• ベストアンサー

巫女になるには

私は日本文化が大好きで、小さな頃から日本の伝統的なものに携わる仕事に就きたいと思ってきました。他になりたいものがないというわけではないのですが… そんな私が今つきたい職業は、巫女です。 といっても、私は一般家庭の生まれで、神社で働けるような伝手などもありません。 それでも巫女になることはできるのでしょうか? 私がなりたいのは、お正月に少しだけ務める助勤ではなくて、しっかりした正職員…常勤の巫女です。 あと、巫女として働くには、中卒、高卒、大卒のどれが一番ふさわしいのでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.2

高校の新卒が一番最適なんじゃないかと(伊勢神宮は高校の新卒のみ) 巫女さんのお仕事 http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/nori/03/01.html 巫女のバイト&正社員の募集・求人.com http://miko-baito-bosyuu.seesaa.net/ 本職巫女への道~年齢制限と定年 http://ameblo.jp/dj-p250/entry-10014862150.html

fumiduki9777
質問者

お礼

分かりやすいサイトばかりでとても助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になればと思います。   http://www2s.biglobe.ne.jp/~otsuya/miko-san/housyoku-02.htm  明治神宮では、高卒のみの採用で、26歳になると事務職へ異動と聞いたことがありますが不確かな情報です。  

fumiduki9777
質問者

お礼

定年が早いようですね…そうなると緑色の袴になるとか。 このサイトもとてもわかりやすかったです! ありがとうございました。