• ベストアンサー

上司の気持ち

新しい会社に勤めて半年ほどになります。1つ上の上司がいます。 最初は何も感じてはいなかったのですが、仕事が出来るところや色々な面で尊敬→素敵な人だなと思っていました。 私にも上司にも家庭がありますし、心の中でだけの憧れなら自由ですよね、まだ好きとか確定している訳でもありません。 先日、会社の飲み会がありました。終電も終わり私と上司の家は方向が同じなので、タクシーで一緒に帰りました。タクシーの中で私は軽く寝てしまったのですが、ほっぺをつついて起こしてきたり、私が降りる手前に手を重ねてきました。上司は酔っていたので、覚えていないかもしれません。でも私はビックリ ドキドキしました。 このような上司の気持ちはどうだと思いますか?少なくともキライな相手にはしないようだとも思えるのですが、酔っている(ようにみえる)のでよくわかりません。でも家庭があるので、それ以上には進みたくはありません。でも素敵だなと思っている相手にそんな行動をされて嬉しくは思っています。ただ単に酔っていただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.8

会社の文化にもよると思いますので(決していいとか悪いとかと いうのではありませんよ)、それぐらいはというところもあり ますし、セクハラでアウトのところもあります。その文化に よっても、親愛の情のレベルなのか、意を決しての行動なのか 変わってくるかと思います。酔っていてもやらないことは、 やりません。心の底に、そういう気持ちがないのであれば、 行動には出てきません。つまり、あなたに対して何らかの 好意的な気持ちがあることは明白です。ただし部下はまずい ですね。 頬をさわったことや手を握ったことがある身としては、 あなたの上司の気持ちがよーくわかります(笑)。 可愛いものは、可愛いですもの。その気持ちはとめられ ません。でも、部下はだめです。本当は部下でなくてもだめです けどね(笑)。

kiyo5811
質問者

お礼

心の中でだけ、少しでも好意を持ってもらえたなら嬉しいです。 でもそれ以上先に進む気はありません。憧れだけで十分なんです。 始まったら、終わったときは退社になりかねません。 始めずに片思いしてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hansamda
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.7

ずばり酔ってたからだと私は思います。

kiyo5811
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31699
noname#31699
回答No.6

軽そうな女だとおもわれているだけです。 そんなことで一生棒に振りますか。よく考えましょう。

kiyo5811
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒に帰ることが軽そうなんですか?寝たことが軽そうなんですか? どっちなんだろう・・・とにかく私は甘いんですよね。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.5

「酔っての事」という事にするのが一番ですが・・・・ 貴女も、ちょっと自覚が足りないです。 いくら酔ってても、同じタクシーで隣に男性が乗っているのに 寝るなどと、隙を見せては、むしろ相手が『勘違い』しても 仕方ないです。 その、素敵な上司にそんな行動を取らせたのは・・・・ 自分の無防備が原因。 と、自重するべきですね。 家族が大事で、その上司とも今まで通り、良好な関係でいたいなら 『襟を正して』甘えや安心で、油断しない事です。 少なくとも、今回の件で、うっかり酔って隙を見せたら 『そういう関係に進んでくる可能性のある思考回路の相手』 という事が、分ったわけですから。 今後のお付き合いの参考にするのが、いいのでしょう。 会社の飲み会では、酒量は控えるのが嗜みですよ。

kiyo5811
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。 私はそんなに酔ってはいなかったのですが、夜も遅かったので眠くなっちゃいました。起きていると車の揺れで気持ち悪くなりそうだったので。そうですね、無防備なのかもしれません。 人を信用しすぎちゃうんですよね「まさかそんなはずないし」って。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

酔ったせいです。 既出ですが、タクシーに同乗はやめましょう せざるを得ないときは助手席へ 家庭持ちはやめましょう。

kiyo5811
質問者

お礼

後部座席と助手席ですか?? 初めて知りました。ありがとうございました。 ただの憧れだけですませることにします。始まったら終わりも来るって事も分かっているんです。終わるとき苦しむのは分かっているし、憧れなら自由ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50624
noname#50624
回答No.3

そう。酔っていただけと、雰囲気だけです。 家庭があるのでそれ以上進みたくないと思っているなら、今後はタクシーで一緒に帰ることも辞めましょう。 誤解が誤解をよんだら大変なことになりますよ。

kiyo5811
質問者

お礼

そうですよね・・一緒の方面なんで、一緒に帰るのが当たり前なのかと思ってました。あまりタクシーを使わないので、その辺のルールがよくわからなかっったものですから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tackline
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.2

酔っていても、男は男ですから・・・ 機会があれば体の関係も・・・と思っているかもしれませんね。 2人きりになったときは気をつけてくださいね。

kiyo5811
質問者

お礼

う~ん、そうなんですかね。 男の人はみなさん下心ありなんですか? そんな人ばかりではない気もしますが(私が甘いんですよね) ありがとうございました。気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31951
noname#31951
回答No.1

「単に酔っ払っていただけ」というコトにしておきましょう。 そのほうが、お互いのためだと思いますよ。

kiyo5811
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね・・お互いのためですよね。 今の幸せな家庭を守りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼似の上司から告白された

    初めて質問します。 私は26歳で彼氏がいます。 職場には、彼氏に似た上司(独身)がいます。 顔ではなく性格が似ています。 私はすっごく上司を尊敬していますし、ステキだなぁって思っていて・・・ 顔というか性格が似ていて、彼氏がもう少し年を重ねたら あんな風にステキになったりしてーwなんてのんきに考えていました。 そしたら・・・昨日の飲み会の帰り、上司にキスされて 好きって言われました・・・ ただびっくりして何もいえなくって 終電だったのでそのまま電車に飛び乗って帰ってきてしまいましたが あこがれていた上司から告白されて嬉しいかったです。 (上司は私に彼氏がいるかどうか知らないと思います。) でも彼氏がいます。二股するつもりありません。 でも憧れだった上司に告白されて舞い上がっていて 上司と付き合いたいな、って思う気持ちもあります。 だから彼氏と別れようか、とか思ってしまったり 生意気なこと考えてしまったり。 どちらにしても結論をださなくてはいけません。 こんなとき、どうやって結論を出せばいいのでしょう? そんな私が選ぶなんてたいそうなこと考えるのもどうかと思うので 彼ともわかれ、上司の告白も断るという選択もあるのかと思うと それが1番いいのだと思いますが、踏み切れない自分がいます。

  • あこがれの上司が。

    私(独身)には10年間職場が一緒で、とても尊敬している上司がいます。既婚です。 仕事ができ、上からも部下からも好かれていて、本当にやさしく、すべてにおいて尊敬できる人です。プライベートでも家族を大事にしている人です。 私はその上司の下で秘書のような業務や、事務のサポートをしています。 会社でいやなことがあったとしてもこの人を支えたいから頑張ろう!ってモチベーションになるくらいの上司です。 そんな上司が40歳の誕生日をきっかけ?に 仲の良い仲間たちとの飲み会の席で愛人がほしい願望があると突然言い出しました。 しかも社内恋愛にあこがれてしまっています。 私は上記のような感情をもって働いてきたので、その上司が社内でほかの子と付き合うのは許せなく、つい、「社内はやめてほしい」と言ってしまったら、 じゃあ○○さん(私)だったら?とその上司に言われました。 そこは濁して、、、 もう一人の上司の同僚が二人いいじゃん。と盛り上げてきたりし、 そのときは、距離が近すぎて無理!と上司にいわれてしまいました、、 ですがそのあと、私がメールで、「断られたのは少しショック!」っていったところ、、 「断ってないです!」って返事がきたりしました。 この飲み会を機に、仕事の話をしたい、相談したいというていで、二人で食事に行くことも増えました。 もちろん、二人がどうにかなってしまったら??という想像の話をしたりして楽しんでます。 これってただ、この状況が楽しいからだけででしょうか。 上司の本音が知りたいです。教えてください。 私は、家庭を壊す気はさらさらありません。 ただ、あこがれの上司とこれからどうなるんだ?!という興味があるのです。 ご意見お願いいたします。

  • 上司に告白をしました。

    29歳会社員(女性)です。 6歳年上の上司に告白をしました。 部署の中まで食事に行った帰りに、上司と途中まで方向が一緒だったので別れ際に告白しました。 「嬉しいんだけど、それって本当に好きなの?」と言われました。 「とりあえずどっかで座って話そう」と言われましたが、何を話すのか分からず、 「ノーであれば、そう言ってください」と言いましたが、「イエスかノーの答えがほしいの?」と聞かれ、混乱しました。 「尊敬してくれてるんだなとは思ってた。。」と、私が好意を抱いていた事も気づいていませんでした。 1時間ぐらい話をしましたが、 「スタート地点に立ってないのに、イエスともノーとも言えない」と頑なに言われ、 結局、イエスともノーとも答えをもらえませんでした。 話が終わって、「お時間頂ありがとうございました」と別れるときに、時間も遅かったのでタクシー呼ぶということでタクシーを拾ってくれました。 そこまではいいのですが、一緒に駅まで行くと言ってタクシーに乗り込んできました。 頭の中は「?」だらけです。 タクシーの中では、唐突に、 「どうしてこのタイミングで告白してきたのか」 「自分が結婚してたら告白してたか」と質問されました。 少なくてもOKではない相手に対して、 わざわざ話をしようって、どうしてでしょうか? 告白した時点でハッキリと答えないのはやはり上司と部下の関係だから無難にやり過ごしたのでしょうか? どうしてわざわざ一緒にタクシーに乗ってきたのでしょうか? 上司は、未婚で彼女もいません。 今は告白前よりも、信頼されて仕事を任せてもらえている感じがするので、仕事にまったく支障は出ていません。 逆にプライベートの話を気兼ねなく出来るような関係です。 ですが、上司の行動が今でも理解できず、どうしてなのか考えることがあります。 どなたか、アドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 上司について

    気になる上司と一緒に仕事をしています。プライベートも相談でき、親しくさせていただいます。 飲み会の席ではしばしば隣の席になることもあり、以前にお互い終電を乗り過ごして一晩過ごしたこともありますが、いかがわしい事などは一切ありませんでした。 相手は既婚者で年齢も15歳程はなれています。 おそらく私に気があることは気づいてると思います。 先日の飲み会で話をする中で冗談半分で好きと伝えると、向こうも好きと言ってくれました。 終電を逃してしまい、二人きりになりお酒の勢いもあり、体を触られましたがキスはされませんでした。 男性は本当に好きな人でないとキスはできないのでしょうか。 やはり相手は既婚者で上司という立場からそれ以上のことは求めてきませんでした。 でも私は彼のことが好きなので嬉しかったのですが、これ以上のことがあってはいけませんよね? この気持ちをどうしていいかわかりません。 同じような経験をされた方いますか??

  • 女の気持ち

    何回か遊んだことある女性のことです。 自分からごはんを誘って半日遊んでいたのですが終電間際で、まあ明日休みだしいいやと電車を逃しました。 これはどこかで泊まり確定かなと期待してたのですが、どこのお店で飲み直す?って言われてびっくり。 なのでいや。寝るかもよと返したら大丈夫とか言ってくるのでとりあえず自分は終電あるので自分の家に呼べばいいかと思って、眠いからとりあえず地元にきてって言いました。家にこいとは言わなかったですが ついてきてくれたので家に来てくれると思ったらタクシーの話が出てきて、???? タクシーそこからだと結構かかるよ。って言ったらまあまだ安い方でしょって言われて興醒め。 とりあえずタクシー見つかるまでは一緒にいてその場で解散しましたが、なんなんだこいつ。 何を考えてるんですかね?

  • 上司との関係

    3ヶ月前に転職しました。 もともと面接からお互いに印象がよくとんとんで入社が決まりました。 20名足らずの小さな会社です。 家の方向が同じで一緒にタクシーで帰ることもあり、 ある飲み会の帰りにいろいろと触られました。 断ることもできましたが、断れずにいました。(嫌いじゃないんだと思います) 仕事の上ではとても尊敬しています。 大胆で、堂々としていて、フランクで。女好きなのも分かります。 私は28才(独身)上司は40歳(既婚、子供、奥さん有り)です。 若い頃は相当遊んできたであろう人ですが、家族思いの人だと思います。 仕事ではけちょんけちょんにダメ出しをされたりもします。 でも学べることも多く、仕事に励んでいます。 先日の飲み会の後も結局、お店のトイレに押しかけられて Hされそうになりその場は拒んだものの、結局ホテルに行きました。 ホテルでは職場でもいろいろしてくれる?という発言もありました。 都合のよい女だと思われていると思います。 私自身は彼のことを上司としても、男の人としても好きです。 でも彼の家庭を壊してまでとか、仕事に影響が出てまでとは考えていません。 現在彼と離れていることもあり、自分の気持ちの上でも 私が逆に彼(上司)を都合のよい男性として扱っているようにも 思えます。でも好きです。 本当なら倫理観などをもつべきなのでしょうが、 好きなものは好きで、女にも性欲があり、寝たいときは寝たいという 気持ちに私は正直だと思います。 ただ、相手が仕事の上でやりづらいのでは?と思えます。 部下に手を出したことのある男性の気持ちを教えてください。 仕事でどうでもいいと思って出すのでしょうか 好きな気持ちがあるのでしょうか。 率直に自分の気持ちを話し合うべきなのでしょうか。

  • 会社の上司に犯されました

    先週、車の中で会社の上司に犯されてしまいました。 会社の飲み会の後でした。 ノコノコと車に乗ってしまう私も悪いのですが、上司ともなると・・・ その日から毎日のように電話が掛かってきます。 ただ、私が何をしているのか気になるらしいです。 この休みが明けて早く会いたいと言ってきます。 その上司には奥さんも子供もいます。 私はその上司に対して特別な感情は全くありません。 仕事の面ではとても尊敬しているのですが。   この上司にこれからどう対応していけばいいのでしょうか。 これからまだまだお世話にならないといけない人なので、ただ無視するとゆうわけにもいかないと思うんです。 5日から今年初出勤なんですが、どんな顔をして会えばいいのでしょうか。 会社の人にも相談できなくて悩んでいます。

  • 【ご相談】上司の気持ち

    初めまして、小さな会社で事務員をしている女子(25歳)です。 直属の上司(男性、30歳)がこの前深夜の飲み会の帰りに何か私に言いたそうにしていたのが気になったので、上司が私に対してどのような気持ちがあるのか皆さんの意見をお伺い出来ればと思いご相談をさせていただきました。 (変な質問ですみません。汗) 色々と文章にしてもややこしいので、下記にこれまでの事を箇条書きさせていただきます。 ・よく食事に連れて行ってもらっている。(二人きりでよくラーメン屋に行きます) ・オールする事も度々。(ガチ飲み→カラオケという流れが多いです) ・一度終電が無くなり、ホテルに泊まったことがあります。  (何もありませんでした。ただ寝ただけです。寝相といびきが凄まじかったです・・・。苦笑) ・彼女さんと上手く行っていないようで最近別れたそうです。  (何か私に言いたそうにしていたのは、彼女さんと別れたと言い出したすぐ後です) ・「いい人が出来るといいね」とよく言われます。しかしその後に、「俺にしておきなよ」的な意味にとれる発言をしてきます。 ・「俺は浮気しないよ」といつも言っています・・。(怪しいですが・・。) ・飲み会とか、それ以外でも私が何か飲んでいると「それおいしい?」みたいな感じで欲しがってきます。 ・オールの後、「ちゃんと家に帰れた?」みたいな連絡を彼女さんと別れる前は全くしてこなかったのに、別れてからしてくるようになった。 大体こんな感じです・・。 仲の良い先輩後輩と言えるような気もしますが言えないような気もします・・。 あと、先輩と話すと大体下ネタに行き着くのですが、会社の上司と下ネタとか話しますか? あまり女として見られていないんでしょうかね(苦笑) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか?

    教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか? 私は今、職場で気になっている人がいます。 その人は私より7歳年上なんですが、その人に対する気持ちが、上司に対する憧れなのか、それとも恋なのかよく分からなくなっています。ちなみに私は22歳で、アルバイトで、相手は社員さんです。 現状はこんな感じです。 (1)仕事の悩みだけでなく、人生の相談も乗ってくれ、叱る時はきちんと叱ってくれる、尊敬できる人だなあと思う。 (2)ちょっとした雑談をする時などの子どもっぽい所も良いなあと思う。 (3)その人が、他の職場の女の子と楽しそうに喋っていると、気になってしまう。(というか、気が気でない) (4)目線が合うと、ドギマギして、視線をそらしてしまうことがある。 (5)職場の他の人とは普通に喋れるのに、その人だとうまく喋れないことが多い。 こんな感じなんですが、これは上司に対する憧れなんでしょうか?それとも恋なのでしょうか? 仕事の悩みやその他の相談にのってもらった時、何度か終電近くまで、付き合わせてしまったこともあります。こんな私では、恋愛対象どころか、足手まといの仕事仲間と思われていたら、どうしよう…、嫌われているかも…と考えると、苦しくなってきます。 終電近くまで、相談に乗ってくれるのは、やはり「上司」という立場があるからですよね? とても優しい人なので、全然他意はないと思うのですが、友人に「終電近くまで、って、相手はアナタのことどう考えてるのかしら」と言われました。でも多分、他の子が相談しても、同じ様に、遅くまで残ってくれそうな気がします。 もし恋なら、どのように行動していけばよいでしょう?私自身すごく奥手なので…。 告白して、うまくいかなかったら、ほとんど毎日職場(店頭)で一緒に仕事をする上で支障がでてしまいます。今の職場はすごく好きなので、バイトをやめたくもないんです。

  • 憧れの上司がいます。

    はじめて質問させていただきます。 20代前半の女性です。 私には現在とても尊敬している上司がいます。 彼は35歳で本社勤務。私は支店勤務です。 初めて会ったときから頭脳明晰で的を射た考え方に惹かれてしまい それからずっと尊敬のまなざしで見ていました。 そんな折、彼が月に2回(期間でいうと月に1週間)程、 私が勤務する支店に出張で来るようになりました。 話すと面白い方ですが、どうやらシャイなので 仕事以外のことではあまり話すことはありません。 おまけに私もシャイなので… と言うか、憧れが強すぎて何を話せばいいのかわからないのです。 最近、仕事で困ったことがあり、それに関わる社員と一向に連絡がつかなかったときに その上司にも話が伝わったらしく、 「その件でわからないことや困ったことがあったら何でも力になるから電話していいよ。」 とわざわざ電話をかけてきてくださいました。 そんなの上司だから当たり前のことなのかもしれませんが とてもうれしくて一層彼のことが気になってしまいました。 はじめは尊敬が強まっただけだと思っていましたが、 好きなのかも。。。と思うようになり、今の自分の気持ちがよくわかりません。 電話の声でもドキッとしてうれしくてニヤけてしまうので おそらく「好き」のほうに傾いているのだと思いますが。 35歳の方から見て20代前半の女性ってどうなんでしょうか? 幼すぎでしょうか?相手にしてもらえるのでしょうか? 職場での知り合いなのでやはり仕事ができるできないで左右されるものでしょうか? 会社内なので相手にされず失敗したら…などと思うと踏み出すのがこわいです。 恋愛下手なので男性がどういう考え方をするのかよくわかりません。 いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。