• 締切済み

派遣 顔合わせの後、不採用について

はじめまして。 派遣先企業との顔合わせへ行くと不採用になる状況が続いていて、些か嫌になって来ました。 不採用になる理由を派遣会社に聞いてみると、「いろんな経験とスキルをお持ちなので、ウチの仕事で満足できないと思うから」と仰っていたと聞きました。 私は派遣歴も長いので、いろんな企業でお世話になってきました。 一つの企業で3年間働かせていただき、様々な経験をさせていただいてきました。 でも私は決して、与えられた仕事に満足できない、とか面白みがないと思ったことはありません。 少しでも社員さん方のお手伝いが出来ればと思い、依頼された業務は言いつけられた期限までにこなしてきました。 「助かった、ありがとう」と言っていただけることが嬉しく、やりがいも感じました。 しかし顔合わせで派遣先企業に「ウチの仕事じゃ。。」と思われてしまうのは、私の見てくれや話し方がタイプじゃなかったということになるのだろうと思います。 私のスキルや職歴は、事前に企業へ送ってあるスキルシートに記載がありますので、会う前にこれまでの職務経歴についてはわかっているはずです。わかっているのになぜわざわざ面談したいと仰るのかもわかりません。 派遣先企業にこのように思われないためにはどういうお話の仕方をすればいいでしょうか。 かつて就いていた接客業で「人の印象は3秒で決まる」と教わったので、最初のご挨拶から失礼するまでの間は笑顔でいることを心掛けてはいるのですが。 ご教示お願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• tachin
回答No.6

派遣会社登録での派遣さんですよね?。  派遣先での面接は、あくまでも顔合わせ程度で、面接を通じて採用不採用を決めるのは、違法のはずだったかと。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。 長いこと派遣社員をやっていながら、事前面談が違法というのは知りませんでした。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.5

受けている職種によりますが、単調な作業などだと、誰でもできるから、退屈してしまうと断ってくることはあると思います。 顔合わせについては、自分の経験から言うと、 「この人と働きたい」 と思われることがポイントで、その感じかたは相手や社風によると思います。 派遣の場合、一緒に働くことになる人が顔合わせに同席することが多いですが、その時に「この人は生理的にイヤだな」とか、「命令してきそうだな」とか、感じませんか? 同じように派遣先もそういうところを見ているので、これまでの経験から、例えばですが、自分の雑用や事務処理をやってもらいたいと思ったが、してくれそうにないタイプと感じたり、またはその逆だったり。 なので、派遣社員に限らず、顔合わせや面談は、人柄の合う合わないを見るとは思います。 もちろん、スキル重視の派遣先もありますし、性格をみて、職場の雰囲気と合うかなども見るところもあるので、選ばれなかった派遣先は入っても環境が合わなかったりあると思うので、気にしないで頑張ってください。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

まず最初に。ご質問のケース、ご存知かと思いますが、法令違反です。 それを当たり前のように何件も、となると、派遣先より、派遣会社の担当がマトモではありません。 実際、スキルシートから想定していた人とまったく違っても、採用したことは何度もあります。 もし、法令通りに派遣先の担当者が対応していたとしたら、派遣会社の担当があなたに、あなたを傷つけないために柔らかく伝えて、真実が伝わっていないケースかも。 オーバースキルで断ることはありません。監督官庁に睨まれるのは会社として致命傷ですから。なかにはその手のことが分かっていない人が断ることはあると思いますが、何件も続いたら、派遣会社の担当者が対策を取るのが普通かと。 断るケースは、スキルシートで想定したスキルを面談時に持っていないことがわかるが、か勤務時間、形態などで条件に合わない時です。勤務時間では、繁忙期に長く働けるか、世間が休みの時期(例えば年末年始)に働けるかなどです。 スキルの折り合いの方は、スキルシートで多くを書いている人に対するときほど、そのスキルが依頼する予定の仕事のレベルに達しているかと、そのスキルを使った実務経験を持っているかを顔合わせで確認しました。 あとは、お話しているときに、前職の仕事内容をどこまで話す人なのかを見ています。派遣ですから、いつかはこれからお願いする仕事も前職になります。守秘義務とは違った意味で、守るところは守れる人かを判断します。 なので、もし、ご質問者さんが書かれたことが客観的にも真実なら、その派遣会社が相当いい加減な派遣先しか持っていないということになります。ご質問者さんが何かを正す必要はないかと。無知な指揮命令権者の下で働くほうが大変でしょう。 そうではなく、派遣先の担当者が常識的な人で、断る理由がきちんとあり、派遣会社の担当があなたを傷つけないように柔らかくあなたに結果を伝えているのをあなたが受けきれていないのなら、スキルシートや面接での言動で何かわかりやすい致命的な部分があるのかと思います。派遣会社の担当に、具体的に派遣予定先だった人が何を言ったのかを聞き出したほうが良いかと思います。 新卒採用や大学入試での面接や男女のお見合いとは異なります。あなたが告発すれば法令違反で監督官庁ににらまれるような行為をあちこちでしているというのが、ご質問の内容です。マナーとか印象とかの問題ではないはずなんですよね。 あなたがごく普通に経験されたことは、少なくとも私の勤務先では始末書が必要な内容です。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。 恥ずかしながら、事前面談が違反だということは知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.3

人間関係という観点でものを考えてください。 >職務経歴についてはわかっているはずです。わかっているのになぜわざわざ面談したいと仰るのかもわかりません。 これ、勢いで言っただけで、本心でこんなことかんがえているわけじゃないですよね。 そもそも、書類だけですべてわかるなら、最初から面接なんかしません。 縁談でいう「お見合い」が面接ですね。 その前に釣書といって、どういう学校をでて家族構成がどうで、というような「書類」は縁談相手に渡ります。 仮にそこで学歴とか趣味が気に入らなければ、会わないで断ります。普通です。 だけど、まあいいんじゃないかと思ったら「お見合い」になります。 お見合いで話をしていると、「ああこういうお金の考え方をする人なんだ」「他人をそういう形で否定するひとなんだ」が分かってくると、せっかくのお話でしたけどご縁がないものとお思いくださりますよに、と断ります。 そういう生身の人間の性格や性質は、釣書には記述不可能です。 仮に釣書に「剣道3段」と書いてあっても全然問題ありません。家庭生活で剣道をすることはないので。 しかし、お見合いをしたら、何の話題でも剣道の技にたとえた言い方をするようだったら、やっぱりご縁がないと判断します。 ところで、お見合いをお断りするのにご縁がない、というのはいいのですが、お見合い相手はともかくその紹介者の人とは今後も付き合いがあるはずです。 その人にまでご縁がないとは言えませんし、その紹介者の人が顔をつぶしたり、相手の家との交際に影響が出たりすると良くないと思うと考えられます。 だから、どういう表現を継ぎ足すかと言うと、「あまりに立派な方なので、うちの娘にはもったいない」とか「もっとふさわしい方がおられるのではないでしょうか」と言うのがテクニックです。 自分のほうの価値がないことにし、相手のほうが上だから自分とは釣り合わない、と謙遜するのです。 これだったら、相手側にも傷をつけませんし、紹介人の顔もたちます。 自分のほうがみすぼらしくてごめんなさい、です。 それと同じことで、どういう学歴でどういう資格を持っていて、いままでこういう仕事をしてきた、までが就職の書類審査です。 ああ、これなら条件は満たしているから会って判断をしたい、が面接です。お見合いですね。 仮にそこで「うっす」とあいさつしたり「ども」と頭下げるだけであったら、書類にはない情報として、客先でこういう態度になるやつだと判断します。 不採用にします。 いろいろとやりたいことや思想を演説したりします。 それを入社後にやられたら社内不和の原因になります。 「結構です」と言うことになります。 いろいろ考えたことはあっても、結論としては不採用。 このときどういうかというと、お見合いと同じ神経が働くのです。 実力がありすぎて弊社にはもったいない、という理屈をつけるのです。 結論としては「うちに合わないからいらない」しかないのです。 けど、派遣会社の担当者にしてみれば、「無能だからいらない」といわれるよりは「実力がありすぎるので他で活躍の場があるのではないか」と言われたほうが気持ちは楽になります。 また別の人材を紹介する気持ちは萎えません。 相手の言うことを文面から直訳式に解釈しないでください。 肩がぶつかりそうになったら、自分は絶対悪くなくても「あ、ごめんなさい」と言うでしょう。 客先で出されたものがまずい場合「自分は別のところでちょっと食べてきたもので、口つけちゃったけど申し訳ない半分残します」と話を作ります。 質問者様が神経を使う必要があるのは、職務経歴なんかが問題がなかったのになぜ面談でNGがでたんだろうということを考えることです。 よく振り返ってそのときの会話をすべて書きとってみてください。 思い出して極力正確に記載してみてください。なんかわかりますよ。 それは推理能力です。 相手に答えを聞こうとするのは間違っています。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

顔合わせが事実上の面接になってませんか。 派遣先での事前面接は、たしか法令で禁止されているはずですが。 >「いろんな経験とスキルをお持ちなので、ウチの仕事で満足できないと思うから」 こんなのウソに決まってるじゃないですか。 体のいい断り文句ですよ。

snopy5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。

• catpow
回答No.1

質問者さんは女性でしょうか? 私が考える理由は2つ 1)派遣の経験・職務経歴が良すぎるので、当社での仕事には過剰スキルである。 もし安い派遣料であればお願いしたいが、顔合わせ後の営業さんとの話では、そうじゃあなさそうなので不採用とした。 2)女性的な部分の魅力があれば、「社員たちの花嫁候補」として派遣してほしいと考えて顔合わせした。 でも、そういうタイプじゃあないので不採用とした。

snopy5
質問者

お礼