• 締切済み

栄養士の制服

管理栄養士以外の栄養士の制服ってどんなのなんですか? (1)老人ホーム等の福祉施設では (2)学校給食では (3)工場では (4)病院では お願いします。

みんなの回答

• himecco
回答No.2

私は以前委託会社で栄養士として働いていました。 そのときは病院、福祉施設、学校給食ともに基本は いわゆる調理衣(スモック的なもの)に 白のゴム入りスラックス、 衛生キャップ(つばの狭いキャップのような感じ)でした。 ただし、厨房外での業務のある管理栄養士および栄養士は 上記以外に白衣が支給されていて、 そのときによって着替えていました。 現在は直営の病院に勤務していますが、 こちらでは白衣のみ支給で、 下はTシャツとスラックスを自前で用意しています。 管理栄養士と栄養士で服に違いがあるところは少ないと思いますが、 携わる業務によって違うところもあるかもしれませんね。 以上、ご参考になればよいのですが。

回答No.1

どこの現場においても、それぞれの特性があるので何ともいえませんが・・・ 基本は、上下白衣だったり、中は普通に上下服を着て上に白衣を羽織るスタイルです。それ以外の可能性がある場合を書きますね。 (1)福祉施設⇒上下ジャージ、上ポロシャツ・下ジャージ、上白衣・下ジーンズ、など。 (2)学校給食⇒上下ジャージ (3)工場⇒産業指導の場合なら私服もあります。 (4)病院⇒福祉施設同様。 場合によっては、衛生管理の必要なところでは帽子・マスク・ゴーグルなどをしています。