• ベストアンサー

お正月の巫女さんのアルバイトについて教えてください!

お正月、巫女さんのアルバイトをしてみたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?  いつ、どういうところで募集されているのか、全くわかりません。  経験者のかた、もしくはご存知の方はぜひ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://www1.neweb.ne.jp/wb/jinja/html/baito17.htm こんなのもありますが、どうも余り大々的な募集はしないようで、前年の方に声をかけたり、氏子などを通じて募集するようです。 手っ取り早いのは直接訊く事で、バイトというより「助勤」の募集というようです。 また各町内には「氏子役員」という者がおり、町内と神社の連絡をやりますから、マイナーな神社ならこうした氏子さんに紹介してもらうのも一手です。

momomayo
質問者

お礼

そういうサイトもあるんですね!参考になります。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

数年前のことになりますが、大学のアルバイト斡旋所で、大学近辺の神社からの巫女のアルバイト紹介が何件かありました。 ちょうど七五三の時期だったので、10、11月の土日祝日のみで、時給は800円位だったと思います。 やはり身元がはっきりしている人がよいということで、大学などのきちんとした所で募集しているのではないでしょうか? うちが女子大だったのもあるかと思いますが・・・。 参考になれば幸いです。

momomayo
質問者

お礼

七五三の巫女さんもいいですね~。一回やってみたいです。参考になりました。ありがとうございました☆

momomayo
質問者

補足

お2人には質問後すぐ丁寧な回答をしていただき、感謝です。^^ ありがとうございました。お2人の回答を参考にして探してみようと思います。