• ベストアンサー

人気企業の倍率

学生に人気のト○タ自動車やフジ○レビや電○などは採用倍率はどのくらいあるのでしょうか?普通の企業でも100倍とかありますよね。わかる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

トヨタ自動車の事務系は分かりませんが、技術系は学校推薦で大半を採用するのではないでしょうか。 大学(学科・専攻)で推薦して貰えれば倍率は1.5倍以下でしょう。推薦枠の中に入るのを倍率に換算するとどうなるかわかりませんが、極端な場合学校推薦の来ない学科・専攻だったら倍率は∞です。 技術系の自由応募だったら、採用枠の80~90%を学校推薦で埋めてしまうことを考えると、実質倍率はそれだけで5~10倍近く難関になる勘定です。

その他の回答 (1)

noname#78226
noname#78226
回答No.2

あなたの仰るような,超人気企業の倍率は,採用者数/総エントリー数比で,例年数千から1万倍です.毎年何千人も入学する東大合格よりも遙かに難しいです.勿論公募での話で,限られた人だけに与えられる別な採用ルートではまた違ってきます.