三角関係?大人の意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が、神社での三角関係について相談しています。家族代々神主の家系である彼女は、祖父が務める神社で助勤をしています。しかし、巫女のA子さんと神主のBさんの関係に、氏子会の役員の息子であるCさんが絡んできて問題が起きています。Cさんは学校を中退し、人にしろ商品にしろ悪口ばかり言う態度が目立ちます。彼は自分が偉いと思い込んでおり、Bさんの悪口も公言しています。A子さんはCさんと食事に行き、それが原因でBさんとの関係が破局寸前になりました。質問者はこのままの状況ではA子さんが神社に居られなくなるのではないかと心配しています。そこで質問者は、このような関係でも復縁はできるのか、またCさんに魅力を感じる人はどういう所に魅力を感じるのかについて知りたいと思っています。
  • 中学生の女子が、自身の神社での三角関係について相談しています。彼女は代々神主の家系であり、祖父が務める神社で助勤をしています。しかし、巫女のA子さんと神主のBさんの関係に、氏子会の役員の息子であるCさんが介入し、問題が起こっています。Cさんは学校を中退し、態度が大きく悪口ばかり言います。BさんもCさんを嫌っており、A子さんもCさんと関わることに問題を感じています。BさんとA子さんの関係が破局寸前になってしまったため、質問者はこの関係を復縁させることができるのか、またCさんの魅力について知りたいと思っています。
  • 中学生の女子が、自宅の神社での三角関係について困っています。彼女は代々神主の家系であり、祖父の務める神社で助勤をしています。しかし、巫女のA子さんと神主のBさんの関係に、氏子会の役員の息子であるCさんが干渉してくる問題が発生しています。Cさんは中卒であり、不適切な態度や悪口を言っています。BさんもCさんを嫌っており、A子さんがCさんと関わることにより、Bさんとの関係が壊れてしまいました。質問者はこのような状況でも復縁は可能なのか、またCさんの魅力について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角関係?大人の意見を聞かせてください

 中学3年生の女子です。長文失礼します。  私の家は代々神主の家系で、祖父も、伯父も、父も、神主の資格を持っています。 祖父が宮司を務めている神社が人手不足なので、私も日曜日だけ助勤で手伝いに行っています。  その神社の巫女のA子さん(20歳)と、神主のBさん(25歳)は付き合っています。 にもかかわらず、氏子会の役員の息子のCさん(18歳)がA子さんにちょっかいをだしてきました。  (恥ずかしながら、私もよくは知らないのですが、 氏子会っていうのは、簡単に言えば、神社を支えてくれる地元周辺の人達で、商店街の人達や企業の人達が多いです。   神社の経営状態は氏子の数で決まるそうです。)  Cさんは中卒で働いていて、家を継ぐために高校には行かなかったと言えば聞こえは良いかもしれませんが 真面目に働いているようには思えません。  学校の成績と言う意味で、正直頭は悪いです。ハッキリ言って、今の私よりも頭は悪いでしょう。  とにかくお喋り好きで、巫女や事務員の女性たちによく話しかけてきます、それも内容は人にしろ商品にしろ悪口ばかりで 「(よくそんなに悪口ばかり続けられるな)」って思うくらいです。  氏子会だから偉いと思いこんでいて、態度はいつも偉そうです。 (実際には氏子会でも階級があって、Cさんの家はかなり下の方なのですが)  Bさんは、大学出で、他の神社の跡取りです。祖父の神社には修業で来ていて、いずれは親元の神社の後を継ぐでしょう。  見た目も真面目で大人しい感じがするからか、 Cさんは、特にBさんの事を舐めていて、人前でも堂々とBさんの悪口を言います。  その上、BさんとA子さんが特に仲が良い事を知っていて、A子さんにちょっかいをだします。 (BさんとA子さんが付き合っている事は部外者にはナイショになっています)  私達がCさんの事を邪険にしないのは、氏子会の役員の子供だからって言う理由だけなのに Cさんは自分は女にモテると勘違いしてるようです (少なくとも私にはそう見えます。私の好みからは大きく逸脱しています)。  ハッキリ言って、交際相手として考えるなら勝負にもならないと思います。  Bさんも、立場上、公言はしませんがCさんの事を嫌っています。 A子さんに対しても、影では、「Cさんとは口を聞くな。」とか言っています。  にもかかわらず、A子さんはCさんと食事に行ったそうです。   それで、Bさんも怒ったのか、A子さんとの仲が破局したみたいです。 A子さんは今必死になってBさんとの仲を復縁しようとしてますが、Bさんの機嫌は悪いままです。  子供の私としては、A子さんがどうしてそんなバカな事をしたのか解りません。  このままでは、A子さんも立場が悪くなって神社に居られなくなるかもしれません。 巫女長達も、A子さんと一緒になってBさんの機嫌を治そうとしてますが、    このような事例でこじれた仲でも復縁できるものなのでしょうか?  A子さんも神道大好きな人なのに、  いずれBさんと結婚して神社の後を継ぐことになるかもしれない事に窮屈に感じたのかもしれませんが それでも、Cさんのような人は無いと思うんです。  Cさんのような人に魅力を感じる人はどういう所に魅力を感じるのでしょうか?  子供な私には難しすぎます。  私みたいな子供に出来る事など無いかもしれませんが、私がA子さんとBさんの為に出来る事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

真面目な人でも魔が差すということはあるからね。 ましてやA子さんはまだ20歳。 貴女からしたら大人でも世間から見たらまだまだ経験不足のひよっこですから。 そうですね・・・。 どうしても復縁させたければ、貴女がBさんに 「Cさんがあんなに誘っているんだから一度くらいご飯でも付き合ってあげたら?」 と言った。 という事にしてはどうでしょう? もちろんB子さんとは口裏を合わせておいて。 貴女が泥をかぶる事になるけど、ひょっとしたら一度だけなら許すという展開になるかもしれません。 15歳の少女が「私が悪かった。」と泣いて謝れば私も許してしまうかもしれません。 人を助けるという事はそういう事です。

sg1957cherry
質問者

お礼

 話を詳しくきいたら、食事に行ったと言っても A子さんが、仕事帰りに近くの食堂に寄ろうとしたら、 偶然Cさんとあって、そのまま一緒に食堂に入ったという事で 前から約束して食事に行った訳ではないそうなんです。  それでも、断る事はできたはずなので A子さんにも落ち度はあると思うのですが・・・  私が泥をかぶる事は平気なので、できる事があれば協力するつもりです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

15歳にしてはなかなか分かりやすい文章ですね。 さぞ貴女も勉強のできる賢い女性なのでしょう。 >A子さんはCさんと食事に行ったそうです。 A子さんも熱心に自分を口説いてくるCさんに悪い気はしなかったんでしょうね。押しに負けたのかもしれません。 また、女性はチョイ悪風の男を男らしいと勘違いして惹かれる場合もありますしね。 もしくはその前にBさんと喧嘩でもしていたか、日頃から不満でも持っていて魔が差したのかもしれません。 どちらにしても食事位なら大事にはならないだろうと高をくくっていたんでしょうね。 さて貴女の心中からすれば、A子さんにもBさんにも好意を持っている。 だからこんなことで別れて欲しくないという気持ちがあるのではないですか? しかしBさんはどう思うでしょう。 こういう場合は自分の身に置き換えて考えてみてください。 貴女に神主の恋人がいる。 その彼に氏子の娘がちょくちょくやってきてはちょっかいを出してくる。 氏子の娘は学校を中退し家業もろくに手伝わず神社に入り浸っては、人の悪口言い放題で品性の欠片もない。 そんな女に知性も教養もあるはずの神主の彼がまさか興味を持つことは無いだろうと思っていたが、一応心配なので2人ではあまり話さないでと釘を打っておいた。 ところがなんと2人で食事まで行く仲になっていた。 さあこんな状況で貴女は彼を許せますか? 許せると思うならBさんに今回だけは許してあげてと貴女からお願いしてみては如何? 私がBさんの立場だったら無理ですね。世の中にはたくさんの女性がいます。その中には他の異性には目もくれず自分だけを愛してくれる人もいるはずです。 さっさと別れてそんな女性を探します。 貴女も将来のためにいい勉強になったはずです。

sg1957cherry
質問者

お礼

 A子さんは親切だし、色々教えてもらっているので好きです。 真面目な人だし、どうして、そんなバカな事をしたのか解りません。  私もBさんの立場だったら、A子さんのした事は許せないと思います。 A子さんだって、それくらいの事は解っていたと思うのですが・・・  私も良い勉強にはなりましたが、A子さんとBさんは復縁してほしいと思っています。 回答、ありがとうございました。

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.1

AとBの復縁を願ってると言うよりは 生理的にCが嫌いだから貶めたいってことだよね。 キミから見れば20歳の女性は大人だけど、 実際はまだまだ子供。 Cがちょっかいをかけた程度で(好意を寄せられた程度で) 気持ちは揺らいでしまうものさ。 いくらスポンサーと言っても 18のクソガキに回りの大人が遠慮なんてしないはずなんで AとBの関係はとりあえず伏せておき 神主であるお父さんに「A子に手をだしてる」と相談してみるとイイ。 巫女って潔癖が求められるんじゃないのかな?

sg1957cherry
質問者

お礼

 貶めているつもりはありません 本当にどこが良いのか解らないし、 A子さんが、どうしてそんなバカな事をしたのか解らないのです。  18歳に周りの大人が遠慮なんてしないはずと言われても お客さんに対して遠慮しない店の人が居ると思いますか? まして、神社なのですから礼節を重んじられます。  巫女に潔癖が求められるのは確かですから 氏子会の人達も、Cさんの行動には困ってて注意されてるみたいなのですけどね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これでも、浮気なのでしょうか?

     中学3年生の女子です。私の祖父は神社の宮司を務めています。 人手不足なので、私も日曜日だけ助勤でお手伝いに行っています。  祖父が宮司を務めている神社では、巫女のA子さん(20歳)と、神主のBさん(25歳)は交際しています。 Bさんは、大卒で、他の神社の後継ぎで、祖父の神社には修業に来ていて、いずれは実家の神社に帰る事が決まっています。  その時は、A子さんも一緒にってまで、話がすすんでいたそうです。  それが、最近、氏子会の役員の息子のCさんが、A子さんにちょっかいを出してきました。  私から見て、正直Cさんは性格に問題がある人です。 中卒で、親の酒屋の後を継ぐから高校へは行かなかったと言えば聞こえは良いのですが、 ちゃんと働いているようには見えません。  口からでる会話と言えば、人や商品の悪口ばかりです。    年上にも敬語を使わないし、礼儀作法もなっていません。 Bさんは、人が良い性格なので、特に攻撃されています。  Bさんも職業上、口にはしませんが、Cさんの事を嫌っています。 A子さんにも、Cさんと会話するなって言っています。    それなのに、神社の隣には、私の父がオーナーの和食料理店があって、 神社の職員はその料理店でまかない料理を食べる事ができるのですが A子さんが食事に行く時に、Cさんもついてきたそうです。    店の中で一緒になったのではなく、A子さんから、お店に食事に行く事を聞いて 一緒にお店に入ったそうです。  それだけでも、Bさんにとっては浮気に思ったらしく、A子さんとの仲が破局したみたいです。  巫女長を始め関係者達や、私も、「それだけで浮気は言い過ぎなんじゃないか?」と思うのですが、 Bさんは機嫌を悪くしたままです。  この程度の事でも、浮気になるのでしょうか?     どうすれば、Bさんは機嫌を直してくれるでしょうか?  このままでは、A子さんの立場が悪くなって、神社を辞めてしまうかもしれません。 A子さんは、優しくて、親切で、色々教えてくれる人なので辞めてほしくありません。   

  • 巫女として、神社を手伝うと内申書が良くなる?

     中学3年生の女子です。    私の家は代々神主の家系で、祖父も伯父も父も神主の資格を持っています。祖父は宮司をしています。  それで、祖父が宮司を務めている神社が人手不足なので、 私に、巫女として日曜日に助勤で手伝いに来いって言われました。  月に一度は祖父の家に泊まりに行っているし、巫女の仕事は少しは手伝った事があるので重労働なのは知っています。 常勤の巫女のお姉さん達とも仲良くしてもらっています。 両親も手伝いに行けっていいます。  でも、私は「受験生だから無理」って言って断ったら  「内申書が良くなるから行け」って言います。  本当に、巫女の仕事をしたら内申書が良くなるのでしょうか?  内申書って学校内の事だけで決まるのではないのでしょうか?       

  • 神事でしてはいけない事かどうでもいい事か

    播州地方の某神社の氏子なのですが、今年の6月に神主の本妻が、社務所で自殺した為、 その後、密葬されました。この事は事実であります。その後、この神社での神事やお祓い、 宮参りなど、事実を知らぬ人は、ご祈祷を受けておられます。 秋の大祭も、氏子総代会も知らぬふりをして、執り行う予定のようです。 神事を執り行う神主の個人の事ですが、場所が場所だけに、これでいいのかと疑問に思っています。 これに至ったのも神主の日ごろの行いに対する身内の恨み辛みと解釈します。 何か、公にお祓いの神事が必要と思いますが、ご存知の方教えて下さい。

  • 巫女姿をクラスメートの男子に見られてしまいました

     中学3年生の女子です。    私の家は代々神主の家系で、祖父も伯父も父も神主の資格を持っています。祖父は宮司をして います。  それで、祖父が宮司をしている神社が人手不足なので、日曜日だけ助勤で手伝いに言って居るのですが  巫女姿で掃除している所を、クラスメートの男子に見られてしまいました。  明日、確実にからかわれると思います。  巫女をやっている女子ってどんな風に思われますか?    

  • 町内会と氏子について

    現在、私は町内会の組長をしています。(主婦33歳です) 先日、氏子総会というものに出席するように氏子の方に言われ、出席したところ、 今年から方針が変わって、氏子を町内会でやって欲しいということでした。 しかし、それは氏子の方が決めたことで、町内会長さんは知らないそうで、 その場には町内会長さんはいらっしゃいませんでした。 「各組長が、自分の組で氏子をやってくれる人を探してくる。いなければ、 組長が氏子をする。任期は3年。」と言う方針です。 (理由は、氏子が高齢化してしまったから。とかなんとか…) 氏子の仕事内容は、神社のお祭り・掃除・賽銭の管理・関係する遠くの神社への お参りなどなど、あるそうです。 私はこの地域に引っ越して3年目なので、どの神社のことなのかもよくわかりません。 同じ組の方に聞いてまわりましたが、氏子をやってもいいなんて方はいません。 私自身、5歳と3歳の子供がいて、来月3人目を出産予定で、町内の女性会の 役員もやらされていて、その上、氏子なんてできません。 氏子総会を仕切っている氏子の方へ訴えたのですが、最後には「あんたの組だけ やらない訳にはいかない。強制だ」とまで言われてしまい、困っています。 氏子とは町内会に入っている限り、強制的にしなくてはいけないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 神社の氏子になるには

    1年前に今の土地に引っ越してきて、すぐ隣が神社なのですが忙しくてお参りすら行ってませんでした。 もともと信心の薄い人間で、どこに引っ越しても神社に無関心で縁日やお正月くらいしか行かず氏子になる気もなかったのですが、今住んでいる土地では家にいたら隣の鎮守の森に癒されるようになり、氏子になって感謝せねばと思うようになりました。できれば、境内のお掃除などやらせて頂ければと思います。 ですが家にいることが少なかったので、自治会のお誘いや近所付き合いがなく、こういうことを誰に聞いていいのか…。 その神社も神主さんが常駐していなくて神事の時だけのようです。それもコロナ影響でほぼほぼ中止されているので、手水舎の水は止められ社務所に人がいたことが殆どありません。 ただ、裏にねこやホウキがあり、地面などもいつも綺麗なので管理は常に誰かがしているようです。 流れ者でもそういう神社の氏子になれますか?もちろん賃貸なのでまた引っ越してしまう可能性はありますが…。 氏子になるための問い合わせ先は、神社でよいのでしょうか? 氏子になったら、掃除、お祭り、それらの協力の他に何をしますか? ちなみに、本来の自分の氏神様ですが、生まれてから引っ越しを数十回しておりお宮参りの写真もなく母も記憶が曖昧で、今となってはどこの神社にしたのか分かりません。 有識者の方がた、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人関係です

    ずっと仲良くしていた友達が、いきなり冷たくなりました。 その友達をAとしたら、Aの小学校からの友達、Bが私の悪口を言っていたみたいなんです。 でも私はBとあまり関わりがないので、何でだろう?と思い色々聞き回ったところ、 私には中学生の頃とても仲の良かった友達Cがいるのですが、どうやらBはCの事がとても大好きで、自分は親友だと口外していたらしいのです。 でもCはBの事がとても嫌いらしくて、高校が一緒になると知ったとき、心配してメールをくれたほどです。 多分入学当初、Aとの共通の話題がCしかなかったので、私がCについて語っていたことをBから聞き、 友達でもないのにCにちょっかいを出してウザい、と思われているみたいなんです。 そして多分BはCにいじめられています(パシリっぽいこと)。 しかし本人は気づいていないので、私が何を言っても冷たく返されます。 因みにAとBとCは幼なじみで、CはAと普通に仲がいいです。 Aとは同じクラスなので、一年間このままかと思うと憂鬱です。 私は今後、Aとどのように接していけばいいですか? Cにも相談できないし、親にも相談できません。 長文申し訳ありませんが、返答よろしくお願いします。

  • 部内恋愛と三角関係(※長文です)

    高校生です。同じ部活の中で、部内恋愛をしてる二人がいました。(以下、A子とB夫とします) A子から告白し、B夫は交際を秘密にすることを条件に、付き合い始めました。しかしA子は、仲の良い子にバラしていたので、知っている人は知っている状況でした。(B夫はA子の行動を知りません。)ある時、口が軽いことで有名な同じ部活のC子にもA子が言ってしまい、B夫にも自らバラしたことを伝えました。それがキッカケで、性格の不一致などを口実にB夫が振り、二人は終わりました。 しかし二人が別れて、A子から嫌がらせを受けるようになりました。 元々B夫とは、A子と付き合うよりもずっと前に両想いだった時期がありましたが、周囲の環境や反対などで付き合えませんでした。A子はその過去を知りませんが、付き合っている最中も、自然に表れる私達の行動や言動で疑うこともあり、別れの原因の中に、私の存在もあるのではと考えていたそうです。 部内だけではなく、学年の人にもB夫との事を冷やかされるのは日常茶飯事で、A子と隠れて交際している時も、A子の前でそのような話が出たりして、複雑な気持ちだったのではないかと思います。でも、別れた後に何故八つ当たりのような嫌がらせをされるのかよく分からないです。 B夫には付き合っている事も聞いていたので、積極的に関わったり、疑われる行動はしていないつもりでした。親しくなくても、二人でいる時のオーラが違うと友達には指摘されましたが、直しようがありません。 女子の人数も少ないし、ダブルスを組むこともあるので、A子に公私混同は良くないと注意しましたが、相手にされず無視されたりで、諦めつつあります。でも考えれば、こんな私から注意されたら余計にムカつきますよね… B夫には怒りの気持ちで一杯です。全ての元凶は、交際を隠して周囲にも彼女は居ないと嘘をついていたB夫のせいじゃないか?って思うんです。それをB夫に言うたびに喧嘩になります。責任を逃れようとして、自分の非を少しでも認めません。嫌がらせも知っていますが、「そんなに嫌ならこっちから注意するよ。」と言われ、根本的な部分を分かっていない気がします。 長々と書いてしまいましたが、 (1)A子への今後の対応 (2)B夫に、自分の非をどのように伝えれば認めてくれるか。 を知りたいです。 私にも原因があるので、A子にあまり偉そうなことは言えないし、でもB夫にどう関わったら良いか分かりません。 回答お願い致します。

  • 先輩への不満を友人が・・・・

    同期入社で仲の良いA子に同じ部署の先輩(Bさん男性)に対する仕事上の不満を笑い話を交えながらいくつか話しました。翌日、同僚A子の先輩(Bさんの同期)のCさんから、「A子から聞いたよぉ。B君には、直接不満ぶつけていいよ。言わないとわからない人だから・・・(笑)」と言われてしまいました。 数年前にも私のプライベートな恋愛話をおもしろおかしく誇張して人に話をしていたことが発覚し、A子に「そういう話はしないで欲しい」と本気で伝えた事があります。 でも今回は悪口です。Cさんは会社一の噂好き、しかもBさんの同期、いつ本人の耳に入るか不安です。CさんやCさんの同期もBさんの悪口は頻繁に言っていますが、後輩が同期の人間の悪口をいっていればいい気がしないのは目に見えています。私の立場とか考えたらそんなこと言わないとおもうのですが。 Cさんの態度からして、私が困っているのを見かねてCさんに相談してくれたということは無いです。でも、A子の性格上、悪気があってという感じでもないです。ただ、おもしろ話として話した。ということなのだと思います。でも、同僚だからこそはなせることってあるじゃないですか。。。 油断して、先輩の悪口を言ってしまったのは軽率だったと反省しています。普段仕事の不満はあまり口にはせず聞いてばかりなのですが。。。 A子は、精神的に傷つきやすく、悩み出すと止まらない性格なので、あまりキツイ言葉でいうのも、、、と思う反面、キッパリと言うべきなのかも。。。 と悩んでいます。(質問内容長くてすみません。) どう伝えるのが最良かアドバイスください。

  • 人間関係

    人間関係で悩んでます。 私は同じ部活で2年生(高2です)になり同じクラスになった仲の良い子(A子)が居ました。 半年間、ほとんど一緒に居ました。 でも、4ヶ月前くらいからA子が他の子(B子)といるようになりまた。B子とA子は高1のとき同じクラスでとても仲が良いです。だから仕方がないのかなーと思っていました。 A子とB子が一緒にいるときA子に話しかけたりするのが少し気まづくなっていきました。 そして、2泊の研修旅行の最終日。 私は半年前からA子とまわる約束をしていました。 A子とB子はまわる前まで一緒に居て、とても楽しそうで話しかける勇気がなく約束を破ってしまいました。2年生になり、同じクラスで友達になったC子に『最近A子と気まづい』『A子はB子まわりたいのに私がいるからまわれないのかな』と相談をしていました。C子は『一緒にまわろう!』『うざい』などと大きな声で言うので私は『やばい聞こえるからやめて』といいました。 そのままA子とは話しませんでした。地元に帰るときにA子が1人でいたので約束を破ったことを謝りました。A子から返ってきた返事は『どうでもいい』でした。 次の次の日、私はLINEでA子に私が思っていることを言いました。 A子から返ってきた言葉は 『私は半年前からずっとB子と居たかったけど、私、B子、hogun221の3人が一緒にいることは不可能だとわかってB子といるとhogun221が1人になるからhogun221と一緒に居た。私と居たくないならはっきりと『居たくない!』『気まづい!』と言ってくれればいいのに!なのにこんな裏切り。C子との悪口も聞こえていたし。私の半年間を返して』という感じで返ってきました。 相談=悪口になるのでしょうか? 『はっきり言ってほしい』は私も4ヶ月にA子とB子が急に一緒に居ることを言って欲しかったし、それに『居たくない』とは言っていません。『おりにくい』といいました。 『居たくない』と『おりにくい』は同じ意味なんでしょうか? A子はいくつか勘違いをしていると思うんですが、A子は完全に私を避けています。1週間ぐらい話していません。部活の友達も私のことを避けています。 最近。夢でA子と仲良く話している夢を見ます。これはどういう意味なんでしょうか? A子と仲直りをしたいです。 どうしたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?