えない空気でしょうか? あなたの場合、まだ一週間? まず、たった5日でヤバくなるほど食べたってことでしょうか、 それも少し問題ですよね、 そうではないということであれば、 はっきり言って、食事の後の甘いものは確実に体内に残るという医学的根拠を示して話題にして、 差し入れはどうなのか?と問えるものですが、 あなたの場合新人だということでそれもはばかるのでしょうね、、、 正直申して、居心地の悪い職場の典型的な空気が感じられます。 あなたがスキニーな体型だったら、 「こいつ太らせてやれ」といういじめともとれますよ。 精神的にきついようでしたら、 休憩時間は、外で取るようにできませんか? 外食をして、少しづつ早めに休憩場所に戻るようにシフトしていくんです、 そうすれば、、、、 それもできない~という空気でしたら、根本的に間違っています。 時間外に、どう行動するかは自由なんですから。 あまりにあからさまな強制を感じて困ったら、上司や会社に相談できませんか?     わたしは経験上、そういった職場は職を選ぶ時点で面接前から、     気配で振り分け逃れてきました、参考まで。     どうしても辞められない、変えられない、圧されて強迫される、解決しないということでしたら、     一日でロールケーキ一切れ分を、差し引いた分のカロリーだけ摂取するしか方法はありません。     お菓子を皆でゆっくり食べていられるような職場・・・余裕があるんですね・・・・。  

houjyouan
質問者

補足

社員食堂で、食べてるので結構食事だけでも量はあります。 一人で食べるのは、難しいです。みんな食事の後に、 お菓子を食べるのが習慣になっているみたいです。 意地悪そうな人は、いませんが 私もお菓子を持ってこないと嫌われるのではないかと気にしています。 旅行のお土産などは、持っていこうとはおもってるんですけどね。

• troml
回答No.4

私もかつて、3時にみんなでお菓子を食べる習慣がある職場で働いたことがあって、「私はお菓子はいりません」と言ったら、上司には「和を乱すな」と怒られるし、ふくよかな同僚には「ずるい」などと言われて、その後毎日3時になると嫌な空気になってしまって、結局その仕事を辞めるはめになったことがあります。人生で一番くだらない理由で仕事をやめたのがそれですね・・・・。 なので、その職場でみんなとうまく人間関係を築いていきたいと思っているなら、切り分けてもらった者は断らずに食べて、テーブルに置いてあるものは食べないとか、みんなが楽しんでやっていることに水を差さないようにした方がいいんじゃないかなぁ。 昼食後のデザートにケーキやチョコ菓子を食べなければならないんなら、昼食や夕食のカロリーを抑えればいいんで、そうすれば食事代の倹約にもなるし、倹約した分でフルーツなんかを差し入れてみたらいいんじゃないでしょうか。 食後のフルーツは爽やかでヘルシーで美味しいし、他の人も太りたくてお菓子を食べてるわけじゃないでしょうから、みんなもヘルシーなおやつを持ってくるようになるかもしれませんよ? あなたがその職場に入って、みんなの影響でお菓子を食べるようになり、太ってしまったのと同じように、あなたが入ったことで、みんなにいい影響を与え、みんながヘルシー嗜好になって、みんなが健康的に痩せられるかもしれないでしょ?

houjyouan
質問者

補足

回答ありがとうございます! どこの、職場もあるんですね。。 生菓子などは、断らずに食べて 他のお菓子は、食べないようにします! フルーツを 持っていくのは気がつかなかったです。 毎日は、体に悪いですよね。

• yaburegasa
回答No.3

和ぁ、正にその昔の私の職場・・・ 即時はそこそこにしても、食後のお茶タイムがあって・・・私には理解できない光景でした。 私の場合は、最初に断ってしまったので、囲碁仲間に入る事は無くすごしましたが 後からいい様に言われていた事を知りました。 相談者様はとりあえず仲間に入っていられるようですから ・ダイエットする!と宣言して、こんなにも好きなお菓子を涙ながらに我慢する という姿勢を公言してしまう。 とても食べたいのに、誘惑しないで!と恨めしそうに・・・ダイエットがなかなか 進まないポーズを取る でもたまに「これくらい良いよね」と負けたポーズをとってたまには食べる。 たま~に、頂き物や有名店(物産展などの)で手に入れて、みんなに食べてもらう。 ポーズが大事です、 くれぐれも流されて、メタボになりませんように。

houjyouan
質問者

補足

どんなこと言われてたんですか?? お菓子持参する人にとっては、 あんたも、持ってきてよ!たべてよ!って気持ちが強いんでしょうかね? 前職も、お菓子の配りあいがありました。 旅行土産程度が、一番気楽です。

• Mai-777
回答No.2

ロールケーキ1切れ食べただけで太るようなら、そもそも生活を見直す必要がありますね。 消費カロリーが少なすぎると思います。 筋肉量が少ないのか運動量が少ないのかは解りませんが。 お菓子を食べて夕食を減らすのはいかがですか? 人間関係は大事ですし。

• jill1207
回答No.1

甘いものが苦手なので、いりません。 それだけでいいと思います。 今でもあるんですね。いい加減やめればいいのに。。。 私の職場でもあったのですが太るので、というと、傷つけるようで。。。 でも、あなたはあなたなので断る方がいいのです。 しばらく嫌な感じになりますが、貴方の前を素通りするようになり 仲間に入れてくれなくなります。 でも、おいしかったものがあれば差し入れすればいいだけで 元に戻ります。 なんじゃ?と思うかもですが、 そういった感じで職場に慣れ先輩も貴方のキャラクターに慣れさせれば いいということです。

houjyouan
質問者

補足

ほんと、毎日なので糖分取りすぎてますよね。。 食べないようにして、たまーに差し入れします!