• 締切済み

【ご相談】上司の気持ち

初めまして、小さな会社で事務員をしている女子(25歳)です。 直属の上司(男性、30歳)がこの前深夜の飲み会の帰りに何か私に言いたそうにしていたのが気になったので、上司が私に対してどのような気持ちがあるのか皆さんの意見をお伺い出来ればと思いご相談をさせていただきました。 (変な質問ですみません。汗) 色々と文章にしてもややこしいので、下記にこれまでの事を箇条書きさせていただきます。 ・よく食事に連れて行ってもらっている。(二人きりでよくラーメン屋に行きます) ・オールする事も度々。(ガチ飲み→カラオケという流れが多いです) ・一度終電が無くなり、ホテルに泊まったことがあります。  (何もありませんでした。ただ寝ただけです。寝相といびきが凄まじかったです・・・。苦笑) ・彼女さんと上手く行っていないようで最近別れたそうです。  (何か私に言いたそうにしていたのは、彼女さんと別れたと言い出したすぐ後です) ・「いい人が出来るといいね」とよく言われます。しかしその後に、「俺にしておきなよ」的な意味にとれる発言をしてきます。 ・「俺は浮気しないよ」といつも言っています・・。(怪しいですが・・。) ・飲み会とか、それ以外でも私が何か飲んでいると「それおいしい?」みたいな感じで欲しがってきます。 ・オールの後、「ちゃんと家に帰れた?」みたいな連絡を彼女さんと別れる前は全くしてこなかったのに、別れてからしてくるようになった。 大体こんな感じです・・。 仲の良い先輩後輩と言えるような気もしますが言えないような気もします・・。 あと、先輩と話すと大体下ネタに行き着くのですが、会社の上司と下ネタとか話しますか? あまり女として見られていないんでしょうかね(苦笑) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.6

本気じゃなさそうですね… 多分、新しい彼女候補の一人として、質問者をリストに入れているのではないでしょうか。 一度関係を持ってしまうと後が面倒なので、ホテルでも手を出さなかったのかもしれませんし、質問者に安心感を与えるという作戦ともとれます。 彼女と別れた寂しさを穴埋めするのに、都合良くつき合ってくれる存在、としか見られていない可能性大ですね。 質問者としても、ご飯やお酒をごちそうしてくれる都合のいい男性と思っておいたほうが良いかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

う~ん、分からん!なるようになっちゃえ!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>会社の上司と下ネタとか話しますか? 前の上司は女性だったけど、しませんでした。したら多分セクハラで訴えられるから。 まあそれはいいとして、あなたの上司はあなたに気があるんです。好みならつきあげばいいかと。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20199/40044)
回答No.3

貴方にとっては、 上司って公私「兼用」の存在なんでしょ? 尊敬出来る仕事上の上司であり、 仲の良い先輩であり、 出来れば異性的にも見て欲しい私人でもある。 女として見られていないかどうか?よりも。 女として「見る」必要が今までは多く無かったんだよ。 自分に愛する彼女がいれば、 異性として、女として見る存在は自然と彼女に向かうでしょ? でも、 上手くいっていなかった彼女と別れる事になった。 正直寂しい気持ちはある。 手持無沙汰な感覚もある。 貴方が変化を感じている部分は、 彼の中の「彼女」というスペースに変化があった事とリンクしている。 今までは貴方を異性として「見る」必要が無かった。 でも、 今は貴方を異性として「見ても良い」位の感覚はあるんだと思う。 ただ、 だからと言って、 急に貴方の方に手を伸ばすのも不自然でしょ? 何と言っても小さな会社の人間関係。 貴方を意識するのと、 実際にお付き合いとか形として浮上させる事の重さの違い。 今の時点では、 貴方はかなり「身近」な異性なんだと思う。 特別恋愛的に開拓しようと力まずに、 見渡せる範囲「内」で仮に新しい対象を見つけようとするなら・・・ 貴方は当然目には入りやすい存在なんだと思う。 貴方は以前とは違い、 私をチラ見(意識ある目線)される事が増えたと思い「たい」んだよ。 仮にそれが彼女と別れた後の寂しさからだとしても。 私にとってはチャンスでもあるから。 ただ、 箇条書きにしてやっとこれ位の何かを見つけられる関係でもある。 基本的に彼は貴方に対しては脱力系でしょ? それも貴方は感じているんだよね? ある意味力んで書き出している自分がいる。 こうだったらいいなという気持ちを籠めて書き出している貴方がいる。 その時点で、 まだ彼の気持ちの白黒なんて考えるのは早いんじゃないの? 何か言いたそうな彼がいるとしても。 貴方に実際に「伝わってくる」ものが大事であって。 貴方の方から無理に探しに行かない事。 極端にバランスが変わるような動き方って、 貴方「も」彼「も」求めていない筈だよ? 意識されているなら嬉しい。 もし彼の気持ちの水面下に変化が起きているなら嬉しい。 でも、 それを貴方の方からニヤニヤして「何?何?」とはやらない。 貴方にも心のゆとりが無いと。 極端に異性として見られていないんだ・・・と諦念する必要も無い。 かと言って、 必要以上に彼の気持ちや変化に耳を澄ませない事。 これからも、 バランスの良い貴方を大切にね☆

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

100%、質問者さんに気があるんでしょう。 少なくとも、好みのタイプじゃない女性とは、いくら同僚でも「オール」とか、まして「ホテル」は、まず無いですよ。 職場のお付き合いなら、「ラーメン」でも充分だし、せいぜい「飲み」か「カラオケ」のいずれかくらいまででしょう。 > 会社の上司と下ネタとか話しますか? 私の場合、上司(≒男)側なんですけど、下手すりゃセクハラなので、相手によります。 セクハラは、相手が「セクハラだ」と言えばセクハラなので、「セクハラでは無い」と言う相手に限り、下ネタは可能と言うことです。 従い、ある女性社員には、全く下ネタは言いませんが、別の女性社員とは、下ネタばっかり・・みたいなコトもありますよ。 ある女性コメンテータが、セクハラ行為について、「恋人にされたら嬉しいコトを、イヤな相手にされるコト」と言ってました。 なかなか含蓄がある言葉だと思うのですが、下ネタが成立する男女間って、恋愛対象・恋愛関係になり得る可能性があるのでは?とも思います。 違う言い方をしますと、男は容姿の好みだけでも、女性を抱ける生物ですが、女性の方は、相手に安心感みたいなモノが必要でしょ? その安心感的な雰囲気が無い間柄での下ネタはセクハラで、安心感があれば、下ネタ解禁では?と思ってます。 即ち、下ネタ解禁の間柄ってのは、頑張り次第で、恋愛関係にも発展する可能性アリ?と思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>会社の上司と下ネタとか話しますか? しませんよ。セクハラで訴えられかねませんから(笑) 早い話。「俺がさみしい時はお前の体で慰めてくれよ」と言うこと。 新しい彼女ができるまで何とかお前で気を紛らわしたいというのが本音。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の気持ち…

    上司の気持ち… 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らし(といっても落ち着くまでは姉のアパートに一緒に居候させてもらってます。 姉はほとんど帰ってこないですが…笑)をしながら中小企業の会社に勤務しています。 私の入った部署は、私以外みな男性でとても少人数な部署です。 上司や先輩はみな入社してずっとこの会社に勤めているので 仲がとても良い方だと思います。 年代も割と20,30代だけなので、雑談にもなることが多く和気あいあい としています。 幸い、みなとても優しい方ばかりで、堅苦しい雰囲気にさせないよう冗談や からかいなど私に話をふってくれて、気を遣いすぎない雰囲気を作ってくれています。 特に上司は、よく周りの状況を見ている人で私が無理していないかもとても 気にしてくれています。 女性が私一人なので気も遣ってくれたり、可愛がってもらっていて本当に恵まれて いる環境だと自分でも思います。 そして悩みなのですが、その同じ部署の直属の上司なんです。 男性陣の中に女性一人なので、必然的(?)にお酒の席のような会話 モードになる時がよくあります。 「例えば彼氏が○○だったら(私)さんはどう思う?」 出張の話などになれば、 「一緒に出張デートしよっか~」 などみながいる前で冗談をよく言います。 上司はそういうタイプの人です。周りもそれに乗っかったりして笑っています。 入った当初から、気さくな方だな~とは思っていたのですが誰に対しても こんな感じなので、とても楽しく居心地良く過ごしていました。 ですが、男性の対応に慣れていない私は上手に交わすことができず、時々戸惑うことが 現状もあります。 そんな上司と以前携帯のメールの話になった際、「同じ職場の人のメールアドレスは自分からは聞かない。恥ずかしい。それに女性だと自分から聞くとやましいようにとられてしまうかもしれないから。ただ飲み会で一緒になった人には、帰りに気をつけて~と転送する為に一応聞いておく。自分から個人的には送らない」と言ってました。 だけどこの間、社員同士の飲み会(私は欠席)の時に上司から飲み会の席でのネタ作りなのか 新人なので話に出やすいこともあったのか完全な私用メールが来ました。ただ、そのことは飲み会にいた他の社員さんも知っていたのでひっそりと…という訳ではないのですが。 あと、他の先輩は一度もないのですが、その上司だけ時々異様に距離が近いというかボディタッチ が何回かありました。今まで、仕事を教える時に仕方なくというのも含め手や、肩、頭など触られた事がありました。 かと思えば、独身の他部署の男性をやたら「どう?」と言ってきたり、その人たちとの飲み会に誘ってきたりもよくします。新人なので色々な方とのコミュニケーションをとるために誘って頂いているのかもしれませんが。 二人っきりになった時はこのような冗談を言ったりはあまりしなくなり、みながいる状況の時が多いので、ただ単に場を盛り上げるために、私をいじってからかってるだけなのでしょうか?はたまた独身の他部署の方と交流をはからせたい為?と色々考えてしまいます。 上司は一体どんな気持ちなのでしょうか? 上司には長年付き合っている彼女がいるのに少し恋心を抱いてしまっている自分もいます。 また、このような飲み会のような会話の際、どうしたら上手に交わすことができるようになりますか? 仕事のオンオフの切り返しが下手なので、本当に時々しんどいです。 現状は笑って流すくらいで意見を求められると困ってしまいます。 つまらない質問ですが、ご意見頂けるとうれしいです。><

  • 会社の上司(先輩)

    異性の直属上司(先輩)が、私が他の上司と話していると、気にしたり、会話に加わってきたりします。 このことを他社の友人に話したら、自分の会社では、そういう上司はいないと(>_<) 直属上司は、他の上司に対して良い所を見せたいのでしょうか?

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 上司の気持ちが知りたいです

    以前まで直属の上司だった人が好きです。 現在は組織が変わったため、直接の部下では無くなりましたが、同じフロアにいます。 彼は既婚者でもうすぐ子供が生まれます。 私は今年入社したばかりです。 不倫はいけないことだと分かっていますが、本当に好きなので2人で食事に行きたいです。それ以上は求めていません。 また、彼の気持ちを知りたいです。 判断していただきたいです。 1フロアで時々視線を感じる(私が出社した時や帰る時など) 2以前飲みの場で奥さんとは仮面夫婦みたいなものだよと言われた 3直接の部下であった時代、周りに知られたらまずい仕事を私に任せてくる(直接の部下でなくなった現在もこの仕事は継続して私が任されている) 4その他直接の部下ではないため、上司にメリットはないものの上司のお客様を数件回らせてくださる 5普段滅多に人を飲みに誘わないのに直属の部下であった時代、理由をつけて食事に誘ってくださった(私の同期も誘っておいてということで3人で行きました) 6私の入社当時、上司が私の名前を何度も呼び間違え、覚えるぞ!と言ってメモに私の名前を書き上司が自分のデスクに貼ったことがあり、そのメモがデスクが変わった現在も何故か貼られている 7組織が変わった日、外に出ていた上司から前組織に電話があり、第一声が〇〇(私の名前)大丈夫?だったらしい 8組織が変わった後、社内に浸透している感謝の気持ちを伝える手紙で、色々な面で助けられたありがとうと言った内容のメッセージが届いた。 9飲みの場で先輩から、上司に食べ物をあーんしてあげな!と指示された時、それはダメ!まずいまずい!と言いながら喜んで食べてくれた 10同期と上司の3人で飲みに行った時、付き合ったらどんな風になるの?の聞かれ、話すと、それはありだな~たまらんだろうね。と言われた 3.4があるため現在も月に数回連絡をとる機会があります。その時に食事に誘ってみようかと思います。 もしかしたら少しだけでも気になってくれているのかなと思うこともあるのですが、使いやすい部下だと思われているような気もします。 ちなみに私が彼が好きだと先輩に話してしまったため、上司自身もそのことは知っています。ファンのようなニュアンスで話したため本気で好きとは知りません。 また、フロア内で話す時や、出社時に会った時はどは割と冷たい時もあり他の人に対する態度と何も変わりません。 しかし廊下とかで2人きりになった際はじっとこっちを見て話しかけてくださりドキドキします。 批判的な意見も多いかと思いますが、彼は私のことどう思っていると思いますか。 また食事に誘ったら引かれますか。

  • 下ネタ好きの先輩

    下ネタ好きの先輩 新しい会社に入って1年になるんですが、下ネタ好きの先輩(直属の上司、40代)がいます。昨年までは単なる下ネタだったんですが、今年に入って彼女ができてから話題が僕自身の恋愛になっています。 早く上がれたり、休みの日の翌日は「やったのか」と言われ、「この体位はあ~して、こ~して」などテクニック的なことを度々言われます。 上司自身は良い人ですし、可愛がってもらってます。たまに程度ならまだいいのですが、毎日のように言われるのは・・。 どうにかして辞めてもらいたいのですがどうしたら良いと思いますか?我慢すべき?

  • 上司に相談。迷惑でしょうか。

    来月あたりから仕事が少し変わるようで、入社したばかりの私(20代女)はとても不安です。 直属ではない上司がやっていた仕事を私たちで引き継ぐかたちになるので、その上司に 色々と話を聞いたり聞いてもらいたいのですが、仕事の後などに個別で相談に乗ってもらうのは上司に頼りすぎでしょうか? というか迷惑でしょうか? 仕事場では「しっかりしよう」という気持ちが働いてなかなか素直に悩みを打ち明けられない 気もするのですが、やはり打ち合わせみたいな形で職場で相談すべきでしょうか。

  • 上司への出産お祝い品

    上司にお子さん(男の子)が誕生され、お祝いをしたいと思っています。 (ちなみに直属ではなく、上司の上司、といった感じです。) 大学時代から大変お世話になっている同じ研究会の先輩でもあり、 たまたま同じ会社に入社した後もずっと目をかけてくださっているので 是非このお慶びの機会に、いままでの感謝もこめて贈り物をしたいのです。 しかし何を贈ったらよいかわかりません・・・ その方は私(23歳・社会人2年目)よりも10歳ほど年が上の方です。 好みなどもよくわからないので、何を贈ってよいものやら。。 アドバイスをお願いします。

  • 上司と飲みに行く

    先日、上司に仕事のことで話そうと言われ、飲みに行きました。 相手は既婚者30代、私は独身20代です。 仕事でもすごくお世話になっている方で尊敬できる先輩です。 もちろん真剣な仕事の話もしていたのですが、自然と恋愛の話に。 何歳上までいけるのか、どういう人がタイプなのか。色々な質問をされました。(下ネタもありましたが、上司が元々そういうキャラなので特に不快な感じはなかったです) その途中で「俺お前に彼氏できたら寂しいなー」と言われ、可愛いがってくれている後輩としてだと思いましたが、「フラれた感じするもんなー」と。 ちなみに他の女性部下にはそうは思わないとも言われました。 その後、髪を撫でられたり、ピアスの話をした時に耳を触られました。 向かい合って座っていたのに、会話の中でわざわざ軽く身を乗り出して触ってくる行動に、正直驚きました。 「今日は何で二人きりなのに来てくれたの?」等、なにかを期待しているようなことを聞かれたりもしました。 次の日会社で会った時は、「昨日ちょっと酔いすぎたなー」と笑ってました。 その後は特に変わった様子はなく、いつも通り仕事をして普通に会話をして終わりです。そして「また飲み行こうなー」と軽く言われました。 会社での態度が普段通り過ぎて、あの時の言動はなんだったのか、と思うほどです。 またかあの上司に下心があるなんて思えません。 それとも、男性は酔ったらこうなるのが普通なのでしょうか。 先輩のことはもちろん尊敬していますし、とても良い方なので大好きですが、既婚者ということもあり、二人きりで飲みに行ってしまった軽率な行動に反省しています。 ですがそれを友人に相談したら、考えすぎだ、気にするな、と。 なんだかよく分からなくなり、ここで相談させていただきました。 また先輩に誘われたら断るべきでしょうか。ですが他の人も交えて~など言ったら、何を勘違いしてるんだとか思われるかもしれないとか考えてしまいます。。 私の考え過ぎでしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 50代上司のこと

    社内飲み会の二次会でカラオケにいきました。五十代上司の態度にドキドキしてます。(1)ハイタッチからの恋人つなぎ(お互い指と指をぎゅっと挟む)、(2)別れ際握手を求められる。 イケメンで硬派な感じの上司で、最近人事異動で直属ではなくなりました。頼りがいがあり、離れてからも気にかけてくれているようです。 これは単なる部下へのスキンシップで飲んだ勢いでの行動でしょうか。私がドキドキするのがおかしいでしょうか。

  • 会社の先輩の気持ちが気になるんです。(長文)

    私は22歳のOLです。同じ部内の11歳上の先輩と、昨年末の忘年会くらいから仲が良くなり少しずつ気になり始めています。先輩は飲み会のときとか、○○さん(私)ここに座ってと先輩の隣に呼ばれたりして、会社の飲み会ではいつも隣の席です。飲んでるときに、「今度一緒に出かけようか?」などと言われていたのですが、お酒の席だしと気にとめていませんでしたが、GWの2日前に会社の廊下で「GWどっかいこうか?」って誘われました。私は「いいですよー」と答えて、先輩が「じゃ、何か考えておくわ」と言ってその場は終わりました。しかし、何もないままGW突入。お互いの携帯の番号などは知らないので、そのままGWは終わってしまいました。その後も、たまに話したりはするのですが特にその話題にはならず・・・と言う感じです。あと、先輩は仲の良い上司に「○○さん(私)ってかわいいんですよ」等と以前言っていたそうなのですが・・・。気に入られてるのかなぁ?って感じはするのですが、いまいちよくわかりません。私は出来ればお付き合いしたいなと思っています。年下の後輩を誘う先輩の気持ちってどうなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

nisa成長投資枠に残り33万円
このQ&Aのポイント
  • nisa成長投資枠に残り33万円という状況について
  • どうすれば良いかを考える必要がある
  • 資金を効果的に活用する方法を探る
回答を見る

専門家に質問してみよう