• 締切済み

一般企業の採用条件について

一般企業の採用条件について よろしくお願いいたします。 日本の多くの企業が採用条件として大卒以上を挙げているのはなぜなのでしょうか。 大卒と高卒、中卒の違いって、職務上それほど大きなものなのでしょうか。

noname#185418
noname#185418

みんなの回答

• chu2oyaji
回答No.3

職務上はあまり関係ないですね。 大卒でも院卒でも、できない人はできない。 ただまあ、新卒を判断する上で、学歴くらいしか材料がないので、  応募が多いならとりあえず大卒  応募が足りないなら高卒あるいは不問 という線引きをして、採用に関わる作業量をコントロールしているだけです。 採用とて、できる作業量は有限なので、現実的にそうせざるをえませんよね。 まあでも、そういう事情で、そういう世の中なので、大卒の人は、 世の中の仕組みが分かる人、 自分がそれで判断されると分かって、自分のために努力をした人 もしくは単に従順な人 という事で、組織向きである可能性が高いという見方もできない事はないですかね。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

多くは高卒以上ですよ。 学歴それぞれ採用が違います。同じ職を競うわけではない

• konnkonn4
回答No.1

一般に大卒の方は入試に際し、勉学に対し相当な忍耐が必要という事で評価があると思われます。 中卒、高卒というより、敢えて自分の実力を試す(勉学に対しての)事をするわけですから。 それと専門分野的に学問しているという事ですね。 大卒お断りのところは大企業では皆無かな。。。