• 締切済み

震災に備えた通勤スタイルを教えて下さい。

派遣社員です。関東に住んでいます。明日初めての派遣先に出勤します。 前日はスーツで派遣先の方と面接をしました。 職場の事務所内は見られなかったのですが、受付嬢がきちんとした制服をきていました。 初日はやはりスーツかと思いますが、震災に備えてパンツをはいてみたところ、きつくなっているしジャケットとあまり会わず、変でした。震災の可能性を考えるとスカートはやめた方がいいでしょうか? 一応スニーカーをバッグに入れていこうと思っていますが、防災対策に、どのような服装が良いかなど教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

防災対策については下記のサイトの広告を参考にすると良いと思いますよ!

参考URL:
http://saigai5680.blog60.fc2.com/
  • WEST247
回答No.2

携帯のバッテリーはわたしは常に予備を持ち歩いています。(携帯電話の販売店で購入。)充電器も持ち歩くと便利です。

• WEST247
回答No.1

防災対策で言えばヘルメット、スニーカー、マスクを着用し、更に言えば安全靴の方がベターです。また、携帯ラジオ、携帯電話の予備バッテリー、懐中電灯、水などのペットボトルもあればいざというときに役に立つでしょう。 スーツであればパンツの方がより動き安いでしょうけど、激震の場合はパンツであれスカートであれ大差はないと思います。また、スニーカーは持ち歩くのならいざというときに履き替える余裕ありませんからスニーカーを履いて、革靴を持ち歩いた方が安心です。

yurisao
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。実際まだ通勤女性でヘルメットをかぶったり持ち歩いたりしている人は見かけてませんが、大変な荷物になりそうですね。 スニーカーは全く服と合わないか汚く汚れきった物しかありませんが、仕方ないのではいていくことにします。 携帯のバッテリーはどうすれば手に入るのですか?よろしくお願いします!