• ベストアンサー

巫女になるには

私は日本文化が大好きで、小さな頃から日本の伝統的なものに携わる仕事に就きたいと思ってきました。他になりたいものがないというわけではないのですが… そんな私が今つきたい職業は、巫女です。 といっても、私は一般家庭の生まれで、神社で働けるような伝手などもありません。 それでも巫女になることはできるのでしょうか? 私がなりたいのは、お正月に少しだけ務める助勤ではなくて、しっかりした正職員…常勤の巫女です。 あと、巫女として働くには、中卒、高卒、大卒のどれが一番ふさわしいのでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.2

高校の新卒が一番最適なんじゃないかと(伊勢神宮は高校の新卒のみ) 巫女さんのお仕事 http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/nori/03/01.html 巫女のバイト&正社員の募集・求人.com http://miko-baito-bosyuu.seesaa.net/ 本職巫女への道~年齢制限と定年 http://ameblo.jp/dj-p250/entry-10014862150.html

fumiduki9777
質問者

お礼

分かりやすいサイトばかりでとても助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 参考になればと思います。   http://www2s.biglobe.ne.jp/~otsuya/miko-san/housyoku-02.htm  明治神宮では、高卒のみの採用で、26歳になると事務職へ異動と聞いたことがありますが不確かな情報です。  

fumiduki9777
質問者

お礼

定年が早いようですね…そうなると緑色の袴になるとか。 このサイトもとてもわかりやすかったです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都での巫女アルバイト

    現在高校生で、地元の小さな神社で、巫女助勤(アルバイト)としてご奉仕させていただいています。 進学のため、今年の春から京都に行くことになりました。 神社で働くことが好きなので、京都でもまた神社で巫女のアルバイトをしたいと思っています。 そのためには、まず直接神社に、アルバイトの募集をしているか問い合わせをするのが一番だとは思うのですが、京都市内の神社の数があまりにも多すぎて、どこの神社に問い合わせをしてみれば良いか、いま困っています。 どなたか、京都市内の神社で、常勤のアルバイトを募集しているところをご存知の方、また、どういう規模の神社が助勤を募集しているか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 「助勤」って…。

    正月に神社で巫女のアルバイトを希望しているのでネットで検索した所、 神社などでのアルバイトはアルバイトとは言わず、「助勤」ということを知りました。 そこで、「助勤」読み方が分からなかったので辞書で調べたのですが、辞書に出てきませんでした。 辞書に出てこないと言うことは、「助勤」という言葉は存在しないのでしょうか? 存在するのでしたら、「助勤」の読み方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 巫女として、神社を手伝うと内申書が良くなる?

     中学3年生の女子です。    私の家は代々神主の家系で、祖父も伯父も父も神主の資格を持っています。祖父は宮司をしています。  それで、祖父が宮司を務めている神社が人手不足なので、 私に、巫女として日曜日に助勤で手伝いに来いって言われました。  月に一度は祖父の家に泊まりに行っているし、巫女の仕事は少しは手伝った事があるので重労働なのは知っています。 常勤の巫女のお姉さん達とも仲良くしてもらっています。 両親も手伝いに行けっていいます。  でも、私は「受験生だから無理」って言って断ったら  「内申書が良くなるから行け」って言います。  本当に、巫女の仕事をしたら内申書が良くなるのでしょうか?  内申書って学校内の事だけで決まるのではないのでしょうか?       

  • 【大卒→高卒】学歴詐称

    横浜市の職員が実際は大卒・短大卒なのに、高卒・中卒と偽って採用されたという報道がありましたが、何がいけないんでしょうか? 高卒と偽った職員に何のメリットがあるのかわかりません。 逆に、横浜市は職員が高卒と偽ることでデメリットが生じるんでしょうか? 「学歴を詐称したという事実」はいけないのはわかります。 大学を卒業しているのに、何で高卒にしたかということです。 どなたか教えてください。

  • 学歴詐称

    いつかの公務員の学歴詐称のニュースを思い出して ふと疑問に思ったので、質問させてください。 (突っ込み所があると思いますが、スルーして下さると幸い) 例えば地方の市役所で、臨時職員を募集。 募集要項【学歴・高卒のみ】と仮定 ・最終学歴は大卒だが高卒に詐称 ・最終学歴は中卒だが高卒に詐称 この場合、処罰に差は生じるのですか? 大卒から高卒なら、免職だが、 中卒から高卒なら刑事罰に問われることになるなど。 よろしくお願いします。

  • 中卒は中卒しか結婚できない、高卒は高卒しか結婚でき

    中卒は中卒しか結婚できない、高卒は高卒しか結婚できない、大卒は大卒しか結婚できないという法律が成立したら、どうなると思いますか? 自分は何も問題ないと考えています。学歴は関係ないと言っているやつは、学歴の低い人間の苦労がわからず、もしくは見下しています。だから、問題はなと考えています。日本人ってみんなそうですよ。 自分の体験談ですが、好きで中卒になったわけではありません。

  • これでも、浮気なのでしょうか?

     中学3年生の女子です。私の祖父は神社の宮司を務めています。 人手不足なので、私も日曜日だけ助勤でお手伝いに行っています。  祖父が宮司を務めている神社では、巫女のA子さん(20歳)と、神主のBさん(25歳)は交際しています。 Bさんは、大卒で、他の神社の後継ぎで、祖父の神社には修業に来ていて、いずれは実家の神社に帰る事が決まっています。  その時は、A子さんも一緒にってまで、話がすすんでいたそうです。  それが、最近、氏子会の役員の息子のCさんが、A子さんにちょっかいを出してきました。  私から見て、正直Cさんは性格に問題がある人です。 中卒で、親の酒屋の後を継ぐから高校へは行かなかったと言えば聞こえは良いのですが、 ちゃんと働いているようには見えません。  口からでる会話と言えば、人や商品の悪口ばかりです。    年上にも敬語を使わないし、礼儀作法もなっていません。 Bさんは、人が良い性格なので、特に攻撃されています。  Bさんも職業上、口にはしませんが、Cさんの事を嫌っています。 A子さんにも、Cさんと会話するなって言っています。    それなのに、神社の隣には、私の父がオーナーの和食料理店があって、 神社の職員はその料理店でまかない料理を食べる事ができるのですが A子さんが食事に行く時に、Cさんもついてきたそうです。    店の中で一緒になったのではなく、A子さんから、お店に食事に行く事を聞いて 一緒にお店に入ったそうです。  それだけでも、Bさんにとっては浮気に思ったらしく、A子さんとの仲が破局したみたいです。  巫女長を始め関係者達や、私も、「それだけで浮気は言い過ぎなんじゃないか?」と思うのですが、 Bさんは機嫌を悪くしたままです。  この程度の事でも、浮気になるのでしょうか?     どうすれば、Bさんは機嫌を直してくれるでしょうか?  このままでは、A子さんの立場が悪くなって、神社を辞めてしまうかもしれません。 A子さんは、優しくて、親切で、色々教えてくれる人なので辞めてほしくありません。   

  • 学歴不問に大卒が応募!

    これをきいてどうおもいますか?率直な意見をきかせてください。 中卒~大学院卒、職業不問、人事採用等、たくさんのコメント待ってます。(長文です) 学歴不問とは、失礼かもしれませんが、本来中卒・高卒を想定していらっしゃるのでしょうか!? 希望の職種は、肉体労働いわゆるブルーカラーです。私は、大卒です。ある理由で、精神的な負担が大きいホワイトカラー希望ではなく、ブルーカラー希望です。面接では、なぜ大卒なのに肉体労働を志望するのかということについて明確な理由がなければ不採用もしくは、和を乱す可能性がある(いろんな意味で)として、敬遠されるのでしょうか? 個人の問題として、社会は実力主義であるとわかっていつつも、心のどこかに大卒のプライドがあり、学歴がないものをさげすむ心があります。ただし、結果を残してこそ誇れる大卒であり、結果をのこせなければ中卒以下と言い聞かせています。これらをどう思いますか? 例えば、大卒が少ない職場に、専門卒がいると見下されたりするのでしょうか?逆に、高卒が多い職場に大卒が入ると、双方がやりにくいのでしょうか?特に、高卒の方にお聞きします。大卒なのに、俺らと同じ仕事するなんて馬鹿じゃねえの!? かしこぶった話をしようものなら俺らをみくだしている! 仕事もできないのに、なんで給料が違うのなどなどやっぱり、おもっているのでしょうか。 またそうであれば、採用されればどのようにふるまうのがよろしいですが。ご指導お願いします。   

  • 一般企業の採用条件について

    一般企業の採用条件について よろしくお願いいたします。 日本の多くの企業が採用条件として大卒以上を挙げているのはなぜなのでしょうか。 大卒と高卒、中卒の違いって、職務上それほど大きなものなのでしょうか。

  • 神社関係のお仕事について

    神社の御札・御朱印の書き手さん・お巫女さん等 神社に関係したお仕事をやってみたい26歳 女性です。 理由は日本の文化に触れてみたいのと私が趣味で神社巡りや御朱印集めをしていて興味をもったからです。 茨城県で求人あれば教えて頂きたいです。 なかなか難しいかもしれませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう