• ベストアンサー

お正月の巫女さんのアルバイトについて教えてください!

 お正月、巫女さんのアルバイトをしてみたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?  いつ、どういうところで募集されているのか、全くわかりません。  経験者のかた、もしくはご存知の方はぜひ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

http://www1.neweb.ne.jp/wb/jinja/html/baito17.htm こんなのもありますが、どうも余り大々的な募集はしないようで、前年の方に声をかけたり、氏子などを通じて募集するようです。 手っ取り早いのは直接訊く事で、バイトというより「助勤」の募集というようです。 また各町内には「氏子役員」という者がおり、町内と神社の連絡をやりますから、マイナーな神社ならこうした氏子さんに紹介してもらうのも一手です。

momomayo
質問者

お礼

そういうサイトもあるんですね!参考になります。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

数年前のことになりますが、大学のアルバイト斡旋所で、大学近辺の神社からの巫女のアルバイト紹介が何件かありました。 ちょうど七五三の時期だったので、10、11月の土日祝日のみで、時給は800円位だったと思います。 やはり身元がはっきりしている人がよいということで、大学などのきちんとした所で募集しているのではないでしょうか? うちが女子大だったのもあるかと思いますが・・・。 参考になれば幸いです。

momomayo
質問者

お礼

七五三の巫女さんもいいですね~。一回やってみたいです。参考になりました。ありがとうございました☆

momomayo
質問者

補足

お2人には質問後すぐ丁寧な回答をしていただき、感謝です。^^ ありがとうございました。お2人の回答を参考にして探してみようと思います。

関連するQ&A

  • お正月に巫女さんのアルバイトしたいと思っています。

    お正月(冬休み)にアルバイトしようと思っています。 そこで神社の巫女のバイトがしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 巫女さんの求人はいつごろでますか? また、どこにでていますか? それとも、自分から電話してお願いするのですか? また岐阜県でバイトのできるような神社だと、例えばどこがありますか? 教えてください。お願いします。

  • 京都での巫女アルバイト

    現在高校生で、地元の小さな神社で、巫女助勤(アルバイト)としてご奉仕させていただいています。 進学のため、今年の春から京都に行くことになりました。 神社で働くことが好きなので、京都でもまた神社で巫女のアルバイトをしたいと思っています。 そのためには、まず直接神社に、アルバイトの募集をしているか問い合わせをするのが一番だとは思うのですが、京都市内の神社の数があまりにも多すぎて、どこの神社に問い合わせをしてみれば良いか、いま困っています。 どなたか、京都市内の神社で、常勤のアルバイトを募集しているところをご存知の方、また、どういう規模の神社が助勤を募集しているか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 巫女さんについて質問です!

     私は今年のお正月、巫女さんのアルバイトをしたいと考えています。 しかし、どこで調べて良いかわからずに困っています。 巫女さんのアルバイトをしたことがある方等、 知っている方がいたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お正月の巫女さんのバイト。

     お正月の巫女さんのバイトをすることになりました。友達の紹介なのですが、初めてのことなので不安です…説明会でいろいろと教えていただけるとは聞いたのですが、それ以外に聞いてみたいことがあって質問しました。 1-初めてでも大丈夫でしょうか?(友達は違う部署に配属されるようで…皆縁故採用のようで、数日の短期バイトとはいえ人間関係など、私は人見知りするので一人ぼっちになりそうで凄く不安なのですが…) 2-何か心構えや気をつけたほうが良いことなどありますか?  ほとんど巫女さん初めての方がされるそうなのでそれはちょっと安心なのですが、色々と凄く不安です!><何かご存知の方、経験者の方、是非何かお言葉ください!!

  • 年末年始の巫女さんのアルバイト。

    年末年始に巫女さんのアルバイトがあると聞いて やりたいと思っています。ちなみに高校生です。 そこで、 巫女さんのアルバイトを応募するために神社に電話を しようと思っているのですが、 どう話し始めてどうな感じに言えば良いか分かりません(*_*) 神社でのバイトですので、失礼がないようにしたいのですが、 どーすればよいでしょうか?? あと、広島県で 募集している神社をご存知でしたら ぜひ、教えていただきたいです!

  • 巫女さんのバイト

    まだまだ早いのですが,お正月に巫女さんのバイトを神社でやろうと思ってます(*^^*)だいたいいくらくらいもらえるのでしょうか??経験のある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします☆

  • 先ほど巫女さんのアルバイトしたいと質問したものなのですが

    先ほど巫女さんのアルバイトしたいと質問したものなのですが 電話でお問い合わせしようと思ったのですが、 初めてなのでどんな風に聞かれるのかまた なんて言えばいいのかが分かりません。 普通に巫女さんの助勤のほうで電話したのですが っていえばいいのでしょうか? なんかごちゃごちゃになってすみません。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • 正月の巫女奉仕(短期アルバイト)の職歴記入について

    初めまして、kyandyii1と申します。 この度は、履歴書にどのように記入したら良いのか悩み、こちらに質問いたしました。 現在アルバイトの履歴書を作成しております。 その複数の記入項目の中の、職歴に悩んでおります。 実は過去に、正月の巫女さんの奉仕(短期アルバイト)をさせていただいた時がありました。 その期間は、二週間ほどありました。 一ヶ月にも満たない期間でしたが、職歴詐称とならないように記入しようと考え、早速、職歴を作成しておりました。 すると、正月バイトの巫女さんの奉仕の事をどのように、書いたら良いのか分からず、現在困っています。 会社の場合は 「平成○年 ○月 ○○会社 入社」 と記入すると思いますが、神社の場合も 「平成○年 ○月 ○○神社 入社」 と記入するのでしょうか? 教えていただけますと、大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女さん/巫女経験者様にお聞きします!私は将来巫女さんになりたいと思って

    女さん/巫女経験者様にお聞きします!私は将来巫女さんになりたいと思っております。 しかし、今回赤点をとってしまいアルバイトができなくなりました。 それでもやはりどうしても巫女さんの仕事を少しでも 経験したいと思っていましたら、友達が、 「お金貰わなければアルバイトとは言わないでしょ?」と言ってました。 巫女さんのお仕事は無償で働くことは可能なのでしょうか? もしOKなら、「無償で働かせてください」って言えばよいのでしょうか? ちなみに、自分は一度も巫女さんのお仕事の経験はありません。 また、知り合いにも神社の子供や、巫女さんとかはいません。 よろしくお願いします。

  • 巫女になるには

    私は日本文化が大好きで、小さな頃から日本の伝統的なものに携わる仕事に就きたいと思ってきました。他になりたいものがないというわけではないのですが… そんな私が今つきたい職業は、巫女です。 といっても、私は一般家庭の生まれで、神社で働けるような伝手などもありません。 それでも巫女になることはできるのでしょうか? 私がなりたいのは、お正月に少しだけ務める助勤ではなくて、しっかりした正職員…常勤の巫女です。 あと、巫女として働くには、中卒、高卒、大卒のどれが一番ふさわしいのでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。