• ベストアンサー

11月初旬の台湾について

いつもお世話様になっております。 初めて台湾(台北)に行く予定です(二泊三日で) Hawaiiは何度も行ってるのですが、台湾は初めて。 泊まるホテルはグランドハイアットです。 初めてなので市内観光つきのコースを選ぼうと思います。 服装は日本よりは温かいと思いますがどうでしょうか? それと、部屋に置くチップはどれくらいでしょうか? Hawaiiだと大体一人1ドルでしたが貨幣価値が分からないので 大体どれくらいおいておけば失礼に当たらないでしょうか? 日本円ではだめですよね...。 換金はホテルで済ませようと思ってます(日本円→台湾ドル) 他に何か気をつけることがありましたら お知らせいただいたらありがたいです。 宜しくお願いいします。 =^・^=

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

11月の台北は暑いときは暑い、涼しい時は涼しいですので、行ってみないとわからないところではありますが、まあ、今時分の天気の良い日と似たようなところでしょうか。 以前、11月に訪れたときは、風があって肌寒かったです。 このサイトでは、観光客の服装がわかるので、参考にするとよいと思います。 2005年11月で見てみると、夏の服装のような方もいますが、冷房対策で羽織るものは必須ですね。 http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html 台湾での枕銭は、公式には当局から不要であるというガイドが出されていますが、置いている客もいれば、ホテルの従業員によっては期待しているポーターもいます。 現地価格は観光客が行くような店や最近の流行の店は、日本に近いような価格のものもあります。 特にホテル周辺は、おしゃれな地区ですからね。 10分少し歩くと、臨江街観光夜市があります。 http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=53

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html
junglecat
質問者

お礼

cubicsさま、ありがとうございます! 早速サイトにお邪魔してみました。 いろいろと細かく載っていますね。 なかなか興味深いものがありました。 ありがとうございます。 気候的には日本よりも暖かいですがやはり朝晩は冷えるみたいですね。 泊まる所がグランドハイアットなので比較的動きやすそうですね。 夜ご飯が終わったらちょっと歩いてみたいと思います。 それ程日本と変わらない値段だということも頭に入れて行きたいと思います。 ホテルもよさそうなので安心です。 いろいろとためになるサイトをご紹介くださり 本当にありがとうございます! =^・^=

その他の回答 (2)

• Luka-911
回答No.2

こんにちは。 台湾へは11月の中旬に行ったことがありますが 雨が降ると意外にも寒くてジャケットを着ていって 正解でした。日中でもさすがに半そでは寒い気温です。 ちょうど秋ぐらい(今の気温)の格好が最適だと思います。 台中から高雄なんかはもっと温かいそうですが台北は わりとはっきりと冬もあるそうなので意外に体感温度は低かったりします。 わたしが訪れた時は連日雨でしたので傘も一応持って行かれるといいかもしれません。 それでチップのことですが、厳密には北米ほど義務化 されてはいないし、チップ制度自体も基本的にはないので アジアではチップは必要ないです。 ヨーロッパでさえあまり必要なかったりするので。 もしかしたらツアーだとチップを置くように言われるかもしれませんが 置く必要性はないと考えていいと思います。 両替ですがアジアのツアーでは現地係員がツアーバスの中で 両替してくれることも多く、またレートも一番よかったりします。 ですのでもしそういうことをしてくれるガイドさんでしたら お願いしてみてはいかがでしょうか。 わたしは個人旅行だったので国際キャッシュカードで ATMから引き出して現地通貨を手に入れました。 ホテルはどこの国においても同じだと思いますが 決してレートはよくはありません。 ですが、小額のみ両替するのにはめんどうくさくなくていいのかもしれませんね。 台湾は治安も良いほうですので基本的な自己管理が できていたなら日本とそう変わらないくらい安全です。 楽しい滞在を☆

junglecat
質問者

お礼

Luka-911さま、早速ありがとうございます! こちらも今暖かいですが、雨が降ったら寒くなりますものね。 よく天気予報をチェックして、そして風邪ひかないように気をつけます。 チップがいらないのには驚いてしまいました。 いつも出かけるときはチップが頭をよぎり そのために現地通貨を用意していたくらいですから...。 ちょっとうれしかったです。 バスツアーで両替というのは初めて聞きました。 それもいいですね。 結局カードが使えないところは現金が必要ですものね。 連日雨だったなんて、とっても残念でしたね...。 せっかくの旅行だから晴れたらいいのですが。 こればっかりは運を天に任すですね。 治安もいいほうだということですので安心です。 個人旅行じゃないので、まだ言葉とか安心ですが アジア独特の生ものには気をつけなくっちゃですね。 貨幣価値がまるっきり分からないので 観光客価格に気をつけて行って来たいと思います。 ありがとうございました!参考になりました。 =^・^=

noname#74703
noname#74703
回答No.1

初台湾だそうで、楽しんできて下さいね(^^) 11月初旬だったら、日本の夏~初秋の服装に、冷房対策の羽織るものがあれば良いと思います。 ホテルの両替はかなりレートが悪いのでお薦めできません。空港か、ツアーで連れてってくれる両替所でどうぞ。(英語圏には行ったこと無いんですが、ハワイではホテルで両替が普通なんですか?ホテルは現地通貨が足りなくなったときに仕方なく両替するところだと思っていたので、カルチャーショックです) ガイドさんから部屋にチップを置け、と言われますが、基本的に台湾でのチップは不要です。日本国内のホテルと同じ感覚で良いです。 気を付けること・・・屋台で生ものを食べないことかな(笑)でも、私は最近慣れてきて、檸檬愛玉とか仙草とか食べたりしてます(笑) あとは、台湾は朝が遅くて、夜にぎやかです。最終日の空港へのピックアップまでに観光できる場所って選択肢が少ないので、事前に詳しくリサーチしとくと良いですよ。 ちなみに、私は、双連駅近くの朝市を覗いてから、迪化街まで行くのが気に入ってます。

junglecat
質問者

お礼

jin_shangさま、さっそくありがとうございます。 台湾に急に行くことが決まったもので、 行ったことがないところだとかなり不安になっちゃいますね。 空港がいいですか...分かりました。 それでは空港でするようにしますね。 街中だとわけが分からないので不安になりますが 空港だと安心ですね! 台湾ではチップは不要なんですね。 ヨーロッパでは絶対に必要だから....。 ほとんど食べ物は付いてるので今回は心配ないと思いますが やはり生ものは気をつけなくてはなりませんね。 お水はどうなんでしょうか? HawaiiとかLondonでは大丈夫だったのですが....。 観光は結局二日目だけなんですが....。 人気スポットの行天宮、占い横丁、台北101とか行く予定らしいです。 故宮博物館が帰る日ですね。 朝市行ってみたいですよぅ。 ありがとうございました! =^・^=