OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クッキー・ビスケット・クラッカー・サブレの違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184300
  • 閲覧数1539
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (122/132)

クッキー・ビスケット・クラッカー・サブレを区分するのに
なにかはっきりとした基準はあるのでしょうか?

クラッカーだけは、明らかに違う食感がするのですが。
お菓子の本を見ても、材料の分量に明らかな違いが
見出せないような気がして・・・。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_s/chi_s16.htm
http://www.union-net.or.jp/~cu-cap/biscket.htm
http://www.sakaeya.co.jp/faq/faq.html#q7

これらをまとめますと・・・

パンの生地をスライスしてもう一度乾燥焼きしたモノが『ビスケット』で保存携帯食であった。
ビスケットの中でも、バター(脂肪分)や水分の多い柔らかなモノで「お菓子」寄りなビスケットを『クッキー』と言う。
ビスケットの中でも、より「パン」に近く、甘みの少なく口当たりの軽いものを『クラッカー』と言い、「食材」に近い。

と、こんな感じでは無いでしょうか。

上手くまとめられませんでしたが、一応、線引きはあるようですね。。(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
hsmura

お礼率 92% (122/132)

お礼が遅くなりました。
大変参考になりました。
「ビスケット」の元がパンだとは・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 19:49:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

クッキーとビスケットの違い
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/114.html

http://www.yin.or.jp/user/kaniya/bisustory.htm

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/sobo19990916.html

http://www.union-net.or.jp/~cu-cap/biscket.htm

上記URLによると、イギリスでは「ビスケット」、アメリカでは「クッキー」と呼ばれているそうです。

(社)全国ビスケット協会では、クッキーとビスケット区別しているようですね。

クッキーの語源はオランダ語の"クオキエ=小さなケーキ"、ビスケットの語源はラテン語の"ビスコクトゥム=二度焼いた" 、サブレは,フランス語の"砂をまかれた"と言う意味だそうです。

それぞれの地方で呼ばれていた名称が、そのまま固有名詞として残ったのではないでしょうか?

クラッカーは、糖分より塩分などが含まれていますので、別な分類になると思います。
お礼コメント
hsmura

お礼率 92% (122/132)

お礼が大変おそくなりました。

イギリスとアメリカは「似て非なるもの」ということが
沢山ありますね。
語源についてもよくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 19:51:40
  • 回答No.3

クッキーとビスケットはJAS規格で.どこかがちょっと異なっていたと覚えています。ただどこがどうだったかは覚えていません。
4者とも原料はほぼ同じですが.産地の違いだったと覚えています。フランスかオランダか.イタリアかちょっと思い出せません。
お礼コメント
hsmura

お礼率 92% (122/132)

JAS規格というのは、私たちが知らないで済ませて
しまっているところまで、細かく決めてあるものなんですね。

お礼が大変遅くなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 19:53:20