老人施設の栄養士になる不安と困った体験談

このQ&Aのポイント
  • 老人施設で調理の仕事をしている栄養士の資格を持った人が栄養士補充のために責任者になることになり、不安を抱えています。
  • 献立作成などの業務はなく、給食センターで食事を作って配送される仕組みですが、行事の時は献立を変えたり追加したりしています。
  • 責任者になることで年上の年配の調理員とのやりにくさを感じており、困った体験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養士になります(長文)

私は老人施設で調理の仕事をしています。 栄養士の資格は持っていますが、すでに施設に管理栄養士がいるので、私と私の同期は、今は調理員として働いています。 しかし、同じ系列の老人施設で栄養士が退職することになり、栄養士補充のため、私がその施設で栄養士として責任者になることになってしまいました。 今まで、ほとんど栄養士業務をしたことがなかったし、ようやく最近上司の業務(といっても、伝票をPCに打ち込んだり、デイサービスのネーム合わせ?とかですが・・・)を教えてもらうようになったというところだったので、4月からの業務がとても不安です。国家試験も控えているし、通常の現場業務をしながらの引継ぎになるので、時間も足りません。 なので、みなさんはどんな仕事をしているのか教えてほしいと思って質問を立てさせていただきました。 できれば老人施設関係の栄養士の仕事についてなどの情報を教えてほしいです。 ちなみに、うちの系列では給食センターのようなものがあり、そこで食事をつくり、大きなバットに入れて冷蔵庫で配送されてくるので、献立作成などの業務はしません(ただし、敬老の日や、節分、夏祭りなどの行事の時などは献立を変えたり、追加したりしていますが) あと、私は社会人2年目なのですが、責任者になるということがとても心配です。 調理員は私よりも年上の年配の方がいますので、いろいろやりにくい面があったりすると思うのですが、みなさんはどのようにやってこられたのでしょう? みなさんの困った体験談なども、もしよかったら教えていただけませんか? 仕事の関係でレスが遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前特養で働いていました。私も卒業一年目でいきなり栄養士業務でしたよ(^^:)2週間ばかりの引継ぎに国家試験の準備(もちろん勉強してなかったんで落ちましたけど・・・。今年は頑張ってます!!)そうですね施設によっても求められるのは違うと思うんですが、やはり栄養管理でしょうか。利用者様の体重測定から減少率などをだし、寮母さんのケアプランに役立てて頂く。また利用者様のお部屋に顔を出して話を聞いたりするのもお勧めです!!どんな状態か実際見る事が出来ますし、状態のおちてる方には栄養補助食品などつけたりしてました。私の居た所は献立も立てていたので利用者様の喜ぶ笑顔が見たいために献立に気合入れてましたね(笑)不安はたくさんあると思いますが、先のことを考えても仕方ありません!!調理師さんとの関係も調理場に居たのなら気持ちがわかるはずですし、調理師あっての栄養士だと私は調理でわからない面はドンドン聞いてました。(だって調理師じゃないから解らない所はおぎなわなくてはね!!)失敗もドンドンした方がいいですよ!!そしたら次から気をつけるから(^^)それよりも、利用者様から頂く言葉にすごく助けて頂けますよ!それを聞いた時この仕事していて良かった!!って私は思えました。まだまだ立場的には低いですが、頑張りましょう!! ちなみに失敗談はかいわれ150gを間違えて1.5K頼んだときはさすがにビビリました・・・(--:)調理師さんと普段から色々なコミニケーション取っていたおかげ?か笑話ですまない所を済ませて頂きました・・・。本当調理師さんって臨機応変がすごいですよね!!

wonder12345
質問者

お礼

レスありがとうございます! 同じような境遇の方からのご回答うれしいです(^-^) 私も現在、特養・ケアハウスなど集合型の施設で働いていますが、利用者様とのふれあいはやっぱり仕事の活力になりますね!今日も利用者様に「いつもありがとう」と、心から言ってもらえてほんとに嬉しかったです。今は、機会がなくて、利用者様のお部屋を訪ねたりしてないのですが、次の施設ではそうしてみますね! 調理師さんたちとの関係は、2年間一緒に働いているので、そこそこはわかるのですが、やっぱり「あぁ、私もまだまだだなぁ・・」と気づかされる面がいっぱいあります。上司と調理師のやり取りを普段からじっくり観察していたので、少しはそれが役に立つかも(笑)「調理師あっての栄養士」、ほんとそう思います。 かいわれ1.5Kはすごいですね(笑) なんだか私もそういう失敗をしてしまうのが目に見えてます(笑) 私の周りの栄養士さんも、1度は同じような失敗をしているみたいです。(個数発注のピーマンを、kg発注してしまったり、少ししか使わない乾燥ワカメを大量に発注してしまったり・笑) でも、そのときの調理師さんの対応といったらもう・・・「頼もしい~~~~!!!」って感じですね。やっぱりスゴイです! お互いがんばりましょう!そして管理栄養士の国家試験も♪

その他の回答 (1)

回答No.2

再びでーす!!いやーあそういって頂けて良かったです(^^)老人ホームって結構栄養管理しっかりしなきゃとか、肩に力入りまくりだったんですけど、うちのナースから老い先短い人なんだから、楽しく生活させるのが仕事でしょうって言われ妙に納得しました。病院とはまた違った雰囲気ですからね!!がんばって下さい!! そして国家試験従来最後何で本当がんばりましょうね(^^) 発注なんて失敗してなんぼですよ!(いや、本当はかなり怒られるけど・・・。)

wonder12345
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます(^O^) そうですね、(こう言ってしまってはなんなんですが…)そう長くはない人生、やっぱりおいしいものをおいしく食べて頂きたいと私も考えています。 できる範囲内でおいしく提供したいですね♪ 失敗しながら頑張りたいと思います! そして国家試験も一緒に頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • 栄養士の実務経験の解釈に困っています。

    みなさん、よろしくお願いします。 管理栄養士の試験を受けるためには、わたしの場合は実務経験が必要なのですが・・・厚生労働省HPでは、 「厚生労働省令で定める施設において、栄養指導業務に専従していなければなりません。販売員、調理員等の栄養指導業務以外の業務も同時に行っている場合は実務経験とみなされません。」と書かれています。 わたしの場合、厚生労働省で定める施設で栄養指導業務の献立作成をしています。が、調理もしています。この調理っていうのは栄養指導業務以外の業務になるんでしょうか?でも、実際に栄養士が、栄養指導業務だけを専従していることなんてほとんどないと思います。 そうすると、実務経験を証明してもらうことって無理ですよね? もし実務期間を経て管理栄養士になられた方や、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 栄養士として悩んでいます

    別の仕事に10年就いていましたが、一念発起し、短大に入り栄養士の資格を取得、公務員試験にも合格し晴れて4月から栄養士になりました。 しかし、現場を踏んだこともないまま、献立を立て管理栄養士のやるような仕事を新米栄養士が行っている状況です。 本当は、現場を踏んでから栄養士としての業務に当たりたかったのですが、事務処理ばかりで調理の現場に入れません。しかも引き継ぎが事情でしてもらえず、この数ヶ月手探りで何とかやってきました。 小さな地方の公務員栄養士のため、外から入ってきたということだけで余所者扱いされたり、献立に関して何かにつけいちゃもんを付けられ、それに対して反抗できるまでの実力もなく自信喪失で鬱になりかけています。 栄養士業務を早めに終わらせ調理現場に入りたいのですが、断られたり、入っても色々チェックされ、裏で笑い者にされてしまいます。 どうしたら自信をつけ、胸を張って栄養士業務が勤められるのでしょうか。 このままでは潰れてしまいそうです。 アドバイスをいただきたいのでお願いします。

  • Macで使える栄養計算ソフトを探しています。

    介護老人福祉施設(介護保険施設)で使える栄養計算、献立作成、給食業務管理のマック版のソフトを探しています。このコーナーでお尋ねをするのが良いのか、少し迷いましたが、MacのことはMacに聞け、ということで質問させて頂きます。 私の職場では、介護保険請求、ケアマネジメントもすべてMacを使用しています。福祉施設では珍しくオールMacの職場です。 現在は、山口県のあるソフト開発会社が作成した栄養関係のソフトを使用していますが、ウインドーズ対応なので、今回、新しくMacで使えるソフトを探しています。 Macで施設の給食業務に使いこなせる栄養関係ソフトを紹介して頂けないでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 調理業務をされてる方にお聞きします

    福祉施設での調理業務をしたいと思い、ハローワークで探しています。(調理師免許は持っております) 条件的にいいなぁ...と思うデイサービスの施設があったのですが、『調理師(責任者)』という募集でした。パート勤務です。 調理師ならわかるのですが、責任者というのはどういった仕事になるのか気になり、ネットなどで調べては見たのですが見つけられずにいます。 私は10年ほど調理の仕事をしていたのですが、福祉施設ではありません。 職場によって違いがあるとは思いますが、調理の仕事をされている方で職場に責任者がいらっしゃるなど、どのようなことでもいいので教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 管理栄養士・栄養士・調理師?

    高校三年の娘の進路で悩んでいます。料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事をとのことなのですが・・・ 管理栄養士の資格を取得していれば就職にも有利ですし、そちらの方を進めているのですが、献立をたてるだけの仕事よりも調理をする方が好きだから、調理師の専門学校はどうかなと考えているようなのです。 調理師は資格はすぐに取れるかもしれませんが、仕事は大変だと聞きますし、結婚してからもずっと続けていける仕事としては、どうかなと思うのです。調理師としてレストランやホテルなどで働いている同級生などを見ていると本当に大変そうですし、女性がずっと続けていける仕事のことを考えたら、やはり管理栄養士などが理想だと思われるのです。 娘は単なる憧れというか、目先のことだけしか考えてないので、親が現状などを教えつつ進路を決定してほしいのです。 2年間で栄養士の資格が取得できる短大も地元にありますが、管理栄養士よりは就職は少ないですよね?保育園や学校以外はあまり求人がないのでしょうか?調理師の資格は働きながらでもとれるそうですし、管理栄養士めざして4年間頑張るか、短大で栄養士を取得するかが得策ではないかと思うのです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 管理栄養士国家試験のための実務経験について

    はじめまして。 わたしは今、施設で調理員として働いています。栄養士の免許を持っているので、いずれは管理栄養士の試験を受験したいと思っています。 そこで問題なのが実務経験なんですが、わたしの場合は栄養士としての実務が3年必要なのです。その実務が調理員として働いている今の職場でも認められるのかが知りたいです。 今の仕事の内容は、献立作成と調理です。やはり栄養士として採用されていなければ、実務にはならないのでしょうか?しかし、前に1年ほど栄養士として採用され働いていたのですが、その時の仕事の内容は、調理のみでした。仕事的には、今の職場の方が栄養士に近いのですが、どうなんでしょう?? よろしくお願いします。

  • 栄養士としての仕事

    来年の4月から栄養士として委託会社に就職します。 派遣先は病院の予定です。 そこでは就職して1年経つと朝食150食を1人ですべて調理します。 (パン食で品数は3品ほど) 慣れるとそのくらいはできるようになるのですか? また栄養士と言っても厨房業務がほとんどで献立作成・伝票整理などは 3年くらい経たないとやらせて貰えません。 このままこの会社に就職して大丈夫なのかすごく不安です。 1人で作るなんて責任がありすぎて続かなさそうです。

  • 栄養士業務

    私は現在、とある会社で委託された病院の栄養士(入社8ヶ月)をしています。 栄養士といっても、仕事の内容は調理師のやる仕事です。(調理のみ) 2ヶ月ほど前に現場責任者が「そろそろ事務の方も学んでもらいます。」といわれました。 しかし、2ヶ月たった今も調理業務のみで一向に事務作業はやらせてもらえません。それどころか、調理師(私より1年早く入社のwさん)が事務に入り事務を行っています。現場責任者の言い分では「wさんのほうが1年早く入社した先輩だから」という理由だそうです。 先輩だからという理由で調理師が栄養士と同じ立場になるのでしょうか? ちなみに同じ職場の人から聞いたのですが、現場責任者は私のことを嫌っていて、wさんがお気に入りだから私を事務に入れずにwさんを事務に育てようとしているらしいそうです。 ちなみにWさんは栄養士免許は持っていません。 扱いがひどいと思うので弁護士などに相談してみようかと思っているのですが、妥当でしょうか?

  • 栄養士として働きはじめたものの・・・・。

    今年の7月から委託の栄養士として特養で働きはじめましたが、9月から施設側がグループ施設で献立を統一することになり栄養士が2人必要なくなり、異動の話がありました。しかし異動先が遠く、子供も小さい事から異動の話はお断りしたところ、私は9月いっぱいでクビになってしまいました。 しかも9月からは栄養士としてではなく、調理員としての採用なので時給が1000円から850円に下がってしまいました。 ところが調理師が急に入院したために9月いっぱいではなく調理員であればずっと採用していただけることになりました。近くに空きがあれば栄養士として紹介もしてくれるとの事です。現在は盛り付け、洗浄を主にしています。いずれは管理、ケアマネも目指しています。病院栄養士の経験が12年前に5年ほどありますが、以前の会社が合併していて証明をもらうことができないため今から経験を積もうと思っています。調理員として働いていても証明はとれるのですか?(時間は9時から3時までで休憩30分です)会社に聞いてみた所、証明書は出せると思う。と言う感じなのですが、ご存知の方是非教えて下さい。

  • 栄養士、これでいいのかな・・・。

     今日から病院の栄養士・管理栄養士として働き始めた女子です。大卒です。 今日の内容は、食器洗浄や材料を切ったり、主にそのようなことでした。あと、もちろん初日だったので、オリエンテーションもありました。 私は、栄養事務や、献立作成、栄養士のデスクワーク的な仕事や、指示を強く夢みてきたので(もちろん、洗浄なども行いながら、栄養事務や献立作成etcをするものだとは思っています・・・。)、今日の仕事内容が一生続くと考えると、非常に憂鬱になります。 もちろん、初日からそのようなことはさせてもらえるとは考えていませんでした。石の上にも三年と言う程なので、2~3年は今日のような作業がずっと続くであろうと、覚悟しています。 栄養事務や、献立作成、栄養士のデスクワーク的な仕事や指示は、どのくらい経てば携わらせていただけるのでしょうか。一生無理でしょうか。職場環境にもよるのでしょうか。焦りすぎでしょうか。 経験のある方や、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 追伸:私の職場には、他にも栄養士さんが数名いますし、付属の老健施設も二つほどあります。

専門家に質問してみよう