• 締切済み

苦しい気持ちを乗り越えたい・・

はじめまして。長々とまとまっていなくて、申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。 【前の彼女との二股】(一年半くらい) 【付き合って一年の頃の裏切り】・・しょうがなく「上司の付き合い合コン」(と言いながら本当は自分が好きになった女の子と飲み会したくて企画していた)。合コンが終わったら飲み直しという事で、別な店で待っていてもぜんぜん来ないしケータイは直留守で・・そのころその子とラブホテルに行っていた・・待ってる時も不安になったけど、まさかね・・って。(信用したかったんです。) 次の日の言い訳が、「上司の奥さんが店にきて修羅場になった」「ケータイが電池切れ」。信じたかったけど無理で、彼に話したら、彼も嘘をついているのが苦しくなったらしく、ラブホ行ったって切り出した。その他に、前彼女との事(二股)もその時初めてしりました・・・頭を強く打ったような感覚で、血の気が引くというか、普通に座っているのが精一杯という感じでした。  ・・本人はそのころの事を後悔しているって言ってます。 彼を好きな気持ちはなくならないし、自分のためにも忘れたいのに、ホント、ふと頭の中に浮かぶんです..そうすると心臓がドキドキして胸が苦しくなってしまうんです(動悸)。彼はもうそういうことはしない、とは思います。でも、関連ある場面などで、すぐに頭に浮かんで・・苦しい気持ちに自分が負けて飲み込まれていくのがわかります・・ 初めて彼以外のひとにこの話を聞いてもらいました。 まとめたはずが、こんなに長々になってしまい、ごめんなさい。読んでくださった方、本当にありがとうございました。。少し気持ちが楽になったようなきがします・・ 精神的に参っている自分を立て直したい。アドバイスしていただけたら嬉しいです。

noname#5009
noname#5009

みんなの回答

• kirarin73
回答No.5

どうしても彼じゃないとダメですか? 何だかあなたに嘘つきっぱなしですよね、彼。「前の彼女」となっていますが、そこまで続いていたなら、ひょっとすると今も彼女なのかもしれませんよね。 典型的な浮気症という印象を受けました。反省してもまた落ち着いたころに繰り返しそう。。。 >彼を好きな気持ちはなくならないし、自分のためにも忘れたい 本当に忘れていいんでしょうか?あなたが我慢するということですよね?彼にとって都合がいいだけですよ。もしも彼が反省しているというなら、その気持ちをこれからのおつき合いで示してもらうべきです。 その態度をみてから、これからも付き合うかどうか考えた方がいいと思います。 「浮気をする彼」ということも含めて彼が好きというならもう忘れていいと思いますが。。。 悪いことしたのは彼なんだから、そんなに弱気になってちゃダメですよ!この先もきっと不安がつきまとうと思います。彼に正直に「不安で信じられない」ということを伝えた方がいいでしょう。あなたひとりで悩むことはないです。 伝えても彼がよい対応をしてくれないようだったら、辛いですが中途半端な気持ちだったんだと思います。 こうなったら、せっかくの機会だと思って、彼が本当に幸せにしてくれるようなイイ男かどうかよく目を開いて見て下さい。 今あなたにとって大事なのは信頼できる人かどうかだと思います。この先付き合うのも勇気がいる、別れるのも勇気がいるでしょう。でももっと大事にしてくれる男性はきっといますよ。

noname#5009
質問者

お礼

>大事なのは信頼できる人かどうか >この先付き合うのも勇気がいる、別れるのも勇気がいる なんかすごく心にしみました..勇気がいる付き合いを選ぶか、選ばないか.....自分の責任でもあるって事ですよね。ありがとうございました。がんばります。

• eviko
回答No.4

こんにちは、evikoと言います^^ え~っと解るなぁその気持ち。。。 この状況は苦しいよ・・絶対苦しい。好きなのに信じ切れないのは自分の弱さから来てるのか彼が信じるに値する人じゃないからなのか解らなくなって来るし何より好きだって気持ちがあると悲しいからね、苦しいよ。 私も同じ状況だった。。ってより同じ状況だよ^^ でも今は上手く回ってきてる。それはねまず時間を掛ける事を心に解らせる事からスタート! 彼をすぐ信用するのなんか絶対に無理、でも別れるのも嫌。ならば彼に信用させる努力をさせるしかないって思ったから彼にそのまま伝えちゃいました。 「好きだから信用したいけど無理なんだ。貴方がつけた傷が深くてなかなか直らない。貴方がチョッとでも疑わしい行動取ると「又あんな辛い思いするの?」って疼いてくるんだ、私自身ではどうしようも無い。。私だって信用したいのに疑う所からしか貴方を見れないから信用回復する努力してくれないのであれば付きあっていくのは無理だよ。 貴方がつけた傷のトラウマなんだから直すの手伝ってね。 」 等のような事を言って連絡もマメに入れて貰ってとにかく信用回復するには不安になる様な事をしない、約束は必ず守る。こっちが理不尽に不安になっても逆切れしないでキチンと説明してくれる事が必要だって事を彼にわかって貰う。 でも私はそこに付け込んでは付きあっていきたく無い、貴方が浮気したからって浮気もしない、裏切られたからって裏切らない、貴方とちゃんと向き合って付きあっていく。 信じる為の努力も自分でやっていこうと思う。 貴方の事を信じたいから一緒にいる、それでもどうしてもダメだったらそれはその時だなって覚悟はある。 でも相当疲れると思うけどそれが貴方と付き合う上での貴方の私に対しての責任だし私は貴方の事を信じる、貴方を理解する目を養うのが責任だと思ってる。 どうする?嫌なら目の前から消えてくれ。 って言いました。そりゃーもう最初の頃は大変でした。ちょっとでも連絡取れないと泣いて喚いて疑って大変だったけど彼はこうなってるのは自分のつけた傷のせいだって理解してたから頑張ってくれました。今は大分マイペース。 でもチョッとでも女の影が見えたら角がビョビョビョ~ンって出てきて大変だけど大分笑えるし幸せだなって思う。 内に篭る思いを彼に全部伝えてあげる事が大事だと思うよ。じゃないとどうせ普通に付き合っていくのは片方に負荷が掛かって大変だから2人で上手に手分けして持つって事が必要だなっておもう。 好きだったら不安な気持ちなんかに負けて別れるの嫌だった、どうせ別れるならやるだけやって別れたら良いって思ったんだ。 今貴方が彼に思う気持ちをそのままストレートに伝えてごらんよ以外と受け止めてくれると思うよ。コツは相手に罪悪感を持たせる事(やった事を自覚させる事って意味)だよん^^ 頑張って!!

noname#5009
質問者

お礼

evikoさん、なんか、今の自分ととっても似てます。。時間がたてば落ち着いてくるのかな、やっぱり..。落ち着いてくるまでは苦しいですよね・・がんばってみます。。ありがとう!

• usap
回答No.3

sakura-3さんの気持ちわかります。 私も彼氏に浮気の告白をされたとき、立ってたんですが、倒れました。笑 頭が真っ白になりますよね。 そのときは許したし、別れたくなかったし、彼も私を選んだんだからと自分に言い聞かせて別れなかったんですが、その後、1年経って結局は別れました。 やっぱり、どうしてもその痛みを忘れることができなかったんです。 いろいろ工夫はしました。もう済んだことだし彼も反省しているしとか、今はうまくいってるしとか、浮気されたからやり返そうと思って仕返しに浮気してみたりとか。私なりに彼の気持ちを理解しようとがんばってみました。 私も1年考えました。自分の気持ちを整理するにはそれくらい時間が必要だったんだと思っています。時間をかけて考えたせいか、別れは後悔していません。彼にはそのことが原因だ、とは告げていないし、実際それだけが理由ではないし、とにかく別れるって告げることで、私は彼とはつきあっていけないって思っていることを彼も理解したようでした。私の場合は、別れたんですが、たぶん私にとって彼はそれくらいの存在だったんだと思ったのが一番の理由です。私が彼を本当に好きなら、彼のしたことを許せただろうと思うし、どんなことをしても手放さなかったと思う。 別れる半年くらい前から、会う回数を減らしたり、別れたつもりになったりして生活してみたり、いろいろやったせいもあると思うけど、そんなにさみしくはありませんでした。むしろ別れて、悩みから解放されてすっきりしました。 sakura-3さんもじっくり自分と向き合って、自分自身を大事にしてあげてみてください。自分の気持ちが落ち着いて、冷静になれるまでたっぷり時間をかけていいと思います。彼とのことに結論を出すのはそれからで構わないと思います。彼のことは好きとか、彼のしたことが憎いとか、自分の気持ちで認めてあげられる部分は認めて、自分の中で噛み砕いていくしかないと思います。ゆっくりでいいと思います。辛いと思うけど、がんばってください。

noname#5009
質問者

お礼

普段は許せているつもり・・つもりなだけで、些細な、ほんとにちょっとしたことで頭にポンって浮かぶんです。そうすると取り乱してしまったり。でも、usapさんからヒントもらった!結論ださなくちゃってあせってたと思う。ゆっくり、でも、進みますね。ありがとう!

• momoharu
回答No.2

>頭を強く打ったような感覚で、血の気が引くというか、普通に座っているのが精一杯という感じでした。  すっごくよくわかります!!!良かった~私だけがショック受けすぎでこんな症状になるのかと思っていました^^: >そうすると心臓がドキドキして胸が苦しくなってしまうんです(動悸) これもよくわかります!!!この出来事は最近のことなんですよね?私も何度も彼に裏切られ、連絡が少しでも取れないと「また同じことがあるのでは」とドキドキしていました。ただ私の彼の場合は自分から話すのではなく、私が調べて女関係がわかるという事が多かったので、「また調べなくっちゃ」という気持ちもありましたが(笑) sakura-3さんの彼、正直に言ってくれただけまだ良いじゃないですか!?それを暴露したって事はもうしないっていうけじめかもしれないですよ。 私の彼は何度も嘘をつき、全部私が調べてわかったことだったので、私が調べなかったら全てわからなかったと思います。 私はあまりに苦しかったので考え方を変えるようにしました。彼が女といた事を隠す、嘘をつくっていうのは私の事をまだ好きという気持ちがあるからなんだって。気持ちがなくてその浮気した女が好きなら、わざわざ私に隠す必要もないんだ・・・って考えるようにしました。というのも私が実際浮気してみたら、彼にまだ気持ちがあったときは隠していたんですが、浮気相手に本気になってきたら彼に嘘をつく必要もないなって思えたので、その時わかったんですけどね(笑) 時間はかかると思いますが、正直に言ってくれた彼をもう一度信じてあげても良いんじゃないですかね? 人に話すだけでもけっこうラクにはなるので一人で抱え込まないように(^^)

noname#5009
質問者

お礼

momoharuさんが話してくれた事と同じ事、彼が言ってました。「ばれたら嫌われると思った」って。今まで何度も考え方を変えなくちゃってやってきたんですが、挫折の繰り返しでした。でも、はじめて話を聞いてもらって、なんか今までとちょっと気持ちが違うかも・・変われるかも・・!って気分です。苦しいのわかってくれて、本当にありがとう(泣)嬉しいです。

• macmacmac
回答No.1

苦しい様子、よく分かります。信じていた男性(ひと)の裏切りは、本当に傷つきまよね。そんな時は、その男性(ひと)を死んだものと思いこんで、考えないようにすることです。そして、前へ一歩前進しましょう。 あなたは、いい男性に出会えるチャンスはまだまだあると思いますから…。

noname#5009
質問者

お礼

macmacmacさんありがとうございました..私は、自分の弱い所をひとにみせることができない性格みたいで・・でも昨晩本当に苦しくなっちゃって、はじめて気持ちを聞いてもらいました。なんだか、あらためて自分の書いた物を読んだら、すごく恥ずかしいです!! “死んだもの”ですね!試したことないですー!やってみますね(笑)ありがとうございました!