浮気?神社の関係に揺れが生じる中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が、祖父が勤める神社での人間関係に悩んでいます。神社で交際している巫女と神主の関係が揺れ動き、役員の息子が巫女にちょっかいを出してきたことでさらなる問題が生じました。女子は浮気と思うほどの行動ではないと感じていますが、神主は機嫌を悪くしています。
  • 神社の関係者や女子自身は、それほど重大な問題ではないと考えています。しかし、神主は相手の行動に不快感を抱いており、関係が破局した模様です。浮気という言葉も出てきており、神社の雰囲気が悪化する可能性があります。
  • 女子は、神主の機嫌を直す方法を探しています。また、巫女として働くA子さんが神社を辞める可能性もあり、女子は彼女を辞めさせたくありません。神社の人間関係の修復が必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでも、浮気なのでしょうか?

 中学3年生の女子です。私の祖父は神社の宮司を務めています。 人手不足なので、私も日曜日だけ助勤でお手伝いに行っています。  祖父が宮司を務めている神社では、巫女のA子さん(20歳)と、神主のBさん(25歳)は交際しています。 Bさんは、大卒で、他の神社の後継ぎで、祖父の神社には修業に来ていて、いずれは実家の神社に帰る事が決まっています。  その時は、A子さんも一緒にってまで、話がすすんでいたそうです。  それが、最近、氏子会の役員の息子のCさんが、A子さんにちょっかいを出してきました。  私から見て、正直Cさんは性格に問題がある人です。 中卒で、親の酒屋の後を継ぐから高校へは行かなかったと言えば聞こえは良いのですが、 ちゃんと働いているようには見えません。  口からでる会話と言えば、人や商品の悪口ばかりです。    年上にも敬語を使わないし、礼儀作法もなっていません。 Bさんは、人が良い性格なので、特に攻撃されています。  Bさんも職業上、口にはしませんが、Cさんの事を嫌っています。 A子さんにも、Cさんと会話するなって言っています。    それなのに、神社の隣には、私の父がオーナーの和食料理店があって、 神社の職員はその料理店でまかない料理を食べる事ができるのですが A子さんが食事に行く時に、Cさんもついてきたそうです。    店の中で一緒になったのではなく、A子さんから、お店に食事に行く事を聞いて 一緒にお店に入ったそうです。  それだけでも、Bさんにとっては浮気に思ったらしく、A子さんとの仲が破局したみたいです。  巫女長を始め関係者達や、私も、「それだけで浮気は言い過ぎなんじゃないか?」と思うのですが、 Bさんは機嫌を悪くしたままです。  この程度の事でも、浮気になるのでしょうか?     どうすれば、Bさんは機嫌を直してくれるでしょうか?  このままでは、A子さんの立場が悪くなって、神社を辞めてしまうかもしれません。 A子さんは、優しくて、親切で、色々教えてくれる人なので辞めてほしくありません。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

まず、 A子さんの浮気ではありません。 Bさんの邪推です。(やきもちが高じた物) Cさんは絶対にあやまらないでしょう。 A子さんは、あやまる必要はないと考えますが、Bさんとのお付き合いを継続したいと思われるのなら何らかの対処が必要でしょう。 また、AさんとB子さんとの問題になっていますので他人が口を挟む事は出来ないと思いますよ。 ただそういった事だけで「浮気だ!」と怒るような男性は、同じ男性として情けなく思います。もし、結婚されたとしても、いつも「浮気。浮気」とか「今、何してた?」みたいな超拘束男性になるような気もします。

sg1957cherry
質問者

お礼

 A子さんは、Bさんと復縁したがっています。  でも、他人は口を挟まない方が良いですか・・・  A子さんの浮気では無いと思うし、Bさんが気にしすぎだと思うのですが 神主、それも後に宮司になろうとしてる人なので完璧を求めすぎるのでしょうか?  拘束男性になるのは、神主だったらある程度は仕方ないと思います。 実際に、私の祖父も父もそうですから(笑) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>巫女長を始め関係者達や、私も、「それだけで浮気は言い過ぎなんじゃないか?」と思う みんなが思ってるなら立場がわるくなるのはBさんでしょ。 AさんがそのことでやめていくことになればさらにBさんの立場は悪くなるでしょう。 筋の通らないことでへそを曲げて、機嫌を直さないなら それで周りから見捨てられるのはBさんですから、 ほっとけばいいです。

sg1957cherry
質問者

お礼

 立場が悪くなるのは、やっぱりBさんでしょうか? Bさんは上司なのですが立場が悪くなるのでしょうか?  Bさんも仕事熱心で真面目な人なんですけどね。 真面目すぎてダメなのでしょうか?   回答、ありがとうございました。

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.5

貴女は 未だ 中3でしょ・・? だったら その話は お仕舞いにしましょう 大人には大人の事情があり 貴女に判らない部分 裏事情があるのです

sg1957cherry
質問者

お礼

 大人の話に子供がクビをツッコむべきではないと解っているのですが 何かできる事は無いかと知恵をお借りしたくて相談させてもらいました。 回答、ありがとうございました。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

 礼儀作法がなっていなかろうが他人の悪口をほざく欠点があろうが、自称酒屋C氏がA子氏の不幸を回避した事は確実のようです。 >A子さんは、優しくて、親切で、色々教えてくれる人なので辞めてほしくありません。  本当にそう思ってますか?  なら「どうすれば機嫌を直してくれる?」などと考えてはいけない。  猫被りで、ある意味C氏以上に質の悪いB氏を付け上がらせてはいけない。  今回の場合、B氏の機嫌を取る事自体がA子氏を追い詰める事になる。  A子氏に理不尽な言いがかりを付けたB氏の機嫌を取るという事は、B氏と一緒になってA子氏を責めているのと同義。  A子氏に辞めて欲しくないのでしょう?  出来る限りA子氏の味方でいてあげて下さい。 >この程度の事でも、浮気になるのでしょうか?  なるかそんなもん!!  失礼。  自称酒屋C氏から交際相手を守れなかったばかりか理不尽な言いがかりを付けてくるB氏は放置。  しばらく頭を冷やしてもらいましょう。

sg1957cherry
質問者

お礼

 A子さんの味方をする事は決めています。  どう考えても、A子さんがした事は浮気にはなりませんよね・・・ そこまで束縛するべきでは無いと思います。  個人的には、Bさんの方が、Cさんよりも素敵だと思うし、 Bさんは結婚相手として悪くはないと思うんですけどね・・・ 回答、ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

目先の事に捕らわれずに、もっと先を見て考えれば、A子さんとBさんは破局して良かったですよ。 A子さんの様に素敵な女性には、Bの様な心根や度量の小さい男も、Cの様なガサツな男も似合いません。 A子さんにはもっと素敵な出会いがあるでしょう。 そう考えれば、Bのような将来性のない男と手切れできた方が良かったと考えられますよね。 貴方が出来る事は、A子さんとBの仲を取り持つ事ではなくて、A子さんがこの様なくだらない事で神社を辞めない様に説得する事です。

sg1957cherry
質問者

お礼

 A子さんも、神道にかかわって生きて行きたいと言っていましたから 神主であるBさんのお嫁さんになる事を目指しているはずなんです(多分)。  神主という意味でも、Bさんの将来性が高いですよ。  2人の仲を取り持つとか、そんな大それた事は考えてませんが このまま破局して、A子さんが神社を辞める事だけはしてもらいたくないです。 回答、ありがとうございました。  

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 残念ながら、こればかりは、AさんとBさんの問題なので、どうする事も出来ませんね。 Bさんの考え方次第なので、何とも…^_^; もし、CさんがBさんに、土下座して謝り、それを受け入れて、仲直りすれば、可能性あるかも知れませんが、Cさんに、そこまでさせる事の出来る人物が居るか?どうか?

sg1957cherry
質問者

お礼

 Cさんが頭の上がらない人ですか・・・ Cさんのお父さんとか。  Cさんのお父さんを始め、氏子会の人達もCさんには困ってるみたいなんですけどね。  Cさんは氏子会のあつまりにか来たがるのですが、 流石に信仰心の無い人が氏子会には入れませんよ。  AさんとBさんの問題は、他人にはどうする事もできませんか・・・? そんな事を言わずに、知恵を貸してもらいたくて相談したんですけどね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三角関係?大人の意見を聞かせてください

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  私の家は代々神主の家系で、祖父も、伯父も、父も、神主の資格を持っています。 祖父が宮司を務めている神社が人手不足なので、私も日曜日だけ助勤で手伝いに行っています。  その神社の巫女のA子さん(20歳)と、神主のBさん(25歳)は付き合っています。 にもかかわらず、氏子会の役員の息子のCさん(18歳)がA子さんにちょっかいをだしてきました。  (恥ずかしながら、私もよくは知らないのですが、 氏子会っていうのは、簡単に言えば、神社を支えてくれる地元周辺の人達で、商店街の人達や企業の人達が多いです。   神社の経営状態は氏子の数で決まるそうです。)  Cさんは中卒で働いていて、家を継ぐために高校には行かなかったと言えば聞こえは良いかもしれませんが 真面目に働いているようには思えません。  学校の成績と言う意味で、正直頭は悪いです。ハッキリ言って、今の私よりも頭は悪いでしょう。  とにかくお喋り好きで、巫女や事務員の女性たちによく話しかけてきます、それも内容は人にしろ商品にしろ悪口ばかりで 「(よくそんなに悪口ばかり続けられるな)」って思うくらいです。  氏子会だから偉いと思いこんでいて、態度はいつも偉そうです。 (実際には氏子会でも階級があって、Cさんの家はかなり下の方なのですが)  Bさんは、大学出で、他の神社の跡取りです。祖父の神社には修業で来ていて、いずれは親元の神社の後を継ぐでしょう。  見た目も真面目で大人しい感じがするからか、 Cさんは、特にBさんの事を舐めていて、人前でも堂々とBさんの悪口を言います。  その上、BさんとA子さんが特に仲が良い事を知っていて、A子さんにちょっかいをだします。 (BさんとA子さんが付き合っている事は部外者にはナイショになっています)  私達がCさんの事を邪険にしないのは、氏子会の役員の子供だからって言う理由だけなのに Cさんは自分は女にモテると勘違いしてるようです (少なくとも私にはそう見えます。私の好みからは大きく逸脱しています)。  ハッキリ言って、交際相手として考えるなら勝負にもならないと思います。  Bさんも、立場上、公言はしませんがCさんの事を嫌っています。 A子さんに対しても、影では、「Cさんとは口を聞くな。」とか言っています。  にもかかわらず、A子さんはCさんと食事に行ったそうです。   それで、Bさんも怒ったのか、A子さんとの仲が破局したみたいです。 A子さんは今必死になってBさんとの仲を復縁しようとしてますが、Bさんの機嫌は悪いままです。  子供の私としては、A子さんがどうしてそんなバカな事をしたのか解りません。  このままでは、A子さんも立場が悪くなって神社に居られなくなるかもしれません。 巫女長達も、A子さんと一緒になってBさんの機嫌を治そうとしてますが、    このような事例でこじれた仲でも復縁できるものなのでしょうか?  A子さんも神道大好きな人なのに、  いずれBさんと結婚して神社の後を継ぐことになるかもしれない事に窮屈に感じたのかもしれませんが それでも、Cさんのような人は無いと思うんです。  Cさんのような人に魅力を感じる人はどういう所に魅力を感じるのでしょうか?  子供な私には難しすぎます。  私みたいな子供に出来る事など無いかもしれませんが、私がA子さんとBさんの為に出来る事ってありますか?

  • 巫女姿をクラスメートの男子に見られてしまいました

     中学3年生の女子です。    私の家は代々神主の家系で、祖父も伯父も父も神主の資格を持っています。祖父は宮司をして います。  それで、祖父が宮司をしている神社が人手不足なので、日曜日だけ助勤で手伝いに言って居るのですが  巫女姿で掃除している所を、クラスメートの男子に見られてしまいました。  明日、確実にからかわれると思います。  巫女をやっている女子ってどんな風に思われますか?    

  • 巫女として、神社を手伝うと内申書が良くなる?

     中学3年生の女子です。    私の家は代々神主の家系で、祖父も伯父も父も神主の資格を持っています。祖父は宮司をしています。  それで、祖父が宮司を務めている神社が人手不足なので、 私に、巫女として日曜日に助勤で手伝いに来いって言われました。  月に一度は祖父の家に泊まりに行っているし、巫女の仕事は少しは手伝った事があるので重労働なのは知っています。 常勤の巫女のお姉さん達とも仲良くしてもらっています。 両親も手伝いに行けっていいます。  でも、私は「受験生だから無理」って言って断ったら  「内申書が良くなるから行け」って言います。  本当に、巫女の仕事をしたら内申書が良くなるのでしょうか?  内申書って学校内の事だけで決まるのではないのでしょうか?       

  • されたらどう思う?浮気?

    彼氏持ちA子 彼氏なしB子 彼女なしC男 彼女なしD男 で映画見に行ったりカラオケ行ったりするのはA子は浮気ですか? A子とC男は友達、B子とD男は付き添いみたいな感じです。 彼氏がいてることは知っています。 彼氏にも遊ぶことを伝えます。 A子の彼氏の立場だとしたら、やはり嫌ですよね?

  • 浮気症

    浮気がバレて別居2年目です。 その浮気相手A子とはまだ続いていて、愛人関係と言うか同棲はしていませんが本人は内縁の妻くらいの気持ちでいます。 A子とは旅行に行ったり終末を一緒に過ごしたりしています。 A子は、ワイシャツをクリーニングに出してくれたりとか何かと世話を焼いてくれます。 そんなA子と一緒にいるのが当たり前のような日々を過ごしながらも、妻や子供の事は毎日のように思い出します。 かと言って今後、家族に受け入れられる事はないと思うし、A子との関係も続いているのでそれを断ち切ってと言うところまでの気持ちにもなれません。 そんな生活をしながら、仕事で知り合ったB子とも関係が出来てしまいました。 B子は別居中であることや、ましてA子の存在も知りません。 週中はB子の部屋に寄って、朝方に自分の部屋に戻り、終末はA子の部屋に泊まると言う生活です。 B子は『朝帰りして、奥さんに怒られない?』などと心配しつつも、独りの部屋に誰かが来てくれるのは嬉しいらしく、飲み会の後などに突然連絡しても部屋に上げてくれます。 ちゃんとした彼氏作らなきゃダメだよとか言いながら、セフレのような関係になっています(関係に持ち込んだと言う表現の方が正しいかもしれません)。 B子は今まで不倫経験はないそうです。 ちなみにA子は不倫、愛人などの経験が少なからずあるそうです。 夜は破茶滅茶な生活をしていますが、仕事はそれなりに充実していてやり甲斐や達成感も味わっています。 反面と言うか、仕事が調子に乗ってる時ほど女性関係に物足りなさを感じ、常に刺激を求めてしまいます。 このままでは自分は言うに及ばず、まわりの誰も幸せにはなれないと解りながら破滅への道を走っています。 自分の性欲の強さに驚いています(精力はそれほどでもありませんが)。 心の病気でしょうか? いずれ治まるものでしょうか? その時には独りぼっちになると分かってますが。

  • どうしたら友情が崩れずに済むでしょうか?

    友人A子の相談を受けアドバイスをしていたのですが、それでも悩む 友人・・・。みなさんのお力を貸して下さい。よろしくお願いします!! A子とB子は仲良しで、B子が好意を抱くC君とその友達も誘って、 グループで飲む事があるそうなのですが、どうやらA子とC君が仲良く 会話をしていると、急にB子の様子が変わるらしいのです。とにかく、 機嫌が悪くなるみたい。 そしてB子から『C君と隠れてメールや電話をしているの?』 『さっき、C君と何を話してたの?』『私の事言ってたでしょう?』 などと異様にA子に聞いてくるそうなのです。A子が一番ショックを 受けた一言が『C君とエッチしたの?』だったそうです。 A子は誤解してるよ!とB子に伝えたそうですが、ここ2週間ほど ギクシャクが続いているそうです。 (1).A子はC君のアドレス・携帯番号を知らない。 (2).C君とは、キスはした(酒の勢い)がエッチはしてない。 (3).A子は、これからもC君達との飲み会に出席したい。 (4).これからもB子と仲良く付き合って行きたい。 (5).B子の片思いを、誰よりも応援していた。 (6).C君が好きかも・・・(微妙) 私はC君とは会わない方が良いよ!と言ったのですが、飲み会に行きたいのとA子は言うし、友情が壊れてもいいの!?と言ったら、仲良くしていきたいと言うのです。 こんなA子に、他どんなアドバイスをしたら良いでしょうか?

  • ★浮気相手に本気になった彼女の気持ちを取り戻したい

    友人のA雄くんの話です。わたしはA雄くんも彼女もB雄くんも友達も 大勢繋がっているので、ものすごく大変な話だと思い、 相談を投稿することにしました。回答はA雄くんに頼むので、 少し遅れるかもしれません。。。が!よろしくお願いします!長いです! A雄くん(30代中盤)には4年半付き合っていた彼女、A子(30歳) がいました。今まで何のトラブルもなく幸せに生活していましたが、 先月彼女の浮気を発見してから事態が急変しました。 相手はなんとA子の家の近くに住む、彼女(B子)(30代中盤) と同棲中のA雄の友人(B雄)(30代中盤)でした。。。。 A子はB子ともB雄とも仲良しで、他の友人も交えてよくB雄の家で 飲んだりする仲です。 まず2人に事情を聞いて、話しあいました。何ヶ月も前から2人は つき合って居た様です。B雄はB子と7年もの付き合い。 結婚を考えていました。しかし、A子の好意により、心がゆらぎ、 浮気に至ってしまったようです。 A雄はA子とは別れたく無かったのですが、こんな事になったし 別れたい。との事です。今はA雄の押しの気持ちでなんとか つき合っている状態です。A雄は不器用なほうなので、 本当は前から結婚を考えていたようです。がしかし、 A子は別れを望んでます。 A雄は以前から結婚や将来の話をほとんどしないとの事だったので、 仕方ないのかな。。でも彼女からもほとんどそんな話を振られる事も 無かったらしいです。だからと言って問題を置き去りにして 浮気するのはイケナイと思う! A雄は友人という事もあり、B雄との話しあいを設け、 なんとか平和的に解決を望んでいて、 暴力等も全く無く、何度か話し合いをしています。 にも関わらず、A子とB雄は何度かまた密会を繰り返している 状況です。 A子は浮気相手にほぼ本気なようです。しかし、A雄も大事。。。 浮気を発見してから3ヶ月。A雄は1ヶ月会わない期間を作る。 B子には浮気の事を言わない。真剣に向き合って話し合う。 など、A子をがんじがらめにしすぎないで、 考えて欲しいと思い、いかに一緒に居て解決を出来るかと 色々努力をしています。 そのおかげか、最近は安定してきた様な事を言っていました。 しかし、つい先日会っていた様で、 その時に撮ったA子がB雄のほっぺにキスしている写真を 発見してしまい、A雄くんは絶望しました。 その話をしたら、A子からはまた別れよう、 自分の気持ちが分らないよ。と。。。 A雄はB雄を呼び出し、話し合う事になりました。 それでも暴力を振るわずに、怒りを言葉にし、 B雄を責めました。密会の内容は詳しくはわかりませんが、 「お互いがお互いの相手にちゃんとケリをつけるまで、会わない」 といった内容の約束をした。と言っていたそうです。 以前から会わないで欲しいと約束をしていた様なので 信用はなりませんが。。 とりあえずはこんな状況で、 またA子はB雄と一緒に居たい気持ちが強くなってきたようです。 A雄に言わせるとこの内容じゃ少し少なく見える様です。ま、 不器用なんで伝わりにくいのは仕方ないけど。 とにかく、こんな状況。A雄くんはどうしたらいいんでしょうか。 できることは何がありますか? 彼はこれ以上愛せる人は居ないから、諦めたくない!と言っております。 もちろん常識的に考えると戻ってきてくれるとは思いません。 浮気相手のB雄は常識の通じないタイプの男らしいので、 破天荒なやり方もあればいいですね。 本当に後悔せずにできる限りのことはやりたいと思っています! マイナスになってしまうことや間違ったことをしてしまわないために、 アドバイスを頂きたくご相談させて頂きました。 みなさんのお力をお借りしたいです。 宜しくおねがいします!!!!!!!!!!!!

  • 浮気?

    私の親友A子が、元彼といまだ仲良くしています。 このカテゴリの質問を過去の物まだ見ても分からなかったので質問させていただきます。 役10年前に付き合っていた彼(B)は、曖昧な態度だったのでA子は諦めて別の人と結婚してしまいました。 しかし、BはA子の事を好きだったと後から分かります。 その際、今の旦那さんが二人の関係に気付き、警告しました。 A子の話しだと、既にその地点で不貞行為に当たる事はしていないと言います。 A子には旦那の子供も授かり、結婚8年目になりますが、今現在もBとメールのやり取りがあり、Bは今でもA子の事が忘れられなく、彼女も作らず追っています。 ただし互いに一緒になる気は無く、メールだけの精神的繋がりのみだと私には言っていますが...。 その場合でも、旦那さんに対して不倫ではないと言い切れる物でしょうか。 精神的繋がりだけでは旦那は訴え起こす事は出来ないと本人は言いますが。 ただ、旦那もBはA子の元彼だと知ってます。 二人が未だに繋がりが有る事が旦那にばれた際、どうなるのでしょうか。 友達の事といえ、とても心配です。教えて下さい。

  • 浮気相談をしてくる友人

    浮気相談をしてくる友人がいます。 関係上悩まされています。長文ですが、どなたかアドバイス下さい。 当方男性独身です。 鬱持ちで、精神的に参っています。 何か手を打ったり、精神的な切り替えをしないと、このまま、鬱状態が続き、人間として壊れてしまいそうで怖いです。 友人達は精神的に余裕がないのか。。。自分と友人として大事にしてくれているとは思えなくなってきました 2人と距離を置こうと考えていますが、距離の置き方もどうすればいいのか、気持ちが苦しいです。登場人物のB君はもう何年も付き合いがある、元同じ職場の先輩で、今は毎週末飲みに出る友人です。 自分は以前彼女がおり3年付き合ってましたが、別れ、取りあえず今は一人で自由にしたい気持ちです。鬱病を発症した為、しばらく休養を取り、今は体に無理がない仕事についています。自分の事で精神的に手一杯で、誰かと今はつきあう事は考えられない状態です。友人B君にはその事をはっきり言葉で伝え知ってます。 みなさん、B君とA子の事どう思われますでしょうか? - 経緯 A子(独身)が自分の事を好きだと告白してきました。 毎週末、行きつけの店で一緒に飲んでいるグループ友人の一人です。行きつけが一緒で普通に仲が良くなり、知り合った人です。 恋愛対象ではない為、丁重にお断りしました。 B君(彼女有り)も飲み仲間で、B君にその事は伝えてました。 B君、自分とA子は似合ってるといい、つきあえばいいとか言ってました。 自分は最終電車で必ず帰ります。 B君は酒が入ると、酒に負けるのか、大抵毎週最終に乗れず、タクシーで帰るか インターネットカフェで始電をまったりする感じです。A子は酒を基本的にのみません。 とある週末、B君が最終に間に合わなかったから、A子に自宅付近まで車でのっけて帰ってもらったと言いました。自分はあーそうなんだぐらいでした。 特に気にしてなかったのですが、その翌週末、B君といつも通り、居酒屋へ。 メールで、A子が自分と話をしたいと言ってる。A子も誘っていいか?と言い出し、付き合いを断っている関係上、A子は出来れば一件目の飲みでは誘わないでくれ、人が沢山ある行きつけの二件目であうほうが気持ち的に楽と伝え、居酒屋ではA子とは飲まず、2件目の飲み屋でみんなで集合。 B君は自分の横にA子を座らせようとします。A子も自分の横にこようとします。 自分は友人として普通にA子と話をし、最終電車で通常通り帰りました。 その翌日、TwitterでA子が友人が泊まりにきて、自分が仕事に行ってるのに、友人が家で寝てるとつぶやいてました。 その数週間後、B君が2人きりの時に話があると言ってきました。 何が起きてたかというと。。 A子の家に泊まっていたのはB君。SEXもしたとの事。 A子は寂しがりやです。B君に8年も彼女がいるのは知ってるのにも関わらず、家の鍵をB君に渡し、B君は受け取ったとの事。 最終電車に飲みで乗り遅れた際はA子の家に泊まったり何度もしていたと。 でも、彼女がいる関係上、よくないからとの事でB君はA子に鍵を返したそうです。何も言わず、A子の部屋のパソコンの横にそっと置いて。 B君いわく、自分には長年つきあっている彼女がいるから、A子は察してくれていると。 でも、B君、鍵を返した後も、何度か最終電車に乗り遅れ、その後もA子の家に泊まったとの事。Sexはしてないと言ってますが。。。 A子とB君Twitterでつながってないのですが、みんなで飲んでいる最中にA子はTwitter画面を自分に見えるようにし、何かを投稿。 投稿内容をみたら、自殺したい、自分に魅力が足りない、自分とB君が毎週末一緒に飲みに出ているのがうらやましい。人生をリセットしたい等。。。 でもB君、自分と2人で飲んでいる時にはA子の悪口を。飯をおごったのに、お礼がなかった。鍵を返しているのに、自分が好きではないのかと聞いてくる等... B君は自分にA子との関係については誰にも言わず秘密にしてくれなども言ってきます。 周りの常連もその事は知らないのか、口に出さないのか、何も触れない状態で、みんなで普通に和気あいあいと飲んでいる雰囲気です。A子が誰かに相談しているかも分からない状態です。 B君の行動に唖然としているし、友人として裏切られた気持ちです。 あと、A子は自分に告白をしてきて、きちんとお断りをし、大事な友人としてみると伝えてます。B君もその事を知ってます。 でも、自分からみたらSexまでしてて、その間に、B君はA子と自分がつきあえばいいと言っていた。いったいあれはなんだったのか?何もかもぐちゃぐちゃな気がして気持ちの整理がつかないです。 長文失礼しました。何かアドバイス頂けたら本当に助かります。 2人と距離を置く、自分の気持ちを切り替える。この2点をどうにかしたいのですが、どう考えれば、自分で気持ちを整理できるか分からない状態です。

  • 夫の浮気相手に慰謝料を請求できるでしょうか

    こんにちわ。慰謝料請求ができるかどうか教えてください。 3年ほど前に主人が会社の同僚(A子さん)と浮気(肉体関係)をしていた事を最近知りました。 その頃私達は婚約中、A子さんは既に結婚をしていました。 その浮気行為は一度きりでその後は何もなかったそうなのですが 昨年A子さんが浮気のことをご主人(Bさん)に告白し、Bさんは激怒して主人に慰謝料(200万円)を請求し、主人はそれを支払い、二度と会わないという念書にサインをしたそうです。 結婚前とはいえ、浮気をした主人の事は許しがたいですが、浮気の責任は主人のみではなくA子さんにもあるはずです。 A子さんにも同等の代償を支払ってもらわないと納得ができないのです。 また、A子さんは主人のみが慰謝料を支払い罪を償った事に罪悪感を感じ、今でも後悔や懺悔のメールを頻繁に送ってくるそうです。 これから新たに主人との関係を築いていくためにも、A子さんとの関係を断ち切るためにも 今けじめをつけておきたいのです。 そのために、A子さんに対して主人が支払ったものと同額の慰謝料を請求したいと思っています。 請求の理由としては (1)浮気行為は結婚前の出来事なので慰謝料請求は無理なのかもしれませんが、 慰謝料を支払った時には結婚していましたので、当然主人の財産は私の共有財産でもあります。 (2)浮気行為があった頃、私達は既に互いの両親にも紹介し合い、一緒に住む家を建築していた時期でした。 またA子さんはその事を知っていました。 (3)私達は結婚前から不妊治療をしていました。体外受精に10回以上チャレンジしましたが授からず、今は子供のいない人生を考えていますが、子供が欲しい気持ちには変わりはありません。 A子さんは妊娠をし先日出産されたそうです。主人へのメールは妊娠中に 「死にたい、眠れない、食事ができない・・」など流産につながるような内容が多く、 主人は子供の命を助けたいと励ましの言葉などを返信していたそうです。 どんなに頑張っても子供を授けてもらえなかった私にとって、せっかく授かった命を粗末にするような発言は絶えられません。主人が別の女性の妊娠を励ましていたという事実もまた、裏切られた気持ちです。 A子さんは私達が不妊治療をしていたことを知っていました。主人が念書にサインをした事も 知っていたはずです。その上で頻繁にメールを送ってくるのはとてもデリカシーに欠ける行為だと思います。 きっと罪悪感で配慮ができる精神状態ではなかったのだとは思いますが、慰謝料を支払った時点で断ち切ってくれていればよかったのに、その後もこのようなやりとりがあったという事は私にとってはとても苦痛なのです。 このような状況なのですが、A子さんに慰謝料を請求する事は可能でしょうか。 長文になってしまいすみません。また、関係のないことも書いてしまったかもしれませんが どうぞ宜しくお願い致します。