• ベストアンサー

「企業の採用倍率」

「企業の採用倍率」 企業の多くは採用倍率を公表していないようですが、実際に倍率はどの程度になっているのでしょうか。 大手上場企業・中堅企業・小企業の目安を教えて下さい。

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

従業員2000名程度の大手企業です。 電気・機械系学部、院卒対象の設備職が5名の募集に対して 560名の応募がありました。(エントリー) 学部を問わない事務に関しては10名の募集に対して 10000名のエントリー、3000人が実際に会社説明会 筆記試験を受験しました。 テレビ局やマスコミ、出版、一流メーカーの場合だと 20万人以上の応募があることも少なくありません。

質問者

お礼

仮に採用を20人としたら 20/200000=10000倍ですかー・・。 10.000ってちょっと天文学的な数字ですね。 ご回答ありがとうございました。