• ベストアンサー

どちらが難しいと感じますか?「競争倍率」

同じ競争倍率17倍でも 「17人中1人採用」 「85人中5人採用」 だったら後者のほうが難しく感じますか? また実際には後者のほうが困難なのでしょうか? .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

こんばんは。 私は前者の方が難しく感じます。 一人採用にも関わらず応募するということは、それなりにアピールするものがある人が来ていると思います。 五人採用だとすることで、八十五人もの人が応募してきたかもしれません。が、八十五人全てが本気で応募してきたかというと、これは微妙ですよね。(「五人だからなんとかなるかも」という人もいるかもしれませんから) 本気の度合いを考えると、一枠に十七人の方が厳しいと感じます。

serendipity0807
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

私は前者のほうが難しく感じます。 そうやって「確率」の話にしてしまえば、どっちも同じです。 でも、採用枠が1人と5人では、前者がベスト1のみを選ぶのに対して、後者がベスト5までを合格とするということになるので、1番はムリでも、3番や4番とかなら可能性がありそうに思えるから。 実際問題としては、 17人面接するのと、85人面接するのでは、85人を相手に面接するほうが疲れるので、前半の人と後半の人とで対応が違ってくるはずです。面接されるほうとしては、そこをどう捉えるかが難しいですね。 単純に書類審査や筆記試験などだけで、面接がないとしたら、17人の中で目立つほうが絶対楽だと思います。ただ、目立ってもそれがベスト1でないと意味がないというキツさがあります。 総合的に考えると、やっぱり確率通りで、同じなのかもしれませんね(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

No.1です。補足、読ませて頂きました。  自分は難しい事はわかりませんが  数字を見てそのまんま素直にそう思ったので、回答しました。  もし理由になっていなかったら、申し訳ありません。

質問者

お礼

とんでもありません! ありがとうございました!

回答No.1

自分は後者のほうが難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

回答ありがとうございます! よろしければ、理由も教えてください。