• 締切済み

京都での巫女アルバイト

現在高校生で、地元の小さな神社で、巫女助勤(アルバイト)としてご奉仕させていただいています。 進学のため、今年の春から京都に行くことになりました。 神社で働くことが好きなので、京都でもまた神社で巫女のアルバイトをしたいと思っています。 そのためには、まず直接神社に、アルバイトの募集をしているか問い合わせをするのが一番だとは思うのですが、京都市内の神社の数があまりにも多すぎて、どこの神社に問い合わせをしてみれば良いか、いま困っています。 どなたか、京都市内の神社で、常勤のアルバイトを募集しているところをご存知の方、また、どういう規模の神社が助勤を募集しているか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14514
noname#14514
回答No.2

現在京都の大学生で、京都市内の神社で巫女助勤(ほんの短い間でしたが)をしたことがあります。 私が巫女アルバイトを探す時、京都市内の色々な神社をあたりましたが、規模が大きなところでも「常勤は募集してません」という返事のところが結構ありました。 だから規模はあまり関係ないんじゃないかと思います(でも私がご奉仕させていただいたのは大きな神社でしたが)。 常勤を募集している神社は、春に大学生バイトの入れ替えがあるようなので(大学生バイトなので卒業後一般企業に就職したりするので)、常勤のアルバイトを探すなら春がチャンスみたいですよ。 aoinoueさんは春から京都に行くそうなので、今頃から色々な神社に問い合わせていくのが丁度いいタイミングだと思います。 補足ですが、私の大学には大学の近くの神社から巫女助勤募集がきてました。 それから、一年以上前ですが、貴船神社がタウンワークで巫女助勤を募集してましたよ! 私もあまり詳しくないですが、もしかしたら貴船神社は今も募集しているかもしれません。 巫女募集を求人誌に載せるなんてよほどのことだと思うので・・・。 あと京都神社庁に問い合わせてみるのもいいのではないでしょうか? 巫女ってとても素敵なお仕事ですよね。 問い合わせるのって結構勇気がいるかもしれませんが、駄目でもともとなので頑張ってくださいね(私なんか何件問い合わせたか分かりません・・・)。 良いご縁がありますよう応援しています。

aoinoue
質問者

お礼

yukiduki8さん、ご回答ありがとうございます。 身の周りの人に聞いて分かることではないので、こうして、実際に巫女助勤をされていた方からのお話は本当に参考になります。感謝します。 今が問い合わせのチャンスなのですね。そういえば、現在奉仕させていただいている神社の方も、今からまた助勤を探さなきゃ…とこぼしていらっしゃいます。 確かに、春はバイトの入れ替わりの時期ですね。 問い合わせをしてもなかなかよい返事が得られないのは覚悟してますが、がんばって問い合わせてみようとおもいます。 具体的な神社の名前まで教えてくださって本当にありがとうございます!! 良いご縁があることを期待したいです…!

• na_mama
回答No.1

こんにちは。 私の娘も春から京都の大学です。娘はあなたと違って、ミーハーで巫女のバイトしたいなんていってますが。 ところで、巫女のアルバイトの件ですが、多分大学の就職課や学生課などで、斡旋してくれます。こういうきちんとしたバイトは大学を通す事が多いです。4月に学校へ行って、募集があればいいのですが、なかった時は職員の人に聞いて今までに募集があった神社などを教えてもらって、そこへ直接きいたら良いのではないでしょうか。 また、あなたの住む予定の近くの神社が一番なので、有名な神社・あなたが大きそうと思う神社に直接電話をかけて尋ねてみたらいかがでしょうか。 今年は大河ドラマが義経なので、鞍馬の貴船神社などが忙しくてねらい目ではないでしょうか。また、5/15には上加茂神社・下鴨神社で葵祭りがあるので、常勤ではないけど、一日だけのアルバイトなどがあると思います。それに応募して、そういうときに中に雑談の中でそこの神社で募集をしているかどうかきいてみたらいかがでしょうか。

aoinoue
質問者

お礼

na_mamaさん、お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。 そして、ご回答ありがとうございました。 娘さんも、巫女のアルバイト希望されているということは、もしかしたら同じ神社でお会いすることもあるかもしれませんね。 私が行く予定の大学も、どうやらバイトの斡旋をしているようなので、もしかしたらそこにバイトの募集が出ているかもしれないですね。 もうすぐ下見に行こうと思っているので、そのときに問い合わせてみようと思います。 また、住む予定の場所から通える範囲にも、神社がたくさんあるので、その神社を中心に問い合わせてみようと思います。 具体的な神社の名前も挙げてくださってありがとうございます。助かります。 こんな地域限定の、しかも知っている人がものすごく少なそうな質問に答えてくださる方がいるのか、すごく不安に思いながら投稿したので、na_mamaさんの回答を見たときは感激しました。ありがとうございます!