• 締切済み

派遣 顔合わせの後、不採用について

はじめまして。 派遣先企業との顔合わせへ行くと不採用になる状況が続いていて、些か嫌になって来ました。 不採用になる理由を派遣会社に聞いてみると、「いろんな経験とスキルをお持ちなので、ウチの仕事で満足できないと思うから」と仰っていたと聞きました。 私は派遣歴も長いので、いろんな企業でお世話になってきました。 一つの企業で3年間働かせていただき、様々な経験をさせていただいてきました。 でも私は決して、与えられた仕事に満足できない、とか面白みがないと思ったことはありません。 少しでも社員さん方のお手伝いが出来ればと思い、依頼された業務は言いつけられた期限までにこなしてきました。 「助かった、ありがとう」と言っていただけることが嬉しく、やりがいも感じました。 しかし顔合わせで派遣先企業に「ウチの仕事じゃ。。」と思われてしまうのは、私の見てくれや話し方がタイプじゃなかったということになるのだろうと思います。 私のスキルや職歴は、事前に企業へ送ってあるスキルシートに記載がありますので、会う前にこれまでの職務経歴についてはわかっているはずです。わかっているのになぜわざわざ面談したいと仰るのかもわかりません。 派遣先企業にこのように思われないためにはどういうお話の仕方をすればいいでしょうか。 かつて就いていた接客業で「人の印象は3秒で決まる」と教わったので、最初のご挨拶から失礼するまでの間は笑顔でいることを心掛けてはいるのですが。 ご教示お願い致します。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.6

 派遣会社登録での派遣さんですよね?。  派遣先での面接は、あくまでも顔合わせ程度で、面接を通じて採用不採用を決めるのは、違法のはずだったかと。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。 長いこと派遣社員をやっていながら、事前面談が違法というのは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

受けている職種によりますが、単調な作業などだと、誰でもできるから、退屈してしまうと断ってくることはあると思います。 顔合わせについては、自分の経験から言うと、 「この人と働きたい」 と思われることがポイントで、その感じかたは相手や社風によると思います。 派遣の場合、一緒に働くことになる人が顔合わせに同席することが多いですが、その時に「この人は生理的にイヤだな」とか、「命令してきそうだな」とか、感じませんか? 同じように派遣先もそういうところを見ているので、これまでの経験から、例えばですが、自分の雑用や事務処理をやってもらいたいと思ったが、してくれそうにないタイプと感じたり、またはその逆だったり。 なので、派遣社員に限らず、顔合わせや面談は、人柄の合う合わないを見るとは思います。 もちろん、スキル重視の派遣先もありますし、性格をみて、職場の雰囲気と合うかなども見るところもあるので、選ばれなかった派遣先は入っても環境が合わなかったりあると思うので、気にしないで頑張ってください。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

まず最初に。ご質問のケース、ご存知かと思いますが、法令違反です。 それを当たり前のように何件も、となると、派遣先より、派遣会社の担当がマトモではありません。 実際、スキルシートから想定していた人とまったく違っても、採用したことは何度もあります。 もし、法令通りに派遣先の担当者が対応していたとしたら、派遣会社の担当があなたに、あなたを傷つけないために柔らかく伝えて、真実が伝わっていないケースかも。 オーバースキルで断ることはありません。監督官庁に睨まれるのは会社として致命傷ですから。なかにはその手のことが分かっていない人が断ることはあると思いますが、何件も続いたら、派遣会社の担当者が対策を取るのが普通かと。 断るケースは、スキルシートで想定したスキルを面談時に持っていないことがわかるが、か勤務時間、形態などで条件に合わない時です。勤務時間では、繁忙期に長く働けるか、世間が休みの時期(例えば年末年始)に働けるかなどです。 スキルの折り合いの方は、スキルシートで多くを書いている人に対するときほど、そのスキルが依頼する予定の仕事のレベルに達しているかと、そのスキルを使った実務経験を持っているかを顔合わせで確認しました。 あとは、お話しているときに、前職の仕事内容をどこまで話す人なのかを見ています。派遣ですから、いつかはこれからお願いする仕事も前職になります。守秘義務とは違った意味で、守るところは守れる人かを判断します。 なので、もし、ご質問者さんが書かれたことが客観的にも真実なら、その派遣会社が相当いい加減な派遣先しか持っていないということになります。ご質問者さんが何かを正す必要はないかと。無知な指揮命令権者の下で働くほうが大変でしょう。 そうではなく、派遣先の担当者が常識的な人で、断る理由がきちんとあり、派遣会社の担当があなたを傷つけないように柔らかくあなたに結果を伝えているのをあなたが受けきれていないのなら、スキルシートや面接での言動で何かわかりやすい致命的な部分があるのかと思います。派遣会社の担当に、具体的に派遣予定先だった人が何を言ったのかを聞き出したほうが良いかと思います。 新卒採用や大学入試での面接や男女のお見合いとは異なります。あなたが告発すれば法令違反で監督官庁ににらまれるような行為をあちこちでしているというのが、ご質問の内容です。マナーとか印象とかの問題ではないはずなんですよね。 あなたがごく普通に経験されたことは、少なくとも私の勤務先では始末書が必要な内容です。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。 恥ずかしながら、事前面談が違反だということは知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

人間関係という観点でものを考えてください。 >職務経歴についてはわかっているはずです。わかっているのになぜわざわざ面談したいと仰るのかもわかりません。 これ、勢いで言っただけで、本心でこんなことかんがえているわけじゃないですよね。 そもそも、書類だけですべてわかるなら、最初から面接なんかしません。 縁談でいう「お見合い」が面接ですね。 その前に釣書といって、どういう学校をでて家族構成がどうで、というような「書類」は縁談相手に渡ります。 仮にそこで学歴とか趣味が気に入らなければ、会わないで断ります。普通です。 だけど、まあいいんじゃないかと思ったら「お見合い」になります。 お見合いで話をしていると、「ああこういうお金の考え方をする人なんだ」「他人をそういう形で否定するひとなんだ」が分かってくると、せっかくのお話でしたけどご縁がないものとお思いくださりますよに、と断ります。 そういう生身の人間の性格や性質は、釣書には記述不可能です。 仮に釣書に「剣道3段」と書いてあっても全然問題ありません。家庭生活で剣道をすることはないので。 しかし、お見合いをしたら、何の話題でも剣道の技にたとえた言い方をするようだったら、やっぱりご縁がないと判断します。 ところで、お見合いをお断りするのにご縁がない、というのはいいのですが、お見合い相手はともかくその紹介者の人とは今後も付き合いがあるはずです。 その人にまでご縁がないとは言えませんし、その紹介者の人が顔をつぶしたり、相手の家との交際に影響が出たりすると良くないと思うと考えられます。 だから、どういう表現を継ぎ足すかと言うと、「あまりに立派な方なので、うちの娘にはもったいない」とか「もっとふさわしい方がおられるのではないでしょうか」と言うのがテクニックです。 自分のほうの価値がないことにし、相手のほうが上だから自分とは釣り合わない、と謙遜するのです。 これだったら、相手側にも傷をつけませんし、紹介人の顔もたちます。 自分のほうがみすぼらしくてごめんなさい、です。 それと同じことで、どういう学歴でどういう資格を持っていて、いままでこういう仕事をしてきた、までが就職の書類審査です。 ああ、これなら条件は満たしているから会って判断をしたい、が面接です。お見合いですね。 仮にそこで「うっす」とあいさつしたり「ども」と頭下げるだけであったら、書類にはない情報として、客先でこういう態度になるやつだと判断します。 不採用にします。 いろいろとやりたいことや思想を演説したりします。 それを入社後にやられたら社内不和の原因になります。 「結構です」と言うことになります。 いろいろ考えたことはあっても、結論としては不採用。 このときどういうかというと、お見合いと同じ神経が働くのです。 実力がありすぎて弊社にはもったいない、という理屈をつけるのです。 結論としては「うちに合わないからいらない」しかないのです。 けど、派遣会社の担当者にしてみれば、「無能だからいらない」といわれるよりは「実力がありすぎるので他で活躍の場があるのではないか」と言われたほうが気持ちは楽になります。 また別の人材を紹介する気持ちは萎えません。 相手の言うことを文面から直訳式に解釈しないでください。 肩がぶつかりそうになったら、自分は絶対悪くなくても「あ、ごめんなさい」と言うでしょう。 客先で出されたものがまずい場合「自分は別のところでちょっと食べてきたもので、口つけちゃったけど申し訳ない半分残します」と話を作ります。 質問者様が神経を使う必要があるのは、職務経歴なんかが問題がなかったのになぜ面談でNGがでたんだろうということを考えることです。 よく振り返ってそのときの会話をすべて書きとってみてください。 思い出して極力正確に記載してみてください。なんかわかりますよ。 それは推理能力です。 相手に答えを聞こうとするのは間違っています。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

顔合わせが事実上の面接になってませんか。 派遣先での事前面接は、たしか法令で禁止されているはずですが。 >「いろんな経験とスキルをお持ちなので、ウチの仕事で満足できないと思うから」 こんなのウソに決まってるじゃないですか。 体のいい断り文句ですよ。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

質問者さんは女性でしょうか? 私が考える理由は2つ 1)派遣の経験・職務経歴が良すぎるので、当社での仕事には過剰スキルである。 もし安い派遣料であればお願いしたいが、顔合わせ後の営業さんとの話では、そうじゃあなさそうなので不採用とした。 2)女性的な部分の魅力があれば、「社員たちの花嫁候補」として派遣してほしいと考えて顔合わせした。 でも、そういうタイプじゃあないので不採用とした。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の採用について

    つい先日とある派遣会社へ登録に行ってきました。 リクナビ派遣で希望の仕事があり、 そこから応募といった形でした。 派遣会社の人いわく、 「ちょうど、その仕事を希望した人が私しかおらず、 また私のスキルや職歴からしてピッタリだから 是非企業さんへ紹介したい」と言われました。 今、派遣先の企業へ私の職務経歴とプロフィールを提出し、 その書類選考を待っているそうです。 そこで企業さんからのok が出れば後日面談だそうですが、 ここで疑問。。 (1)派遣先企業は派遣会社から紹介された人を断れないのでは? (2)派遣先は派遣会社から紹介された人を採用前に面接をすることはできないのでは?(タテマエ上のことだとは思いますが。。) (3)派遣会社からはおそらく大丈夫だと言われてますが、 それでも企業側が他社の派遣会社と競合している事ってあるんですよね?ということは、面談の結果しだいで採用されないことってあるんでしょうか? 今回派遣という雇用形態で働くのが初めてで、 無知なので、どうか教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 派遣の顔合わせ後、不採用

    先日インターネットで大手企業のお仕事の募集が掲載されていたので、応募をすると、大手企業の系列の派遣会社から連絡があり、まずは登録しに来て下さいということで登録に行ってきました。 1人の事務職の枠に8名の方が登録に来ており、簡単なテストや面接を受け、条件に合えばお仕事を紹介するということでした。 翌日に早速顔合わせに来てくれと連絡があったので、実際に働く職場の方と面接をしてきました。 後日電話があり、「他にも候補者がいて今回はそちらの方を採用する」との事で不採用になりました。 いくつかの派遣会社の競合で不採用になるならまだわかるのですが、大手企業の一社の系列の派遣会社から何人もスタッフを紹介して、その中から選ぶということはあるのでしょうか。 顔合わせをして不採用になったのは初めてだったのでちょっとショックでした。 「スキルが足りない訳ではなかったのですが・・・」と言われたのですが、結婚して小さい子供も居るのでその点で不利になったのかな、と思っています。

  • 派遣の顔合わせから採用まで

    派遣の顔合わせから採用までについてです。 少しややこしくなってしまいました・・・申し訳ないです。 私は B社 の求人に応募したところ、営業の方から『あなたにぴったりの仕事がある』と、別の仕事を紹介されました。 技術職で、経験はありませんがその道に進むつもりで資格を取ったのでお話を聞きに行きました。 もともと女性の少ない業界で、やはりその企業も男性しかいないので未経験でもいいから女性をほしがっている。ということでした。 でもその仕事は B社 の請負ではなく、 D社 が請け負っている仕事なので紹介する形になる。と言われました。 その場で D社 の営業の方がやってきて、仕事の内容、どういった勉強をしたのか、などを聞かれてその日は帰りました。 次の週に D社 の方と実際に派遣される企業と顔合わせをしました。いやな感じは受けなかったので、ここでなら就業してもいいかなと思い、顔合わせ後に、 B社 の方に給料面で相談をしました。 何故か、連絡はすべて B社 の営業の方を通じて私にきます。 ですが、実際お給料をもらうのは D社 からです。 B社 には派遣登録したのですが、 D社 にはまだ登録していないので、顔合わせ後早々に D社 に行くことになると思っていたのですが、そうではなく 顔合わせした次の週に、『来週、企業先のエンドユーザーとの最終の顔合わせがあり、その後に D社 に登録をしに行く形になる』と言われました。 給料もほぼ決まっており、時給じゃなくて固定給でやらせて欲しいということでした。 残業はそんなにないらしいのでOKしましたが・・・。 最初の顔合わせから一週間以上空いているし、二回も顔合わせをするなんて少しおかしいと思い、質問させていただきました。 派遣なのに月給、とい点も少し不思議に思っています。 B社 の方も、どこかしらで搾取するのだと思いますが、実際に給料をもらう会社が D社 なのでいまいちわかりません。 最初のお話をもらってから2週間以上経っているのですが、ここに決まるものだと思っていたので他の仕事を探していません・・・。 最終的に採用の連絡が来ても、本当にここに就業していいのか迷っています。 長文駄文失礼いたしました。 どうか、お力添えをお願いいたします。

  • 派遣の顔合わせまでいけません

    4月末で今の派遣先を辞めるので、現在次の仕事探しをしております。 派遣会社からは社内選考をとおり希望の秘書の仕事を紹介していただいたのですが 企業側にスキルシートを提出後、顔合わせまで進めません。 その後またすぐ別のお仕事紹介をいただいたのですが、また顔合わせまでいけませんでした。 かなり落ち込んでいます。なぜだめなんだろうと・・・ たしかにTOEICの点数など私のスキル以上のお仕事なのですが派遣会社の方が私のスキルだったらいけるかもしれないので推薦しますといわれ私も期待をもってしまいました。 これで連続3回顔合わせまで進めませんでした。。 さすがに派遣会社の方ももう私には仕事は紹介してくれないでしょうか? 経済的にも早く働かないと困るのため毎日不安で仕方ありません。

  • 一度不採用になった派遣先の顔合わせについて

    一度不採用になった派遣先の顔合わせについて いつも利用させていただいています。 29歳女性、3月末日に派遣契約を打ち切られて現在求職中です。 先週の月曜日に某派遣会社から顔合わせの連絡を受け、出向いたところ、 私の名前以外はすべて実年齢やどこの企業に何年勤務していたかや、退職理由が 詳細に記載されたスキルシートが顔合わせのときに出され、挙句の果てに落とされました。 某大手企業系列なのに、この会社は信用できない・・・と思い、他社でエントリーしたところ、 明日と明後日に顔合わせが2件決定しました。 1社目:R社 今回初めてエントリーして顔合わせに行きます。期間限定1年の案件です。 大手商社なので、派遣サイトでは明らかに5社競合くらいであるのがわかる案件です。 2社目:T社 昨年1社顔合わせでダメだったのですが、今回大手メーカーを紹介していただきました。 しかし、今回紹介された派遣先が昨年その大手メーカー系列の派遣会社から紹介をされ、 落とされた派遣先だったので、T社には昨年一度他社から紹介されて不採用になっているのでと 事実を言いましたが、前向きに検討したいと言う返事が返ってきて、顔合わせが決まりました。 T社のほうが半年更新で期間の定めがないので、もし採用されれば長く勤務できる可能性が 高いということで、T社の案件に行ければと思いますが、過去に一度不採用だった企業が 同じ人間を採用することはあるのでしょうか? また、過去に不採用だったという事実を述べているにも関わらず、(半年前です) 顔合わせに推薦する理由はなんでしょうか? T社の自社サイトにはその案件はまだ掲載されているので、応募も続いていると思いますし、 今回の募集の部署では事務経験以外の必須スキルは特にありません。

  • 派遣社員で働く際の派遣先との顔合わせはどのような位置づけですか?

    派遣社員で働く際の派遣先との顔合わせはどのような位置づけですか? 派遣社員で働こうと思い、数社登録し、実際に派遣先との顔合わせ(面談)に行ったことがあるのですが、この顔合わせは選考に入るのでしょうか?派遣会社により位置付けが違うように感じます。 これまで受けた2社の対応です。 A社⇒「これで不採用となることはあるのですか?」と営業担当の方に質問したところ、「それはないです。もしなれば私共(A社の)責任です」と言われました。 この会社の場合は顔合わせまで進めば間違いなく働けると解釈しました。 B社⇒同じように質問したところ、派遣先が多くの人と会い、その中から決めていくと言われました。取りあえず会って下さいと言われました。 ここでは仕事の経験・未経験に関わらず希望者を面談させるよう派遣先から依頼を受けたということで、不採用もありえるということでした。 C社⇒先に匿名のプロフィールを見せ、それにより面談するか、しないかが決まるとも言われました。 このように派遣会社及び派遣先により位置付けが違うのでしょうか。 今後働く上でどのような会社を信頼し、派遣社員として働けばよいのでしょうか。

  • 派遣の顔合わせで落ちてます。

    こんにちは。 派遣の顔合わせで3度落ちています。何か私に改善点があれば、ご指摘が欲しく質問しました。 現在、2社の派遣会社に登録しており、合計で3回顔合わせをさせて頂きました。 その顔合わせが全て不採用となっています。 不採用の連絡時に、その理由を聞くのですが全て”オーバースキルで、仕事内容に 物足りなさを感じるのでは”と言われました。 応募している仕事は、全て事務系です。 海外に住んでいた時間が長く、今まで英語を使った仕事に携わっておりました。 また業務内容も、営業など分刻みのスケジュールをテキパキと こなす様な感じのものが多かったのですが、これからはプライベートの時間に もう少し重点を置きたいと思い、定時で終わる事の多い事務に応募しました。 少しでもスキルがアピールできれば・・・とTOEICだけでなく、エクセル・ワード等の パソコンの資格も取りました。 顔合わせでは、”英語を使った仕事ではないのですが、良いですか?”や ”そんなに仕事内容はハードではないですが、その所は理解頂けますか?”など 聞かれるので、英語を使った仕事を望んでいるわけではないこと、事務だけではなく 庶務・雑務といったことも好きであることを伝えてはいるつもりです。 派遣先で断られる理由が”オーバースキル”の場合は、 不採用で傷つかないように本音を言わずにしているだけかな?と思ってしまいます。 このような理由で断られる場合、原因が別にあるとしたら、どのようなことでしょうか。 また、上記のような”仕事に物足りなさを感じないかと思うのですが、そこの所はどうですか?” と質問された場合に、上手な回答方法などありますでしょうか。 何でも良いので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 派遣での顔合わせについてアドバイスお願いします。

    派遣会社から仕事を紹介され、企業と顔合わせをすることになりました。 顔合わせが初めてで、いくつか気になることがありましたので質問させてください。 ・担当営業の方が、事前に私のプロフィールシートを企業に提出されたそうなのですが、このプロフィールシートには勤務先企業名が書かれた職歴や年齢、出身大学名、現住所など個人情報は記載されているのでしょうか? ・今回、顔合わせをすることになった企業と同じ業界の会社(ライバル会社だと思います)で勤めた経験があるのですが、顔合わせの際には企業名も先方にお話しなければいけませんか? 同じ業界で勤めた経験があることをお話することには抵抗ありませんが、できるだけ勤務先企業名は言いたくありません。 先方から「企業名は?」と聞かれた際、言わなくても問題ありませんか? もし、聞かれた際どのように切り抜けたらよろしいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣の登録について

    この間派遣の登録に行ったのですが、面談では志望動機や前職を辞めた理由など、よく面接で聞かれるようなことを考えて行きました。 ですが、面接ではいきなり希望した仕事についての説明からはじまり、このような条件ですがよろしいでしょうか?と聞かれて、その場で採用が決まりました。 採用が決まる前に、派遣先の方と顔合わせがあると思っていたので、案外簡単に決まってしまったなと思うのですが、派遣の面談はこのようなことがよくあるのでしょうか? PCもそんなに高度なスキルは必要ないとはいえ、スキルチェックもなかったのですが、派遣会社によっても登録方法はかなり違うのでしょうか?

  • 派遣パートの顔合わせしたら、断れないのでしょうか?

    派遣パートの顔合わせしたら、断れないのでしょうか? 良さそうな案件があったので、派遣会社を通して申し込んで、 派遣先と私の顔合わせ、と相成りました。 が、その会社の名前や場所も分かりません。 職務内容や**駅から徒歩**分などの情報だけ教えられています。 なのに、派遣会社の方の説明では、 顔合わせをしたら、こちらからは断れないような感じでした。 まあ、断っても良いのでしょうけど、仕事を回してもらえなくなるとか? しかも派遣先からは顔合わせ後に断られることもあるんですよね? 酷くないですか? 実際はどうなんでしょう?

専門家に質問してみよう