• ベストアンサー

なぜ採用?

職場に契約社員として女性が入社しました。30代後半?で綺麗な方ですが独身らしいです。 私の会社は一応大手企業なので倍率も高いかと思いますし不景気の中なぜもっと若い方を採用しなかったのかと思います。 派遣社員なら登録制で大手企業にも入りやすいけど不思議でなりません。 余計なお世話かもしれないけど綺麗で30代後半で非正規社員に転職って訳ありなのか…と思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.8

釣り質問でしょうか? 私は企業で採用関係の仕事を10年近くしている者です。 仕事柄、たくさんの会社の採用情報にも触れますが、 質問者様が何をそんなに疑問視しているのかよくわかりませんでした。 美人で独身だとおかしいのですか? 30代を中途採用するのが変なのでしょうか? 若ければ若いほど価値が高い? 採用がおかしいわけではなく、 質問者様の偏見や先入観の強さが 違和感の原因ではないかと思います。

その他の回答 (7)

• nikoooo
回答No.7

条件がお互い(企業側・紹介会社・求職者) マッチングしたから入社したのではないでしょうか? 若い子よりも<○○経験・○○資格保有者を希望や その女性が配属された部署が若い子ばかりだったら、 バランスをとる為にあえて30代を入れたとか。 >綺麗で30代後半で非正規社員に転職 綺麗でも非綺麗でも普通にあり得ることだと思います。 ・勤めていた企業が倒産、または危ないと踏んで転職 ・正社員での転職が決まるまでの繋ぎ。(今転職活動中) ・非正規社員→正社員昇格狙い ・他求人と比較して非正規社員だが条件が良かったから(大手だと尚更) ・実はもうすぐ結婚予定で前社が既婚で働くには厳しい ・他に収入源や財産を持っており、仕事はソコソコ稼げればよい 等々、理由は考えられます。訳あり的な人だと、 ・離婚して働きに出た ・元々働いていたが離婚により住まいが変わったので勤務先も変更 がソコソコ見かけるケースです。

• Ciccino
回答No.6

私も過去に2回ほど同じような感じの人を見たことが・・・ 30代後半、美人な女性社員が契約社員で事務で入ってきて「なんで?」と思ったことが・・・ 2人に共通してたのは2人ともかなりのお金持ちのご令嬢でした。 会社に社長や上司よりハイクラスなベンツSLやレクサスで通勤してくるし持ち物も総額100万はするだとうブランド物ばかりだし・・・なんで月給20万有るか無いかの事務員なんてやるんだろって不思議に思ってました。 真相は女性の親が会社の出資者だったり、役員の親族だったりという理由でしたが・・・ でも資産家のご令嬢だけあって愛想も良かったり、財を築き上げる血筋というか家系なんでしょうかリーダーシップを取るのがとても上手だったり、、、、本人はちょっと派手目な事務員さんという感じでしたが仕事のセンスはかなり良かったです。。。

回答No.5

応募というか、選択は個人の自由ですからねぇ。 補充人員の業務をこなせると人事が判断したと推測いたします。

noname#176869
noname#176869
回答No.4

契約社員なの?派遣社員なの? 似てるようで違うものですけど。 どちらにしても、これだけの情報で判断できることではありません。

• e_16
回答No.3

若いけどバカなのと 歳いってるけどちゃんと仕事ができる人のどっちがいいですか? 不景気で若い人を教える時間も金も無いから、即戦力となる人材を雇うんです。 余計なお世話ですが こんな世間の常識を知らない人はリストラの対象リストに入っちゃいますよ^^

• sunsowl
回答No.2

年齢より経験を買ったからでしょう。 容姿はたまたまではないでしょうか。 そもそも、未既婚の別や年齢は、仕事に必要な要素なのでしょうか。 質問者様の考え方が、激しく間違っていると思います。

• nevel
回答No.1

派遣会社に、若い人を希望している旨伝えていなかったために、30代後半の人が来たのではないでしょうか。 綺麗で30代後半で非正規社員に転職・・・ 愛人崩れでしょうかね。