• 締切済み

派遣の登録について

この間派遣の登録に行ったのですが、面談では志望動機や前職を辞めた理由など、よく面接で聞かれるようなことを考えて行きました。 ですが、面接ではいきなり希望した仕事についての説明からはじまり、このような条件ですがよろしいでしょうか?と聞かれて、その場で採用が決まりました。 採用が決まる前に、派遣先の方と顔合わせがあると思っていたので、案外簡単に決まってしまったなと思うのですが、派遣の面談はこのようなことがよくあるのでしょうか? PCもそんなに高度なスキルは必要ないとはいえ、スキルチェックもなかったのですが、派遣会社によっても登録方法はかなり違うのでしょうか?

noname#199078
noname#199078
  • 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.1

ふつうはそんなことはありませんよ。登録して仕事紹介、その後派遣先と顔合わせ、が主流ですが、実質顔合わせ=面接は法的に禁じられているのはご存じかと思いますが、ある意味その派遣会社は法律を順守している、ということになりますね。 今回のケースで考えられるのは、その案件は派遣会社と何か関わりがあるのでしょうか?請負だと派遣担当者が決めてしまうことは多々ありますから。 あとは入れ替えの激しい案件であるとか。仕事がきつかったりなどの理由で頻繁に派遣者の離職がある場合、派遣先はいちいち顔合わせしないで派遣会社にまかせること(これが本来の姿ですが)があります。もちろんそれ以外の理由でまかせられることもあるので、これはきいてみるしかありません。 パソコンのスキルは大したスキルが必須でないからやらなかったかもしれませんが、大手に比較すると中小の派遣会社はほとんどやらないところはあります。案件が少なく限られているので、希望者の経験やスキルで判断しているのでしょう。私もかつて社員が数人しかいないところの応募をしたことがありますが、大手なら2時間近くパソコンや一般常識のテストをするのに、全くしなかったことがありました。派遣先も数社だけだったようです。