顔やスタイルがいいと採用されやすい?

このQ&Aのポイント
  • 会社の事務員は顔やスタイルがいい人が採用されやすいのか疑問です。
  • 派遣会社では顔写真が含まれる書類を提出することがあるのか気になります。
  • 大手広告代理店では顔採用があると聞きましたが、すべての企業がそうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顔やスタイルがいいと採用されやすい?

もうすぐ退社しますが、退社前に今の会社の事務員は社長と常務の好みで選ばれたという事実を聞きました。 小さい規模の会社ではスキルがある30代よりも、顔やスタイルがいい20歳21歳の方が採用されやすいんでしょうか。 次回の仕事先は派遣で探すつもりですが、派遣会社ではまさかそんなことは基準にしないですよね。 派遣先から就職先の企業さんへ渡す書類には顔写真も含まれているんでしょうか? 派遣会社何よりもスキルを重要視すると言いますが、例えば同じくらいのスキルの人が2人がいたらその場合採用に関して企業さんの採用担当の好みも多少入ってくるものですか? とある大手広告代理店では事務員、受付嬢は顔採用とは聞きましたが(その会社の方が知り合いで直接聞きました)、そんな企業ばかりではないですよね。。

noname#146662
noname#146662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.3

現役時代、人事部の責任者と飲む機会があり同じような話題が出たことを思い出しました。 社名を聞けば誰もが知っている一流企業です。その人いわく、能力が一緒であれば美人より普通の人を採用するといっていました。理由は (1)男性社員の仕事が疎かになる。 (2)社内不倫などのトラブルが増える可能性が高まる。 (3)美人は一般的にプライドが高く協調性に乏しい。 従って、余計な仕事が増える。というのが理由といっていました。 現実には、こんな会社もあるということです。

noname#146662
質問者

お礼

そういう会社もあるんですね。理由には納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#148413
noname#148413
回答No.6

欧米では肥満が不利なように ルックスは大事です。 人は見た目が9割 の本が売れましたね 質問者様も無意識に初対面の人を最初はルックスで判断していないでしょうか ご質問内容の冒頭を読むと、質問者様も社長と常務の好みで採用されたってことではないんでしょう でしたら、あまり悩まなくてもいいような気がしますが。 ご年齢がわかりませんが、人柄というのを 初対面の方にも伝わるようなオーラが出ていれば、美人でなくても・・と。 あとは、職場環境と職種によりますよね

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.5

聞くまでもないことです。慢性的に女性社員が不足しているような会社を除き、そんな会社が大半です。ウチの会社の女性社員は顔を見れば採用した担当者が分かります。Aさんは丸顔好みとか 細面好きとか 小柄な人好きなど 個人的な傾向がわかります。 まあ、派遣会社だと、そんなことは有りませんが 不美人が派遣されてくると 派遣先は更新時に別な人と変えてくれと注文を出します。

noname#146662
質問者

お礼

派遣でもありえるんですね・・ありがとうございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.4

小さい会社ってのは社長で成り立ってますから、会社はその人の所有物です。 事務員が可愛い、若いなど好みで採用することはあるでしょう。 確かに僕のいく歯医者は先生の好みが統一してて、見るからにわかる先生の好みの子ばかりです。 若い、可愛い(アイドル顔)ケバケバしい、と決まっています。 大手の会社などは誰のもの、という図式がないのでそういうことはありません。 親族会社でもそこまではあからさまではない。 うちの会社では受付嬢はきれいなのをおきますが派遣さんです。 つまり切花(綺麗な子)は枯れますから買わないでレンタル(派遣)ってことです。 正規の社員なら女性でも学歴やできる子、容姿は標準でよい。となります。 派遣社員の場合、まずは派遣にオーダーをだして派遣会社がスキルや年齢などをしぼって探してきます。 その中から社会人歴や、スキル、人間性をみて採用となりますが、顔の好みよりも考えたの好み、話し方の好き嫌いなどはあると思いますねえ。人間ですから。

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.2

女性は、顔が採用基準です。 これは否めない事実。 学歴もキャリアも一緒で、愛想まで同レベルのブスと美人。 考えなくても、美人を採用するでしょうねwww また、多少美人が、ブスより劣る部分があっても、 迷わず、美人を採用www 採用基準じゃないにしても判断材料にはなってます。

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

そんな企業ばかりだと思いますよ。 だって事務の仕事なら勉強すればよほどのアホじゃなきゃ出来ますし。 よほどのアホじゃなきゃ大丈夫ってことは、 未経験でも美人を雇って勉強させればいいという事になります。 わざわざドブネズミを飼う人より、ハムスターを飼う人のほうが多い。 顔やスタイルの良し悪しで選ぶことは、それと大差無い事ですよ。 倫理がどうの、男女差別がどうのではなく。 これは女性に限りません。男でもそうです。みかけは大切。 鼻毛が伸びきってる男と、鼻毛が伸びてない男だったら伸びてない方でしょう。 化粧が下手な女と、化粧が上手な女なら上手なほうです。 同様に、美人とブスなら、やはり美人ということに。 もちろんよほど仕事が出来るか、よほど性格が好ましければ、 美人に勝ることはあるでしょう。そうなれるように、みんな頑張ってるんです。 容姿は生まれ持ったものでどうしようもありませんが、 他を磨けば戦うことはできます。勝つことも当たり前にあるでしょう。 恋愛でも同じですよね。美人で性格ブスよりも、 ブサイクな性格美人のほうが結婚には良い。 イケメンで浮気するやつよりも、ブサイクでも浮気しないやつがいい。 もちろん美人で仕事もできるなら、ブサイクで仕事が出来る人は勝てませんが。

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣の採用について

    つい先日とある派遣会社へ登録に行ってきました。 リクナビ派遣で希望の仕事があり、 そこから応募といった形でした。 派遣会社の人いわく、 「ちょうど、その仕事を希望した人が私しかおらず、 また私のスキルや職歴からしてピッタリだから 是非企業さんへ紹介したい」と言われました。 今、派遣先の企業へ私の職務経歴とプロフィールを提出し、 その書類選考を待っているそうです。 そこで企業さんからのok が出れば後日面談だそうですが、 ここで疑問。。 (1)派遣先企業は派遣会社から紹介された人を断れないのでは? (2)派遣先は派遣会社から紹介された人を採用前に面接をすることはできないのでは?(タテマエ上のことだとは思いますが。。) (3)派遣会社からはおそらく大丈夫だと言われてますが、 それでも企業側が他社の派遣会社と競合している事ってあるんですよね?ということは、面談の結果しだいで採用されないことってあるんでしょうか? 今回派遣という雇用形態で働くのが初めてで、 無知なので、どうか教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 顔で判断されること

    一般職のOLです。 先日、仕事でミスをしてしまい取引先の会社に迷惑をかけてしまいました。 上司に説明をしたところ「かわいいんだから、相手にはニッコリ笑って済ませればいい。それで許してくれるよ」と言われました。 別の会社の方(私の担当ではありません)からは「顔で選ばれた(採用された)んだろ?」と言われました。 以前、企業で受付をしていたのですが、仕事内容に悩んでいた時、知り合いから「受付って楽そうだね、頭使わなそうだし」と言われたのが悔しくてスキルアップのために退職しました。 そして簿記や税法を勉強しながら税理士事務所で数年間アルバイトをして実践で活かせるように少しでも経理の力をつけたつもりですが、就職活動中に受けた数社の面接官から「彼氏はいるんだろ?」と聞かれたり、経理事務を募集している会社に応募したのに「受付に配属されてもいいかな?」と言われたり・・・ これらの言葉を聞くと何かひっかかってしまいます。 友達や先輩に相談しても「それって自慢?」と言われました。 これって私がひねくれているからなのでしょうか?私の考えは甘いのでしょうか?

  • 派遣 顔合わせの後、不採用について

    はじめまして。 派遣先企業との顔合わせへ行くと不採用になる状況が続いていて、些か嫌になって来ました。 不採用になる理由を派遣会社に聞いてみると、「いろんな経験とスキルをお持ちなので、ウチの仕事で満足できないと思うから」と仰っていたと聞きました。 私は派遣歴も長いので、いろんな企業でお世話になってきました。 一つの企業で3年間働かせていただき、様々な経験をさせていただいてきました。 でも私は決して、与えられた仕事に満足できない、とか面白みがないと思ったことはありません。 少しでも社員さん方のお手伝いが出来ればと思い、依頼された業務は言いつけられた期限までにこなしてきました。 「助かった、ありがとう」と言っていただけることが嬉しく、やりがいも感じました。 しかし顔合わせで派遣先企業に「ウチの仕事じゃ。。」と思われてしまうのは、私の見てくれや話し方がタイプじゃなかったということになるのだろうと思います。 私のスキルや職歴は、事前に企業へ送ってあるスキルシートに記載がありますので、会う前にこれまでの職務経歴についてはわかっているはずです。わかっているのになぜわざわざ面談したいと仰るのかもわかりません。 派遣先企業にこのように思われないためにはどういうお話の仕方をすればいいでしょうか。 かつて就いていた接客業で「人の印象は3秒で決まる」と教わったので、最初のご挨拶から失礼するまでの間は笑顔でいることを心掛けてはいるのですが。 ご教示お願い致します。

  • 企業受付の仕事について

    受付嬢がやりたくて派遣会社に登録してます。登録している派遣会社から企業受付の話が回ってきて、派遣会社の担当の方がその企業に私の事を話にいって、ぜひお会いしたいとそこまで話が進んでいまして、年明けに企業の担当の方と派遣会社の営業の方と三人で顔合わせをするんですが…深く考えてなかったんですけど、やっぱり受付嬢って容姿ですよね?(;_;) 会って順調にいけば仕事が決まるんですが、その企業の方が三人で会った時、私の顔とスタイルが気に入らなかったら、紹介の話はご縁がなかったと…なくなりますよね?(;_;)

  • 受付嬢は誰を採用しますか?

    受付嬢は誰を採用しますか?もしあなたが大会社の人事採用だったら女優・タレント・芸能人の中で受付嬢として採用したいのはだれ。3人上げてください。私は小雪さん・メイサさん・小林真央さんかな

  • 震災に備えた通勤スタイルを教えて下さい。

    派遣社員です。関東に住んでいます。明日初めての派遣先に出勤します。 前日はスーツで派遣先の方と面接をしました。 職場の事務所内は見られなかったのですが、受付嬢がきちんとした制服をきていました。 初日はやはりスーツかと思いますが、震災に備えてパンツをはいてみたところ、きつくなっているしジャケットとあまり会わず、変でした。震災の可能性を考えるとスカートはやめた方がいいでしょうか? 一応スニーカーをバッグに入れていこうと思っていますが、防災対策に、どのような服装が良いかなど教えて下さい。

  • 派遣の顔合わせ後、不採用

    先日インターネットで大手企業のお仕事の募集が掲載されていたので、応募をすると、大手企業の系列の派遣会社から連絡があり、まずは登録しに来て下さいということで登録に行ってきました。 1人の事務職の枠に8名の方が登録に来ており、簡単なテストや面接を受け、条件に合えばお仕事を紹介するということでした。 翌日に早速顔合わせに来てくれと連絡があったので、実際に働く職場の方と面接をしてきました。 後日電話があり、「他にも候補者がいて今回はそちらの方を採用する」との事で不採用になりました。 いくつかの派遣会社の競合で不採用になるならまだわかるのですが、大手企業の一社の系列の派遣会社から何人もスタッフを紹介して、その中から選ぶということはあるのでしょうか。 顔合わせをして不採用になったのは初めてだったのでちょっとショックでした。 「スキルが足りない訳ではなかったのですが・・・」と言われたのですが、結婚して小さい子供も居るのでその点で不利になったのかな、と思っています。

  • 大企業の総合職でも顔採用はありますか?

    新卒採用に関する質問です。 よく一般職や接客業などは容姿を重視した採用が行われると聞きますが、一流企業の総合職でも容姿が良い人を意識的に選ぶのでしょうか? なぜそう思ったのかと言いますと: 1、ある美人な友人がいとも簡単に総合商社や大手広告代理店や一流メーカーなど、一般的に超難関と言われる会社の内定を次々に取っている。10社も受けていない、たぶんほとんど合格。 2、容姿が普通でまじめなタイプの別の友人が、上述の彼女よりずっと早く就活準備を始め、就活対策など色々と努力していたが中小一社以外全部全滅している。かなりの会社数うけていた。 3、アルバイトで某大手広告代理店(1の友人が内定取ったところ)に出入りした時、男性も女性もイケメン・綺麗な方だらけだった(7~8割くらい)。 もちろん、1の友人は頭の回転が速く、コミュ力も高い子なので例外かもしれませんが、同じ大学でこんなにも差があるものかとびっくりしました。2の友人の方はとても実直で生真面目なタイプで、インターンや就活本など、美人の方よりコツコツ準備していたように思えました。 受付や事務の一般職や小さい会社のワンマン社長が決める面接なら顔・容姿採用もそりゃあるだろうと納得できるんですが、筆記試験や何度にもわたる面接がある大企業の総合職採用でも容姿を重視するのでしょうか? 能力重視であるなら、なぜ前出の大手広告代理店みたいに容姿が良い人たちばかりが集められるんでしょうか? 人事経験がある方や事情が分かる方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 採用ってこと?働けるんでしょうか?

    先日質問をさせて頂いたのですが http://okwave.jp/qa3962557.html 本日、無事顔合わせを終えてきました。 顔合わせ前に営業さんに「緊張してるんです」というと「まぁ、気を楽にしていたらいいよ」といわれましたがそうはいきません・・・。 いざ顔合わせに行くと、すごく構えていたのですが派遣先の方から仕事の説明とこちらから質問だけで終わりました。後は、職場の見学と説明をして頂き、お世話になる上司の方にも紹介して頂きました。その時「○○日から来られるのでよろしくお願いいたします」といった感じで紹介して頂きました。 また面談室に戻り、詳しい仕事内容などを聞きました。話し口調はもう採用が決まっているの前提かなと思いました。派遣先の方に「来て頂ける場合○○日からスタートですが聞いてますか?大丈夫ですか?」と言われ大丈夫ですと答えると、「よかったー」と言ってくれました。「良い人が来てくれたわ!しっかり受け答えもできているし!」と何のスキルもない私に嬉しいお言葉まで頂きました。 しかしはっきりと採用という言葉は聞いていないのです。帰りに派遣営業さんに聞こうと思いましたが別々になり、聞けず・・・ また「スタート日までに研修が派遣会社であるから来て頂きます。日程は連絡します。」という事を派遣営業さんにいわれました。 というか、長期の場合って面談をしてから、採用、不採用が決まる訳ではないんですか?もう派遣先の会社(大手です)が派遣会社を1本に絞っているから紹介=採用になるんですかね? すでに派遣先には私と同じ派遣会社のスタッフが20人ほど(部署は色々ですが)働かれているそうです。なんか、もっと厳しいのを想像していたので拍子抜けです。 その場合働いてからかなり気合を入れないとすぐ切られますよね!? もともと派遣はいつ切られてもおかしくないと思いますが・・・ とりあえずは、働き先が見つかったと安心して良いのでしょうか?

  • 受け付けの仕事について

    今度派遣会社から大手企業での受付の仕事を紹介される事になったのですが、基本的なマナーや求められるスキル、これだけはできないとまずい事などアドバイスなどございましたら教えてください。 きちんとした企業での受け付経験はないので採用されるのは難しいと思いますが・・・。以前スポーツジムでの受け付けを少しやっていましたが(おき楽な雰囲気でした)、派遣会社には「受け付け経験あり!」という事になっています・・・。

専門家に質問してみよう