• ベストアンサー

11月初旬の台湾について

いつもお世話様になっております。 初めて台湾(台北)に行く予定です(二泊三日で) Hawaiiは何度も行ってるのですが、台湾は初めて。 泊まるホテルはグランドハイアットです。 初めてなので市内観光つきのコースを選ぼうと思います。 服装は日本よりは温かいと思いますがどうでしょうか? それと、部屋に置くチップはどれくらいでしょうか? Hawaiiだと大体一人1ドルでしたが貨幣価値が分からないので 大体どれくらいおいておけば失礼に当たらないでしょうか? 日本円ではだめですよね...。 換金はホテルで済ませようと思ってます(日本円→台湾ドル) 他に何か気をつけることがありましたら お知らせいただいたらありがたいです。 宜しくお願いいします。 =^・^=

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

11月の台北は暑いときは暑い、涼しい時は涼しいですので、行ってみないとわからないところではありますが、まあ、今時分の天気の良い日と似たようなところでしょうか。 以前、11月に訪れたときは、風があって肌寒かったです。 このサイトでは、観光客の服装がわかるので、参考にするとよいと思います。 2005年11月で見てみると、夏の服装のような方もいますが、冷房対策で羽織るものは必須ですね。 http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html 台湾での枕銭は、公式には当局から不要であるというガイドが出されていますが、置いている客もいれば、ホテルの従業員によっては期待しているポーターもいます。 現地価格は観光客が行くような店や最近の流行の店は、日本に近いような価格のものもあります。 特にホテル周辺は、おしゃれな地区ですからね。 10分少し歩くと、臨江街観光夜市があります。 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=53

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html
junglecat
質問者

お礼

cubicsさま、ありがとうございます! 早速サイトにお邪魔してみました。 いろいろと細かく載っていますね。 なかなか興味深いものがありました。 ありがとうございます。 気候的には日本よりも暖かいですがやはり朝晩は冷えるみたいですね。 泊まる所がグランドハイアットなので比較的動きやすそうですね。 夜ご飯が終わったらちょっと歩いてみたいと思います。 それ程日本と変わらない値段だということも頭に入れて行きたいと思います。 ホテルもよさそうなので安心です。 いろいろとためになるサイトをご紹介くださり 本当にありがとうございます! =^・^=

その他の回答 (2)

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

こんにちは。 台湾へは11月の中旬に行ったことがありますが 雨が降ると意外にも寒くてジャケットを着ていって 正解でした。日中でもさすがに半そでは寒い気温です。 ちょうど秋ぐらい(今の気温)の格好が最適だと思います。 台中から高雄なんかはもっと温かいそうですが台北は わりとはっきりと冬もあるそうなので意外に体感温度は低かったりします。 わたしが訪れた時は連日雨でしたので傘も一応持って行かれるといいかもしれません。 それでチップのことですが、厳密には北米ほど義務化 されてはいないし、チップ制度自体も基本的にはないので アジアではチップは必要ないです。 ヨーロッパでさえあまり必要なかったりするので。 もしかしたらツアーだとチップを置くように言われるかもしれませんが 置く必要性はないと考えていいと思います。 両替ですがアジアのツアーでは現地係員がツアーバスの中で 両替してくれることも多く、またレートも一番よかったりします。 ですのでもしそういうことをしてくれるガイドさんでしたら お願いしてみてはいかがでしょうか。 わたしは個人旅行だったので国際キャッシュカードで ATMから引き出して現地通貨を手に入れました。 ホテルはどこの国においても同じだと思いますが 決してレートはよくはありません。 ですが、小額のみ両替するのにはめんどうくさくなくていいのかもしれませんね。 台湾は治安も良いほうですので基本的な自己管理が できていたなら日本とそう変わらないくらい安全です。 楽しい滞在を☆

junglecat
質問者

お礼

Luka-911さま、早速ありがとうございます! こちらも今暖かいですが、雨が降ったら寒くなりますものね。 よく天気予報をチェックして、そして風邪ひかないように気をつけます。 チップがいらないのには驚いてしまいました。 いつも出かけるときはチップが頭をよぎり そのために現地通貨を用意していたくらいですから...。 ちょっとうれしかったです。 バスツアーで両替というのは初めて聞きました。 それもいいですね。 結局カードが使えないところは現金が必要ですものね。 連日雨だったなんて、とっても残念でしたね...。 せっかくの旅行だから晴れたらいいのですが。 こればっかりは運を天に任すですね。 治安もいいほうだということですので安心です。 個人旅行じゃないので、まだ言葉とか安心ですが アジア独特の生ものには気をつけなくっちゃですね。 貨幣価値がまるっきり分からないので 観光客価格に気をつけて行って来たいと思います。 ありがとうございました!参考になりました。 =^・^=

noname#74703
noname#74703
回答No.1

初台湾だそうで、楽しんできて下さいね(^^) 11月初旬だったら、日本の夏~初秋の服装に、冷房対策の羽織るものがあれば良いと思います。 ホテルの両替はかなりレートが悪いのでお薦めできません。空港か、ツアーで連れてってくれる両替所でどうぞ。(英語圏には行ったこと無いんですが、ハワイではホテルで両替が普通なんですか?ホテルは現地通貨が足りなくなったときに仕方なく両替するところだと思っていたので、カルチャーショックです) ガイドさんから部屋にチップを置け、と言われますが、基本的に台湾でのチップは不要です。日本国内のホテルと同じ感覚で良いです。 気を付けること・・・屋台で生ものを食べないことかな(笑)でも、私は最近慣れてきて、檸檬愛玉とか仙草とか食べたりしてます(笑) あとは、台湾は朝が遅くて、夜にぎやかです。最終日の空港へのピックアップまでに観光できる場所って選択肢が少ないので、事前に詳しくリサーチしとくと良いですよ。 ちなみに、私は、双連駅近くの朝市を覗いてから、迪化街まで行くのが気に入ってます。

junglecat
質問者

お礼

jin_shangさま、さっそくありがとうございます。 台湾に急に行くことが決まったもので、 行ったことがないところだとかなり不安になっちゃいますね。 空港がいいですか...分かりました。 それでは空港でするようにしますね。 街中だとわけが分からないので不安になりますが 空港だと安心ですね! 台湾ではチップは不要なんですね。 ヨーロッパでは絶対に必要だから....。 ほとんど食べ物は付いてるので今回は心配ないと思いますが やはり生ものは気をつけなくてはなりませんね。 お水はどうなんでしょうか? HawaiiとかLondonでは大丈夫だったのですが....。 観光は結局二日目だけなんですが....。 人気スポットの行天宮、占い横丁、台北101とか行く予定らしいです。 故宮博物館が帰る日ですね。 朝市行ってみたいですよぅ。 ありがとうございました! =^・^=

関連するQ&A

  • 6月台湾から友人が北海道へ遊びに来ます。

    6月台湾から友人が北海道へ遊びに来ます。 その際の両替ですが、一般的に台北で台湾ドルから日本円にした方が優位か、新千歳空港で日本円に両替した方が優位か教えて下さい。 また、帰国時もお願いします。 ちなみに、私が台北に旅行した際は、台北のメガバンクがレートが良かったです(日本円→台湾ドル)

  • 台湾旅行 11月

    11月の中旬台湾旅行(台北)に行きます。 気温は日本より暖かいくらいでしょうか? 同じ時期に行かれた事ある方、どんな服装が良いか教えてください。

  • USドルや円から台湾ドルへの両替

    今度、台北に行くのですが、両替方法について教えてください。 旅行は、土曜日夜9時半頃に現地空港着、月曜日発のパック旅行で1日は自由行動があります。 実際使うお金は、食事とお土産、ちょっとしたタクシーや近場への移動程度だと思います 空港からホテルへは送迎付、ホテルまでの送迎の間、両替のためDFSに寄るとの記載がありましたが、夜遅いので寄りそうもありません。 もちろん到着翌日は日曜日ですから市内へ出ても銀行は空いていませんよね。 台湾元への両替は、日本より現地のほうが良いみたいですので、できれば現地で両替したいのですが この日程ですと、円だけ、台湾ドル無一文で出かけるのは不安なので(ホテルやら高いところで換金すればいい話なのですがなるべく安く済ませたい・・・) そこで質問なのですが、 ①空港の両替所の営業時間は何時でしょうか? ②両替はUSドル→台湾ドルへの両替ですが、円より悪いのでしょうか? (113円で両替したUSドルが300ドルあります。) ③皆さん、大体台湾旅行のお小遣いどのぐらい用意していらっしゃいますか? ④日本での両替は必要でしょうか? 海外旅行まだまだ初心者です。皆さんのご経験を教えてください。 そして、参考にさせていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 台湾 両替

    今月末3泊の台湾旅行を予定しています。 台湾ドルへの両替についてお聞きしたいのですが、 日本で円から米ドルに換金し、台湾にて米ドルから台湾ドルへの両替がレートがい良いと聞いたのですが、本当でしょうか。 レートの良い両替方法、そしてレートの良い両替の場所(空港とか銀行など)を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 台湾を教えてください!!!

    末に台湾に行きます。4日間で、2日目に台北市内観光&ショッピング行きます。(ツアーで決まっています)そして3日目は自由行動なんですが、3日目を有意義に過ごすためにはお勧めコースありますか??詳しい方、1日を満喫できるプラン教えてください!!!お願いします。

  • 台湾(台北)での長期滞在(3カ月程度)の宿、ホテルについて…

    台湾(台北)での長期滞在(3カ月程度)の宿、ホテルについて… お聞きしたいです。 仕事の都合で台北に滞在しようと思うのですが、台北にはある程度設備(インターネット環境や個別の風呂、トイレ等)の整った マンスリーホテルやサービスアパートメントはありますでしょうか? 台湾の家賃の相場はあまりわかりませんがだいたい予算は日本円で月10万円程度と考えております。 もしあるのでしたらホテルの名前やHPのURLや料金など教えて頂きたいです。 台湾に詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ

    台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ 20代後半の女5人で台湾へ3泊4日で行きます。 「未定」の部分を考えていただけますか?? また余裕のある方は旅行会社からもらえる行程表のような滞在時間や移動時間も考えてください。 〇一日目 JL813で台湾へ その後は未定(台北市内観光) 台北市内ホテル泊 〇二日目 未定(台北市内観光) 一日目と同じホテル泊 〇三日目 未定(台北以外の都市を観光) 観光先の都市のホテル泊 〇四日目 JL816で帰国 それまでは未定 食べることが好きな人ばかりなので、食べ歩きや台湾の伝統料理、名物料理を食べてみたいです。余裕のある方は店名もお願いします。 二日目は一日中「癒し」求めてエステや身体にいい料理を食べたりしたいです。 三日目は新幹線で行ける都市でお願いします。 台湾の有名な観光地に行きつつも斬新さの溢れる旅行にしたいです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 台湾旅行

    来月上旬に主人と二人で台湾旅行します。 初めての海外旅行なので、色々と質問させてください。 1、二人で旅行の場合、台湾で両替は日本円でいくらぐらいすれば良いのか?足つぼ、タクシー、夜市、101で夜景見る。 2、 台北のコスモスホテルは泊まりやすいか? 3、 日本語以外話せないけど、ジェスチャーとかで通じますか?少しは勉強します。 4、あと何か台湾、台北についてアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 台北から台北市内に宅配したい。

    台北市内在住の台湾人に日本のおみやげを 台北市から送りたいのですが 台湾の宅配事情について 教えていただけないでしょうか? まず、どこから送ればいいのか?(日本と同じく コンビニやホテルから?) 正確につくものでしょうか?

  • 台湾ドルから円にするレートについて教えてください

    仕事で台湾に行きました。 台湾で円を換金し、現地での支払いを済ませたので、帰国し、立て替え払いしたお金の精算を会社にします。 会社には円で支払いの申請をしないといけません。 そこで、台湾で換金した際にもらった計算書に記されている「RATE」を、領収書に記されているの台湾ドルに掛けようと思いました。 しかし、1件小額のものをネットで本日のレートを調べて自動計算させたら44円違いました。 換金した時にもらった計算書にある「RATE」を単純にかけた日本円を請求すると、私は損をしているような気がしなりません。 私は間違っていますか? 会社では何となく聞きづらく。。。 どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。