• 締切済み

台湾は信用できるのだろうか?

http://muyu-hawaii.brokore.com/column/interview03.html このような資料を目にして台湾に対しての価値観が変わりました。 一度、見てください。 皆さんの意見を待っております。

  • 歴史
  • 回答数17
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

 「台湾」の政府が信用出来るかという質問でしょうか。それとも台湾に住んでいる人を信用できるかという問題でしょうか。  信用という言葉は、日本語として『信用』したが裏切られたという場合、相手にその責任を求める姿勢があり、『信頼』という言葉は裏切られた場合、信頼した人の自己責任という姿勢があると考えると、政府に対しては「信用」を求めても、信頼を求めるのは筋違いであり、商取引などと無関係な「個人対個人」の私的な関係に対しては「信頼」が基本であるかと考えます。 ・個人対個人としての、自分と台湾籍の人との関係  個人の資質の問題です。集団として、信頼できる人が多く居る中に、信頼できない人が居るのは、日本やその他の国と同じです。  個人を信頼する場合、日本人だろうと外国人だろうと、自分個人の責任で相手の人格を、その人を取り巻く自分以外の人間関係・社会的状況もあることを覚悟の上で、その人物にかかわる環境も含めて、丸ごと『信頼』すると決めるのですから、台湾人であろうと中国本土の人間であろうと、誰彼の違いはありません。  そこには、「一個人」があるだけです。 ・台湾政府が信用できるか  政府は「政治」を担っていますから、その時の状況で、その都度国益に『有利』な方向に判断します。  短期的な「有利」もあれば、長期的な「有利」もあって、外部から、将来どのような判断をするかを見通すことは、困難です。  基本として、「国際協調をベースに判断する」ということが、『信用』できるの意味であるとするならば、現時点で台湾政府は、「長期的に国益に有利な判断を下す」傾向があり、国際協調を重視しますから、「かなり信用できる」と言えるでしょう。  尚、台湾の内部的には、内省人(元々台湾に住んでいた人々)と外省人(中国共産党に追われて中国本土から渡ってきた、国民党を支持する人々)の意識の違いが大きく、国内の政治勢力は大きく二分されています。  この人々の間の意識の違いは相当に大きく、中国本土と附かず離れずという方針を取るか、台湾を正式に独立国家とするという方向性を取るか、というはっきりした違いを持っています。  ですから、このような台湾内部で方針が大きく分かれている点については、現政府がある方針を打ち出しているとしても、それが今後も続くと『信じる』と裏切られる可能性が常にあります。 <参考>  経済面がからンだ外交となると、日本・台湾双方ともに、極めてドライかつドラスティックです。 ・日中国交回復  日本は、1972年9月、田中首相が北京に赴き、中国共産党首脳と会談し、周恩来首相と「日中共同声明」を結んだ。  つまり、中華人民共和国を国家として承認し、台湾の国家としての承認を取り消した。 (背景に、1971年7月のアメリカ大統領ニクソンの訪中宣言、同10月の国連総会におけるアルバニア決議:常任理事国としての中国を「中華民国=国民党政府=台湾」から、「中華人民共和国=共産党政府=中国本土」に変更する決議が採択され、中華人民共和国政府が中国を代表する唯一の合法的な代表として国連に招聘されるとともに、台湾政府が国連から追放された。) ・尖閣諸島領有権問題  1969年および1970年に国連が行った海洋調査で、尖閣諸島周辺に海底油田のあることが判明。  1971年6月、台湾が尖閣諸島の領有権の主張を始める。 ・台湾経済の中国本土依存体質の進行  中国本土および中国の主権下にある香港に対する輸出金額が、台湾の輸出総額の40%を超えていて、その比率は、毎年高くなっている。 (香港が中継貿易拠点であることを考慮したとしても、その依存度は30%を超えている。)  国土の狭い台湾は、貿易立国であり、現状の貿易を基盤とした経済体質を見る限り、中国本土による台湾支配は静かに進行中。  つまり、台湾は政治的に中国に逆らえない体質になりつつある。  このような事実を背景に、日本政府も含めて、そもそも他国の「政府の決定」というものが「信用」できるかどうか、国益優先と見た方がいいかもしれません。  どのような国も自国の利益(その国の企業の利益か、国民一人一人の手元に入る利益か、はたまた支配階層・独裁者一族かは別として)を中心に判断しています。  また、短期利益か、長期利益を求めるかでも判断は変わってきます。  長期利益を求めるなら、他国との協調路線が重要視されるようになります。 

RKwarawara
質問者

補足

全くその通りですね。自国に厳しく他国に甘いのは日本だけにしてもらいたいものです。自国に有利へと進めるのは当然のこと。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

質問しているようでも、実際には質問などではない。 自分の意に添うような回答を待ち続けているだけ。

RKwarawara
質問者

補足

いえ、話の論点がズレてしまっているからです。意味不明な感動を装ったyoutubeの動画を晒してみたり、台湾は日本が震災で困ってるときに多額の義援金をくれました。とかね。親日とは、お金ですか?優しさですか? 仮に反日国家の韓国が日本に向けての感動動画と震災の義援金を台湾と同等の値段を送ってきました。あなた方の、その理論では親日になります。 表面上の安っぽい演出に囚われずに、その国がどういう民族で何を持って親日だと感じているのかを考えるべきだ。私は、そのことに関しての内容をリンク先の資料に載ってある情報を提示して皆さんに見せている。あなた方は、それに答えて頂きたいのです。

noname#141292
noname#141292
回答No.5

私自身は、台湾リピーターで友人もいます。本当に台湾の方は親切で義理堅いですよ。 台湾の人は信頼できます。日本の真の良き隣人は台湾です。 但し彼らは複雑な経緯から世界の多くの国から「国」として認められていません。 しかしながら 台湾を実際に見て下さい。 今やアジアでも有数の民主国家だと思います。 日本と比べると若者の目が輝いています。 「日本人はとても素敵だった」 http://sakuranohana.jp/book_suteki.html この動画をご覧ください。そこにヒントがありますよ。(何回見ても心が熱くなります。) ◆ぜひ7分40秒お付き合いいただきたい映像です 親日国 日本の台湾統治の真実 『もう一度日本時代に戻りたいです』 http://www.youtube.com/watch?v=l7y34x-BVP8 ◆これもぜひ全編5分14秒見ていただきたい。 歴史的背景がよくわかります。   日本と台湾は一心同体:Japanese and Taiwanese like each other http://www.youtube.com/watch?v=gwPwOrmdlMs&featu … ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・台湾島には清の時代は政治が行き届かなかった。 ・日本の時代になりインフラ整備等進み台湾に住む人たちの生活も豊かになった ・日本は第二次世界大戦に敗戦し台湾から出て行った。(親日家は日本に捨てられたという。) ・中国大陸では内戦が勃発 蒋介石率いる国民党が大陸をさまよった後台湾島にやって来た。 (日本が出た後、台湾の人たちは淡い期待をしたが打ち砕かれた。) ・228事件 台湾での暴動 このことは長らく台湾でも語れなかった。 ・1971年国連脱退 中華民国は世界から政治的に孤立 ・1987年 40年近く続いた戒厳令の解除 民主化が始まる ・ニ国論 台湾独立を求める声 一方で現状を継続を求める声  香港のように中華人民共和国の地域になることを望んでいる人は少ない。 結局 日本の時代が良かった。ということのようです。 しかしながら日本政府は、台湾を「地域」としています ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆台湾のテレビニュースから 有顧慮!?台賑災捐日48億 致謝廣告獨漏  (配慮か?義援金への感謝広告外す。) http://www.youtube.com/watch?v=dIWRh1ZSJHo&featu … 1分17秒から・・・ ドラえもん=台湾 のびた=日本 ジャイアン=大陸中国 スネオ=韓国 の関係で説明しています。 ◆台湾市民の応援活動・・・こんなに 一般市民・・・・これは感激ものですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=xykgLpOio0U&featu … 日本加油  小学生が応援 http://www.youtube.com/watch?v=UAlJCBI6vQI&featuhttp://www.youtube.com/watch?v=Ejj4Xy4iQUU&featuhttp://www.youtube.com/watch?v=LnF5JLKSQU0&featu … 幼児からも http://www.youtube.com/watch?v=7vYmvZl9-SA&featu … 中学生 http://www.youtube.com/watch?v=S86oj2eF3Bw&featu … 大学生 http://www.youtube.com/watch?v=pKSLxy96C-c&featu … ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 台湾の高校生や大学生は合唱で日本語曲も歌います。 千の風になって 千風之歌 台湾大学の大学生 http://www.youtube.com/watch?v=C-TmjorBNeo&featuhttp://www.youtube.com/watch?v=S5WBMmYE6zs&featuhttp://www.youtube.com/watch?v=8cjm5w3WaLc ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 手紙~拝啓十五の君へ  http://www.youtube.com/watch?v=T0wka1TKLoY&featu … この曲は台湾でカバー曲が昨年ヒットしました。 繼續-給十五歲的自己  劉若英 http://www.youtube.com/watch?v=HbHOJ_g7zYk 旭光高級中學 給十五歲的自己  手紙 ~拝啓 十五の君へ http://www.youtube.com/watch?v=0_pCGm5wybs&featu

RKwarawara
質問者

補足

ええ、確かに台湾は親日国家だ。だが、URLの資料を見て頂きたい。 台湾の近代化~第二次世界大戦後~台湾の国民性までの間に詳しい内容が書かれてあります。 長い文章なのでコピーするのを省きますが、私が言いたいことが記述されてあります。 あなた方に、これを見ても台湾を信用できるのか?ともう一度問いたいですね。

回答No.4

リンク先を読んで「信用出来るのだろうか?」という風に思われたということは、 元々は台湾をあんまり信用されておられなかったのでしょうか。 私は以前から台湾を信用・信頼しています。 今年3月のあの震災以後、更にその信用や信頼は深まりました。

RKwarawara
質問者

補足

いえ、私も以前から親日国家であり、友好的だと感じておりましたが信用は出来なくなりました。 震災の手助けもURLを見れば納得します。

回答No.3

台湾人は琉球人と同等に信用できる人達です。 台湾は日本国程度には信用できる国です。 あなたは金美鈴さんの話を読んで何が変わったのですか? 以前にはどんな価値観(?)を持っていたの?

RKwarawara
質問者

補足

以前は、親日国家として誇りに思っておりました。そして、日本に愛情のある良き友好関係だとね。 あと、話変わりますが、琉球人というのは適切ではありませんね。訂正してください。 沖縄は日本の一部であり、日本人です。台湾人と琉球人と同等に信頼できるとかふざけた文章だ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

すみません。どの部分で価値観が変わったのか判りませんでした。自分のイメージとは特に違いは無いので?

RKwarawara
質問者

補足

台湾の近代化~第二次世界大戦後~台湾の国民性までの文章です。 きちんと読んでくださいね。 そうすれば台湾という国がどんなとこか解るかと思います。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

台湾>>>>>>>>中国=韓国=北朝鮮 という感じで信用しています。

関連するQ&A

  • 11月初旬の台湾について

    いつもお世話様になっております。 初めて台湾(台北)に行く予定です(二泊三日で) Hawaiiは何度も行ってるのですが、台湾は初めて。 泊まるホテルはグランドハイアットです。 初めてなので市内観光つきのコースを選ぼうと思います。 服装は日本よりは温かいと思いますがどうでしょうか? それと、部屋に置くチップはどれくらいでしょうか? Hawaiiだと大体一人1ドルでしたが貨幣価値が分からないので 大体どれくらいおいておけば失礼に当たらないでしょうか? 日本円ではだめですよね...。 換金はホテルで済ませようと思ってます(日本円→台湾ドル) 他に何か気をつけることがありましたら お知らせいただいたらありがたいです。 宜しくお願いいします。 =^・^=

  • 台湾ラーメンについて

    好きですか?どのくらい好きですか?みなさまのご意見をお聞かせください。 http://enq-maker.com/hqkErPD 特に好きなお店や、台湾ラーメンの全国展開等今後の展望について、お考えを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多くの台湾人は台湾でパチンコをしますか?

    多くの台湾人は台湾でパチンコをしますか? 日本で日本人がパチンコをするのは庶民です。 いろいろ意見がありますが、みなさん普通の人だと思います。 中にはパチンコをする人を嫌う人も少なくはないです

  • 台湾の対日観について。

    初めて質問させていただきます。 今回、台湾の対日観について皆様のご意見を求めたく思い、質問させていただきました。 私は台湾が比較的日本に対して好意的であるとの情報を拝見したりして、 昨年台湾に旅行に行ってまいりました。実際、台湾は日本語が多く使われていましたし、 日本に対する理解度は高いと思いました。 帰国後も台湾に興味があり色々調べていたのですが、台湾の対日観についてさまざまな 意見があり、私の頭では理解できなくなってきてしまいまして・・・今回皆さんの主観を お聞きしたいと思いました。 たとえば、台湾では本省人や外省人がいるとのことですが、これを言ってはお終いかもしれませんが 人それぞれだと思いますし、省人の区別も台湾ではなくなっきている(?)かもしれず、わかりません。 さらに、若者は日本の文化に触れている機会が多く、ハーリー族という言葉も生み出されたようですが、日本人に対する憧れなのか、親日感なのか、ただそれ(漫画やアニメ)が好きなだけなのかとか・・・。 少し前、李登輝さんが台湾の統括をしていた時は教科書にも日本統治時代の好意的な項目が多く、現在は逆になってきているとの情報も見ましたし。「ではなぜ逆の教育をされている若者の方が日本に興味を持っているのか。」という考えも頭をよぎります。 他にも色々情報がありすぎてよく理解ができておりません。 今度、台湾への留学も検討しているのですが、検討材料としても役に立てたいと思いまして。 もしよろしければ皆さま自由に意見を述べて頂ければ幸いです。

  • 10年後の台湾はどうなっているか

    どう、思いますか? 中国に取り込まれて香港のような感じになるのではないかと心配しています。 もし、台湾が核武装でもすれば話が変わってくると思うのですが、その可能性はあると思いますか? 中国の工作員が大量に入っている台湾では私はこれは無理なような気がします。 もし、台湾が中国の領土にでもなった日には次は沖縄が危ないし日本にとっても非常に恐ろしい状態になると考えています。みなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 台湾の独立

    今度、学校の授業で台湾の独立を支持するか反対するかについて討論をすることになりました。 そして、私は台湾の独立を支持する側として、皆が納得できるような「独立すべきだ」と言う理由を述べなくてはなりません。しかし、そもそもよく知らないので全くわかりません。 政治的・経済的・歴史的などの観点から台湾が中国から独立したほうがいいという、具体的な理由は何かありませんか?? あえての反対意見も歓迎です。

  • 台湾産の落花生

    最近、中国の食材・製品に関して様々な報道がされており、信用できないものが増えてきているので、中国産のものは極力買わないようにしています。 しかし・・先ほど冷蔵庫の中を見てみると、台湾産の落花生があることに気がつきました。 これは食べないほうがいいでしょうか…? もちろん、人それぞれの考え方はあるでしょうが、客観的に見て危険か、そうでないかということが気になります。 台湾産と中国産は別物と考えていいのでしょうか。。 皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国なんかより、オバマは台湾をどう思ってるのか?

    オバマとそのバックにいる連中は、中国政府との間で台湾は中国に編入する事をもうすでに密約しているのでしょうかね!? 近年ではアメリカにおける台湾ロビーの力は衰え、中国ロビーにやられっぱなしだそうです。 もう、台湾は中国に飲み込まれるのは既定路線になっているのかもしれませんが、そうなると日本も次第に危なくなってきます。 ここ最近では、中国経済や共産党は崩壊すると言われてきましたが、台湾政府や韓国政府はその様な事は思ってはいないようです。 日本も台湾や韓国同様アメリカを見限り、日米同盟を解消して中国と手を結ぶ時期に来ているのかもしれません。 アメリカは民主主義という同じ価値観を共有する台湾を見捨て、経済力の中国と手を組む事に決めたのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 台湾のアイドル、飛輪海の今。

    台湾のアイドル、飛輪海は今も台湾で活動していますか? 台湾ドラマ(パフェちっく!)で飛輪海のファンになりました。 CDも少しずつ集めていっています。 確か、メンバーのウーズンが脱退して今3人で活動しているんですよね。 今年の夏、台湾へ旅行へ行った時に 雑誌やポスターなど意識して見ていたのですが、一度も目にかかれなかったので 今現在も、アイドルとして活動しているのか?気になって質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 台湾はもうアカンと思うとります。

    台湾はもうアカンと思うとります。 台湾は、あと何年後に中国のいち地方となるのでしょうか? 台湾は、今の国民党が政権を奪取してから大きく親中国共産党路線になりました。 経済的な理由が大きいと思いますが。 今現在でも労働者の5人に1人は大陸関係の仕事で生計をしている 状況下にあります。 表向きこそ別の国ですが もう事実上中国のいち地方と言ってもいい状態だと思うとります。 経済を専門とする私の予想では、10年後くらいに名実ともに併合すると思うとります。 もちろん私の意見は併合に反対ですが 時代の波は合体に大きく動いています。 もうアカンと思うとります。 いま一度台湾を洗濯せんとアカンと思うとります。