上司が気持ち悪い

このQ&Aのポイント
  • 上司の行動にうんざりしています。唾を飛ばし、近づいてきてしゃべり、汚い行動をしています。さりげなく気づかせる・改善させる方法はありますか?
  • 上司と二人きりになることがあり、仕事以外の話をし、携帯を見られたり、頭を撫でられたりしています。これはセクハラに入りますか?どうすれば気持ちよく仕事ができる環境になりますか?
  • 上司のデリカシーのない行動にうんざりしています。冗談っぽく注意したりできず、他のスタッフも同じようです。どのように気づかせる・改善させることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が気持ち悪い

初めて質問させていただきます。 上司が気持ち悪くて困っています。 初めは「優しい上司」という印象でしたが、生理的に受け付けなくなってしまいました。 以下、私の感情バクハツな文章で申し訳ないです。 ・上司は、しゃべる際に必ずと言っていいほど唾を飛ばす(本人は自覚してる) ・なのにすごく近づいてきてしゃべる(飛沫が飛んでくる) ・頻繁に鼻の穴を指で”グリっ”ってする(汚い) ・その手で共有物を触る・店の商品を触る(汚い!!) ・トイレに行って手を洗わない(手洗い場はトイレの外にあるので分かる。汚い!!!) ・話している最中にかぶせて話してくる。人の話を遮る。 ・クサい(本人は自覚なし)    など。 生理的な部分(クサい)とかは仕方ないと思いますが、 基本的にはデリカシーのない行動にうんざりしています。 しかし私も他のスタッフも気が小さいので、冗談っぽく注意したりできません。 さりげなく気づかせる・改善させる方法はありますか? さらに、残業やお昼時などに他のスタッフ達が外出し上司と二人きりになることがあります。 その際、待ってましたと言わんばかりに上司が寄ってきて仕事以外の話をしてくるのですが、 先日は「携帯変えたんだ?」と、デスクに置いていた私の携帯を手に取って30秒ほどジロジロと見ていました。 (携帯の中までは見ていませんが、開くのではないかと内心ハラハラ。) あと、会話の途中で「うーん?」と私が返答を考えていると「そんなに可愛い顔してぇ~」と頭を撫でてきました。驚いて「エッ?!」と言うと、また同じことをされました。 これはセクハラに入りますか?本当に気持ち悪かったです。 他の職場環境(同僚や取引先、仕事内容など)は良好ですし、今のところ仕事を辞めるということは考えていません。 少しでも気持ちよく仕事ができる環境にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.3

こんにちは 質問者様と上司の方の年齢や、その他、職場の規模などが分かりませんので、 一般的な事柄しか申し上げられませんが・・ 他の、同僚の方達などは、どんな様子でしょうか? 質問者様と同じように嫌がっているのか、気にしていないのか? 同僚に、なるべく味方が多いほうが行動しやすいと思いますので・・ >・上司は、しゃべる際に必ずと言っていいほど唾を飛ばす(本人は自覚してる) 以下の項目や、生理的な部分は、残念ながらどうにもならないでしょう がさつな人は、自分の行動が他人に不快感を与えているなど、全く気がついていない事がほとんどで、 だから平気でそういう行動ができるのですから。 ご質問の後半部分、頭を撫でるなどの行動は、あきらかにセクハラです この先、もっとエスカレートしそうな気配ですので、 まず、極力、二人きりになる時間を作らない方がいいでしょう (まってましたとばかりに)その時を狙っていると思われます 食事時間などは同僚と一緒に出かけてしまうとか 今後、セクハラがあったら、その日時、内容、いれば目撃者を控えておいて、 組織の中に、さらに上位の方がいらっしゃるなら、 その上位の人に直訴するときの材料にしましょう ただ、やり方によっては、上司から逆恨みされるかも・・ もし苛められて、気持ちが萎えそうになったら仲間に助けて貰えるよう、 準備は怠り無く。 職場環境を良くするため、やるならば、少し覚悟が必要ですね 失礼かもしれませんが、質問者様、もし転職されたとしても、 今後も同じ問題が起きそうな気が・・・? そうならない為にも、ここらで覚悟を決めて、悪い流れを断ち切った方が良いように思います 言いすぎだったらごめんなさい それにしても、他の回答者さん達、ちっときっつぅ~(^^ゞ 被害者に「お前が悪いから」みたいに言わなくてもいいのにね。

nana-mafin
質問者

お礼

ukdes77様 回答ありがとうございます。 同僚も私と同様、デリカシーのない行動に関しては「嫌だよねぇ」と言っていました。 二人の時の話はしたことが無かったのですが、今日上司がいない間に思い切って聞いてみると 「二人になるとすごく喋りかけてきたり少し様子が変わる」と言っていました。 頭を撫でられた話をしたらやはりセクハラだと言われました。 自意識過剰なのかも、と思っていたので少し安心しました。(セクハラで安心っていうのも変ですが) 二人にならないように同僚も気をつけるよと言ってくれたので、お互いにフォローし合おうと思います。 あと職場の組織は小規模で、販売をしているお店なのでそれ以上の上司はいません。 いずれ独立したいので、付かず離れずの程よい関係が理想なのですが、そうも言っていられないですね; 勇気づけられました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

そのような職場の末端社員に甘んじてるアナタ自身の能力のなさを嘆くべきです。 質問内容からでは、小規模な会社(商店)に勤めてる女性のようですが、大規模な会社になると上司が直接的に末端社員に関わる事は少なくなり、中間的(主任クラス)社員に指示を与えるような職場環境(指示系統)になりやすいですから、上司と言うより先輩社員から指示を受けるようになると思います。 従って、上司との年齢差がなくなる傾向になりますから、主任クラスの先輩社員が若い男性や先輩女性社員になる可能性が高くなります。 それこそ、末端社員が社長や重役の顔を拝む事がないぐらいになりますし、部長や課長クラスですら直接的な会話をする機会が少なくなります。 しかし、同年代の同僚は多くなるので、昼食や残業時に上司と二人きりになる事は殆んど考えられなくなりますし、上司も部下をたくさん抱える立場になるので、特定の部下に関心を持つ事もなくなります。 このような会社に勤めれば、アナタの思ってる悩み事もなくなるはずですが、残念ながら採用されない能力のなさが最大の悩みなんでしょうね?

nana-mafin
質問者

補足

ひどい言い方ですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

仕事は気持ちの良い場所ではありません、嫌ならやめてください。 もしくは、あなたが上役になれる努力をしてください、それができなければ いつまでも、同じでは、雇われているなら、文句をいうべきではありません。

nana-mafin
質問者

お礼

yasuto07様 回答ありがとうございます。 雇われているなら好きでもない人から頭を撫でられても黙って受け入れるものでしょうか。 >仕事は気持ちの良い場所ではありません 確かにそうかもしれないですね。 ただ、毎日嫌な気持ちで仕事するよりも何か方法があるのでは?と思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 気持ちの悪い上司に付いていきたくない。

    過激なタイトルで気分を害された方がいましたらすみません。 今の会社に入社して1年経ったのですが、一緒に仕事をしている上司が生理的に受け付けなくなってしまい悩んでいます。 ちなみに私は20代前半の女、上司は30代後半男性(既婚者)です。 入社当初は右も左も分からない私に気さくに話しかけてくれて「面白くて優しい人だな」と思っていたのですが、一緒に仕事をするにつれ「あれ?」と思うことが増え今に至ります。 私が上司に対してモヤモヤとしていることを箇条書きにすると、 ●機嫌がいい時と悪い時の差が激しい。さっきまで笑って会話してたかと思うと突然ふと機嫌が悪くなる。 ●機嫌がいい時は私の頭や背中などを触ってきたり、過激な下ネタを振ってくる。酷い時はTシャツの裾をめくられたり服越しにブラの紐を触られた。 ●取引先の方やお客様に対して「あの人はモラルがない」「あの女ブスだな~」などと本人 がいない所で非難する。 ●やたら前の職場(大手の会社)にいたころの自慢話が多い。何かと「前の職場にいたころはこうだった~」とか「前の職場の女の子達とご飯に行ってさ~」など話してくる。 ●表向きはニコニコして私のミスを「いいよいいよ~」など言っておきながらSNSの見える所に私の悪口を書いていた。 ●口だけで行動に移さない。「○○やっとくね~」と言っておきながら全くやっておらず、そのしわ寄せが私の方に来る。 …などなど他にも色々とあるのですが、ざっとこんな感じです。 このような事から上司のことを「明るくて面白くていい人」から「表向きだけいい顔して腹黒い人」としか思えなくなってしまいました。 上司本人は自分のことを「みんなの人気者」とか「仕事ができる人」だと思っているみたいです。「仕事は楽しくやろう」がモットーらしいのですが、正直仕事とプライベートの区別がついていないような気がします。 最近では触られたりするのが本当に気持ち悪いし、上司と会話する時に顔がひきつってしまいます。 もちろん私にも全く非がないわけではないですし、間違いをフォローしてくださる良い面もあります。目に見えるように怒鳴られたりいじめられているわけではないのでそこは感謝すべきだという事も分かっています。 ですが上司を素直に尊敬することができず、仕事に対する意志や「この上司に付いていこう!」という気持ちが日に日に薄れていくのを感じます。 こういった話を相談できる人も身近にいないし、このまま何とか我慢すべきか退職すべきか悩んでいます。どのように接して行ったら良いのか分からなくなってしまいました。

  • 上司から一般常識が外れていると叱られました。

    最近上司から『○○くん、トイレ行く時には何か言ってからトイレにいってよ。それと仕事始まる前に用を足すのは当たり前なんだからちょっと一般常識が外れているよ』と叱られました。 入社した頃は上司は何も言ってきませんでした。 私は前職でもトイレに行く際には『○○さんトイレ行く時は別に言わなくてもいいからね』と毎回言われてました。他にも色々な企業に転職しましたが、後者と同じ事を言われました。 『そういうのは生理現象なんだから言わなくていいの!』と言われる事も多かったです。 私は一般常識が外れているのでしょうか?

  • 上司の気持ち…

    上司の気持ち… 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らし(といっても落ち着くまでは姉のアパートに一緒に居候させてもらってます。 姉はほとんど帰ってこないですが…笑)をしながら中小企業の会社に勤務しています。 私の入った部署は、私以外みな男性でとても少人数な部署です。 上司や先輩はみな入社してずっとこの会社に勤めているので 仲がとても良い方だと思います。 年代も割と20,30代だけなので、雑談にもなることが多く和気あいあい としています。 幸い、みなとても優しい方ばかりで、堅苦しい雰囲気にさせないよう冗談や からかいなど私に話をふってくれて、気を遣いすぎない雰囲気を作ってくれています。 特に上司は、よく周りの状況を見ている人で私が無理していないかもとても 気にしてくれています。 女性が私一人なので気も遣ってくれたり、可愛がってもらっていて本当に恵まれて いる環境だと自分でも思います。 そして悩みなのですが、その同じ部署の直属の上司なんです。 男性陣の中に女性一人なので、必然的(?)にお酒の席のような会話 モードになる時がよくあります。 「例えば彼氏が○○だったら(私)さんはどう思う?」 出張の話などになれば、 「一緒に出張デートしよっか~」 などみながいる前で冗談をよく言います。 上司はそういうタイプの人です。周りもそれに乗っかったりして笑っています。 入った当初から、気さくな方だな~とは思っていたのですが誰に対しても こんな感じなので、とても楽しく居心地良く過ごしていました。 ですが、男性の対応に慣れていない私は上手に交わすことができず、時々戸惑うことが 現状もあります。 そんな上司と以前携帯のメールの話になった際、「同じ職場の人のメールアドレスは自分からは聞かない。恥ずかしい。それに女性だと自分から聞くとやましいようにとられてしまうかもしれないから。ただ飲み会で一緒になった人には、帰りに気をつけて~と転送する為に一応聞いておく。自分から個人的には送らない」と言ってました。 だけどこの間、社員同士の飲み会(私は欠席)の時に上司から飲み会の席でのネタ作りなのか 新人なので話に出やすいこともあったのか完全な私用メールが来ました。ただ、そのことは飲み会にいた他の社員さんも知っていたのでひっそりと…という訳ではないのですが。 あと、他の先輩は一度もないのですが、その上司だけ時々異様に距離が近いというかボディタッチ が何回かありました。今まで、仕事を教える時に仕方なくというのも含め手や、肩、頭など触られた事がありました。 かと思えば、独身の他部署の男性をやたら「どう?」と言ってきたり、その人たちとの飲み会に誘ってきたりもよくします。新人なので色々な方とのコミュニケーションをとるために誘って頂いているのかもしれませんが。 二人っきりになった時はこのような冗談を言ったりはあまりしなくなり、みながいる状況の時が多いので、ただ単に場を盛り上げるために、私をいじってからかってるだけなのでしょうか?はたまた独身の他部署の方と交流をはからせたい為?と色々考えてしまいます。 上司は一体どんな気持ちなのでしょうか? 上司には長年付き合っている彼女がいるのに少し恋心を抱いてしまっている自分もいます。 また、このような飲み会のような会話の際、どうしたら上手に交わすことができるようになりますか? 仕事のオンオフの切り返しが下手なので、本当に時々しんどいです。 現状は笑って流すくらいで意見を求められると困ってしまいます。 つまらない質問ですが、ご意見頂けるとうれしいです。><

  • 上司の気持ちが分かりません

    タイトルの通りなんですが、どなたか教えて下さい。 つい先日、部署異動があり直属の上司が変わりました。 それに伴い、歓迎会があり参加した際に、コミュニケーションを取ろうと上司の隣の席に座りました。 上司はだいぶ酒が入っていたせいか、私の手を握ってきたり、膝を触ってきたりしました。 手をはねのけたかったのですが、直属の上司という事もあり今後の仕事に響くかもしれない事と、その場の空気が変になるのも嫌だったため我慢をしました。 それから2日に一度、メールが来るようになり、業務内容やちょっとした話をしていたんですが、事あるごとに「メールしているのは他の人は誰も知らないよね、社内の秘密だからね?」とか、「これからも仲良くしてね?」と言われます。 上司とは、共通の趣味が合い、話しやすいといった点があるのですが、どういった意味なんでしょうか?やはり、いやらしい意味なんでしょうか? ちなみに私は20代後半既婚者、上司は30代後半の独身です。 主人にはこの事を話しておりません。

  • 上司が気持ち悪いんですけど…

    上司が気持ち悪いんですけど… 30代半ばの上司から、 「最近、○○さんが他の人から頼まれた仕事してると、嫉妬に似た感情になる」と言われました。 大変気持ちが悪いのですが、よくあることですか? 上司は営業兼リーダー(肩書だけ)で、私は主に彼の仕事を行う営業事務です。(20代後半です) 上司は自分の仕事が一番で、部署内の他の人に興味がありません。むしろ関わりたくないといったかんじです。(リーダーなのに) 上司な自分の売上による給料だけで十分食べていけるでしょうが、部署全体としては売上が頭打ちで、また条件が公平でないなどの社員からの不満もあり、改善すべき問題が山積しているように私には思えます。 私は部署の一員として、みんなのために働きたいと考えているので、他の人が困っていればサポートしますし、何か頼まれればできる範囲でやろうとしています。 上司はそれが気に入らないようです。 「自分の給料を分けてやるから、線引きをはっきりさせて、俺の仕事だけするのはどうか」 とまで言われました。 社長や他の上司は、彼にリーダーとしての役割を求めているので、独走を続けることを求めてはいません。 私はこんな自己中な上司が嫌いです。しかしながら、歯向かえば冷たく当たられるでしょう。 でも言うことだけ聞いていても、このままでは部署は存続の危機に晒されるかもしれません。 なにより、「自分さえ良ければいい」という人の仲間にはなりたくありません。 こんな人ってよくいるんですか? 私はどうするのが得策なんでしょうか? こんなことで辞めたら負けですか。

  • 上司に人望が無く社員が続きません

    上司に人望が待ったく無く、現在の職場で入社したスタッフが全く続かず困っています。 上司(女性、取締役)がスタッフにきつく当たりすぎて、入社したスタッフのほとんどが1年もたずに退職し困っています。 本人は「私は仕事に厳しい、人にきつくあたるのは会社のため、その人のため」みたいなことを言いますが、人格否定とも言えるような言動が日常化し、スタッフが辞めていきます。 社員が辞める→募集→入社→退社(半分ぐらいはいきなり退社)の繰り返しです。 彼女が外出すると、皆が彼女の悪口を言い出し、社内の雰囲気もよくありません。 本人は自分が人望があると勘違いしているようで手に負えません。 私自身は会社の立ち上げの時のメンバー(取締役ではありません)なのですが、結局社員では私が一番の古株となってしまいました。 先日、私にも他のスタッフの前で「嫌ならいつでも辞めてくれていい」と、そのへんのモノに当たりながら罵倒してきたので、私自身もキレて「辞める」となり、その場で会社をあとにしたのですが、社内および協力会社が大混乱し、社長と他のスタッフの説得もあってとりあえず職場に戻ったのですが、当然社内の雰囲気は酷い状態です。 彼女は確かに仕事に対する知識は抱負で取引先からの受けも良いのですが、スタッフからの信頼は0に等しい状態です。 本人は私は偉いんだから、私の言うことには従うべしのようですが、下にいるスタッフがいてこそという事がわかっておらず、裸の王様状態に気づいていません。 社長は会社にとって彼女の言動は良くないから改善すると言っているのですが、私も他のスタッフも彼女が改まるとは思っていません。本人自身は「みんな私のレベルについてこれない」と思っているようですが…(ある意味あたっていますが)。 私としては社長には恩もあり、仕事内容は好きで続けたいのですが、彼女とは全くやっていく気持ちがなく、彼女がいるなら一日も早く退社したいと思っています。 協力会社や得意先の都合上彼女に今すぐに辞めてもらうわけには行かないようですが、どうすれば抑止できるのかと思ってしまいます。 私も含めみんな社長の人柄には付いて行きたいと思っているのですが、彼女の言動には我慢がならない状態です。社長自身も彼女をかばうのも限界が来ているようですが…。 みなさんならどう判断されますでしょうか?

  • 上司の気持ち

    新しい会社に勤めて半年ほどになります。1つ上の上司がいます。 最初は何も感じてはいなかったのですが、仕事が出来るところや色々な面で尊敬→素敵な人だなと思っていました。 私にも上司にも家庭がありますし、心の中でだけの憧れなら自由ですよね、まだ好きとか確定している訳でもありません。 先日、会社の飲み会がありました。終電も終わり私と上司の家は方向が同じなので、タクシーで一緒に帰りました。タクシーの中で私は軽く寝てしまったのですが、ほっぺをつついて起こしてきたり、私が降りる手前に手を重ねてきました。上司は酔っていたので、覚えていないかもしれません。でも私はビックリ ドキドキしました。 このような上司の気持ちはどうだと思いますか?少なくともキライな相手にはしないようだとも思えるのですが、酔っている(ようにみえる)のでよくわかりません。でも家庭があるので、それ以上には進みたくはありません。でも素敵だなと思っている相手にそんな行動をされて嬉しくは思っています。ただ単に酔っていただけでしょうか?

  • 嫌なスタッフや上司について

    私(26)は携帯ショップに勤めています。 他のスタッフは男1(28)、女1(29)です。勤務暦は私が一年、他のスタッフは 男性が半年、女性が3ヶ月ほどです。 私は内気で、仕事も出来る方ではないです。 私が教える立場ですが、上司は、他の新しい女性スタッフ(B)に直接働きかけ、 私のことを次のように話しているようです。 恐らく、「○○さん(私)は仕事が出来る方じゃないから、大変だと思う」というようにです。 現に、他店からヘルプでスタッフがくると、「チャンスだからたくさん教わって」と、 新しい女性スタッフに話しています。 (実際は、Bさんは教わる事はせず、世間話ばかりをそのスタッフとしています。) ⇒まず、上司のやり方が気に食わないです。 私に教えるように言っておきながら、私からはあまり教われないというように女性スタッフに 伝えています。 新しく入った女性も、私のことを影では悪く言っているらしいです。 お店の中のことにしても、物の配置がよくなかったりすると、 「何でこうなんだろう。わかりにくい。」等と愚痴を男性スタッフと言っています。 私は以前、「こうしたほうがいいなど、希望がありましたらどんどん変えていいですし、 話し合う事だったらおっしゃってください」と伝えてあります。 でも、忘れてしまったのかわかりませんが、陰で文句を言っているようです。 その女性スタッフは、まだ知識が曖昧であるため、曖昧に伝える事もあります。 上司は、そのことを知っており、私に対して「隣で注意深く聞いていて、 違っていたら声をかけてあげて」と言ってきます。 普通は、曖昧な事は調べて伝えればいいのに、Bさんが間違った事を伝えたら ⇒私の責任であるかのように言ってくる上司に腹が立ちます。 新しい女性スタッフも、自分ができない事を棚に上げ、私の仕事ができないということを 陰で言っている事に驚きます。 なぜ、文句を言わずに取り組めないんだろう?、 上司にしても直接言いたい事があればなぜ言ってこないで、陰で新しい女性スタッフと 一緒になって、私の仕事ができないということを言っているんだろう?と思ってしまいます。 また、入社して半年ほどの男性スタッフも、愚痴が非常に多く、上司の悪口を言っていて、 本当に信じられません。 表面上よく振舞って、陰で文句を言う人ばかりで、非常に不愉快です。 組織の中で、人によって態度を変えて上手く世の中を渡っていく人ばかりのようです。 でも、このようなやり方は普通に社会ではまかり通っていることなのでしょうか?

  • 上司にモヤモヤ

    今日の仕事で朝から2つの難しい問題の対処が必要で急いでいました。 時間の猶予がなく、私1人では対応困難のため、そこにいた上司が気になったのか声を掛けてきたので、時間的に難航していたのもありこういう状況であることを説明すると、 いきなり仕切りはじめ、あらゆる人を動かし対応しました。 私としては1人で全てやることではないから、ヘルプとして1人ついてくれたら良かったのですが、結局その上司がこと細かな指示で数人を動かし、思い付きで事を進めてしまったので私は従うしかありませんでした。 その中には思わしくない指示もあって、その場のスタッフも困惑していたのですが、 結局相手の心象も悪くしてしまう場面もあり、感謝よりも悔しく情け無い気持ちが残りました。 そして仕事明けのラインで上司から、 今日はあまり手助けできずごめんね、皆さんのことを思っての為ですとメッセージがきました。 私はこれを見て、この人記憶障害なのか?これだけ手を出しておいて。。と驚きました。 不慣れな持ち場であったため、確かに仕事の対処がスムーズに出来なかったのは自覚していましたが、 上司に多くの人を使い仕事を奪われたと感じています。 上司は確かに頭の回転は良いですが、独裁的でスピード重視な人です。 問題解決を優先にするので相手の気持ちは利用するけど、寄り添うこともなく都合をごり押しするので、頼もしいけど嫌われるタイプです。 これからは、問題の対処に難航しても、上司に頼りたくないなと思ってしまいます。 その時に上司に声を掛けられた時は、はっきり手を出さないよう言うべきでしょうか。皆さんはどう感じますか?

専門家に質問してみよう