• 締切済み

一般企業で、入社から幹部になるまでの期間

一般企業に新卒で入った場合、入社から、幹部になるまでって、どのくらいですか? その人の能力によってまちまちだとは思いますが。 高卒、大卒それぞれでお願いします。 また、部下ができるまではどれくらいですか(後輩とは違います) これも、高卒、大卒それぞれお願いします。 四つの質問のうち、分かるものだけで結構です。お願いします。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.2

企業によって千差万別です。 ある企業の大卒の例では、28歳前後で係主任で、部下ができます。 30歳台前半で課長、40歳台前半で部長が普通ですが、このあたりではそれまでの成果が問われるので一律ではなく、異常に速く出世する人といつまで経っても平社員もいます。 逆に30歳終わりに課長になっていなければ第一定年といって系列企業に飛ばされます。40歳終わりに部長になっていなければ第二定年(以下同文)。 幹部というと普通は部長より上の職位でしょうが、50歳台にならないとムリなところが多いでしょう。 高卒の場合は、大卒より3年は遅れると思えばよいでしょう(高校の同級生で大学に行った者より3年遅れ)。企業によっては高卒ではほとんど昇進できず、50歳台後半になってやっと課長ということもあるでしょう。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

通常は高卒なら30代で幹部クラスと言うか中堅ですね そこそこ後輩も出来てるところですが、このくらいの年代で中堅以下は逆に辛いです。 また、大卒の場合は同じ幹部でもかなり上のクラスまでが可能でしょう また、最近は昔と違って能力を重視する傾向にありますので 今までのように簡単ではないでしょうね