• ベストアンサー

クッキー・サブレ・ビスケット。

どれがお好きですか? 好きなメーカーとかありますか? わたしは近所のスーパーで売っている 一袋100円の動物ビスケットがお気に入りです。 ユーハイムも好き。 家で作るのも美味しいですよね。 よかったら回答してください。 お礼はちょこちょこ少しずつさせていただいてます。

noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145770
noname#145770
回答No.7

動物ビスケットおいしいですよね、私も近所のスーパーでよく買います。100円です。 森永の「マリー」もたまに買います。 あと、自分で作るんですが、その名も「クッキーサブレ」。 正確には「簡単クッキーサブレ」って名前だったと思います。 10年以上前レシピ本見て作ってからちょくちょく作ってます。 ほんとに簡単^^ でも名前がクッキーサブレって・・ バター臭があまりきつくないものが好きなのでビスケット派かも。 安いやつがいいです^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッキーとビスケットとサブレの違いって、 実はよくわからないんです。 呼び方が違うだけっていう話もあるし。 でも自分の中で何となく区別してるんですよね。 クッキーは柔らかめでサクサクしててちょっと高級?(そうでもないのもあり) ビスケットは固めで素朴な感じ、絵本に出てくるのはビスケット。 歌がありますよね。♪ポケットの中からビスケットがひとつ・・ サブレは・・よくわからない(笑)。ホロホロしてる感じ? みやげ物店でよく売られているとか・・。 わたしもたまにクッキー作ります。 一番簡単なアイスボックスクッキーですけど。 クッキーといいながら、あまりサクサクしてなかったり・・。 ケチってマーガリン使ったりするせいかな。 「クッキーサブレ」って名前、なんかよくわからないですけど、 美味しそうですね!

その他の回答 (7)

• Lupinus2
回答No.8

クッキーとサブレとビスケットの違いは、お菓子カテゴリーでたまに質問されますが、同じものです。 アメリカ英語(クッキー)とイギリス英語(ビスケット)とフランス語(バターの多いクッキー=サブレ)の違いです。 どれも小麦粉の焼き菓子を指します。 日本の場合は油脂類の多いものをクッキー、少ないものをビスケットと、JASか何かで区分しています。 ウォーカーのショートブレットが好きです。 マクビティダイジェスティブビスケットも好きですね。 やんや~やマクビティ~ 真似して、全粒粉を使ったクッキーを作ったりもしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーカーのショートブレッドは食べたことがありませんが、 お店ではよく見かけますね。 赤いチェックのパッケージが可愛くて目立ってます。 一度買って食べてみようかな・・。 わたしはロータスのカラメルビスケットが好きです。 >やんや~やマクビティ~ やっぱり歌っちゃいますね!

noname#143419
noname#143419
回答No.6

私は ハトサブレが大好きです。 あの大きさ 食べ応えあり‥。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳩サブレ、人気ですね。 わたしも好きです。 でも自分で取り寄せたり、買ったりすることはないですが・・ あくまでひとにもらって食べるのが美味しい・・ふふ。 一枚食べると結構満足感があります。 シンプルな形もいいですよね。

• cucumber-y
回答No.5

子ども達が小さいときに少しは役に立つかな?と買った無印良品のABCビスケットが好きで今でも時々買ってます。 残念ながらうちの子ども達を見る限りでは、英語教育にはあまり役に立たなかったようですが。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日無印良品の店舗に行ったのですが、 ABCビスケットはなかったです。 可愛い猫のクッキーの型抜きを買ってきました。 子供は動物とか文字型のクッキーで遊び食べしますよね。 動物なら頭だけ食べてみたり。 ところでABCビスケットはあるのに、 ひらがなビスケットやカタカナビスケットは売っているのを見た事がないです。 なんでかな~。不思議。

• docomof08
回答No.4

どちらかというとサブレが好きです。 一番好きなのは鳩サブレです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは実は「ひとりサブレ部」を作ってまして、 どんな活動をしているかというと 旅行先で「ご当地サブレ」を買って、 写真を取り専用アルバムに貼る・・だけ。 サブレもクッキーも同じだ、という意見もあるようですが、 やっぱりサブレはサブレなんですよねぇ。 これまで食べたのではアンリ・シャルパンティエの「しあわせサブレ」も 美味しかったです。

noname#140502
noname#140502
回答No.3

泉屋の(楽天市場にも売っている)リングターツという浮輪のようなクッキーが(一番美味しい!)と感じました。ボリボリ堅めのクッキーが好みなのでV(^-^)V。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも泉屋のクッキー、好きです。 時々ネットで買ったりしてます。 カップ・イン・クッキーズとかいう名前?の 丸い箱に入っているの。 リングターツ(リングダーツだと思ってた!)は 泉屋のクッキーの中では一番のスターですね。 (とわたしは勝手に思ってます) 小さい固いゼリーみたいなの(何て言うのか知りませんが)が アクセントみたいについていて、 昔からあるクッキーなんですよね。 あー、何だか食べたくなってきました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

森永のマリーやチョイスが好きです。シンプルでこれそビスケット!という味だと思います。 あとは明治のマクビティ。全粒粉の香ばしさが好きです。チョコレートがかかったのも美味しいです。 そんなにしょっちゅう食べないけどたまにむしょうに食べたくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森永マリー、美味しいですね。 森永のビスケットだと、ほかにもチョイス、ムーンライト、ハーバードとか ありますよね。 ハーバードも結構好きでした。(最近食べてない) マリーはバニラアイスを挟んで 冷蔵庫で冷やして食べると美味しいんですよね。 実際マリーアイスサンドって売ってますけど。 「マリー」っていうネーミングがまたいいなぁと思います。 これが「ジュディ」とか「エミリー」だと 「ちょっと違うな」という感じになります。 マリーはやっぱり「マリー」じゃないと・・。 (注 わたしくは森永の回し者ではありません) マリーは飲み物がないと口の中が粉っぽくなります。 (年のせい??で唾液が少ないのか・・?) マクビティのチョココーティングも大好きでした。 (これも最近食べてない) 小麦胚芽かなんかのビスケットとチョコが合うんですよ・・。

回答No.1

近所のスーパーで売っている、日清シスコの「ソルトサブレ」と  「紅茶ビスケット」が大好きです。一袋100円なのにすごく美味しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シスコといえば「ココナッツサブレ」、昔からありますよね。 油っこいな~と思いつつ、結構食べてしまいます。 紅茶ビスケット、見かけた事あるかな? こんど見かけたら買ってみますね。